シングルマザー 36歳 恋したい

  • 旦那・家族
  • 18/11/17 04:17:43

息子が1歳、自分が20歳の時に離婚しました。16年間彼氏なしです。
生活の為に離婚してから看護師資格取って必死で働いてきたつもりです。子供にも沢山苦労かけたと思います。ですが大変な事も辛い事もあったけど振り返れば幸せだったと思います。
そして生活も落ち着き、子供も段々と手が離れてきてパートナー欲しいなと思うようになりました。これに関しては再婚希望という事もなく、また恋してみたいなというような感じです。
今から彼氏を欲しがるのはやはり間違っていますでしょうか?
子供は悲しむでしょうか?体育会系の男の子です。本人に聞いても母さんの好きなようにすればいいよ。と言われそうで直接聞けません。。
経験者の方には出会いのきっかけなどを聞きたいです!
また辞めといたほうがいい!という意見でもぜひ教えて頂けると嬉しいです。はっきりズバッとでも大丈夫です!
よろしければコメントお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/18 18:36:52

    良いんじゃないですか。恋愛しても…家事、子育て、疎かにしなければね。あと夢中になりすぎて子供はに迷惑かけないを心がけてください!
    それと、独身、既婚者はよした方が良いかと…あなたの気持ちがそれほどわかるとは思いません!  

    • 0
    • 18/11/18 10:23:07

    私は趣味関係で知り合ったな
    うまくいく人とは、トントン拍子でうまくいくし、いかない人とは頑張っても進まない
    これは経験から絶体と言える。
    自然に知り合えるのが一番だよね。
    でもこれだけは言える
    絶体、相手からの想いが自分より強い方がうまくいくよ。
    16年頑張ったんだもん。良いと思う

    • 3
    • 18/11/18 10:17:52

    >>132
    うみへびが主

    • 0
    • 18/11/18 10:15:37

    ここまで主のレスなしw

    • 1
    • 18/11/18 08:54:17

    16年必死に頑張って来たんだもん。第2の人生歩んでもバチ当たらないと思うよ。
    知り合いの3人子持ちシングルで離婚後数年で再婚してる人より子供のこと考えてると思う。

    • 2
    • 18/11/18 08:51:15

    息子さんとの関係性にもよるけど自分がしっかりしていれば良いと思うよ。
    相手がいても子ども中心で生活してる人もいるけどやっぱり中にはそうじゃない人もいるからね。世の中色んな意見があるけど結局本人次第。ただの恋愛とは違うし常に冷静になり相手を見極める事が重要だと思う。
    私は職場で出会ったけどそういう自然な出会いは無い?

    • 0
    • 18/11/18 08:28:27

    16年よく頑張りましたね!
    私は逆に母親にいい人いたら安心するかと思います。老後1人より誰かいた方がいいよ。
    今はおこさんまだ高校生なら複雑かもしれないけど、いつか成人したら彼氏いた方がいいんじゃない?まだ若いし!

    • 2
    • 18/11/18 02:04:02

    19でできちゃった婚をしました。まだギラギラしているかはわかりませんが、できればいいお母さんで終わりたいですね。冒険ではなく堅実が良いのかもしれませんね。

    松居一代って書かれてる方ですかね?かなり笑いました笑

    • 1
    • 18/11/18 01:53:28

    >>114
    都合のいい事しか響かない。確かにそうなのかもしれませんね。ですがそうであったとしても、こうしてネット上で沢山の方の考えを知ることができて本当に有難いと感じています。
    実を言うとそれも凄く気になっています!いつになるか分からなくても、いつかのために知りたいと思いました!コメントありがとうございます。

    • 1
    • 18/11/18 01:43:56

    賛否両論だと思うけど、私はいいと思うよ。
    母親であっても、自分の幸せを考えるのは間違いじゃないと思う。女として生きても罰当たらないよ。

    • 1
    • 18/11/18 01:41:16

    >>104
    子供さんとも彼氏さんとも充実した時間を過ごせることは素晴らしいことだと思います。私は不器用なもので両立は難しいとあきらめてしまいました。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 18/11/18 01:38:09

    主さん若くして産んで苦労もしたと思うから
    第2の人生たのしんでね

    • 2
    • 18/11/18 01:37:13

    >>98
    虐待には胸が痛みます。恋愛するなら節度をですね!ありがとうございます。

    • 1
    • 18/11/18 01:32:47

    >>91
    絶対に避けたい恋愛パターンです。恋は盲目っていいますもんね。

    • 0
    • 18/11/18 01:31:21

    >>86
    全くしていないです。自分でも振り返ってみてびっくりしています。16年もしていなかったので今更出来るのか不安です。

    • 0
    • 18/11/18 01:28:09

    >>85
    今日死ぬかも。。そうですよね。人の命は思うより簡単に消えていくものですよね。今も楽しむ気持ちも大切かもしれませんね。ありがとうございます。

    • 0
    • 18/11/18 01:24:44

    >>83
    シングルマザーの恋愛に意外と背中を押してくださる方が多く驚いているのも本心です。沢山の人の意見が聞けて嬉しいです。ありがとうございます。

    • 0
    • 18/11/18 01:24:28

    なんか、松居一代 の事、思い出した。

    • 0
    • 18/11/18 01:20:20

    十代で結婚なさったのかな?で、20歳で離婚。
    そのような衝動性と行動力(と性欲)をお持ちの方は、
    まだギラギラ現役なんだろうけど、

    いいお母さんで終わったほうが良いように思えます。

    • 1
    • 18/11/18 01:16:53

    >>80
    コメントありがとうございます。ご苦労されたんですね。やはり20歳か社会人になった時がいい節目になりそうですね。

    • 1
    • 18/11/18 01:14:09

    >>79
    恋愛する時はそのお言葉肝に命じます。

    • 0
    • 18/11/18 01:12:44

    おそらく、
    こうやってみんなの意見を聞いて
    何十、何百とコメント貰っても
    主にとって都合のいいコメントしか
    主には響かないと思う。

    主にとって、いちばん大事なのは
    『経験者の方には出会いのきっかけなどを聞きたいです!』
    ってとこでしょうね。

    • 6
    • 18/11/18 01:10:40

    >>76
    子供はたくさん幸せを運んできてくれますよね!
    成長が嬉しい反面自立が寂しくもあります。。

    • 0
    • 18/11/18 01:03:34

    >>73
    残念ながら。。
    職場の友人の再婚報告を聞いてそんな人生もあるのかなと思いました。

    • 0
    • 18/11/18 01:03:08

    ♪(*^o^)/\(^-^*)♪
    楽しむといいよー
    心もハッピー

    • 0
    • 18/11/18 01:01:32

    >>71
    本心ではないですよね。息子の本心を殺させていいほどの恋愛なんてありませんよね。ありがとうございます。

    • 1
    • 18/11/18 00:58:29

    >>70
    心強いお言葉!

    • 1
    • 18/11/18 00:57:38

    >>69
    家族を引っ掻き回す恋愛に価値は見出せそうにないです。別れるのにも労力がいりますよね。もうこりごりです。その方のお子さんの傷が癒える事を祈りますり

    • 2
    • 18/11/18 00:53:17

    >>65
    自分に置き換えたとしても嫌悪感を抱くと思います。ありがとうございます。

    • 0
    • 18/11/18 00:52:03

    >>68
    ATM!何事にもお金は大事です!あって困る事はない!

    • 0
    • 18/11/18 00:50:07

    >>59
    恥ずかしながら全くです。あっという間の16年でした。ありがとうございます。

    • 0
    • 18/11/18 00:48:06

    子供が学校に行ってる間彼氏とデートしてるよ。
    子供優先で彼氏の存在も言ってない。支えがあるから子育ても仕事も頑張ろうと思える。シングルになったからって仕事と子育てにだけで居る人ってそんなに偉いの?私からしたら学校に行ってる間の時間くらい自分の為に使うのはいいと思うけど。趣味を見つけて有意義な生活を送る人もいれば、好きな人といる時間を過ごす人も変わらないと思うけど。既婚者で不倫する人も居るし。

    • 2
    • 18/11/18 00:45:27

    >>49
    理性を持った付き合いでなければなりませんね。確かにそうですよね。子供にとっての母親は私だけですしね。

    • 0
    • 18/11/18 00:38:54

    >>39
    何の罪悪感と言われるとわからないんですが、子供がいるのに彼氏が欲しいという感情が後ろめたく感じます。

    • 1
    • 18/11/18 00:35:15

    >>30
    実体験ありがとうございます。辛い思いをされたんですね。きっとそれが自然な感情なのかもしれませんね。

    • 0
    • 18/11/18 00:32:30

    >>24
    お誘いは何度かありましたが断っていました。デートなんてお金も時間ももったいない!それなら息子とゆっくり美味しいもの食べたい!と思っていました。息子も大きくなり自立してきて時間ができパートナーのことを思いつくに至りました。空の巣症候群予備軍です。。

    • 1
    • 99
    • ケンタウルス
    • 18/11/18 00:29:01

    >>35
    一度きりの人生楽しんだもの勝ち

    • 1
    • 18/11/18 00:25:36

    全然いいよ!子供もおっきいんだし、節度さえ守ってれば!
    世間がなんだかんだ言ってるけど、あれは幼子を1番に考えず、継父との生活を優先した虐待の話しだから。

    • 4
    • 18/11/18 00:24:30

    >>21
    ズバッとですね!丸々16年してないのでセックスは不安です。

    • 0
    • 18/11/18 00:22:59

    >>19
    今まで二人三脚で頑張ってきた息子を大切にするべきですよね。

    • 0
    • 18/11/18 00:21:49

    街中でベタベタして手を繋いで息子とバッタリなんてことにならないようにだけ気を付ければね。息子の友達に見られても恥ずかしすぎるからね。

    • 0
    • 18/11/18 00:21:02

    >>17
    心底ではやはり嫌ですよね。嫌と言えないですよね。本当にその通りだと思います。清々恋愛っていいですね。やっぱり後ろめたさがあるんだと思います。

    • 1
    • 18/11/18 00:16:58

    >>15
    生活に支障がないのがポイントなんですね。子供とパートナーの距離感も大切だと読んで感じました。

    • 0
    • 18/11/18 00:15:09

    >>14
    そういう事もあるんですね。実体験を聞くと説得力があります。

    • 0
    • 18/11/18 00:11:53

    母子家庭の恋愛って、子供いるのにドクズな男と付き合って、周りからやめろって言われても聞く耳持たず、子供には父親が必要だから~とか言い訳して子供が巻き込まれるから批判されるんだと思う。

    すぐ男に夢中になる人は、子供が独立してから恋愛した方がいいと思う。

    • 3
    • 18/11/18 00:11:29

    >>8
    おっしゃる通りだと思います。ありがとうございます。

    • 0
    • 18/11/18 00:07:14

    >>3
    ありがとうごさいます。

    • 0
    • 18/11/18 00:04:41

    >>2
    ありがとうございます。患者さんと連絡交換はしたことないです。。

    • 0
    • 18/11/18 00:03:13

    >>1
    そう言ってもらえて嬉しいです。ありがとうございます。

    • 0
    • 18/11/17 14:47:37

    エッチもずっとなしだったの?

    • 0
1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ