表札をローマ字で出してる人なんで?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 38
    • エリダヌス
    • 18/11/22 21:52:08

    うちの漢字読めないからローマ字にしてる。
    シャチハタとかもオーダーしなきゃ存在しないのよ。
    まぁ、でも漢字だと読みを聞かれローマ字だとどんな漢字ですか?って言われるんだけどね(笑)

    • 4
    • 37
    • ろくぶんぎ
    • 18/11/22 21:45:44

    「~谷」って苗字で「~や」と読むのに「~たに」とよく間違えられるから。
    旧姓の時は私も漢字の表札が当たり前だと思ってたけど、そうでもないのよ。

    • 5
    • 18/11/22 21:43:37

    なんとなくだよ。

    • 2
    • 35
    • ろくぶんぎ
    • 18/11/22 21:41:59

    家族全員の名前とか夫婦連名とかの方がビックリよ。

    • 3
    • 18/11/22 21:39:03

    ローマ字でもいいと思うけど、伊藤さんの表札がITOだった時は理由は分からないけどなんかかっこ悪いなとは思った。

    • 4
    • 18/11/22 21:16:44

    ???
    表札に限らず日本はローマ字だらけです。

    • 2
    • 18/11/22 21:11:04

    え?全然恥ずかしくないよ。
    そんな風に考えたことすらなかったわ…^^;
    うち、洋風の外観だから漢字の方が違和感あるな、自分的には。

    • 4
    • 18/11/22 21:09:21

    結局、表札出してる家と出してない家ってどっちが多いのかなぁ?
    うちは珍しい苗字なんだよなー。読み間違えはないけど。
    ローマ字か出さないか、かなぁ。

    • 0
    • 30
    • インディアン
    • 18/11/22 21:02:36

    何が恥ずかしいの?
    人様の表札に対して物申してる方が恥ずかしくない?

    • 8
    • 18/11/22 20:49:49

    プロヴァンス系だから、
    ローマ字にしてるよ!

    • 0
    • 28
    • みなみじゅうじ
    • 18/11/22 20:47:52

    >>26
    ローマ字のほうが読みやすい

    • 6
    • 27
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/22 20:43:00

    営業職なんだけど、最近は表札ないお宅も多いいよ。
    あとは、読みにくい苗字は漢字じゃなくて英語表札が多い気がする。

    • 1
    • 18/11/22 20:35:22

    配達の仕事してるから、ローマ字の表札は一瞬読みにくい
    そういう人はいっその事、配達物の宛名もローマ字にしといてほしい

    • 9
    • 25
    • みなみじゅうじ
    • 18/11/22 20:33:30

    防犯上漢字で出さない方が良いと聞いたよ。

    • 12
    • 18/11/22 20:32:52

    外観に合わせたから…かな。
    あとありきたりな苗字だから漢字表記があまり好きじゃないんだよね。
    でも時々小学生が間違えて来るから漢字の方が良かったかなぁと思う時もある。

    • 0
    • 18/11/22 20:32:40

    漢字の方がダサイ。年寄りは漢字だよねw

    • 8
    • 18/11/22 20:32:09

    恥ずかしくない。好みでローマ字にしたから

    • 2
    • 18/11/22 20:32:08

    >>11
    何を言ってるの?漢字だろうがローマ字だろうが苗字晒してる時点で個人情報ダダ漏れですよ
    マンションと違ってそこに住んでることも一目でバレてるんだし。マンションは部屋まではわからないからね

    • 2
    • 18/11/22 20:29:18

    >>5
    純和風の家に、ローマ字の表札なら流石にアンバランスだなとは思うけどさぁ。
    家の外観・雰囲気に合った表札付けてるなら、何も思わないわ。
    ダサいとかダサくないとか、どうでも良い。

    • 5
    • 19
    • マーキュリー
    • 18/11/22 20:23:19

    マンションだけど7割はついてないから、いろいろ面倒なこともあるよ。いきなり知らない人がガバッと入ってきて間違いだったとかね。

    • 1
    • 18/11/22 20:19:46

    近所にローマ字〇〇and〇〇って表札がある
    住んでるのは老夫婦と100歳くらいのおばあちゃん

    • 6
    • 18/11/22 20:19:05

    オシャレな人はローマ字って感じする。うちの前の人しか知らないけど笑

    • 7
    • 18/11/22 20:18:54

    漢字が読みがわかりにくい名前なの。
    わたなべ じゃなく わたべ だからローマ字にしたのよ

    • 3
    • 18/11/22 20:18:36

    日本人らしい表札って、阿比留草文字で書かれているとか?

    • 0
    • 14
    • みなみのさんかく
    • 18/11/22 20:15:29

    >>9
    漢字も沢山読み方あると特徴掴まれちゃうからね

    • 0
    • 18/11/22 20:14:59

    うち両方だわ。

    • 0
    • 12
    • みなみのかんむり
    • 18/11/22 20:13:38

    気持ちのもんだい

    • 0
    • 18/11/22 20:11:28

    表札がないと宅配の人や来訪者が困るでしょ?
    でも、漢字の表札だと、いま、個人情報がバレやすいのよね。
    で、中間をとってローマ字なわけ。つけてない人に比べたらとっても助かりますって宅配の人に言われたのよね。

    • 8
    • 18/11/22 20:10:58

    外観に合わせてだよ!
    プロヴァンス風の家に純和風の表札じゃおかしいでしょ。
    それくらい想像できなくて恥ずかしくない?

    • 7
    • 9
    • コンパス
    • 18/11/22 20:07:40

    うちローマ字ではないんだけど、住宅地図って表札見て地図仕上げるらしいね。ローマ字のところはカタカナ、漢字のところは漢字、ひらがなはひらがなのままだった。

    • 4
    • 8
    • きょしちょう
    • 18/11/22 20:07:22

    ひとんちの表札にまで文句言いだすなんて

    • 20
    • 7
    • みなみのうお
    • 18/11/22 20:07:19

    主宅は達筆な字で墨で書いたようなやつ?

    • 3
    • 18/11/22 20:06:23

    家族構成晒してるよりはいいじゃん

    • 10
    • 5
    • こぎつね
    • 18/11/22 20:06:09

    アルファベットの表札ダサい
    筆記体みたいなやつだと更にダサい
    アルファベットだとカッコイイとでも思ってんのかな?

    • 7
    • 18/11/22 20:05:18

    外観に合わせたから

    • 5
    • 18/11/22 20:05:00

    知らない。夫が決めたから。
    ポストが設置されて初めて見たらローマ字だった。

    • 3
    • 2
    • さいだん
    • 18/11/22 20:03:02

    >>1
    どんな?

    • 0
    • 1
    • じょうぎ
    • 18/11/22 20:02:09

    防犯だよ

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ