妊活やめる?

• 不妊
  • 調味料
  • gvD8qwTQ5a
  • 18/12/15 14:52:02

妊活をやめようと迷っているのか、諦めきれないのか分かりませんが
数ヶ月前から話す内容が、
「子どもができたら良いことやけど、まわりで子育てが金銭的に大変そうな人が多くて・・」
「不妊治療してるけど、お金が・・」
「仕事もフルタイムで通勤も大変、40歳を目前に早めのリタイアも良さそう、でもまわりの金銭事情をみてると少しでも働いて貯金しないと」
と、話がループしている友人がいます。

昔は、話も楽しい話題が多かったけど、今は、貯金、先行き不安、子どもいても大変な世の中という
話題が続いています。夫婦フルタイムなので、それなりに蓄えはあるかと思うので
諦めないといけない自分を肯定して踏ん切りをつけようとしているのかなぁと推測してます。
ただ、妊活を前向きに捉える話になるとお金が・・となるので、私も聞いてるだけです。

別の友人に会った時に、妊活を素直に前向きに取り組んだ話を聞いて、話のループとネガティヴ要素で、どんより感の影響を受けてしまっていた私は、目が覚めたような感じがしました。

自分は、自分の為に旦那さんの為にも妊活にもっと時間や気持ちを注いだり、環境を整えないと
いけなかったんだなと反省しました。

ネガティブな話題が多い(メールでも)のと、話し方も一方に自分の話ばかりにもなっていて
しばらく距離を置こうと思いますが、皆さんだったらどうされますか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています