朝が弱いタイプのお子さん

  • 小学生
  • とかげ
  • 18/11/16 08:44:13

工夫していることなどありますか?
小1の息子ですが、起きるまでも起きてからも行動が遅くて困っています。
登校班があり8:00集合です。
6:30から起こしはじめ、着替えるまでも、テーブルにつくも食べ始めるまでボーッとしています。
集合時間が迫ってこないと仕度が終わりません。
夜は8:30には寝るようにしています。
アドバイスがあればお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/19 07:08:40

    もっと早く寝させる

    • 0
    • 18/11/19 06:39:03

    追い立てるしかない。
    うちは7:20でで、8:00に校門に着いてます。

    • 0
    • 18/11/17 05:09:39

    小1の息子は6時30分に目覚ましで起きてきますが、リビングで二度寝して、7時15分くらいに声かけして、朝ごはん食べて支度して50分の集合です。
    時計が5分以上早くしてあるので、なんとか間に合ってます。

    息子さん夜も早めに寝るのに、よく寝るタイプなんですね。
    良いですね。
    時間に間に合うなら良いことにしましょう(^^)

    • 0
    • 18/11/17 02:46:59

    うちの小4全く起きない。登校班に間に合わないから車で送る。機嫌のいい時は一人で1分で着替え車にも乗るが放置すれば学校さえも行かないよ。
    朝ごはんはいらない食べたくないらしい。
    厳しくしたり、ひっぱりまわしたり甘えさせたり1年間色々したが全く無理。キツイなら言えばいいのに全く無視。起きるまでがなかなか。
    病気だろうか。
    朝本人の好きな事ができる提案はどうでしょうか。

    • 0
    • 18/11/16 09:39:05

    ありがとうございます。
    一回困れば良いと思い、7:30に起こしたことがありましす。そのときは飛び起きて、割りとすんなり仕度ができました。集合時間ギリギリではありましたが…。
    ただ毎日それはダメかなと思いまして、早めに起こしています。
    熟睡はできていると思います。
    扁桃腺を取る手術をしたのですが、その前に無呼吸睡眠を調べる機械を付けて寝たときは、しっかりと眠れているとのことでした。
    障害という可能性もあるのですね、調べてみます。ありがとうございます。

    • 0
    • 18/11/16 09:21:33

    起立性障害の可能性も視野に入れたほうがいいかも。違うなら違うでスッキリするし、一度受診してみては。
    http://www.jisinsin.jp/detail/01-tanaka.htm

    • 2
    • 7
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/16 09:13:48

    うちも全然だめです。小2ですが、6時位から起こしてるけどなかなか起きず7時前にやっと無理矢理起こし、ご飯、着替え、歯磨きを急いでさせぎりぎり。
    登校班でいくんだけど7時35分出発だから毎日怒ってます。アドバイスにならずにすみません。下の子は園児ですが6時半には起きるからなぜ上の子だけって感じです。

    • 0
    • 6
    • ふうちょう
    • 18/11/16 09:12:45

    うちも準備に時間が掛かるし、ご飯食べてソファーで2度寝とかしちゃうタイプだったけど、早め早めの行動できる時間じゃなくて、結構ギリギリめの時間に起こすようにしたら割とすんなり登校出来るようになったよ。
    起こすのはスヌーズのように15分前から何回も起こしてはいるけどね。
    前は登校1時間前だったのを今は20分前くらい。

    • 0
    • 18/11/16 09:07:06

    夜は早く寝てる?熟睡出来てる?

    • 0
    • 18/11/16 09:06:23

    うちは起きてまず着替えるんじゃなくて、起きて10分ぐらいボーッとしてから一口でも食べさせると目が覚めるみたいでちゃんと食べ始めて食べ終わったらしっかり目が覚めてるから、着替えもスムーズに出来てるよ。

    • 1
    • 3
    • コンパス
    • 18/11/16 09:03:19

    ボーッとしてるけど7時に起こしてご飯食べさせて7時半には身仕度、50分には家を出るように声がけしてる。

    • 1
    • 18/11/16 08:56:51

    >>1
    早いね。
    うちの学校は8:20ぐらいだから近い子は8時集合もいるわ。

    • 3
    • 18/11/16 08:54:32

    8時集合なの?
    うちの学校始まってる時間だよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ