鉛筆2B問題

  • 小学生
  • こと
  • 18/12/02 10:17:32

小学校によっては違うかもしれないけど、うちの学校は鉛筆2B推進です。絶対持ってくるなとは言われてないけど、2Bが好ましく、bも可という感じです。
シャーペンはもちろんNG。
これって一体なんのためなのでしょうか?
筆圧が弱いから?
うちの子強すぎて消しゴムで消しても消えないよ。
見やすく書くためにももう少し薄いやつがいいのにって思ってしまう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/12/02 13:33:58

    筆圧を強くさせない為かな?

    • 1
    • 18/12/02 12:38:14

    あー、うちの子も筆圧強すぎるのか消しても跡が消えない。
    一年生で漢字を書いては納得出来ず消すのくりかえしで真っ黒になる。
    Bにさせてみようかな。

    • 1
    • 18/12/02 12:28:05

    >>11そうそう、日本のこういうどうでもいいことに拘るところ、子育てしててやりずらいやぁって思う…

    • 3
    • 18/12/02 12:17:54

    こんな事にこだわってるのは日本くらいじゃない?海外では普通に子供がボールペンやシャーペン使ってたりするし、だからってまともに育たないなんて話も聞かないし。

    • 3
    • 18/12/02 12:15:53

    筆圧弱かったらHB使ってたら全然よめないよ

    • 5
    • 9
    • てんびん
    • 18/12/02 12:13:35

    そもそもこの時代に鉛筆を強制する意味が分からない。
    何の意味があるんだろうね。

    • 3
    • 18/12/02 12:09:05

    うち4B鉛筆指定だよ

    • 1
    • 18/12/02 10:48:57

    HBとかって芯が硬くて、筆圧が強いと型が残って消えにくい感じがしない?
    うちの子供も筆圧強いけど、2Bの方が芯柔らかいから、ちゃんと下敷き使っていればよく帰る感じがする。

    • 3
    • 6
    • エリダヌス
    • 18/12/02 10:41:06

    私の子供が通う小学校
    シャープは、ダメ
    2BかBの鉛筆

    • 2
    • 5
    • ぎょしゃ
    • 18/12/02 10:35:05

    うちの次男は筆圧強いから先生から「2BじゃなくてHBくらいにしなさい。」って言われて変えたよ。
    個別に相談してみたら?

    シャーペンは小学生はNG。

    • 2
    • 4
    • いっかくじゅう
    • 18/12/02 10:33:26

    柔らかくて滑らかに書ける
    HBは固くて薄い
    筆圧の力加減ができるようになれば色の濃さの問題もクリアできる
    鉛筆5本用意しておけば5時間授業分足りる
    (そのために毎日準備をする習慣がつく)
    シャーペンは折れて芯変えたり、無駄にカチカチしたり、集中が途切れるからNG

    子どもの成長過程に必要な要素があるのです

    • 6
    • 3
    • みなみじゅうじ
    • 18/12/02 10:31:20

    子供たちの小学校なんて、6年間4Bだった…
    予備で多目に購入しちゃうと、使い道ないし邪魔だった。

    • 0
    • 18/12/02 10:26:40

    高学年にならないとシャーペンや色ペン使えないよ。それまで無理な理由は筆圧が弱いからだよ。あとはシャーペンや色ペンを使って手持ちぶさたを紛れさせるのを防ぐため。カチカチの音を気にする子もいるみたい。

    • 0
    • 1
    • かんむり
    • 18/12/02 10:22:28

    高学年になったらHB可になったよ。
    息子さん筆圧濃いみたいだけど多数は筆圧弱いから多数派に合わせてって感じなのかな?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ