夫にも息子にもイライラ。夜ご飯は納豆に決めた。

  • 小学生
  • 魚介
  • 18/12/12 09:53:30

長文愚痴です。
普段から小4の息子の態度が悪く、気になっていました。平日のテレビは1時間、ゲームは週末と決めているのに、毎日のようにゲームをしたいとイライラして当たってきます。それでもなんとか気を紛らわせたり、一緒に遊んだりしながら約束を守らせてきました。しかし夫の帰宅が早い日は、なんでも許す夫にゲームがしたいと頼み、夫は私に睨まれるとゲームの動画を見せたりします。せっかく早く帰ったのなら学校の様子を聞くとか、一緒に遊ぶとかできることは他にもあるのに。動画を見せて、自分は携帯をいじっています。昨夜もそうでした。私が注意すると、2人して不貞腐れ、リビングで2人で寝ていました。
今朝は私が起きる前に仕事へ行きました。息子は普通にしていましたが、私はイライラした態度で接してしまいました。
本当は全部放り出してどこかへ行きたい。下に幼稚園児がいるためできるわけもなく、ただイライラしています。そんなわけで今夜は夕飯を作りません。決めました。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/12/17 15:52:30

    テレビ1時間しか見れなくてゲームも週末しかできないなんて窮屈じゃない?
    やり過ぎ見過ぎは良くないけど、あんまりガチガチにしてると反動すごくなるよ
    毎日やることちゃんとやってるならゲーム1時間くらい許してあげればいいのに

    • 1
    • 37
    • 特大のダルマ
    • 18/12/17 15:44:06

    もう少しゆるくしたら?テレビすら1時間ってありえない。主だってママスタやってんだから子供にもゲームくらいやらせてあげなよ。1日1時間でも喜ぶと思うよ。何でもかんでも縛り付けたらグレるよ。

    • 2
    • 36
    • ソーセージ
    • 18/12/16 20:49:19

    私が旦那タイプかも~。いいじゃん子供学校頑張っているんだから。
    一緒にお風呂入ったりしてますよ。
    早く旦那が帰宅した日は料理お願いしてる。

    • 0
    • 18/12/15 16:00:04

    厳しいばかじゃないの?
    総理大臣にもなるつもり?勉強?
    時間決めてちょこちょこやらしてるよ

    なにしてるの?座ってるだけ?
    自分は携帯ぴこぴこで?

    たまにこんな親いるよね、、
    一緒に遊んであげなよ外でさ。

    • 2
    • 18/12/15 15:56:24

    休みの日は私は結構自由にやらせちゃってるなぁ。平日は1時間。勉強追加でやればゲームも追加でできるとか。今もゲームしてるわ。
    旦那の方がうるさいからいるときはそんなに出来ないけど。
    うちも何かで怒って作る気なくしたときは
    「今日は納豆ごはんだからねっ!!」
    ていうのが定番だわ(笑)

    • 0
    • 18/12/15 15:46:24

    色々制限してるから子供もストレスたまってゲームに余計執着しちゃうんだよ。
    そりゃイライラするわ。
    ゲーム1日1時間とか作ってあげたら?
    小4なのに一緒に遊ぶって、何してるの?あとゲームはダメ、テレビは1時間なのに動画はいいの?意味不明。
    年末年始で家族会議して色々決めたらいいよ。

    • 1
    • 18/12/15 15:44:54

    4年生なら少しぐらいは緩くしてあげてほしいな
    うちは小1だけど、宿題とお風呂洗いしたら平日1時間ゲーム、テレビはまだ見てない前日の録画は全部見てもいい
    習い事の遅い日と、家族で遠出の日はゲームなし、テレビ自由
    みたいな感じ。
    うちも初めはゲーム30分にしてたけど、下手すぎて全然クリアできないみたいだったから1時間に延ばしてあげたよ
    4年生ならある程度ゲームもしないと他にすることないのでは?

    • 1
    • 31
    • 洗剤セット
    • 18/12/15 15:32:05

    >>29>>30匿名だからって何言ってもいい訳じゃないでしょ。

    これからどうするかだよ。
    旦那子ども含めて、一番みんなが納得できる答えが出るといいね。

    • 2
    • 18/12/15 15:19:44

    >>23主って甘えてるじゃない。主はわがままだよ。自分の思い通りにならないとイライラきれる。子供にもやつあたり。主は独身を貫くべきだっだ人。犯罪犯しそう。

    • 0
    • 29
    • ソーセージ
    • 18/12/15 15:17:42

    主は一度心療内科いきな。普通じゃない。

    • 1
    • 28

    ぴよぴよ

    • 27
    • 洗剤セット
    • 18/12/15 15:13:58

    うちやることできてたら21時までは無制限だよ。
    けど、無制限だと思うと子どももあんまり執着してないみたい。
    成績も上の下くらいかな?

    子どもにも子どもの世界があって、うちは緩いのかもしれないけど、あんまり制限するとテレビやゲームの話に自分だけついていけないとか、いろいろあるんだよ。

    • 0
    • 26
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/12 16:05:37

    うちは今日はだるくてめんどくさいから
    サッポロ一番味噌ラーメンだよ
    野菜と豚肉は入れるけどねー
    コーンも

    • 1
    • 18/12/12 15:43:39

    うちの子はゲームもテレビも制限無しだけど成績優秀。
    学校と習い事の宿題、チャレンジ、明日の持物の準備までしたらゲームし放題にしてる。
    私は主と違ってテレビもスマホも大好きだから子どもの気持ちもよくわかるよ。
    ゲームが終末にしか出来ないとなると、よけいにやりたい!やりたい!ってなる。
    うちはゲーム制限してないけど、ゲームばかりじゃなく外に遊びにも行くし違う遊びもするよ。
    やるべきことをきちんとやってるなら、もう少しゆるくしてあげて良いんじゃないかな。

    • 4
    • 18/12/12 15:36:18

    >>23
    夕飯は作らなくていいでしょ。
    納豆でいいよ。

    • 1
    • 23
    • ソーセージ
    • 18/12/12 15:33:06

    仕事から帰ってきて納豆ごはんだけとかふざけてる
    ありえない

    • 1
    • 18/12/12 15:28:58

    主さん、子どものこと一生懸命考えてそう。イライラする息子と一緒に遊んで約束を守るようにして偉いよ。私は無視しちゃう。もう少し子どもの要望も聞いても良いと思うから、話し合えるといいね。甘やかすのは簡単だよね。頑張って。

    • 2
    • 18/12/12 12:14:04

    >>12親子でルール決めたらいいとおもう。守れなかったら三日間禁止とかさ。

    • 0
    • 18/12/12 11:43:41

    主ルールって感じだね。
    主一人で決めたルールを邪魔する旦那と反抗的な息子に一人でイライラしてる感じ。
    家庭内のルールは家族で決めないと。

    • 7
    • 18/12/12 11:28:15

    >>2
    女でもゲーム好きはいくらでもいるけどね

    • 2
    • 18/12/12 11:27:00

    思い直したみたいで良かった。
    やらない、興味ないと理解出来ないしそれは仕方ないけど、主の感じだと厳しいと思うし子供が反抗的になるのも仕方ないかなーと思うよ。うちは3年生だけど、周りもゲームやってる子多いしうちもそうだし宿題とかやることやってゲームとか、こっちがもう終わりって言ったらちょっと待ってとか無しでやめる約束とかしてるよ。4年生なら友達もやってる子多いだろうしその中で自分は平日禁止、テレビも1時間だけじゃちょっと可哀想かな?

    • 0
    • 18/12/12 11:22:51

    それ旦那も息子も窮屈過ぎて家で安らげなくない?
    テレビ1日1時間って何見るの?

    • 6
    • 18/12/12 11:20:13

    夕飯はそれで良いと思う!
    でも他の人も言ってるけど条件決めて平日もOKにしたら良いんじゃない?
    夕飯作るまでに宿題とドリル◯ページ終わったら、夕飯作ってる間の1時間良いよとか、お手伝いしたら良いよとか、成績がここまで下がったら次のテストまで平日はダメとか。

    • 3
    • 18/12/12 11:17:34

    菓子パンでも食べさせたら?
    ご飯よりゲームなら菓子パンやおにぎりの方がいいよね?て言って
    主さんと下の子だけ、お寿司でもとる

    • 0
    • 18/12/12 11:12:44

    >>12
    自分がしないと理解し辛いよね
    私もゲームしないからしたいって言う旦那や子供達の気持ちはわからない
    けど、もし自分が好きな事を必要以上に制限されたり否定されたら嫌だから気をつけてるよ
    ちょうどいい折り合いが見つかるといいね

    • 4
    • 18/12/12 11:12:43

    >>12 思い直して良かった!
    息子さんきっと喜ぶよ。

    • 3
    • 18/12/12 11:08:16

    みなさんの意見を聞いて少し冷静になりました。とりあえずやるべきことをハッキリさせて、ゲームも許してみようかな。私がテレビをほとんど見ない家庭で育ち、またゲームも一切やらないために、理解に苦しんでいたのかもしれません。やっぱり夕飯作ろうかな。

    • 9
    • 11
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/12 10:58:32

    弟がゲーム時間制限されて最終的に依存性になったよ。宿題や明日の予習などが終わったら平日にもゲームやらせたら?自分はいまスマホいじってるんでしょ?
    あ、納豆はひきわりがいいな

    • 2
    • 18/12/12 10:54:21

    こういう人って自分のスマホいじりは1日何時間なんだろう

    • 3
    • 18/12/12 10:46:18

    何気に夕ご飯に納豆ご飯って美味しいよね…

    • 5
    • 8
    • おせちの残り
    • 18/12/12 10:43:46

    厳しくない?
    やることやったらゲームさせたら?テレビも。
    旦那にはうちにいるときは子供とゲームするのはOKだけど、基本的に子供が寝るまでは旦那の必要以上にスマホ、タブレットつかうのは禁止にしてた。
    小姑の家がテレビ、ゲーム、ネットに厳しかったけどだからといって勉強できるわけじゃないし反抗期すごかったよ。
    うちはやることやったら制限はそんなにしなかった。勉強も自主的にやるし、ゲームやテレビ、ネットもするけど本読んだり他のこともしてたよ。制限しないほうが自分で時間をうまく使うようになるしストレスもないからか反抗期も『大人になったのね』と思う程度だった。成績もいいよ。

    • 0
    • 18/12/12 10:34:05

    テレビ1時間だけで可哀想。主さんも子供の頃はそうだったの?何かメリットあった?息子さん生きる楽しみが無くて思春期に爆発しそう。

    • 4
    • 18/12/12 10:30:43

    やることやったらゲーム自由にするか習い事させたら?

    • 4
    • 18/12/12 10:29:57

    考え方帰ればめちゃ楽かもよ。
    男同士で仲良くやってろ!って私ならするかな。そうすると男同士でわぁわぁ言いながら外行ってご飯食べて帰ってきたりするよ。
    ちなみに男の子二人います。

    • 0
    • 18/12/12 10:23:51

    小4でゲームは週末のみはかわいそうかも。
    うちの小2や年長もやるべき事が終わった後なら平日ゲームしてるよ。長い時間は出来ないけどね。ちょっだけでも満足そうだよ。

    • 3
    • 3
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/12 10:14:10

    納豆ご飯は良いとして。
    お父さんとお母さんの教育方針を一致させるところからスタートしないと。
    完全一致は無理としても、概ねの方向性を話し合わないとね。

    ただ平日のテレビ1時間、ゲームは週末のみって厳しいな。
    平日は寝る時間を決めた上で、宿題と明日の準備が終わったらゲーム1時間、食事中のテレビはNGぐらいでも良くない?

    • 6
    • 2
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/12 10:06:44

    何で男ってゲーム好きなんだろうね。
    うちの旦那もゲーム好きだし、長男なんてまだ6歳なのに影響されてゲームしたりするよ。
    でも週末しかさせない。
    目も悪くなったら困るし、スマホとかiPadとかでも首に負担かかったり姿勢悪くなっても嫌だしね。
    何がいいんだろうね、ゲームなんか。

    • 0
    • 18/12/12 09:58:35

    平日でも30分ぐらいゲームさせてあげればいいのに
    テレビの時間をその分減らすとかやるべき事は全て終わらせた後とかルール決めて
    小4にテレビ1時間、ゲームは土日のみって厳しくない?抑えられすぎると反抗酷くなるだけよ

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ