外食したらこぼしたものは片付けてから帰りますよね?

  • なんでも
  • カメレオン
  • 18/11/22 14:15:47

昨日義母が家に遊びに来て昼は義母とランチしてきました。
1歳半の息子が食べ物のカスやゴミを落としてテーブルの下が汚くなったので帰る前に落ちたものを片付けてたら義母に「そんないちいち片付けなくていいんだよ!店の人が片付けてくれるんだから!」と結構大きめな声で言ったんです。
普通に隣、前後の席の人には聞こえる声です。
すごく恥ずかしくなり「いや、片付けたほうがいいですよ。汚したのは息子だし。」と返したら
「どれだけ真面目なの?!私片付けたことないわ。店の人の仕事だと思ってたから。」と。
普通片付けてから帰りますよね?!

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/23 23:52:09

    私も小学4年生の息子が、まだ食べこぼしが多いですし、食べ物を手で掴んで床に投げたり、食べ物を手で掴んでぐちゃぐちゃにして、遊ぶことが多いですので、床に食べ物がこぼれることがありますけど、食べた後にこぼれた床の片付けは、お店がすることが当たり前だと思いますので、私もそのまま帰ります。

    • 0
    • 18/11/22 17:44:40

    少しこぼしたなら仕方ない
    大量にこぼしてる卓はさ、小さい子供が遊び食べしようがわざと下におとそうが、夢中でおしゃべりしてるのよね。食べ物預けとけば静かだから。
    店で提供した食べ物以外でもボーロとかさ、丸いままじゃなく踏んづけてるのとか片付けにくいんだよ
    ほかの客がいるなか掃除機かけたり出来ないんだからさ

    • 0
    • 83
    • もう11月だ!
    • 18/11/22 16:58:55

    自分や家族がこぼしたりしたら後始末する。
    私は飲食店で働いてるけど調味料を使ったら使いっぱなしで蓋が開いてたり、テーブルが散らかって汚れている事も多々ある。
    店の仕事だからと思っているのかもしれないけど、最低限のマナーがあるとか育ちがわかる気がする。

    • 1
    • 18/11/22 16:56:13

    もちろん片すよ。
    飲食店でバイトしてたけど散らかして汚ないままの人って見た目が綺麗な人に多かったな

    • 0
    • 18/11/22 16:54:23

    片付けてから帰るよ。

    うちの旦那が主のお義母さんタイプで恥ずかしい。

    たまにファミレスなどで下が汚いことあるから、忙しい時など店員さんは下まで見てないのかな。

    • 1
    • 18/11/22 16:52:11

    そんなに汚い食べ方をさせてるの?

    • 1
    • 18/11/22 16:46:58

    固形物はとるけど、他はそのまま

    • 0
    • 18/11/22 16:44:10

    片付ける
    店員さんに止められたらやめる

    • 0
    • 18/11/22 16:38:13

    >>33
    多分ファミレスで床に落ちたものアルコール除菌なんてしないと思うよ
    拾って終わり

    • 0
    • 76
    • カメレオン
    • 18/11/22 16:30:15

    片付けますね。店員さんにいいですよ。と言われてもやります。

    • 0
    • 18/11/22 16:19:59

    片付けますよ、我が子が汚したなら。
    当たり前だと思っていました。
    たまに、気づいていて汚いまま帰る親がいますが、信じられません。非常識です。

    • 5
    • 18/11/22 16:12:28

    テーブルの上は片付けても、テーブルの下は片付けたり片付けなかったり

    • 1
    • 18/11/22 16:10:25

    >>71
    同じく拾ったり拾わなかったり。
    5こくらいまでだったら拾うけど細かく散らばったら拾わずに店員さんに言って帰る。

    • 2
    • 72
    • はくちょう
    • 18/11/22 16:07:58

    テーブルの上だったらペーパーナプキンでさーって集めて食事が終わったお皿の隅に置いておく。テーブルの下に落ちたら店員さんにお願いしてる。

    • 0
    • 18/11/22 15:58:21

    片付けるけど足元に落ちたやつ拾ってテーブルの上に置くのも汚いよなぁ。
    と思いながら、、拾ったり拾わなかったりする。何が正解だろ??

    • 2
    • 18/11/22 15:57:49

    >>60
    ビニール袋に入れて持ち帰ってたよ、床が真っ黒で汚くて嫌だったけどテーブルに置くわけにもいかないし

    • 0
    • 69
    • ペルセウス
    • 18/11/22 15:51:36

    大きいものなら拾うけど細かいものは拾わない。

    • 3
    • 68
    • みなみのさんかく
    • 18/11/22 15:45:55

    義母さんのようなタイプって、自分が店員側だとテーブル汚い客の悪口いいそう

    • 7
    • 18/11/22 15:43:35

    うちは、小さい子どもがいるので、必ず床はきれいに食べこぼしを拭きます。
    店員さんはテーブルはきれいにするだろうけれど、毎回客が帰ったら、テーブルの下の床までは気にかけなさそうなので。

    実際自分たちが通された席に、前の人のこぼしたやつが残ってたこともあります。

    でもみんなが座ってる中で、床を拭くのって、ちょっと恥ずかしさがあります(^^;

    • 0
    • 18/11/22 15:38:46

    >>58
    なんで下のゴミ片付けるのが恥ずかしいの?
    私、飲食店で働いてるんだけど、子供の食べカスとかちゃんと拾ってから帰ってくれるとありがたいけどな…

    • 3
    • 65
    • テーブルさん
    • 18/11/22 15:37:19

    テーブルの上は片付けますが、床に落ちた物に関しては
    「すみません、下に落としてしまいました」と声掛けします。
    出る前に気付いたのなら、会計の時にいいますね。

    • 3
    • 18/11/22 15:32:03

    イートインとかマックならやるけど、普通の飲食店ではやらないな

    • 2
    • 18/11/22 15:28:08

    お店の人呼べばやってくれるけど、
    <店やって当たり前>という意識が、レベル的にダメですね。

    こぼしものしてしまったら、自分でできる範囲はやるのが当たり前だと思っています。

    主さんのパフォーマンスなければ、どrだけ低レベル家族なんだって見られてますよ周囲から絶対。

    でないと中国人レベル。

    滞在していたので、(底辺から中流の)彼らの食べ方の汚さは目を覆いたくなります。
    教養高い人達だと、そういう国であっても食べ方そんなに汚くない。

    • 1
    • 62
    • ヘルクレス
    • 18/11/22 15:27:54

    床とか机にこぼした固形物は、ティッシュで包んでトレーに置いてる。
    飲食店で働いてるけど、きちんと片付けてるお客さんは少ないかな?

    • 0
    • 18/11/22 15:26:31

    テーブルの上なら自分で片付けるけど
    テーブルの下は店員さんに一言 言ってから出る

    • 6
    • 18/11/22 15:22:20

    片づけるって人は拾ったものどうするの?飲食店でゴミ箱あるとこすくないよね。紙に包んでテーブルにのせるとかだったらその方が不潔じゃない?
    帰った後他の人が使うとこはどうでもいいの?

    • 4
    • 59
    • ケフェウス
    • 18/11/22 15:22:08

    >>58
    よかった、ママスタにも常識ある人がいた!

    • 2
    • 18/11/22 15:19:58

    片付けるって人は、テーブルの上の食べこぼしのことだよね?テーブルの下にこぼしたものなんてかたづけないでしょ?それは店員に声かけてね。恥ずかしいよ。

    • 7
    • 57
    • ろくぶんぎ
    • 18/11/22 15:18:00

    テーブルの上にこぼしたなら片付けるけど、テーブルの下のは店員に声かけて片付けてもらうよ。

    • 2
    • 18/11/22 15:16:57

    子供が床にこぼした物をおしぼりで拭き集めて、テーブルの端に置いて行った人がいたけど、あれは片付けたつもりだったのかな?

    • 0
    • 18/11/22 15:16:49

    ペーパーナプキンがある店だったら食べ物は拾って包んでテーブルの隅っこに置いておく。
    飲み物系は店員さんに声かけて雑巾貸してもらう。

    自分が入店して汚い席に通されたら嫌だから最低限は掃除するよ。

    • 4
    • 18/11/22 15:14:41

    >>50
    私はバーミヤンを想像したよ(笑)

    • 0
    • 18/11/22 15:14:16

    飲食店パートしてるけど
    掘りごたつ式の小上がりに大量の食べこぼしあるとイラつくよ
    踏んづけたら最悪
    もちろんそれを片付けるのが仕事だけど。
    テーブルが綺麗な客汚い客、客の見た目や食べ方に比例してますよ

    • 5
    • 52
    • はちぶんぎ
    • 18/11/22 15:14:12

    >>45
    チェーンの喫茶店です。

    • 0
    • 18/11/22 15:12:40

    主のお姑さんのように大きな声では言わないけど、そういうのは店員さんにやってもらえばいいんだよ。その場ですぐに呼んで片付けてもらうか、帰りがけに声をかけるか。

    • 1
    • 18/11/22 15:11:17

    >>49
    王◯を想像してしまった。偏見ごめんなさい(笑)

    • 0
    • 49
    • テーブルさん
    • 18/11/22 15:09:43

    >>47
    私は中華料理のチェーンに務めてたけど、食材やお手拭きお箸とかかなり細々と落ちてるよ。
    次のお客様のこと考えると、掃除無しでは案内できない。

    豚骨ラーメンの残り汁の中にグラスやお絞り等のゴミとか入れる人居るけど、下品だし、家事しない人なのかなと思ってしまう…余談すまん。

    • 0
    • 48

    ぴよぴよ

    • 47
    • へびつかい
    • 18/11/22 15:06:03

    というか、床掃除レベルで落ちる?

    • 0
    • 18/11/22 15:04:02

    店員がやりますって大体言うよ

    • 0
    • 45
    • テーブルさん
    • 18/11/22 15:02:25

    >>43
    ファミレス?

    • 0
    • 18/11/22 15:01:46

    店員さんの仕事だと思ってるよ
    大きな声では言わないけどね

    • 2
    • 43
    • はちぶんぎ
    • 18/11/22 15:01:28

    >>39
    飲食店で働いてましたけど、声かけて帰ってくれる人なんてほとんどいませんよ。
    ジュースや水をこぼしたら呼んでくれる方がいますが、勝手に拾ってくれる方に限っては全くメンション無しです。
    ひどいとおしぼり(タオルの)で勝手に床やテーブルを拭く方までいて、困りました。

    • 2
    • 42
    • テーブルさん
    • 18/11/22 14:59:51

    掃除するのは店員の仕事ではあるけど、それ以前に、子供の後片付けするのは親の仕事だからね。

    • 8
    • 18/11/22 14:58:08

    >>36
    拭かずに、店員に声をかければいいだけ。

    • 5
    • 40
    • みなみのうお
    • 18/11/22 14:56:42

    >>38ゴミ箱でしょ

    • 2
    • 39
    • みなみのさんかく
    • 18/11/22 14:55:08

    なんか一部のレス、拾うの対義語が完全放置みたいになってない?店にもよるだろうけど、声かけはする人が大半じゃない?

    • 1
    • 18/11/22 14:54:54

    拾ったゴミはテーブルに置くの?

    • 0
    • 18/11/22 14:54:31

    飲食店で働いてるとき食べこぼしをペーパーで取ってペーパーごと皿に入れられるのが面倒だった
    忙しいときは厨房に皿が積んであるから洗う時捨てるのが大変
    片付けてくれるのはありがたいけどね

    • 0
    • 36
    • みなみのうお
    • 18/11/22 14:54:01

    >>19恥?シレっとしてる母親の方が恥ずかしいわ

    • 5
1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ