子供3人のママに

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/11 17:33:31

    確かに、一人は一対一で精神的にきつかったかな。
    今は、体力的にキツイ。

    • 0
    • 18/12/11 17:28:11

    私も一人のときの方がしんどかったなー。
    労ってくれてるって思わない?

    • 0
    • 18/12/11 17:24:11

    分かる気がする!うちも息子3人いるけど、3人って大変?と聞かれたとき、人数じゃないのよと思った。楽じゃないけど、1人でも3人でも大変レベル同じ様に感じる
    子育てって多分、人数で大変さを感じるのではないんだよね(T-T)

    • 0
    • 72
    • ソーセージ
    • 18/12/11 17:14:17

    頭がおかしいんだよほっときなw

    • 1
    • 18/12/11 16:39:41

    結局誰にもわからないよね。
    一人っ子のお母さんと、複数っ子のお母さん、人生で二回経験することなんて出来ないんだから。

    • 1
    • 18/12/11 16:35:27

    一人目が1番大変だったからそう思う。

    • 2
    • 18/12/11 16:34:09

    我が子一人っ子だけどそのママさんとなら、仲良くなれそう。私は三人でのほうが絶対大変だと思うし。かと言って楽でしょ〜とか言われるのも嫌だから。

    • 0
    • 18/12/11 16:24:24

    ひとりっ子だと子育て楽でしょ
    もうひとり産まないの?
    を言われたことならあるけど。
    実は大変よね!ババ抜き2人でとかお母さんごっことかシルバニアファミリーエンドレスとかさ…って分かち合うのはひとりっ子ママ同士だったな。

    • 0
    • 18/12/11 16:22:12

    歳の差にもよるかも。
    年子3人で一番下が1歳なりたて。めっちゃしんどい。
    子ども1人ならこんなに怒鳴り散らすことないだろうなと思う。自分に余裕が無くて。可哀想だなと思うわ。でも私は歳の離れた姉しかいなかったから、遊び相手がいつもいるって羨ましい。

    • 0
    • 18/12/11 16:18:40

    私も1人大変だと思う
    親の役割も兄弟の役割もしなきゃいけないし
    大きくなれば楽なのかもしれないけど
    1人より2人になった方が断然自分の時間が増えた
    来年は3人になるけどどうなるかな~

    • 0
    • 18/12/11 16:16:42

    金銭的には楽だけど、子育ては大変かも。
    1人目の時は、色々神経質になってたし。

    • 0
    • 64
    • 大量の干し柿
    • 18/12/11 16:11:30

    >>50楽しいしか思わないなら、もういいじゃん。気にするあたり、ほんとは余裕ないようみ見えちゃうよ。

    • 3
    • 18/12/11 16:10:48

    うち三人おるけどさ
    長男だけの時って心に余裕がなかったで
    一番大変やった。

    三人産んだら少し楽になった。ようなきがする。。

    • 3
    • 18/12/11 16:02:57

    きっと大変の基準が違うんだろうなぁ。

    一人っ子→常に親が相手をしないといけない

    複数の子→食事の支度や金銭面では大変だけど、子供同士で遊んでくれる

    どっちが大変と感じるかは、その人次第だね。一人っ子だろうが複数の子がいようが、子育ては大変だよ。

    個人的には、年の離れた兄弟って大変な気がする。

    • 4
    • 18/12/11 15:50:32

    自分の選択を否定されたくないから、そりゃ複数は1人を叩くし、1人は複数を否定するよね。

    • 2
    • 60
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/11 15:47:16

    世間的に、子供2人以上が多いんだから、やっぱ1人親って何を言っても叩かれるね

    • 0
    • 18/12/11 15:42:21

    時と場合による。

    一人で楽だった時もあれば大変だったこともたるし。兄弟増えると遊んでくれたりするからその間に家事してみたり出来るけど、風邪とかひいたら倍に大変になるし。移動や荷物も。

    • 3
    • 58

    ぴよぴよ

    • 18/12/11 15:42:02

    確かに、うちは姉が私を育てたようなもんだからなあ。

    • 0
    • 56
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/11 15:40:31

    >>48
    悪気はないんだろうねー。
    それだけにビックリした。
    ありがとう!

    • 0
    • 18/12/11 15:40:00

    よそはよそ。聞き流す。

    • 1
    • 18/12/11 15:39:27

    >>51
    インスタやってるよ。鍵もかかってない。
    個人晒しはしたくないから特定になることは
    書かないけど、その子の周りも類友だろうね
    余裕あって子育てしてる人が多い。
    うちくらいだよ2人でいっぱいなのは。
    インスタで子供3人関係とか見てみて。

    • 0
    • 18/12/11 15:37:33

    精神的に、一人より二人の方が楽だった。私の場合だけど。一人目は何かと神経使うし、初めての子だからわからないことあって気をもむよね。二人目でやっと子育て楽しめるようになった。二人で遊んでてくれる時もあるし。

    • 0
    • 18/12/11 15:37:09

    うちは子供3人いるからできるだけうちの予定と時間に合わせてって言われたことある。

    • 0
    • 18/12/11 15:35:10

    >>44
    すごいなぁ

    • 0
    • 50
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/11 15:34:51

    >>46
    子育て、楽しいしか思わないから。

    • 0
    • 18/12/11 15:34:41

    >>42
    子供と一対一の時、煮詰まりそうでしんどかった。
    うち4人いるけど、たしかに1人目がいちばん大変だった。

    産んだ産院で3人の子の親になってはじめて一人前と言われた。
    そこではじめて、そういう考えもあるのかーて知ったよ。

    • 0
    • 18/12/11 15:34:32

    >>38
    うちの親は楽そうには見えなかったよ。
    ただ、主さんにその言葉をかけた人の性格やその時の状況は分からないけど、個人的には悪気は無いように思った。
    あまり気にしない方がいいと思うよ。

    • 0
    • 47
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/11 15:34:11

    >>9
    それ周りの一人っ子親に面と向かって言える?
    顔が見えないからってふざけた事言わないで
    半人前って。
    ありえない

    • 0
    • 18/12/11 15:31:54

    余裕しかないなら楽勝みたいなもんじゃない?

    • 2
    • 45

    ぴよぴよ

    • 18/12/11 15:29:16

    >>39
    あくせく働かなくても奨学金無しで大学に行かせられる
    旅行や外食を楽しみながら親子共にのんびり暮らしてる
    予備校も留学もどんとこい
    子育て早く終わったから貯蓄も体力もある
    なんなら孫の面倒と援助もどんとこい

    これを地で行く親友がいる。
    3人とも中学から私立。今でも夏休みは海外、
    冬休みは温泉とかスノボとか国内旅行。
    5月の連休やシルバーウイークも旅行。
    子供の短期留学先に遊びに行ったりしてる。

    44歳で上の子大学3年生。
    1人じゃなくても、当たり前にやってる家庭もあるよ。
    本田望結もそうだし。珍しい事じゃない。

    • 1
    • 43
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/11 15:28:00

    >>10
    誰が子育て楽勝って言った?

    • 0
    • 18/12/11 15:25:10

    5人お子さんいるお母さんに、2人より1人が楽。2人産むなら3人産んだ方が楽。って言われたな。

    • 2
    • 41
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/11 15:23:52

    >>24
    本当にそう思った。お互いの苦労なんて分かるわけ無いんだから、一番大変とか楽とか決めつけるなと思うわ。

    • 0
    • 18/12/11 15:19:37

    よくそう言うよね。
    放っておけるからそうだと思うよ。
    遊び相手もしなくて済むし、公園とかでも上の子に任せてる人ばかり。
    実際上の子も全然見てないんだけどね…

    • 1
    • 18/12/11 15:19:35

    1人が楽だよ〜
    あくせく働かなくても奨学金無しで大学に行かせられる
    旅行や外食を楽しみながら親子三人でのんびり暮らしてる
    予備校も留学もどんとこい
    子育て早く終わったから貯蓄も体力もある
    なんなら孫の面倒と援助もどんとこい
    でも、産んだ人は楽したくて産んだわけじゃないし、よそはよそ気にしない

    • 1
    • 38
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/11 15:19:22

    >>35
    私も三人兄弟で子供同士一緒に遊んでたから、母親は楽だったのか?笑
    いやー、いつも忙しそうで構ってくれなかった記憶しかない。

    • 0
    • 37
    • おせちの残り
    • 18/12/11 15:15:45

    わかる。
    兄弟で遊んでたりお互いがお互いのこと気にしてくれるから親は助かることが増えた。

    • 0
    • 36
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/11 15:15:19

    >>33
    経済面では、児童手当も多く貰えてるわけだし、でも出て行くお金も多いもんね。
    お金はやっぱり苦労してるみたいで、お下がりとか古着ばかり着てる。

    • 0
    • 18/12/11 15:15:14

    たぶん、悪気はないんじゃない?
    私自身が3姉妹だけど、その人の言ってることは少しわかる気がするよ。
    子供が複数いると、子供達同士で遊んで、上の子が下の面倒見たりするもんね。でも、うちは喧嘩も凄かったから、きょうだいが多い=楽とは言い切れないと思うけど。

    • 0
    • 34
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/11 15:12:04

    >>17
    そういう大変さは三倍だもんね。子供同士遊ぶのはママ的には楽でいいよねー

    • 0
    • 18/12/11 15:11:45

    そんなわけない笑
    1人にかかる手間やお金が単純に3倍でしょ。

    • 0
    • 32
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/11 15:09:34

    >>27
    それ単に上の子供に本来は母親がすべき面倒を押し付けてるってことだよね。
    上の子が可哀想

    • 1
    • 31
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/11 15:08:13

    >>16
    苦労してるんだろうね。一人っ子で三人より大変とかどんだけ手がかかる子育ててるのっw

    • 0
    • 18/12/11 15:07:33

    子供ほったらかしだからでしょ

    • 0
    • 29
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/11 15:05:17

    >>18
    とりあえず、1人を見下してる発言には間違いない

    • 0
    • 18/12/10 06:56:22

    そんなこと言われても
    スルーだわ笑

    • 1
    • 18/12/10 06:25:19

    そういうのは良く聞くね。産むほど楽になっていくらしい

    • 0
    • 26
    • ソーセージ
    • 18/12/10 04:59:19

    まぁ確かに2人目3人目の育児は楽というかいつのまにか育ってた感は大きいかも。
    1人目も育てやすい方だったんだけど1対1になって相手しなきゃいけないことが多いから大変だったよ。今思えば。しかも全部が初めての事だし。

    • 5
1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ