ほぼ愚痴、子どもができてから帰省が嫌で仕方ない

  • 旦那・家族
  • 当選くじ
  • 18/12/15 21:18:41

義実家にとってうちの子が初孫で当初は可愛がってもらってましたが、小姑のところに生まれてから孫差別が続き小姑もそれを自慢するような態度です。
(小姑は義両親がうちの子を可愛がるのが許せなかったらしく、小姑が妊娠中に今に見てろみたいな事言われたり色々嫌味言われたのもどうしても忘れられません。)

小姑の出産を機に徒歩1分に住み始めてから(うちは遠方)さらに拍車がかかり、前は義両親に定期的に連絡したり子供の写真や動画を送ったりしていましたが最近は全くしてません。

遠方の嫁の孫より三軒隣の娘の孫が可愛いのはわかりますが、うちの子を小姑の子どもの遊び相手、というより成長を促す遊び道具として扱われるのが本当に苦痛です。

子どもはまだ小さいのでわかってなく、旦那は孫差別があっても自分の実家だから居心地良いのか帰りたがり(今に見てろ発言の時も一緒にいたので知ってるはずだけど基本揉めるのや面倒が嫌な性格)小姑の子どもも可愛がっていてそれがまた腹が立ちます。
子どもが何もわからず祖父母の家に行きたがりいとこ同士仲良くしたり祖父母や叔母(小姑)に懐いたりするのを見るのも苦痛で仕方ありません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/12/17 23:36:42

    >>5ウチの小姑かと思った!
    私に子どもが生まれたらもう可愛がってもらえないんだからねー!って1歳のうちの子に言ってたわ。実際その通りになったけど。

    • 0
    • 12
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/17 06:37:47

    旦那一人で帰ればいいよ。

    うちも義家行くのがイヤだから年末年始は海外に行く。会えない状況を作る。
    昔は子供が熱っぽいから私と子供は留守番してるよとか嘘ついたりしてた。

    • 4
    • 11
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/17 06:30:27

    旦那一人で帰省させたら?

    • 3
    • 18/12/17 06:10:28

    >>4
    最悪小姑が年取った時に子供が
    小姑の面倒見させられるかもよ?

    • 1
    • 18/12/17 04:20:35

    これだから男女ママは。

    • 0
    • 8
    • 手ぬぐい
    • 18/12/17 02:08:56

    うちと全く同じ。
    でも、高学年ぐらいになったら子供が気付き始めたよ。
    子供が何かで賞とったり、漢検や英検受かったよーって義親にいっても『あっそ』と流して笑顔で小姑の子の話ばかりしたり、誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントもうちの子にはないのに小姑の子が『ばあばに買ってもらったの』と高額なおもちゃや腕時計とかをうちの子に見せて、義親が『可愛い孫にねだられちゃったらそりゃ買っちゃうよー』とか平気で言うから。
    中学生になってからは子供が『意味がないから行かない。』っていうようになった。旦那は『可愛い孫に会いたがってる』とか言ってたけど可愛がられてないもん。
    かなり揉めたけど最近はもう旦那1人で帰省させてる。

    • 6
    • 18/12/16 18:29:04

    旦那一人でかえればいい

    • 5
    • 6
    • ジュース
    • 18/12/16 11:24:14

    うちは主人と子供だけで行ってもらってる
    聞こえない見えなければムカつかないよ

    今はまだわからなくても、だんだん成長して損得勘定がでてくると行かなくなるよ

    今、無理に子供を引き離すとお母さんが悪者になってしまうから、子供が行きたがるうちは行かせてあげた方がいいかな

    ばあばが贔屓してるってのがわかると、ばあばに何かあってもしてあげようという気持ちもならないから

    • 10
    • 18/12/16 11:09:40

    うちの小姑、独身彼氏なし子なしだけど
    義母がうちの子を可愛いがってるから
    "私に子供いたらこんなに買ってもらえない可愛がってもらえないんだからね~"
    って一人で威張ってた。
    こういう思いやりのない意地汚い人は
    なにしても無駄~
    できれば関わらないのが一番だよね~

    • 7
    • 18/12/16 00:33:02

    うちの小姑、選択子ナシで良かった~

    • 0
    • 3
    • スイーツ
    • 18/12/16 00:11:27

    え。主も主の子も行かなくていいよ。
    主の居ない間に子に何されるか、させてるか分からないよ。
    旦那だけ変えればいいじゃん。
    盆も正月も互いの実家に互いに帰ればいいのよ。
    子は旦那じゃ面倒見きれないって名目で主実家で。

    • 5
    • 2
    • 大量の干し柿
    • 18/12/15 21:24:22

    小姑鬼千匹ってホントなんだねぇ…こわー

    • 1
    • 18/12/15 21:21:30

    ご主人とお子さんだけで帰省してもらえば?義実家も、その方が嬉しいかもよ。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ