幼稚園制服一人っ子でお古(おさがり)

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/12/07 19:41:26

    昔は貧乏なのかなと思ったけど、結婚して様々な家庭はあり、子どもにお金をかけたくない人がいることを知りました。
    でも一人っ子の場合は、無理してでも買う人が多いと思うので、裕福ではないのだと思いますよ!
    普通は入園に向けて貯金するはずだから・・・
    見ないふりしてあげください。
    貧乏は辛いし、それを子どもに悟られないように工夫してるはずなので、そっとしておくしかないです。

    • 4
    • 18/12/07 19:37:42

    別になんとも思わない。

    • 2
    • 18/12/07 19:34:46

    よその子が着てた服は着せたくなかったな。二人目のときはかなり考え方が変わっちゃって、上の子の分ととお友達からもらって済まそうとしてたけど、両親に猛反対されて買ってあげた。でも、よその家の事までは気にならない。

    • 0
    • 18/12/07 19:26:59

    わかるよ。色が褪せてる。
    けどきょうだいいる子はお下がりだと思うし、一人浮くようなことはないとおもうよ。

    • 4
    • 18/12/07 19:22:39

    倹約家だなと思う。
    あと、顔広いんだなって。

    • 2
    • 18/12/07 19:20:26

    うちの妹、お下がりもらって着せてる。
    制服はあまり感じないけど、体育服は明らかに色がおかしい。白の部分が黄ばんでる。
    貧乏じゃないけど、そういうところをケチる。

    • 1
    • 18/12/07 19:19:30

    ちなみに新品ってボタン穴まだかたいから、お古の方が子ども自身で着替えやすいメリットはある。

    • 3
    • 9
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/07 19:17:03

    もらえるなら全然アリだと思う。
    どーせ3年しか着ないんだし、とっておいたりしないでしょ?

    • 6
    • 18/12/07 19:14:53

    人がどうあれ気にならないけど自分なら絶対になし。
    一人っ子だろうときょうだい有りの下の子だろうと1着は新品が欲しい。
    お古は洗い替えでしか使いたくない。

    • 7
    • 18/12/07 18:49:03

    一人っ子なら新品買ってあげてほしい

    • 3
    • 18/12/07 18:40:07

    制服ってそこまでボロボロになるってことないし、幼稚園バッグや帽子とかよりお下がりを使ってても違和感ないと思う。
    でも年少さんの制服姿はやっぱりパリッとしてるけどね。

    • 2
    • 5
    • 謎の珍味
    • 18/12/07 18:36:54

    よそのお子さんの制服なんてじっと見ないからボロボロじゃなければ分からないかも。
    ただ制服くらい新品買いなよと思う。上の子のお古とかならまだ分かるけど、我が子によその子が着た制服なんか着せたくない。

    • 2
    • 18/12/07 18:34:36

    一人っ子に限らずだけど、周りにお下がりくれない?と周りに必死に声かけて着させてるなら引くが、くれるという人がいて譲り受ける分には全然、良いと思うよ。
    見た目わかるかどうかはそのお古の状態によるでしょ。
    主が気になるなら、新しいのも買っておいて洗い替えように持っておくのもいいかもね。

    • 2
    • 18/12/07 18:29:39

    明らかにボロボロだったら可哀想。
    一人っ子に限らずだけど。

    • 4
    • 18/12/07 18:28:45

    新品買えるなら新品のほうがいいんじゃない?

    • 1
    • 18/12/07 18:25:59

    いたよー。近所の友達から貰ったみたい。
    別に使い古した制服じゃないから、お下がりかどうかは見た目では分からなかったよ。
    下の子たちもお下がり着てる子多いから新品じゃないからって浮くことはないと思う。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ