住宅購入、子供が何歳で購入しましたか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/12/01 06:45:20

    子供が大きくなってからの購入だと、
    子供が住める期間が少ないね。

    • 0
    • 31

    ぴよぴよ

    • 18/11/30 17:46:38

    長男が0歳で夫婦共に27歳の時に一戸建て。
    中古だけど都内だから5千万円代でローン無し一括購入。
    デメリットは10年後離婚したから売却したこと。私と子供は引っ越してまた中古戸建をこれも一括購入。
    賃貸じゃなくて購入した理由は犬とネコがいるから。メリットは自分の持ち物なら
    ペットがいても気にしなくていいから。

    • 1
    • 18/11/30 17:43:56

    一人目が1歳になった時。
    アパートで足音を気にしてたから引っ越してストレスがなくなった。
    デメリットは特になし。

    • 0
    • 28
    • りょうけん
    • 18/11/30 17:42:14

    結婚して、一年くらい。長男の妊娠中かな。

    • 0
    • 27
    • ペルセウス
    • 18/11/30 17:41:21

    3才1才
    メリット→騒いでもまぁなんとかなる。

    デメリット→汚される、傷つけられる

    正直もう少し遅くて良かったとおもう

    • 1
    • 26

    ぴよぴよ

    • 18/11/30 17:34:28

    2歳と0歳の時に衝動買いしちゃった。
    小学校のこととか全然頭になくて、入学後学区内で一番遠いことが判明。

    • 0
    • 24
    • らしんばん
    • 18/11/30 17:29:59

    小学一年の時

    • 0
    • 18/11/30 17:28:26

    息子が20歳で一軒家を購入。
    一人っ子で他に子供がいないので、家や家具家電にお金かけれたし、全然汚れない。
    私自身も思い切りガーデニングなど好きな事もやれるし、息子が大きくなって建てて良かった。
    デメリットは特になし。

    • 1
    • 18/11/30 11:51:37

    産後すぐ考え始めて土地探しながらメーカー探して1歳半で入居。
    一般的に早く買うデメリットって若さゆえの無知位だから、それさえきちんと勉強してクリアしてたらデメリットはあまりないと思う。
    持ち家での育児はストレスも少ないし、戸建てだと庭があるから遊ばせやすいし個人的には良い事しかなかった。
    立地間取り全て満足してる。
    ただ、家族計画定まってない人や避妊緩い人は部屋数に注意した方が良いかな。

    • 0
    • 21
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/30 11:45:17

    子供が出来る前に注文住宅を建てました。注文住宅だから打ち合わせとかすごく多かったし、子育てはマイホームでしたかったので結果正解。
    子供が大きくなると友達とか連れてくるし、賃貸だと気をつかうからね。

    • 2
    • 18/11/30 11:37:31

    まだ今年の話だけど…
    子どもが0歳で契約して、1歳で完成した。
    注文住宅だったから、打ち合わせが多かった。子どもがまだ歩かないうちだったからよかったよ。
    私が30歳、主人31歳でローン開始。
    35年組んだけど、15年以内に返す予定。
    メリットは、15年以内に返せれば、子どもにお金がかかる高校生、大学生にはローンがなくなり家計が楽になるはず(まだわからないけど)。
    デメリットは…たとえば二人目に足に障害のある子が生まれたら、リフォームしなきゃいけないとかかな?

    • 0
    • 18/11/30 11:34:01

    上の子が3歳前で下の子はまだ生まれてなかった
    幼稚園入る前に校区を決めたかったから

    ショールーム回りや家具屋巡り一緒に楽しんでた

    • 0
    • 18/11/30 11:32:54

    1歳前に買った。
    傷はつけられますね。
    でもアパートは狭くて生活しづらかったし
    こども園などでお友達関係もあるだろうから
    早く地域を固定させてあげたかった。

    • 0
    • 18/11/30 11:32:43

    1歳前に買った。
    傷はつけられますね。
    でもアパートは狭くて生活しづらかったし
    こども園などでお友達関係もあるだろうから
    早く地域を固定させてあげたかった。

    • 1
    • 18/11/30 11:31:57

    高校受験の合格通知きた瞬間契約に踏み切った。
    まぁそれまでは教育費とか想定外の出費が怖くて踏み切れなかったというのが正直なところだけど。

    • 1
    • 18/11/30 11:29:17

    うち中学生と高学年の男の子がいてマイホームの話出てるんだけど今さらだよなって悩んでる。
    今から建てても子供は男の子だし数年で出て行くだろうし、大学費用もどれだけかかるかわからないから貯金ガクンと減るのもなって躊躇う。
    子供は今共用の部屋だから喜ぶだろうけど数年の為に建てるかもっと貯金しまくって夫婦だけになった時に小さな家を買うか。
    やっぱ子供が小さくてこそマイホームのメリットがあるんだよね。

    • 5
    • 18/11/30 11:21:44

    2才と0才のとき

    幼児乳児いると引っ越し準備片付けが大変だったな

    • 1
    • 18/11/30 11:16:57

    子供生まれる前
    メーカーの人は子供が中学生、高校生で建てたけど、あんまり寄りつかなくなってくるし、子供が小さいときに建てたほうがいいですよって言ってたよ
    お金があれば子供巣立ったあと平屋に建て変えるのもいいよね~

    • 0
    • 18/11/30 10:15:45

    >>9
    同じくです。子供生まれる前に建てました

    • 0
    • 11
    • カメレオン
    • 18/11/30 10:13:30

    上の子が小1の12月。下が1歳の頃。学校は市内全域から通える学校だったから転校しなくてよかった。

    • 0
    • 18/11/30 10:10:37

    14歳と12歳

    メリットは進学先に合わせて通学に便利な所を見越して買える。主人の年収が若い頃より増えているから、余裕を持って買える。子供達が小さい頃より家が汚れないし傷付かない。

    デメリットは主人の年齢くらいかな?
    うちは主人41歳の時に25年ローン組んだけど、繰上げ返済しなければ66歳だしね。

    • 3
    • 9
    • りゅうこつ
    • 18/11/30 09:51:34

    結婚してすぐ。
    子供出来る前に建てた

    • 1
    • 18/11/30 09:51:17

    一軒家 5歳
    小学生になる前に買いたかった
    庭で野菜やお花を育てたり、鉄棒建てたりできて楽しい。
    我が家って感じでリラックスできていいよ

    • 3
    • 18/11/30 09:41:41

    >>1
    親は良いけど、子供は本当にガックリくるんだよね。(笑)
    小汚ないところでずっと生きてきたのに、こんなとこで暮らしたかったなーって

    • 11
    • 18/11/30 09:41:30

    一番上が中学生になるタイミングで。
    正確にいうと小6の3学期入ってすぐに完成。

    まだ一番下が2歳のやんちゃ坊主だったから壁に落書きされたり、オモチャを落として床が傷ついたりと綺麗に保てなかった。

    旦那が39歳で35年ローンにしたから、繰り上げ返済は積極的にやろうとは思っていない。
    けど様子を見ながら60歳までには返せるように貯蓄はしていっている。

    子供3人いて各自に部屋を与えられるようになれたのは大きなメリットだった。
    それまでは3LDKで無理だったから。

    • 3
    • 5
    • ケフェウス
    • 18/11/30 09:37:21

    >>1
    こういうのが1番賢いと思う。リフォームもその分遅くなる(下手したらしなくていいくらいだし)、無駄な空き部屋もでないし。

    • 0
    • 4
    • じょうぎ
    • 18/11/30 09:18:30

    上の子が4歳のとき
    結婚してからすぐに土地探しを始めたけどなかなかなくて…
    3年半でやっと見つけて息子の幼稚園入園に間に合った
    タイミング的には丁度良かったな

    • 1
    • 18/11/30 09:15:25

    上の子が小学校入学にあわせて一軒家購入した。
    自分自身が小学校の時に転校して嫌だったから入学前が良かった。
    小学校も中学校も徒歩8分位で近い事と治安が良い所が気に入っている。
    デメリットは自分達が年取ったらリフォームか建て替えが必要かも。

    • 1
    • 18/11/30 07:56:38

    第一子妊娠中に注文住宅を購入。
    メリットもデメリットも特に感じていないかな。
    悪阻もあったし、はじめての妊娠で気持ちの浮き沈みもあったから、そのときに家のこと考えたり、打ち合わせしたりがしんどいときもあったかな?くらい。

    • 0
    • 18/11/30 07:56:31

    賃貸だけど3年後に建て始める予定だよ。
    土地だけは購入、支払い済みで今は駐車場として貸し出してる。
    今子供2人が大学生だから大学卒業後に建てるよ。
    卒業後、2人とも家を出て行くから平屋で建てる。
    子供が小さい頃に建てても良かったと思うけど、会社から出る家賃負担額が大きく、そこそこ広くて綺麗な賃貸に住めたし、その分貯金出来たから今は良かったと思ってる。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ