明らか母乳足りてないのに完母にこだわる人

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/09 11:32:21

    >>14
    ちゃんとあげててミルクで不足分を補ってるだけなら、全然母乳育児と変わらないじゃん。

    • 0
    • 18/12/09 11:30:58

    普通は混合にするよね。

    ちょっとでもあげるのは良いことらしいよ?

    • 0
    • 18/12/09 11:29:49

    あと、吸わせるのも大事だけどなにより産後の体を休ませることも母乳出すには大事だと思う。
    いっぱいでる方の私でも夕方は疲れてるから出が悪い気もするし。
    ミルク足してゆっくり休めるなら回り道しても結局起動に乗るためには必要なことだと思うんだけどなー。
    まぁこれはある程度気持ちに余裕が持てる私だから思うのかもしれないけどね。1人目の時はおっぱいでなくなるからミルク足したくない!っておもってたし。

    今でもミルクたまに足してるの見ると、義理姉や義理親は「おっぱいたりないんだー」って平気に言うけど、そういうのが一番初心者ママを傷つけるよね。

    • 0
    • 18/12/09 10:57:06

    母乳出てるか出てないかって、出るときは片方吸われると反対側からも出るから何となくわからないもんかね?

    • 0
    • 18/12/07 23:32:06

    1ヶ月健診でいたわ
    隣にいたママさんの実母がミルクはダメ、吸ってたらそのうち出るって言ってた
    その家の赤ちゃん、出生体重から全く変わってなかったよ
    ミルクをって言われても健診についてきた実母がミルクはダメだからって言っていた
    あの赤ちゃん、ちゃんと生きてるのかしら…

    • 0
    • 60

    ぴよぴよ

    • 59
    • キャサリン
    • 18/12/07 22:15:39

    周りの目とかもあるよね。
    母乳でいけないのは努力不足って言われたり。

    私も出が悪いのに母乳で行こうとしてたよ。
    3か月くらいまでは増やせるらしいと聞いて、ミルクあまり足さなかった。
    出は多少増えたけど完母で行けるほどは出なかった。

    完母でいける人ってみんな溢れるくらい出るような人達。
    出過ぎて困るくらい。

    やっぱり体重増えないからミルク足そうとしたら今度はミルク飲まなく
    なっちゃって。出ない母乳が良かったのかな……ごめんね。

    母乳で行きたかったけど、でももちろん子供の発育が一番優先だったよ。
    具合を見ながら、3か月くらいまではなるべく
    母乳頑張ろうってね。

    そこから本当に焦ったよ。
    6か月の今は若干小さいけど発育は順調で元気。
    でも後悔しているよ。
    最初からミルク足せば良かった。

    • 0
    • 18/12/07 20:38:38

    でもその子生きてるんでしょ?死にかけたらさすがにミルク与えるからほっときな

    • 0
    • 18/12/07 20:37:43

    >>56
    主のママ友が、赤ちゃんの体重が増えない増えないと言ってるんだってさ。

    • 0
    • 18/12/07 19:54:26

    飲んだ後の体重測らないとわからないし、うちはおっぱい加えてるのが好きだったから離すと泣いてたよ。
    なぜ足りないとわかるの?
    しかも馬鹿みたいって言い過ぎ。
    母乳に対してコンプレックスでもあるの?

    • 2
    • 18/12/07 18:12:24

    >>40
    あれば安心だけど、なくてもどうにかなったよ。
    産後2週間の検診で助産師さんが確認してくれるし、1ヶ月でもう一回相談するチャンスあるから。
    心配なら母乳外来でもいいし、支援センターからも体重計持った助産師さんが赤ちゃん訪問に来たよ!

    • 0
    • 54
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/07 18:09:28

    本当に足りてなかったら検診で指摘されるのでは?
    母乳の出が悪いなら最初は意地になるほど上げないと母乳も作られないっていうし難しいところだね。

    • 1
    • 18/12/07 18:04:21

    明らかに足りてないのにミルク足さないのは虐待と一緒

    • 3
    • 18/12/07 15:45:20

    >>36
    ミルクが体に悪いとか思ってるのかな

    • 0
    • 18/12/07 15:35:16

    検診とかでひっかかりそうだけど

    • 0
    • 18/12/07 15:34:02

    >>33
    完母の前やおっぱいガチガチなら15分とか普通だったよ。
    完母で軌道に乗ってれば5分5分の片方10分だけど。

    • 1
    • 18/12/07 15:32:36

    >>7
    それ、見ただけで痩せてるってわかるよね?
    それだけ痩せてると筋力、発達にも支障ありそう。
    検診とか予防接種とかで言われないのかな?

    • 1
    • 18/12/07 15:31:38

    哺乳瓶をうけつけなくて、試行錯誤したけどだめだった。母乳やめたら、生きるために飲むかな。

    • 0
    • 18/12/07 15:30:23

    上の子の時は母乳の出が悪いし吸い付きも弱くて結局3ヶ月から完ミで育てたよー。下の子は体は小さかったけど吸い付きがパワフルで母乳の出もよかったしミルク飲んでれなかったから完母で育てたよ。

    赤ちゃんの個人差ってあると思うからもしかしたらママ友は母乳の出が悪いけどミルクも飲まない赤ちゃんに悩んでいるかもしれないよ?
    そもそも主さんがそんなに気にする事ないと思うけどなー。

    • 0
    • 18/12/07 15:04:21

    >>33
    うん、産んだ直後だからまだ出てない時だよ。
    5分ずつ4回って指示された。

    完母になってからは10分ぐらいだったよ。

    • 0
    • 18/12/07 15:02:56

    >>40
    母乳の立ち上がり悪くて1ヶ月ぐらいから完母になったんだけど、私はベビースケールに心底救われたよ。足りてるのか足りてないのか、ミルク足すべきか出さないべきか毎回すごく悩んでたから。

    まぁ軌道に乗り出せばすぐ使わなくなるけど、その軌道に乗り出すまでにすごく救われた

    • 1
    • 18/12/07 15:02:25

    >>42
    親切にありがとう。
    あるか調べてみますね。産後使わせてもらいます!

    • 0
    • 18/12/07 15:02:02

    現代の母乳育児マンセー!な世の中がどうかと思うわ。私は出はよかったし子供もすごいおでぶちゃんだったけど、それでも周りからの声は神経質になってた。
    4人目で別に混合でもいい、というか預けることも考えてミルクも飲めた方がっておもってたけど病院ではなんかおっぱいおっぱいいわれてたなー。

    体重のふえが良くなかったら低血糖起こして脳に影響があったりするって報告されてる。
    母乳が一番!って風潮なくして足りなかったら気にせずミルク足そうってママが思えるような世の中になるといいのにね。

    • 7
    • 42
    • みなみのさんかく
    • 18/12/07 15:00:18

    >>40
    そんなに心配しなくても大丈夫だよ。保健センターに体重計置いてあって無料で計れるとかない?
    うちの所の保健センターは体重計と身長計るやつ(小学校とかにあるやつの小さいやつ)があっていつでも計らせてくれるよ。

    • 0
    • 18/12/07 14:59:38

    >>38
    打開しようと試行錯誤せずでもでもだってばっか言ってるから馬鹿だと思うの

    • 0
    • 18/12/07 14:57:50

    こういうの見たら、やっぱり赤ちゃん用の体重計あった方がいいのかな。
    初めての子だし母乳出てるか分からなかったら困るよなぁ

    • 0
    • 18/12/07 14:56:45

    >>36
    なるほどね、そういうことなら確かに馬鹿かって言いたくなる気持ちもわかる。言わないだけ偉かったね。

    • 5
    • 38
    • カシオペヤ
    • 18/12/07 14:56:06

    悩んでる人をバカにするって最低

    • 3
    • 18/12/07 14:55:22

    考えてるからこそ母乳を飲ませたいのに出ないから困ってるんでしょ?
    そんなことも分からない主こそ馬鹿じゃないの?

    • 0
    • 18/12/07 14:54:55

    >>34
    人の授乳姿とか見ないよ
    出が悪いと本人がいつも言うし実際体重増えないとか頻回授乳が~とか構ってちゃんかよって思うくらいしつこく言うからさ
    ミルク足せば?って言うのにでもでもだってばっか

    • 0
    • 35
    • カシオペヤ
    • 18/12/07 14:51:01

    >>21
    だね!上の子が3ヶ月からミルクだけだったけど
    ちゃんと飲んでるのに寝返り早かったし動いてたから体重増えずだったよ。

    • 0
    • 18/12/07 14:50:45

    人のおっぱいの出の良さ、出の悪さって分かる??
    主からみたら出が悪いように見えたのかもしれないけど、本当はあふれるぐらい出てるのかもよ。
    そうじゃなければ足りなければ子供がやせ細るから母乳与え続けるとかのレベルの話じゃなくなってるはず。
    赤ちゃんが元気なら、母乳の出が実はいいんだと思う。

    • 1
    • 33
    • カシオペヤ
    • 18/12/07 14:49:39

    >>16
    完母だけど出る人は授乳10分かからないよ
    3分、3分で終わったりする

    15分は吸わせすぎ...それ出てないよ

    • 1
    • 18/12/07 14:49:27

    >>31
    あまりにも低体重だと虐待だよね
    ママ友もそんな感じの人
    私の子が生後3ヶ月までは1ヶ月で1.1kg増だったよって言ったら「え?おデブちゃん…?」って言われてカチンときた。適正だっつの

    • 1
    • 18/12/07 14:42:55

    >>28
    あ さんは8ヶ月5㎏の赤ちゃんも生きてるからオッケーの考え?

    • 1
    • 18/12/07 14:35:39

    私は母乳ほとんど出なくて凹んでたけど同級生達に「そんなもんミルクあげといたらええねん夜もがっつり寝れるでー!」と明るく言われて助かった。

    • 2
    • 18/12/07 14:33:34

    出が悪いって栄養素足りない感じがする。
    逆に不安にならないんかね?

    • 3
    • 18/12/07 14:32:03

    >>24
    その30g/1dというのも時代によって変わるから曖昧なの。
    特に初めての子だとアウトなラインが判断出来ないから、とりあえずこれだけあればOKみたいなのを作ってるだけ。

    • 1
    • 18/12/07 14:31:32

    私も初めからミルク寄りの混合だったけど、母乳にこだわりなかったからすぐミルクオンリーにした
    そうしないとストレスだったし母乳もどれだけ飲めてるかもわからなくて大変だったから
    まわりには母性がないとかミルクなんてって言われたけど

    • 2
    • 26

    ぴよぴよ

    • 18/12/07 14:28:04

    >>21
    生きてても、将来低身長にならないのか障害が残らないのかとは思うよ。
    極端に足りてない場合はね。

    • 1
    • 18/12/07 14:27:20

    >>21
    え!?1ヶ月検診で体重が1日あたり30g以上増えている事を確認されたけど。

    • 2
    • 18/12/07 14:26:42

    完母で育てたい!ってのは親の勝手でわがままでしょ?出が悪くて量足りてないならミルク足すしかないじゃん。別に普通のことでしょ?なんでしないのか本当謎…それで頻回授乳しんどいとか言われても慰められないしお腹空かせてる方がよっぽど可哀想

    • 1
    • 22
    • ちょうこくしつ
    • 18/12/07 14:25:45

    気持ちは分かる…私はミルク足したけど、母親失格な気がしたな

    • 2
    • 18/12/07 14:24:18

    体重足りてる足りてないの判断も実は曖昧だからね。
    平均近くなきゃいけない、みたいな。
    ずっと手足動かしてる活発な赤ちゃんなら飲んでもなかなか体重増えないし。
    普通に生きてるなら平気よ。

    • 1
    • 18/12/07 14:20:40

    体重計持ってないとわかんないよね。1人目だと特に。
    私は良かれと思ってミルク足してたら、2週間検診でミルク足さないで!って言われたわ。

    • 0
    • 18/12/07 14:18:39

    私も、あまりにも栄養足りてない赤ちゃんって障害が残らないのかなって思う。

    • 1
    • 18/12/07 14:16:07

    >>7えー!?2100ちょいの低体重で生まれたうちの子さえ3ヶ月半くらいの時には5kg以上あったのに…。
    栄養いかないと脳にも影響及ぼすの知らないのかね…

    • 1
    • 18/12/07 14:15:08

    知り合いにいた。赤ちゃんお腹空かせてずっと泣いてた。。もちろんお母さんも寝不足で大変だった。あまりにも体重増えてないから、1ヶ月健診ですごく怒られたみたい。

    • 2
    • 18/12/07 14:13:40

    >>9
    授乳の度に毎回母乳15~20分、そのあとミルクってやると助産師に教わった。
    泣いたらまずおっぱい、足りてなさそうならミルク。
    ミルクの量は赤ちゃんが2時間ぐらいで自然に起きる量、3時間寝るとかだとミルクあげすぎって

    • 0
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ