集団行動ができなくて不安

  • 乳児・幼児
  • 洗剤セット
  • 18/12/11 12:09:24

3歳半、週一でリズム教室通っているんだけど、他の子は先生の真似して踊ってるのにうちの子は抱っこ抱っこか一人で体育館をフラフラしてる。ボールとか使うときも他の子は自分のボールを取ってママのところに戻れるのにうちの子はボールが入ってる袋をわざとぶちまけたり。なんか普通じゃないのかなと思ってしまって辛い。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/12/11 17:49:49

    >>12
    うち3才から通って半年ぐらいそうだったけど問題なかったよ
    今はむしろ年齢より発達が早いらしい
    年少になったら突然落ち着いてしっかりした
    年長さんからは発達障害の子のお世話係を頼まれてるよ…

    • 0
    • 18/12/11 17:49:39

    >>13
    そうでもなかった

    • 0
    • 18/12/11 17:48:36

    ブンバボンの後ろにいるみたいな子でしょ
    大丈夫とおもうけど

    • 2
    • 18/12/11 17:46:36

    息子も集団行動が苦手な子だった。
    踊らないし、みんなでロープとか大きな布で遊ぶのにも入らず壁に背中をくっけてジーッと見てるだけ。
    幼稚園に入って最初は教室から飛び出しちゃったりみんなが歌ってる中1人壁の隅っこに立ち尽くしてたみたいだけど、2学期ぐらいからみんなに馴染めて集団行動できるようになった。
    年長の今でも積極的ではないからそういう性格なのかな。

    • 0
    • 18/12/11 17:38:55

    単なる人見知りや恥ずかしがり屋ではなく、発達障害を早く疑って診断した方がいい

    かわいそうに

    • 1
    • 18/12/11 17:36:29

    普通じゃないのかなっていう親の直感は当たります

    • 4
    • 12
    • おせちの残り
    • 18/12/11 17:34:58

    3歳半で何回通っても、なかなか場所慣れないなら怪しいとおもう。

    • 0
    • 18/12/11 16:54:00

    元々、踊ったり好きな子なのかな?
    リズム教室とかその年代の習い事は好きな子ならもっと小さくてもできる子もいるけど、向かない子には集中してやらなそうだけどな。

    • 1
    • 18/12/11 14:44:24

    まだ大丈夫じゃない?幼稚園年中くらいでそれだと心配だけど。

    • 0
    • 18/12/11 14:43:24

    まだそんなの気にしなくていいよ

    • 1
    • 8
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/11 14:42:30

    2歳だと問題ない?
    うちもそっち系で再来年の幼稚園断られないか今から不安。

    • 0
    • 7
    • スイーツ
    • 18/12/11 14:34:33

    私もやりたくないんだと思う
    年少になってすぐサッカーの体験に連れて行ったけどすみっこで遊んでばかりで全然やらなかった
    年長になったらサッカーやりたいと突然言い出して今度は夢中でやってる

    • 0
    • 18/12/11 14:27:43

    不安を払拭するためにも、まず自治体に電話相談してみる。
    それ以外に、大きな病院の発達関係をみてもらえるところに
    受診して相談してみることをお勧めします。

    • 0
    • 5
    • すきやき
    • 18/12/11 14:21:09

    やりたくないんじゃないかな?

    • 0
    • 4
    • ジュース
    • 18/12/11 13:40:01

    3歳半じゃ心配だね。
    他に心配なことないの?

    • 1
    • 3
    • すきやき
    • 18/12/11 12:26:05

    自治体に相談してみたら?
    集団行動始まってから、自分の子だけ指示通りにくいとか、理解が遅いとかで療育に駆け込むママさん多いよ。

    • 0
    • 2
    • 特大のダルマ
    • 18/12/11 12:12:51

    集団行動ができない以外に気になることはある?

    • 1
    • 1
    • すきやき
    • 18/12/11 12:12:41

    繊細な子なんじゃない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ