娘が中学に入ったらバレーボールしたいって言ってるんだけど…

  • なんでも
  • おおぐま
  • 18/11/21 16:44:12

バレーボールしてる子どもや親ってなんだか意地悪で気の強い人しかいないように思ってしまって、うちの子気が弱くてチームプレーに向いてないような気がして心から賛成してあげられません。
小学生でもポジション争いとかで仲たがいしたとか聞くし、聞いたところによるとあんたがちゃんとレシーブしないから私がうまく打てないじゃない!なによ、ちゃんとあげても打てないじゃない!みたいな争い事が尽きないとか。チームプレーのはずなのにいがみ合ってばかりなの?
他のスポーツではこんな誰かのせいにとかするって聞いたことないからやっぱりバレーボールする子は意地悪なイメージが…
うちの子の入る中学はそれなりに強いらしく親の私がびびりまくりです。

他のスポーツでもやっぱり色々あるんでしょうか。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/25 09:05:10

    中学からバレー始めた子、まともにボールも触らせてくれない(ボール拾い、レシーブ練習とか)試合に出れてもサーブだけとか他の中学で見たことあるよ…。やっぱ戦略的にバレーをかじってた子を使いたいと思うよ?

    • 0
    • 18/11/21 23:13:56

    >>50
    ちゃんと上がったトスなら誰でも打てるんだよ。
    アタッカーやる以上どんなトスも打たなきゃ使えないわ。
    トスのせいにするのは技量がないだけ。

    もちろん、セッターだってカットがどんな球でもきちんとあげれないとダメだけど。

    • 3
    • 66
    • はちぶんぎ
    • 18/11/21 19:15:52

    そういう思い込みで嫌なこという方が意地悪だぞー(笑)
    経験したけど、そこまでギスギスじゃなかった。みんな罵ったりミスを人のせいにはしなかったよ。
    うちの子がフットサルとサッカーやってたけど、フットサルは指導者が心を育てようとするタイプで、サッカーの指導者は勝ちに拘ってキツイこというタイプ。
    だからかフットサルやってたチームメイトは楽しくプレイしてたし、サッカーの方はチームメイト同士が暴言はいてた。
    指導者が大いに関係するような気がする。

    • 0
    • 65
    • アンドロメダ
    • 18/11/21 19:07:13

    娘の中学はバレーよりバスケがよく揉めてるよ。
    ミニバス時代から女王様気質の子(実力は中の上程度)に振り回されてて、先日とうとう周りの子達(女王より上手な子も多い)が大爆発→とうとうボイコットまできたらしい。
    「ミスしてるのは自分だろ!」と…。

    バレー部は上手い子も下手な子も、みんな一緒に和気あいあいとしてる。

    • 0
    • 18/11/21 18:53:04

    ミスした人を責めるな。誰しもミスはする。
    ミスをカバーするのがチームプレーだ!
    と、うちの子のチームの監督は言ってた。

    うちは野球だけど、スポ少の頃はいろいろあったよ。ピッチャーが打たれまくったり守備でミスしたら「お前のせいで負けたー」とかね。
    でも6年生にもなれば、チームプレーとはなんたるかが少しずつわかってきたのか、誰かのせいだと言葉にする子はいなくなった。
    ミスしたらどんな気持ちになるか、みんな身をもってわかってくるからね。
    まぁ男子ばかりだし多少揉めてもその場だけ、って感じだったわ。
    ただ女子はねぇ…女子が集まればもれなく面倒な事もついてくるよね。ましてや強豪ならみんな上を目指して勝ちにこだわってやってる子が多数。気が強くなきゃやっていけない部分は確かにあると思う。

    • 0
    • 18/11/21 18:50:01

    うちの子の中学も女子バレー部は気の強い意地悪な子が集まってるわ~。顧問は嫁が元教え子なのを自慢するキモい男教師だし。

    • 3
    • 18/11/21 18:40:31

    女子バレーは男性顧問が教祖化して気持ち悪い集団になっていることが多いから、よく調べてから入った方がいいよ。

    • 3
    • 18/11/21 18:36:50

    どの部でも親子で経験者で熱心な親は子のも遺伝するのかめんど臭いのが多い気がする、スポ根世代の親

    • 1
    • 18/11/21 18:26:21

    >>57
    ミスはもちろんあるけど皆するし、展開早いからいちいち引きずってられない。
    ミニバスからやってるけど今まで一度もお前のせいで負けたって揉めたことないなあ。
    野球やソフト、バレーは目立つと思う。

    • 1
    • 18/11/21 18:21:13

    未経験者のルールも分からない様な子に嫉妬する子なんていないんだから、標的にすらならないよ(笑)

    • 0
    • 58
    • カシオペヤ
    • 18/11/21 18:20:36

    お前のせいで負けた!
    は言う子いると思うよ。
    人数が少なければ言わないかもね。
    最悪顧問が言ったりするから。

    うちはバスケ部

    • 2
    • 18/11/21 18:15:56

    >>55バスケはあまりそういうのないですか?

    • 0
    • 18/11/21 18:15:28

    経験者の方々のご意見参考になります。
    不快なとぴにコメントありがとうございます。

    • 0
    • 18/11/21 18:15:15

    バレーがどうこうと言うよりも。
    チームスポーツやるなら、個人のミスが目立つスポーツはやらせたくないなあって思ってる。
    私のせいでとかお前のせいで負けたとかないのがいいなあって。
    うちはバスケ。

    • 1
    • 18/11/21 18:14:48

    >>51少しのことでもカラーがかわったりするんですね。
    私のすることではないけどしんぱいになってしまっています、
    参考になります。

    • 0
    • 18/11/21 18:13:58

    >>50そうなんですね。すごいプレッシャーですね。参考になります。

    • 0
    • 18/11/21 18:12:25

    >>48認めた人とじゃないとチームプレーをしたくない、という言葉に納得しました。

    誰でも彼でもにきついのではなく、ひがみとかねたみとかそんなものありますよね。
    それがきつそう、なイメージです。

    • 0
    • 51
    • テーブルさん
    • 18/11/21 18:12:00

    うちの娘も小学生からやってる。気が強い子もいるしおとなしい子もいる。小学生の時はうちはやられる方だったから見てて嫌な思いもしたけど、中学生で他のチームだった子達と一緒になったら雰囲気変わってみんな仲良くやってるよ。上下関係もないし顧問もおっとりしてる。ミスを責められる事もない。部員ほぼ経験者だからそこそこ強いよ。他の中学見てても、ちゃんと指導出来る顧問がいる所は強くなってる。
    競技云々より子供の性格によるよ。息子もいて他の競技だったけど、男子でさえも色々あったから。それでもその部活が好きな子は何があっても頑張れるしうまくなるよ。やりたいならやらせてあげて欲しい。部活やるのはお母さんじゃないよ。

    • 1
    • 18/11/21 18:10:59

    >>7
    セッターは鬱になりやすいとおもいます
    でも、きちんとあげてくれないと打てない!
    流れが一気に悪くなるんですよ

    • 1
    • 18/11/21 18:09:37

    >>4私もそのトラウマがあります。
    バレーボール部の子にからかわれたことがありますし、意地悪でイメージが悪い中で他にも聞いてしまったので、娘が進むべき道としてどうなのかと過剰になってるのは確かです。他のスポーツでも同じならそれはそれですが、私の知ってる情報が悪すぎるため聴いてみたくなりました。

    • 0
    • 18/11/21 18:08:20

    私もバレーやってました
    2年生の時からレギュラーやってて
    サーブ練習の時とか3年生のレギュラーに入れなかった人から球が飛んでくる飛んでくるw
    それも顔面目掛けてだから
    鼻血出したりしたこともあったよ
    でも、その人達の悔しい気持ちもわかるし
    3年のレギュラーの人達にも強くなるしかないよ!って言われて頑張った
    他にバスケもやってたけど、スポーツって中では結構バチバチだよ
    みんなライバルだし、認めた相手としか試合で頑張りたくないって思うんだよね
    それがうーんって思うとやっぱり上に上がっていくのは難しいと思う
    個人プレーのスポーツの方が向いてると思う

    • 0
    • 18/11/21 18:07:35

    >>44ただこういう話を身近で聞いたので、内情わかる方の意見が聞きたかったんです。
    他のスポーつでもおなじなのかな?私の偏見かな?ということで、色々部活はあるけど特にバレーボールに対して聞くので。
    何なら、というか基本的には何でも応援したい気持ちはあります。
    ただしなくてよい経験やいじめが多い場所に向かわせたくはありません。

    • 1
    • 18/11/21 18:07:12

    せっかくやる気になってるのに、お母さんが邪魔して可哀想。
    いつまでも給食のおかわりさえも出来ない人のままなんだろうね。
    でなければ、いつどのタイミングで人って変わるんだろう?

    • 1
    • 45
    • アンドロメダ
    • 18/11/21 18:06:44

    何となく分かる。
    私を苛めてた子はバレー部の子だった。色々と強い子で、他の部員は腰巾着のようにくっついていたのを思い出す。
    それがトラウマでバレー部のイメージは悪い

    • 1
    • 44
    • みなみじゅうじ
    • 18/11/21 18:04:54

    >>43
    やりたいことをやらせてあげなよ。そしてそれを応援してあげなよ。他のやつ見てないけど、主は何だったら賛成するの?

    • 0
    • 18/11/21 18:01:26

    そのチームワークというのは、本物ですか?
    人のせいにするようなスポーツならさせなくないなぁ、ミスしたらにらまれるとか、お前のせいで負けたとか言われるようなのは経験させたくないと言うか必要な試練なのかな?とか。
    どの部活でも生きてるだけでもそんな試練はあるかもだけど、せめてスポーツくらいはホントに協力したりさせたいです。

    • 1
    • 42
    • ぼうえんきょう
    • 18/11/21 17:58:56

    私はバレー部だったけど、親のカラーや登場頻度とかはホントに学校によって色々だと思うよ。
    私の学年は7人しか居なかったから試合には出れてたけど、1つ上の先輩たちは20人くらいいて全然試合出れない人もいたよ。
    練習はかなりきつくて夏なんか倒れる子も数人いた。
    でも上下関係厳しくて、礼儀正しく挨拶できるし、チームワークが命だからこれからの人生に役立つ事もあるのでは?

    • 2
    • 18/11/21 17:56:27

    うち子供二人ともバレーやってる。私も未経験、子供も未経験だからなんの先入観もなく子供の思うがままに入った感じ。
    二人とも運動神経はいいからスタメンになったけど、自分もバレー経験者でママさんバレーも現役っていう母達はめっちゃ強いww
    スタンドから叫ぶ叫ぶ。
    でも、大丈夫だよ。強い親達はその人達だけで仲良くなるし、ドン引き派の母達が仲良くなる。
    子供も母似で強い子もいるけど、子供は子供の世界。嫌なら辞めればいい。

    • 0
    • 18/11/21 17:56:27

    >>32それは学校や学年顧問、親の会の有無、親のカラーで変わってくるから一概には言い切れないよ

    再来年中学入学だから今から情報集めてるわ

    • 0
    • 18/11/21 17:54:34

    >>33
    ダンスは何か役立つのかな?
    今、周りで習わせてるママ友多いけど。
    人気だよね。

    • 3
    • 18/11/21 17:54:18

    >>30つい最近まで水泳をしていたんですが目標を達成したので辞めたんです。

    本当は嫌いでしたが全種目泳げるようになりたくて始めたので、次はバレーボールに興味を持ったんだそうです。

    水泳のママ友にバレーボール経験者ママがいて色々聞かされました。
    そのママさんの上のお子さんも中学でバレーボールをしていて強いそうですがまぁ性格が悪くて悩んでるそうです。
    ミスしたら地獄、ちゃんとトスあがったらほっとするとか…
    そんなスポーツ楽しくないなぁと。

    そんなものなのかと聞いてみたくなりました。

    • 0
    • 18/11/21 17:54:08

    >>8
    ね!

    長女が吹奏楽部だけど、今の3年生になってからゴタゴタしてるわ、、。

    二女がバレーボールやりたがってるの。
    うちは小学校からやってる子は、いない地域。
    そんなに強くもない。
    部活の種類も多くないから、選ぶの大変。

    • 0
    • 18/11/21 17:50:01

    >>27ありがとう!話してみます!

    • 0
    • 35
    • はちぶんぎ
    • 18/11/21 17:46:10

    バレー部の子は強くて目立つタイプの子が多かったかも。テニス部は陰湿ないじめがあったみたいだしこわいね。ないと思うけど女子サッカーはよかったよ!

    • 1
    • 18/11/21 17:46:09

    >>33
    ならない の間違い

    • 0
    • 18/11/21 17:44:56

    ダンスやったらいいのに~
    バレーは私ずーっとやってきたけどなんの得にもならんかった
    バレーが得意でママさんバレーで顔が利いたからってなんにもらならい
    本当にくだらない 英会話とかやってきたら良かった

    • 0
    • 32
    • ヘルクレス
    • 18/11/21 17:43:27

    スポーツは親もはまりこまないとツライよねぇ
    土日も必ず応援と遠征でしょ。大変だ

    • 3
    • 31
    • カシオペヤ
    • 18/11/21 17:39:07

    色々なんてあるに決まってる無い方が無い!!
    でも悪い事だらけじゃないよ。
    やるのは娘で主じゃない!母親ならやる前からマイナス的な事を言ってないで応援してあげなよ。中学の部活でしょ、そのくらい本人の意思尊重してあげなよ。


    • 3
    • 18/11/21 17:32:42

    女子バレーは小学生からやってる子がほとんどだから中学生からだととてもついていけないと思うので辞めておいた方が良いけど、なぜ中学生からなのか?小学生の時はやりたい!と言わなかったのかな?

    • 1
    • 18/11/21 17:23:20

    強いとこなら上下関係、顧問やコーチも厳しいだろうね。
    まぁバレーボール以外でもバスケとかも同じ。言い出したらきりが無い。

    • 3
    • 28
    • テーブルさん
    • 18/11/21 17:13:34

    なんか分かるわー。私の学校でもバレーはきついイメージだった。私も娘がバレーとか言ったら賛成ではないかな(笑)体験とか行けば大人しい子ならイヤになっちゃうかもよ。

    • 2
    • 27
    • ケフェウス
    • 18/11/21 17:12:06

    ベンチには12人入れて、ユニフォーム貰えますが、後の子は応援席で応援です。強いチームなら、年功序列関係ないので三年間、試合の度にずーっとベンチ外で応援もあり得ます。
    そのことも話してみては?
    とりあえず、やってみて無理そうならやめたらいい話では?

    • 0
    • 18/11/21 17:05:42

    >>22そういうことですか!すみません!

    • 0
    • 18/11/21 17:03:45

    >>21体験でわかってくれたらいいけど、火が着いたら抜けだけなくなったりしそうですよね。

    • 0
    • 18/11/21 17:03:03

    >>20性格がきつい子ばかりでしたか?それだと仲良くなることも難しそうですね。

    • 0
    • 18/11/21 17:02:04

    >>18偏見ならいいのですが。
    たまたまかな。たくさん聞くので。
    他のスポーツではミスを人のせいにしたりとか聞いたことなくて。
    どこでも同じくらいあるのかな。

    もし本気なら、地域にくらぶがあるんで体験にも行かせられるけど、でも怖い世界なら私だって踏み込みたくないなぁ。

    小学生のチームだから親も関わるみたいで、やっぱりママもバレーボールの経験者が多いのか背がとても高い人が多いのを出てくるときに見ました。
    それだけでもびびってます。

    • 0
    • 18/11/21 17:01:18

    >>17
    うん。
    だから、主がトピ文で心配している内容はレギュラー争い、レギュラーの子のプレー内容じゃん?
    レギュラーになれなきゃ関係ない心配内容だよね。

    • 2
    • 21
    • ケフェウス
    • 18/11/21 17:00:13

    凄い厳しいよ~多分。強いなら尚更。
    最初はボール拾いとかだしね。
    とりあえず体験入部してみたらいいんじゃないの?
    合わなかったら、やめとけばいいし。

    • 3
    • 18/11/21 16:59:21

    >>16
    小学校からバレーやってる子もきつい子ばっかりで仲良くなれそうもなかったし…

    • 3
    • 18/11/21 16:58:57

    >>14そういうものですか?まだまだ心配ばかりです。

    • 0
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ