よく考えたらさ何も言わずに子供写真年賀状を受け取ってくれるこなしの人に感謝しなくちゃだね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/12/21 07:14:02

    >>31
    不妊じゃないならそんなもんでしょ
    バカ?

    • 0
    • 18/12/20 11:05:49

    もらって嬉しい人としかもう年賀状のやりとりなんてしてないわ。

    • 0
    • 18/12/20 11:04:24

    身内以外の写真年賀状は読んだら
    捨てますよ
    人の子の成長なんか感心無いし!
    で…ブッサイクな子供ばかりだし

    • 0
    • 18/12/20 10:35:11

    うわぁ.......この主の人間性疑う性格..唖然
    ママスタって本当に呆れるぐらい歪んた人がいるね

    • 0
    • 43
    • おせちの残り
    • 18/12/20 10:35:02

    わざわざ作るの大変だなぁと思う。私は面倒なのでスーパーで普通の買う。

    • 0
    • 42
    • おせちの残り
    • 18/12/20 10:14:22

    私もう親戚にしか年賀状送ってないよ。
    友達が優しい人ばかりで羨ましいな。
    私の友達は信用できない人ばかりだったから。

    • 0
    • 18/12/20 10:07:34

    >>33
    去年結婚したけど何か?

    • 3
    • 18/12/20 10:04:44

    >>39
    不快感は同じだと思うよー
    それにコメント書くことないと前年度の感想になりがちだし

    • 0
    • 39
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/20 10:02:19

    うちは子どもだけじゃなくて家族写真の年賀状(しかも遠景のやつ)だから友達の年賀状には前年度の写真のツッコミが書いてあって嬉しい。

    • 3
    • 18/12/20 10:00:26

    よーやるわ

    • 0
    • 18/12/20 09:59:26

    そういう人も自分に子供生まれたら写真付きで送ってくるからね。

    • 0
    • 36
    • カレンダー
    • 18/12/20 09:57:15

    独身の頃、子供の写真付き年賀状楽しみにしてたよ。成長が見られて嬉しかった。

    • 5
    • 18/12/20 09:55:46

    まぁ人の腹の中はわからないってもんよ
    だから無難な物を選択するのが一番平和

    • 0
    • 18/12/20 09:54:40

    >>32
    ファイナルアンサー?

    • 0
    • 18/12/20 09:53:48

    >>31新婚‥

    • 0
    • 18/12/20 09:52:27

    >>24人の年賀状を馬鹿にするような性格悪い人は友達にいないから大丈夫

    • 6
    • 18/12/20 09:51:21

    私が新婚の頃子供いなかった頃
    知人、友達から年賀状来たけど
    大きくなったなぁ、可愛いなぁって
    思ったけどね。

    • 5
    • 18/12/20 09:48:01

    元旦早々ボロクソ言われてるのも知らないで(笑)

    • 0
    • 18/12/20 09:44:49

    >>23
    だね。

    • 0
    • 18/12/20 09:44:00

    そうだよねぇ
    全てウェルカムだと思ってたらお花畑だわ

    • 0
    • 18/12/13 11:09:46

    >>17
    ほんとに悪気がなかったかどうかはわからないよ?そのオバサンと一緒で腹の中では違うこと考えてる人がいたかもしれない。
    無理してどんどん話してーなんて言うオバサンもオバサンだけど、そんな社交辞令みたいな言葉を真に受けてしまう方もどうなんだ。
    私にはどっちもどっちにしか見えないわ。
    オバサンも本音なんかぶちまけなきゃよかったのに。

    • 1
    • 26
    • 特大のダルマ
    • 18/12/13 11:08:39

    私、子どもの写真付年賀状送ってくる人にしか送らない。人に合わせてるわ。

    • 5
    • 18/12/13 11:05:38

    あ?

    • 0
    • 18/12/13 11:02:54

    みんなお花畑だなーw
    写真付き年賀状なんて馬鹿にされる格好の餌食なのによく送れるねー
    ドM?

    • 2
    • 18/12/13 10:25:59

    >>14
    子供がいないことを惨めに思って年賀状をみたくないと思うのは見下されること?
    そういう気持ちが芽生えるのって普通に起こりうることじゃない?
    決めつけではなく想像できるでしょ?
    喜んで受け取る人は問題ないんだよ。
    少しでも胸がチクっとする中で大人の対応をしてくれる人もいるはず。
    私は主が言うように、うちの子の写真を受け取ってくれてありがとうと思うよ。

    • 4
    • 18/12/13 08:05:49

    >>20
    年末だしね
    ああ、今年もまたできなかった みたいな絶望感あるんだろうね

    • 0
    • 18/12/13 08:04:45

    自分の子が受験落ちて相手の子が同じ学校受かって自慢してきたらモヤるみたいな気持ちかね?

    • 0
    • 18/12/13 08:03:33

    >>18年賀状シーズンだからね

    • 0
    • 18/12/13 08:02:06

    私正直嫌だわ
    でも波風立てたくないから何も言わない
    みんながみんなあなた達の子供の写真を微笑ましく思ってるわけじゃないよ
    主が正解

    • 0
    • 18/12/13 08:01:00

    なんか最近不妊トピ多いね

    • 2
    • 18/12/13 08:00:15

    >>13
    世の中の子供のいない人全てがあなたのようなら気楽だと思う。
    知り合いの奥さんもずっとあなたと同じ事を言っていて、私に構わずどんどんしゃべってー!って促してたけど本心は違ったみたい。
    40で出産した途端に本当は周りが子供の話題をするのも腹が立ってたし年賀状もウザかったwwって積年の恨みを晴らすかのように暴露してた。
    私は当時まだ独身だったけど、彼女の気にしないで!って言葉を真に受けて悪気なく家族の話をしてた人達が気の毒だったよ。

    • 0
    • 16
    • 大量の干し柿
    • 18/12/13 07:56:58

    嫌な気持ちの人も多いだろうなぁ

    • 0
    • 18/12/13 07:45:52

    >>13
    自意識過剰だよね

    • 1
    • 18/12/13 07:44:41

    自分の子どもいてもよその子の写真に興味ない私みたいな人いるように、子どもいなくても可愛いな~って近状報告受け取ってる人いるでしょ。

    子どもがいない=惨め、子持ちが羨ましい、写真付き年賀状見たくないって決め付けるのやめようよ。見下しが透けて見える

    • 8
    • 18/12/13 07:43:19

    私小梨なんだけど、なんとも思わないよ。
    寧ろ写真付きだと近況わかるし嬉しいくらいだよ?
    暗く思われがちだけど、勘違いして気を使わないでも大丈夫だよ?

    • 9
    • 12
    • 除夜の鐘が鳴らない
    • 18/12/13 07:31:22

    まぁ、自己満足の塊ってことは認める

    • 2
    • 11
    • 除夜の鐘が鳴らない
    • 18/12/13 07:07:01

    こればっかりは相手の気持ちはわからないよね
    子どもいない人だけでなく、ママ同士でも色んな感情はあると思う

    • 1
    • 18/12/13 07:06:52

    こなし以外にも感謝してよw
    他人の子供の写真なんて嬉しくないし邪魔www
    身内だけで留めてよw
    送られてもなんていいようもなくて微妙な気持ちになるw
    正月早々憂鬱にさせないてw

    • 7
    • 18/12/13 07:05:32

    おかんアート受け取った時の気持ちと同じかな?

    • 0
    • 18/12/13 07:04:01

    顔写真とか結婚しましたって結婚式の写真楽しみにしてる人はいるよ
    顔採点したのを載せてる人いるし

    • 1
    • 18/12/13 06:58:35

    受け取って捨てるだけならいいけど、顔塗りつぶしたりする病んでる人もいるから、子供の写真は送らない。

    • 0
    • 6
    • ジュース
    • 18/12/13 06:54:56

    なるほど。

    • 0
    • 5
    • 大量の干し柿
    • 18/12/13 05:39:23

    本当にそうかもね
    みんながみんな大喜びで見てくれてるわけじゃないもんね

    • 0
    • 18/12/12 21:39:41

    >>3我慢してる人もいるんじゃない?
    毎年話題に上がるし

    • 1
    • 18/12/12 21:07:12

    ダメなの?
    子どもの写真つき送らないでとか思うものなの?

    • 0
    • 18/12/12 21:05:16

    は?

    • 4
    • 1
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/12 21:04:17

    で?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ