男の子育てるのって過酷な修行だよね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 169件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/20 04:25:20

    私自身に弟がいて私が姉の2人だったけど、私の母親はわたしの方が育てにくかったと今では思うよ。
    めちゃくちゃ反抗してきたし嘘ばっかりついて自由にしてきたし。夜な夜な遊びまくってた。
    弟は素直で穏やかで。言われたことは守るし夜な夜な遊びまわるようなこともしないし。
    男だとか女だとかどっちがどうとか全員が全員当てはまるわけないし本当くだらないよ。
    私自身が面倒くさい人間だから、女の子より男の子方が欲しいし可愛いと思う。
    でも女の子でもめちゃくちゃ可愛い子ももちろんいるだろうしそんなのその人によるだけの話じゃんね。
    いちいち他人を批判する意味がわからない。

    • 2
    • 18/11/20 04:22:46

    男の子育てるのって幸せだよ
    毎日楽しい

    • 2
    • 18/11/20 04:16:24

    兄弟二人とも素直だから、育てやすい!
    姉妹はケンカがうるさい。

    • 0
    • 18/11/19 14:05:57

    過酷というか男の子の方が母親の影響受けやすいから、母親次第で雲泥の差がある。
    礼儀正しく思いやりのある子は母親もそうだし、嘘つき自己中の子は母親も同じだし。
    私の周りはビックリするほど似てるんだよね。

    • 3
    • 18/11/19 13:53:07

    >>17
    バカだよね?

    • 1
    • 18/11/19 13:52:30

    >>15
    バカなの?

    • 1
    • 18/11/19 13:24:33

    >>158あなたは男と結婚したんじゃないの?そんなに男犯罪者にしたいならあなたの旦那も犯罪者かもねーやることやるくせに

    • 3
    • 18/11/19 13:23:30

    昨日もち悪くて洗濯干すのも辛かったの、
    息子がやるよって干してくれたの!優しいでしょう!

    • 2
    • 18/11/19 13:20:24

    ダイスキって抱き付いてきたり、ママと結婚する気でいるし。
    家だと甘えん坊で泣き虫なのがかわいい。

    • 4
    • 18/11/19 13:14:20

    かわいくて仕方ないよ?仲悪い母娘のほうが過酷じゃない?

    • 7
    • 18/11/19 13:09:48

    >>129
    勝ち負けなの?だったら双子やら三つ子育てたことないのに育児大変とか語らないでね

    • 1
    • 18/11/19 13:07:16

    男の子ママは揃って息子可愛い可愛いだけど、世の中の犯罪は男ばかりなんだよね
    犯罪者の母親も息子可愛い可愛い言ってると思ったら寒気する

    • 2
    • 18/11/19 12:39:26

    女の子って手を掛けなくてもそれなりに育つっていいよね
    子育て30年時代。息子が引きこもりにならないか恐ろしいわ

    • 6
    • 18/11/19 12:08:27

    >>135
    これだと思うよ

    • 0
    • 18/11/19 10:47:56

    >>119
    ほんと、同感。
    こんなもんじゃない。

    • 2
    • 18/11/19 10:47:15

    >>147
    わかる
    どっちも居るけど
    女の子の親は群れる傾向にあるような

    • 2
    • 18/11/19 10:46:35

    うちは娘が本当に育て辛かったな… ノイローゼになりかけた。
    息子はすごく育てやすくて楽しいばかりだったよ。今のところはね。

    • 1
    • 18/11/19 10:44:29

    女の子は、精神的キツイ。同姓だし、まーまー口喧嘩もしますわ。口達者なもので、下手知りゃ取っ組み合いもある。

    • 4
    • 18/11/19 10:43:49

    息子赤ちゃんの頃から楽だった
    今も大変な事ないし優しい
    友達みたいで面白い。

    • 0
    • 18/11/19 10:39:44

    男の子は腕白だけど、いがいと繊細な部分もあるよね。お兄ちゃんだと尚更、妹思いだよね。守ってやる!みたいな。

    • 1
    • 18/11/19 10:32:59

    男女の双子(6歳)がいるけど、女の子って小さい時からなんでこんなに面倒なの?って驚く。選んだランドセルがダサイって言われたとか、髪ゴム真似しないで!とか言ってくる子がいるみたい。あんたの真似なんかしてないから。たまたま似たようなデザインだっただけなのに。男の子はサッパリしていて無邪気で可愛い。陰湿さが無いよね

    • 6
    • 18/11/19 10:28:48

    うちは上が男の子で5歳差で下が女の子。
    確かに男の子はわんぱくだよね!
    走るしジャンプするし声大きいし戦うし
    理解できないこと多いけど
    アホで本当に可愛いよ!
    でも小学生になったら多少は落ち着いた(笑)

    下は全く手がかからなくて
    お絵かきとかおままごととか
    遊び方は最強に楽!
    ただやっぱり女の子のほうがませてる。
    ガールズトークは楽しいけどね。

    それぞれ違う大変さがある。
    どちらもすっごく可愛い。

    • 0
    • 18/11/19 10:06:41

    100回注意しても同じことやるし、体力いるからそういう点では過酷だけど、小学校あがってからの保護者含む交友関係は男子のほうがさっぱりしてるからラク

    • 6
    • 18/11/19 09:59:27

    >>141
    女の子ママは陰険な人がけっこういるよ
    だから、こんなトピたてるし娘もグループでのトラブルあったりするんだよ

    • 4
    • 145
    • みなみのさんかく
    • 18/11/19 09:56:58

    わかる。
    長男は赤ちゃん時代から大変
    癇癪、パワフル
    15のいまもいろいろ大変
    下の女の子は生れた時から本当に楽
    可愛いし!
    ぐすっても、なんか男とは比べものにならないんだよな

    • 2
    • 18/11/19 09:55:04

    うちの女子は、よく気がつく子だけど、いろいろ感じ過ぎちゃうところがあるんだと思う
    今の娘のクラスは、女子の仲が悪いよw

    うちの男子は、落ち着いてきたのは小4くらいかな
    見た目を気にするようになってから、だいぶ良くなった
    勢いあるから、言っても聞かないことはまだ多いけどね

    • 0
    • 18/11/19 09:54:26

    体力的に大変って言うのもあるけど、うちの息子たちはほんとうにおばか。
    先生の言ったこととかほぼ覚えて帰ってないしやるなって言ったことを2秒後にやっちゃう。テストはちゃんとするけどプリントはひどいし。
    上が女の子だから何度も先生に聞いたけどみんなが口揃えて「男の子ってこんなもん」っていう。
    ただ、とても素直だし純粋。上は二年生だけど人前ではそっけないのに、野花とか摘んできてくれる。

    • 1
    • 18/11/19 09:53:49

    >>133女の子は元々の特性から障害あっても気付きにくいんだよ。
    だから大人になって生きにくいと感じている人が多いし精神疾患の人も増えてるんじゃない?
    ママスタでも多いでしょ。

    • 2
    • 141
    • いっかくじゅう
    • 18/11/19 09:49:01

    家は上が二人女の子まー生意気でうるさいよ
    友達とのグループでのトラブルもあるし
    幼稚園の頃から、おしゃれに懲りあって
    あの下着じゃないと幼稚園行かないだのうるさかった
    三人目は男の子は、素直で単純で楽
    友達関係もさっぱりしてる
    一番下が一番かわいいよ

    • 0
    • 140
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/19 09:40:32

    外では良い顔をするから別にいいかな。家で良い子で外ではいじめをするような子だと最悪だけど。

    • 1
    • 18/11/19 09:21:58

    うち男女男女で次男はthe男の子って感じでやばいけど長男はそんなでもないなぁ~
    なんなら長女の方が男の子みたい(笑)
    男の子は行動力がやばい、女の子は口が達者、
    って感じ、うちは(笑)

    • 0
    • 138
    • みなみのさんかく
    • 18/11/19 09:17:17

    活発で好奇心旺盛なやんちゃタイプな長男とおっとりタイプな次男がいるけど幼児期は長男の育児がすごく大変だった。
    体力あるから昼寝はしないし毎日外遊びして体力消耗させないと夜も元気で中々寝ないし。
    ただ成長してからは長男は運動神経抜群だけど次男は普通。

    • 1
    • 18/11/19 09:11:05

    母親も女だからねー。
    女とは違う動きや考えの男児を育てるのと、自分と同じ性別の女児を育てるのでは大変だと思う度合いが違って当然なんじゃない?

    • 2
    • 18/11/19 09:06:10

    >>131
    カーテンレールには、ほんと驚いた。
    遊びに来ると、うちの家の中も子供の激しさでぐちゃぐちゃになる。

    私ともう1人の前だと、男の子なんて激しくて大変って言うんだよ。

    なのに、女の子しかいないお母さんの前とか、
    あまり親しくないお母さんの前だと、
    男の子なんてそんなもんだし(でも)優しいよ。単純で可愛い。大人しい子もいるよね。
    って言ってた。

    子供達も中学生になって落ち着いたけど、
    幼稚園の頃は本当に激しい子達だったよ。

    • 1
    • 18/11/19 09:04:57

    子育て事態が修行じゃない?でも幸せだけどね。

    • 4
    • 18/11/19 09:04:45

    下の子は活発な部類の娘だけれど、上の子(男の子)と比べると遥かに楽に感じる。

    • 3
    • 18/11/19 09:01:42

    男の子は障害児多いもんね
    大変と思われても仕方ない

    • 4
    • 132
    • みなみのさんかく
    • 18/11/19 09:00:55

    周りの男女子どもいるママ達も男の子は大変だと口々に言っている。
    一人目が女の子だったママは余計にそう感じると。
    逆に一人目が男の子のママは二人目が女の子だと楽すぎると言っている。
    大変だけど男の子は可愛いと言っているママが多いから男の子欲しいなぁと思うけど。

    • 1
    • 18/11/19 08:59:10

    >>125
    それはその人が変なんじゃない?
    カーテンレールとれるほどならヤベー、この子って愚痴りまくるわ。
    うちの障害児がそんな感じで制止きかなかったけど普通とは到底思えなかったし、マジで頭おかしいとさえ思ってた。

    • 2
    • 18/11/19 08:58:30

    それぞれだね。
    男の子だからとか女の子だからとか関係ない

    • 1
    • 18/11/19 08:57:17

    女の子ママは育児語らないでほしい
    男の子産んで育ててからいいなよ

    わかったか?

    • 4
    • 18/11/19 08:56:16

    >>13>>15>>17
    こういう娘を育てるのって苦労しただろうね
    大人になっても>>17のようにすぐ逃げるタイプ
    社会に適用できなさそう

    • 0
    • 18/11/19 08:56:10

    どちらかというと我が家は娘の方が面倒だわ。

    • 4
    • 18/11/19 08:55:31

    >>114
    多分男の子いない親だから大変って感じるんじゃないかな
    育ててみたら思ったほどってなるんじゃない?

    • 0
    • 18/11/19 08:54:26

    子供が小さい頃、仲良くしてたママ友のところは男2人いる人が2人いて、1人はうちの息子と同じくらい、無駄にピョンピョン跳ねてて、公園とかでは全力で遊びって程度で、
    家だと飛び跳ねたりはない普通の男の子。

    それでもママ友は男2人だから、大変って言ってた。うちが上女で下男だから、男同士と違って激しさは半減してると思うとも、何度か言われてた。

    で、もう1人のところが、酷く激しくて、
    家に行ったらカーテンレールごと落ちてて(笑)カーテンにぶら下がって壊したとか、
    家に行くとテーブルから飛び降りたり、
    もー大変。親の言う事なんて聞かない。
    とにかく激しい。

    いつも激怒してるのに人前だと、
    「えー、男の子なんてこんなもんじゃないの?」「男の子は優しいよ」
    「男の子でも大人しい子もいるし、女の子の方が大変だよ~」が口癖。

    周り見てると、他の人もそうだけど、
    躾がなってなかったり、口にはしないけど、
    一緒に遊ばせたくない子の親に限って、
    男の子は優しいよ。とか、女の子の方が大変とか、大人しい男の子もいるよ、とか、
    我が子と真逆の言葉を発する人が多い。

    • 3
    • 18/11/19 08:53:29

    >>114
    受け入れないんじゃなくて、自分は我が子(息子)に対して世間で言われるほどの大変さは感じないよ。って事でしょ?
    そりゃあ「ママさん大変だろうな…」と思うような子もいるよ。でも男の子だからっていうよりその子個人に対して。

    • 3
    • 18/11/19 08:50:09

    >>20
    私もそう思って息子を育ててきたけど、数年空いて娘を出産したら女の子の育てやすさに驚愕した。

    • 6
    • 18/11/19 08:47:52

    >>114
    息子小一だけどわりと大人しい子が多いかもね。あとお母さんの言いつけをちゃんと聞く。
    うちの息子も衝動性は強いからじっとはしていられないから余計な動きは多いけど、すぐなくしへこむしメンタル弱々だから操作はしやすいんだよね。
    昔みたいなきかんぼうな男の子のほうが今は少数かと。

    • 2
    • 18/11/19 08:47:36

    同じ苦労なら男の子の方がいい
    うちの毒母も私が男だったら少しは違ったかも

    • 0
    • 18/11/19 08:45:47

    男の子かわいいよ。何だかんだ母親に優しいうちの子達。

    • 7
1件~50件 (全 169件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ