学校から募金の袋をもらってきた…

  • なんでも
  • 和菓子
  • 18/12/11 08:21:44

スルーしました。

先生が「皆が一円持ってきたら学校だけですごくたくさんお金が集まるっていってたよ!一円持っていく?」って聞いてたけど、ちょっと忙しかったから、うちはいいかな、ってスルー。

今、ふっと、先生は一円でも持ってこいって言いたかったのかな、なんて思い出した。

持たせた方がよかったの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 47
    • ソーセージ
    • 18/12/11 14:08:21

    子供って赤い羽根もらうの好きじゃない?
    通学帽やランドセルに貼り付けてインディアンみたいになってる子いて、ふふふって笑っちゃう
    うちの子は貼り付けるのもったいないからと大事にしまってる

    • 0
    • 18/12/11 13:46:52

    >>12
    私は正しいことしましたぁ!!
    相手を打ち負かしてやりましたぁ!!どやぁ

    恥ずかしいわ…

    • 2
    • 18/12/11 09:56:25

    羽系とリボン系は制作費と受注先、売上が気になる。

    • 0
    • 18/12/11 09:51:33

    >>38それでいいと思う。

    実際アグネス・チャンの募金なんて
    怪しさ満開だし、募金ハウスって言われる位
    お家は金ぴかよね。

    • 3
    • 18/12/11 09:48:43

    なんの募金なの?

    ユニセフとかの赤い羽根募金とかは小学生の時あった気がするけど、募金袋なんて貰った記憶が無いよ

    • 0
    • 18/12/11 09:47:20

    赤い羽根はあの貯金箱を作る方がお金かかってるんじゃないかと思ってしまう。

    • 3
    • 18/12/11 09:42:25

    >>25
    旦那が子供たちにそれ言いながら
    学校からもらう赤い羽根やユニセフの封筒を捨ててしまう。
    でも子供には自分で考えさせたうえで、お小遣いから少し持たせるくらいならいいよね。

    • 0
    • 18/12/11 09:37:17

    >>34あるある。子どもの話を翌日にやっと一息ついてお茶飲みながら思い出して、あ~あれってこういうことだったかもとか解釈間違えてたかもとか思い返すこと。
    子どもだってある程度そういうのに慣れているから改めて話聞いてあげる時間をとったらそれで解決!
    うちの親子はこういう適当でとおってきています。
    こういうこと言う人ってなんでもかんでも手を止めて真剣に向き合ってるんだろうね。

    • 1
    • 39
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/11 09:32:23

    言われてみればその手のもの学校で全くやってないな。子どもの頃(他県)にはあった覚えがあるけど。
    学校でやる感じあんまり賛同もしないけど自分が反論するのも面倒だから、ありがたい(笑)

    • 0
    • 18/12/11 09:30:53

    募金怪しさ満載だよ
    それ何に使っている?海外送金って数千円かかるんだよ。絶対募金嘘だよね。
    募金に強制力はない。1円でも納得しないものには払わない。お人好しで募金はしていられない。自分だって大変なのにさ

    • 5
    • 37
    • 特大のダルマ
    • 18/12/11 09:29:42

    募金の袋の方が1円募金よりお金かかってるんじゃ、、

    • 7
    • 18/12/11 09:29:10

    >>31うんちに見えた

    • 2
    • 18/12/11 09:26:16

    >>33はずかしいのいみがわからん

    • 1
    • 18/12/11 09:25:47

    >>1真剣に子どもの話聞きなよwwすごいね~棒。偉そうに。

    • 1
    • 18/12/11 09:25:03

    私はすっかり忘れていて持たせなかったよ。
    みんな持ってきていたみたいで、子供に言われて思い出した。
    もう締め切ったあとに言われたから出せなかったけど、子供ながらにはずかしかったみたいだよ。

    • 0
    • 18/12/11 09:24:21

    春くらいに持って帰ってくる鉛筆を買ってくださいのほうは絶対に買わない。
    学校でこういうのほんと辞めて欲しい。

    • 1
    • 18/12/11 09:23:04

    皆持ってきててうちん子だけ持ってきてなかったらかわいそう、一円でかわいそうが回避できるなら意味わかんないけど持ってけ!って考えもどうかとおもうよね。

    • 3
    • 18/12/11 09:20:50

    >>1こういう人嫌い~忙しくて子どもの話聞き逃すことないんだ(笑)
    別に募金何てその日一日で締めきったりしないでしょ。
    ふっと思い出したら今日にでももう一回ちゃんと話を聞いてあげれば済む話じゃない?
    それで一円持たせるか一円も持たせる必要ないのか、もっと持たせるのかも決めたらいいだけ。
    先生は深く考えずにそういうこというんだよ。一円も大事ってことなんじゃない?

    • 0
    • 18/12/11 09:11:36

    >>17
    うちも!実家の町内会は500円徴収にきてたよ。払うけど…なんか嫌。

    • 0
    • 18/12/11 09:08:22

    別に昨日が締め切りではないから
    今日帰って来てほんとに持って行きたいなら持っていかせるけど、募金は強制じゃないからいいやって思ったんです。
    忙しい時間に言ってきたので強制でもない募金だし、何なのか話を聞かなかったのは悪かったですね。
    ただ、募金についての話しはしたことはあります。


    先生が持ってこない子が何か言われないために(例えば過去になんかあったとか)のためにたとえ一円でも持ってきなさいって言う意味で言ったのかな?とかふっと考えただけ。

    賛同できない募金なら説明して持たせないようにします。

    • 4
    • 27
    • おせちの残り
    • 18/12/11 08:58:38

    ウチの子が小学生の時、1円募金って言うのがあった。
    何の募金だったかは忘れたけど、1人1円でもみんなの気持ちが集まれば大きなものになる みたいな感じでね。

    • 1
    • 18/12/11 08:55:33

    うちは募金ない
    持たせて、自分のものにする子がむかーしいたらしい
    我が子入学するよりずっと前に

    で、PTAなどの教材費を毎月引き落とされるよね。
    あれの年度末、細かい計算して余ったのを返金してくれなくて募金になる

    なんかイマイチ納得いかない

    • 0
    • 18/12/11 08:53:31

    うちも募金してほしいぐらいなのに、なんでよその他人に募金しないといかんっておもうけどね

    • 18
    • 24
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/11 08:50:33

    >>12 強制されるのは違うかもだけど200円の募金でそんなに大事にされたら子供かわいそうだわw募金みたいに善意でする行動を義務じゃないからやりません!なんでそんなのやらなきゃいけないのよ!ってムキになってる母親みて子供に優しさは身につくのでしょうか~。

    • 10
    • 18/12/11 08:50:14

    >>20
    穏便にってどうするの?
    納得できなくても言われるがままお金出して終わらせるの?

    • 2
    • 18/12/11 08:48:19

    >>20 募金は強制じゃないからね…

    • 8
    • 18/12/11 08:47:22

    うちの学校ではやってないけど、もしあったら持たせないかも。募金自体は普段してたりするけどね。自分が小学生のときも、子ども心にも募金ってより学校の事務的な集金みたいな印象しかなかったし。

    • 1
    • 18/12/11 08:47:11

    >>12
    子供可哀想……穏便に済ませられないのかね…

    • 6
    • 19
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/11 08:46:27

    うちも持って帰ってきていて、渡すのをすっかり忘れていて帰宅した子供が

    みーんな募金持って行ってたんだよ!

    って言われた。物凄く悪いことしたな~って思ったのを思い出した。

    • 0
    • 18/12/11 08:46:15

    家は子供が自分の小遣いから出してるからスルーしてるよ

    • 0
    • 18/12/11 08:46:03

    >>7
    学校じゃないけど、町内会がそう
    赤い羽根なのに、しかも封筒に名前が書いてあり値段も書いてある

    • 4
    • 18/12/11 08:45:31

    うちはいつも赤い羽根に100円入れて持たせているよ。

    • 3
    • 18/12/11 08:45:05

    募金の意味や気持ちを教えてあげられる良い機会だったのに。残念ね。

    • 6
    • 18/12/11 08:44:29

    >>9
    小さいうちは可哀想だと思う。本人気にしてなきゃいいけどさ。

    • 1
    • 18/12/11 08:43:23

    毎年、赤い羽根と緑の羽の募金はくる
    強制じゃないけど、子供が羽もらうのうれしいみたいだから100円入れて募金してる

    • 4
    • 18/12/11 08:41:36

    >>7
    強制募金って意味分からないよね。
    うちも一口200円の募金を強制させられたよ。
    募金って書いてるしスルーしてたら、担任に期日過ぎてるのに出してないから200円持ってくるようにと、提出してない子みんなに終わりの会で言ったらしい。
    腹が立ったから学校に電話して、募金なのに全員強制なのはおかしいって話したら、意味分からないこと言ってきてそれでもみんなが募金することに意義があるから払ってくれと言われたよ。
    もう学校は話が通じないから、募金先に電話して強制でお金を回収されてるんだけどと電話したら、そっちから学校に連絡してくれたらしく、それ以降強制じゃなくなった。

    • 4
    • 18/12/11 08:40:07

    持たせた方が良い悪いじゃなくて、
    子供に募金の意味とか優しさとか思いやりとか塵も積もれば…とかを教えることが大事なんだと思うよ。

    • 8
    • 18/12/11 08:32:17

    そういえばうちの学校ないな。自分の時はあったけど。

    • 0
    • 18/12/11 08:32:06

    >>4
    みんなと同じじゃないと可哀想なの?

    • 1
    • 8
    • お菓子の魔女(元マダムチンコ)
    • 18/12/11 08:31:06

    そういう系(赤い羽根とか)もらってきたら十円ひとつでもしてるよ。

    • 0
    • 18/12/11 08:29:31

    うちの学校の募金活動なんて強制だよ。
    それも一人100円以上って金額まで決められてる。

    • 3
    • 18/12/11 08:28:49

    何の募金かによる。
    気持ちの問題だけど、だからって一円玉一枚なんて持たせる?

    • 0
    • 18/12/11 08:26:39

    だからって1円だけ持たせられないよね。出すなら100円かな。

    • 3
    • 18/12/11 08:25:40

    みんな持ってきていたらお子さんかわいそうだよね…

    • 4
    • 18/12/11 08:25:09

    先生は何の為の募金とか話さなかったの?

    • 2
    • 18/12/11 08:24:53

    私なら持たせるわ。

    • 7
    • 1
    • コーヒー
    • 18/12/11 08:23:48

    もっと真剣に子供の話聞きなよ

    1円でも持たせなよ

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ