「新たな料金負担しなければ水停止」 雫石、業者通知で混乱

  • ニュース全般
  • お惣菜
  • 18/12/14 17:30:57

「新たな料金負担しなければ水停止」 雫石、業者通知で混乱


 雫石町長山岩手山の住宅やペンションなど35軒に水道を供給するイーテックジャパン(仙台市青葉区)が、住民に新たな料金負担をしなければ水を供給しないと通知し、地域が混乱している。同社は経営悪化を理由に、井戸水をくみ上げるポンプの電気料金負担を住民に求める。生活に不可欠な水の危機に住民は困惑。国会では自治体の民間委託を可能にする改正水道法が成立したが、民間業者の対応が波紋を広げる。

 同社は8日、同町長山岩手山の現地管理事務所で説明会を開催。非公開で住民約20人が参加した。

 参加した住民によると、同社の担当者は▽経営悪化で東北電力に支払う水源ポンプの電気料金9、10月分を滞納中で住民に負担を求める▽支払わなければ17日に水道供給を停止▽今後も水道料に電気料を上乗せする-などを説明した。

 同社の担当は岩手日報社の取材に対し「応じられない」としている。
https://www.iwate-np.co.jp/article/2018/12/9/30640

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/18 23:59:30

    東北電力は「詳しいことは言えないが、第三者による支払いは不用」ってことらしいけど、民間会社に払わせるってことかな?
    未払いのままじゃないだろうし。

    • 0
    • 21
    • 洗剤セット
    • 18/12/18 20:09:00

    弁護士と住民の代表が電力会社に電気代払うって言いに行ってなかった?

    • 0
    • 20
    • ソーセージ
    • 18/12/18 19:50:53

    報道の仕方がいやらしい
    いかにも民営化になったらこんな問題が起きますよと臭わせんばかりだ
    ならないから
    「運営を民間業者に委託することが出来る」法案であってインフラの所有ごと民間業者に譲渡するわけじゃないんだぞ

    • 0
    • 18/12/18 19:01:20

    この人たちは払いたくないんじゃないよね。
    今回説明もなく、いきなり足りないから2ヶ月分で何万払ってくれって言われて。このままだと、これからいくら請求されるかわからないからキチンと説明して欲しいんだよね。
    納得したら払うと思うけど。

    • 0
    • 18
    • 大量の干し柿
    • 18/12/18 17:35:40

    >>7同意。100倍とかなら考えるけど倍なら許すわ。水道がないんだから私ならプロパンみたいに業者のいい値でもありがたいって思っちゃうかも。

    • 1
    • 17
    • ソーセージ
    • 18/12/18 17:28:38

    >>16
    それ思った。
    喧嘩腰で、話し合いに向かない人だなーと。

    • 0
    • 18/12/18 16:27:14

    >>14管理会社の説明に来てた人って相当なバカじゃない?偉そうに上から言うから誰も協力してくれないんだよ。やり方が下手なだけ。

    • 4
    • 18/12/18 13:30:15

    赤字経営でこのままだと撤退だと言ったら脅しだとと言われ金額上乗せにも納得出来ないなんてどうしようもないよね。
    使ってる人達が負担するしかないじゃん。
    そんな払えない額でもないし。
    もし経営会社が変わるなんてことになったら今請求されてる額よりも高い水道料金になりそうだけどな。

    • 6
    • 18/12/18 13:29:03

    払えばいいのに
    頭を下げてお願いしろっていってたのなんで?と思った

    • 8
    • 18/12/18 13:25:08

    35軒あってペンションでも月に8000円程度で安いのに経営成り立たないのはわかるけどな。倍でも厳しいはずよね。

    • 4
    • 18/12/18 13:19:54

    この人たち非常識だよね。

    会社は採算が取れないって言ってるのに。しかもびっくりするほど高い金額でもないし。

    • 9
    • 18/12/18 11:09:56

    >>9
    ちゃんとニュース見なよ

    • 3
    • 18/12/18 10:55:39

    >>9
    水道代は払ってるでしょ
    ちゃんとニュース見た?

    • 4
    • 9
    • おせちの残り
    • 18/12/18 09:10:53

    この人たちはなんで水道代を払わないの?
    一般家庭でもそこそこな水道代だよ。
    ペンションとかだともっとかかるでしょ?

    払ってないのに権利ばかり主張して。

    • 3
    • 18/12/18 09:00:01

    >>2 すでに北海道の土地や水源地なんかも海外資本に買われてるらしいもんね。
    国として、日本人以外に土地は売らないとちゃんと政策出してほしいね。

    • 3
    • 7
    • 特大のダルマ
    • 18/12/18 07:11:55

    ペンション経営してて水道代月に9000円、倍になって18000円でも法外に高いと思わないんだけど。
    僻地で公営の水道局がない地域にしたら今までが安すぎたんじゃないのかな?

    • 11
    • 18/12/14 17:59:30

    これってやっぱママスタで安倍総理や麻生さんを異常に支持してた人は賛成してるのかな。

    • 3
    • 5
    • おせちの残り
    • 18/12/14 17:56:24

    水なんて誰のものでもないのに金取るなよ。
    浄水場に払うならわかるけど。

    • 3
    • 4
    • 謎の珍味
    • 18/12/14 17:46:23

    せめてライフラインは国の管轄でいて欲しいよね。なぜ手放すのかな?

    • 5
    • 3
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/14 17:43:29

    さっそく問題出てきたね。独裁政治の成れの果て。

    • 5
    • 2
    • 謎の珍味
    • 18/12/14 17:40:36

    >>1
    そうはならないよ。そうするとすごい反発が予想されるから。
    そんな事より海外に買い付けられたりしなければいいなと思う。
    日本の水は需要があるから。知らない間に水は日本産で、収益は海外に。ということもあり得るかも。
    地方とか狙われそう。

    • 3
    • 18/12/14 17:32:35

    水道を民営化したら、将来こうなるって事?

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ