義母に手伝ってもらわなければ二人目は無理と言う旦那

  • なんでも
  • からす
  • 18/11/30 19:04:28

二人目がほしいなと思ってます。
でも、旦那と意見が合いません。

旦那は平日は激務で、土日は自分の趣味優先です。たまに気が向いたら子供を遊びにつれていく感じです。
私の両親は他界しておらず、遠方に義理親がいます。
一人目妊娠中、重症悪阻で入院したり後期は中毒症になり緊急入院になりました。
旦那は、今後入院してそうなったら一人では見切れないから、義親の協力がないと無理と言います。
義親は全然子供の面倒をみれる人ではなく、常に文句ばかりなので来てもらいたくないです。
こういう場合、生まない方が良いですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/11/30 19:06:43

    妊娠中も産後も、うまくいかない気がする…

    • 6
    • 2
    • けんびきょう
    • 18/11/30 19:10:17

    入院になった場合の手立てはあるんですか?
    案ずるより産むが易しではなく、現実的に考えてみて判断するべきだと思います。激務なら旦那さんが子どもの面倒全て見るのは不可能ですよね。
    積極的でも協力的でないなら、作らない方がいい。

    • 1
    • 18/11/30 19:12:19

    うーん、妥協して義母に手伝いを求めるしか方法は無いのでは?頼むのが嫌だからっていう理由で諦めるのも勿体ないよね。それか上の子がいま何歳かわからないけど、小学生になったら…にするとか。

    • 1
    • 4
    • ぼうえんきょう
    • 18/11/30 19:18:08

    姉妹とか他にいませんか?夫もちょっと冷たく感じるけど。できてからいがみ合うことになるのは忍びないですからよく話し合ってね。

    • 0
    • 18/11/30 19:20:14

    趣味優先するような夫じゃ止めたほうが賢明かも。子育ては長く続くことなので。夫をもう少し教育しないとダメでしょうね。

    • 4
    • 6
    • くじゃく
    • 18/11/30 19:21:05

    夫、連れてこい!

    • 1
    • 7
    • みなみじゅうじ
    • 18/11/30 19:22:54

    産んでも酷い未来しか見えない気がする
    所で、何でそんなに欲しいの?
    セックスしたいの???

    • 1
    • 8
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/30 19:25:00

    お子さんは何歳?
    旦那は2人目欲しくないんじゃない。
    まだ若いの?

    • 1
    • 18/11/30 19:26:40

    今の状況で生んだら、辛くても文句や愚痴を言えないよ。大丈夫?

    • 0
    • 18/11/30 19:31:37

    私も実母が他界していないので2人目は義母に頼りました。
    出産時丁度ゴールデンウィークで旦那が休みだったので計画分娩にしました。
    産後は上の子の幼稚園の送迎と買い物を義母に頼みました。
    1人目の時は義母を敵対視して1人で大丈夫って意地になってました。2人目は頼れる人者は頼ろう。って感じです。ママ友も事情を知っているので助けてくれました。とても助かりましたよ。

    • 0
    • 18/11/30 19:32:18

    最悪乳児院?孤児院みたいなとこに預かってもらうことは出来るはずだけど可哀想かなと思っちゃうね
    旦那がしっかりしてくれないと厳しそう

    • 2
    • 18/11/30 19:32:32

    1人目何歳?正直その状況なら厳しいとは思うけど、上の子が小学生以上で学校の徒歩圏内に子連れ入院可の病院があるならなんとかなるのかな。

    • 0
    • 18/11/30 19:33:45

    その状況だと2人は無理じゃない?
    今後兄弟どちらかが怪我や病気で入院するようになったらどうするの?皆、協力的じゃなかったら無理じゃない?特に旦那が協力的じゃないんだから!

    • 0
    • 14
    • ふうちょう
    • 18/11/30 19:38:18

    旦那さんは子供の面倒を見るのが嫌なんだろうね。
    2人目を出産する時は入院するから、まず今の状況なら無理じゃない?
    子育ては2人でするものだから、旦那さんが協力しない、頼れる人も居ないなら諦めるしかないんじゃない?

    • 0
    • 15
    • インディアン
    • 18/11/30 19:50:35

    逆に、主はその状況(妊娠して主が入院)に万が一なったらやっていけると思うの?
    思うなら頭おかしいわ。

    • 2
    • 16
    • はちぶんぎ
    • 18/11/30 19:53:32

    子どもは何歳?
    5年くらい開けるとかは?
    すぐにはきびしいんだとおもうよ
    ひとりっ子ではダメ?

    • 0
    • 18/11/30 20:21:10

    ありがとうございます。
    子供は5歳です。義母に頼まずに施設に預けたいと旦那に言ったら、可哀想だからそれなら生まない方が良いと言われました。
    無理なのかなと諦めかけてます。

    • 0
    • 18/11/30 20:31:01

    義親のこと嫌いなら、子どもも入院できるところを探すとか?
    重度悪阻で長期入院になって、施設に子ども1人預けたら、上のお子さんが寂しい思いするんではないですか?
    主さん宅に義親きて、ご飯や洗濯などやってもらったら、父親帰ってきた夜と朝は会えるから少しはマシなのでは?
    旦那さんが子どもの世話したくないというより、もし入院になっても激務で、会社が融通きかないなら難しいと思う。

    • 0
    • 19
    • インディアン
    • 18/11/30 20:34:22

    >>17
    長期入院で数ヶ月入院になってしまったとしたら、数ヶ月も施設に入れるの?

    • 0
    • 20
    • りゅうこつ
    • 18/11/30 21:09:39

    >>17 昼間は幼稚園か保育園だよね?それでも義母のお世話になるのは嫌?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ