欠勤の知らせがLINEってあり?

  • なんでも
  • 18/12/16 19:36:47

飲酒店でパートしてるんですけど、私も今週は日曜も出なきゃいけなくて
忙しくて人出も足りないのに、20歳の子が店長にLINEで欠勤するつて言ってきたんだって。
可愛い子だから店長もその子に甘くて、なにも言わないんだけどさ。
LINEはないよね。せめて電話じゃない?若い子ってみんなそうなのかな?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 45
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/19 07:52:35

    私コンビニだけど店長夜勤専門だから朝、昼間はラインで連絡してって言われてる

    • 0
    • 18/12/19 07:50:41

    急な休みは代わりを探さないといけないらしく、パートのグループLINEで連絡くるよ。そのあと店長に電話してるみたいだけど、繋がらなかったら、メールみたい。
    職場によるのかもね。
    私は店長に電話してる。

    • 0
    • 18/12/16 21:22:57

    うちの職場は欠勤はメールでお願いしますと言われたよ。

    • 0
    • 18/12/16 21:09:41

    上司には電話する。
    同僚にはLINE。

    • 1
    • 18/12/16 21:07:20

    うちの職場はラインでもOKみたい。50代のお局様がやっている。私は一応電話するけど。ラインで欠勤連絡は慣れないな~。

    • 0
    • 18/12/16 21:00:23

    会社によるよね。
    前の会社は社内メールで、今の会社はグループLINEだわ。

    • 2
    • 18/12/16 20:58:36

    庇うわけじゃないけど、声が出ない風邪だったらLINEくらいじゃないと連絡できないよね?

    その子は昨日とか、その前の勤務時にどうだったの?
    うちに来てる学生バイトさんも、昨日、体調悪そうにしてて、当欠で今日休んだけど、
    同じように声が出ないみたいでLINEだったよ。
    昼からの勤務だったけど、朝の早い時点でLINEが届いてた。

    その子がいつLINE送ってきたか?
    その前の勤務でどうだったか?も配慮はいるよ。休みたくなくても体調不良なら仕方ない。

    20歳って学生かな?
    主は、代理で親が電話入れたら入れたで、
    「親が電話して過保護」って言いそうだよね。

    それに、店が忙しく、お客様からの電話も入る時に電話がかかってくるくらいなら、勤務予定より前に連絡がある方が良いと、私は思う。

    • 3
    • 18/12/16 20:57:23

    店長がいいのならいいのでは?

    • 0
    • 18/12/16 20:55:10

    あーいたいた
    Wi-Fi無いとライン電話もできないから、欠勤のときはラインさせてくださいって、20歳の新人パートに言われたときは驚いた
    面倒くさいし社会人として、彼氏の携帯借りるか公衆電話から電話してって言ったら無断欠勤するようになって辞めた
    若い子でもまともな子もいるのにね

    • 2
    • 18/12/16 20:49:55

    うちはビジネス版のSNSのツール導入してるから勤怠報告のスレッドに投稿するだけ。
    労務部がそれを管理してる。
    入った時にそれにまだ追加されてない人はみんなショートメッセージとかで上長に連絡してるよ。
    電話とかかかってこない

    • 1
    • 35
    • 洗剤セット
    • 18/12/16 20:39:54

    まず職場に電話してから先輩にすいませんってラインいれとくかな

    • 0
    • 18/12/16 20:31:04

    最近の子はLINEでしてくる子が多いです。
    ヒドイ時は面接の時間に少し遅れますとか、LINEゲームの招待までしてきたりする子が居てビックリ。常識がないと言うか、大学生なのに?って感じです。

    • 0
    • 18/12/16 20:31:00

    うちは職場のグループLINEで皆に連絡。

    • 1
    • 18/12/16 20:30:59

    欠勤連絡がLINEは、うちの会社ではなしだよ。一度喉が腫れて声が出なくなったときに、仕方なくLINEしたことはあったけど。
    会社によって連絡がLINEがOKかそうじゃないかっていうのはあるみたいよ。
    うちの会社は早急な用事じゃない時や、会議や打合せ中はLINE連絡にしてる。

    • 0
    • 31
    • ソーセージ
    • 18/12/16 20:28:22

    上の人にはラインでして一応職場にも連絡する。

    • 0
    • 18/12/16 20:26:27

    うちの会社は朝忙しいから、電話したらちょっと面倒くさそうにされる。でもラインにしてとは言われてないから電話するけど。

    • 0
    • 18/12/16 20:25:19

    若い子だからってわけじゃなく、今はもうそういう時代なんですよ。

    • 0
    • 18/12/16 20:23:54

    最近多いね。でもうちの職場では無し。
    店長がちゃんと自分から電話してこないと認めないって言った。

    • 1
    • 27
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/16 20:21:57

    むしろ会社側がそうしたいところ増えてるよね。
    私もあり得ないんだけど、上司がラインでの希望をしているから突発休はラインで伝えてる。

    • 0
    • 18/12/16 20:18:46

    飲酒店ってなに?w

    • 1
    • 18/12/16 20:16:42

    うちのパートのおばちゃんは、ラインで辞めるって言ってきたらしいよ。

    • 0
    • 18/12/16 20:16:21

    じゃあLINE絶対やらないとになるね

    • 0
    • 18/12/16 20:15:21

    うちの店はなし。
    まだラインやってない人もいるし、仕事中は携帯持てないし。
    店に直接電話です。

    店の決まりに従えば良いんじゃないかな?

    • 1
    • 18/12/16 20:14:10

    個人的には無しだと思うけど、会社からLINEでって言われてるからLINEでする。
    そういう時代なのかなって思ってる。

    • 2
    • 18/12/16 20:13:35

    >>18
    うちもそうです。
    60歳過ぎてるおばちゃんもLINEで連絡してくるよ

    • 0
    • 18/12/16 20:13:11

    今は何でもラインだよね。
    うちの職場も連絡事項は全てラインだよ。
    入った時ビックリしたよ。時代は変わったなーって思った笑

    • 1
    • 18/12/16 20:12:41

    うちの親会社やってるんだけど、LINEで休む連絡きてるって話になって、私がLINEでいいの?って聞いたら
    なんで?電話出られない時もあるし文だから間違いも無くていいじゃないって言ってた

    • 1
    • 18
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/16 20:09:54

    >>12
    >>6だけど違うよ。
    業種は言わないけど小さい事務所
    社長と社員の女性とパートさん数人

    急な休みの場合はなるべく早くわかった時点で連絡欲しいとのことで夜遅くや早朝でもいいからLINEやメールしてとなった。

    • 3
    • 18/12/16 20:08:41

    うちの会社もLINEです。

    • 0
    • 16
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/16 19:54:20

    今多いよねLINEでの欠勤
    パートバイトだからかな?

    • 0
    • 18/12/16 19:52:58

    トピずれごめんね。
    飲酒店って初めて見た言葉なんだけど居酒屋?キャバクラ?

    • 0
    • 14

    ぴよぴよ

    • 18/12/16 19:51:51

    >>12
    接客だけど、LINEなんてなしだわ。

    上司も常に携帯持ってないし。

    常習的に遅刻する主婦もいるけどね。。

    • 3
    • 18/12/16 19:50:16

    欠勤報告をラインでOKなんていうのは
    接客や飲食かな
    一般企業だったら許されないわ。
    非常識にも甚だしい企業ね
    それなりなりの職種じゃないかな。

    • 7
    • 18/12/16 19:47:44

    電話できない状態もあるから若い子だからとは限らない。
    鼻炎持ちの私が喘息発作が酷くて欠勤した時は店長に「そんな時は電話じゃなくてメールかLINEでいいよ」って言われた。
    扁桃腺炎で熱が40℃越した時も「喉が痛くて声が出ない時に無理して……。」って言われた。

    年齢問わず状態次第。

    • 0
    • 18/12/16 19:45:00

    うちも基本はライン。
    電話なんてよっぽど急な時、渋滞で遅れるとか。事故とか。

    初めはビックリした!

    • 1
    • 18/12/16 19:42:37

    私の会社もライン

    • 0
    • 18/12/16 19:42:27

    職場にもよるね。若い子どうこうじゃなくて、それを許している店長が問題だよ。

    • 2
    • 18/12/16 19:41:45

    店長がOKなら。
    可愛い子、美人に甘々。
    あるある 笑笑

    • 1
    • 6
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/16 19:41:18

    うちはLINEでもok
    社長はLINE出来ないからショートメール?電話番号だけでメールできるやつだよ。
    あとからお休みしてすみませんでした
    って言うけど。

    • 0
    • 18/12/16 19:40:48

    飲酒店はいいの?
    うちは普通の企業なんでラインでなんてありえないわ。

    • 2
    • 18/12/16 19:40:07

    中にはLINEでやりとりするとこもあるね
    普通は電話って感じだけどね

    • 2
    • 18/12/16 19:39:13

    飲食業だったらありかもね。
    でも普通の企業だったらパートであろうとバイトであろうと
    本人が会社に直接連絡すると思うわ。

    • 1
    • 18/12/16 19:39:02

    私も電話すべきだと思っているが、今のお店の店長はLINEで良いよと言ってくれるからそれに甘えてる。
    店長も朝バタバタだからお互い楽なのかも。

    • 0
    • 18/12/16 19:37:39

    職場によるかと。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ