小学生のうちにスマホを持たせていい事ありましたか?

  • なんでも
  • モナリ
  • 18/11/16 08:21:54

私の周りではトラブルしか聞かない。

ラインとかオンラインゲームとか。

ゲームで攻撃したらシカトとか。

うちは今まだキッズケータイと、家にはタブレットがあり、youtubeなどは私の管理のもとで見せてますが、スマホは個人的な持ち物になってしまうから怖くて、うちは中学生からと決めてます。

小学生のうちにスマホって本当に必要でしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/16 21:32:37

    >>50
    だからなに?笑

    • 2
    • 18/11/16 20:28:40

    賢い中高一貫の子はキッズケータイだそうです。

    • 2
    • 18/11/16 10:04:05

    小5でiPhone持たせて、よかったことは、ナビや乗り換え案内を自分で見て、習い事に自分で行ってくれるようになったこと。
    毎回同じ場所じゃなくて、その日によって会場変わってたから、交通機関で行けそうなとこは自分で調べて行ってくれるようになって助かったよ。
    今は中学生だけど、中学からデビューした子たちはまだライングループでトラブルとかやってるみたいだけど、小学校から持ってた子たちはそういうのはもうスルーするスキルがあるように見える。

    • 2
    • 18/11/16 09:57:31

    iPhoneもたせたばかり!
    小5.ペアレント設定で管理してるから夜遅くは使えないようにしてるしLINEのやりとりも見てるけど中学生になったら外して!って反抗してくるのかな?とは思ってる。
    どうしようかなーといま、様子見ながら考えてる。

    • 2
    • 18/11/16 09:55:44

    今高校生の長女で失敗した。
    連絡手段としてならガラケーでじゅうぶん。

    なので中学生の長男はガラケー。
    受験終わるまでガラケーの予定だよ。

    タブレットはある。

    • 5
    • 18/11/16 09:54:45

    >>45
    だよね。
    子供が小6の時に、スマホ持ってない子の写真を撮って顔に落書きみたいな加工してグループラインに載せてた。
    それを保存した子が習い事先の他校の友達とのグループラインに載せて…拡散だよね。
    あと、友達の家で動画(家の中とかも)を撮ってそれを勝手に共有したり。
    位置情報も載ってたらしく問題になったよ。

    動画や写真については中学生になった今も問題になってる。個人情報の拡散がどれほど危険なことかわかってるようでわかってないから、子供同士のこととはいえ恐いなと思う。

    • 2
    • 45
    • ケフェウス
    • 18/11/16 09:31:11

    持ってなくてもトラブルには巻き込まれるよ。

    • 1
    • 44
    • カメレオン
    • 18/11/16 09:29:34

    連絡手段だから便利だよ。
    オンラインゲームはしてない。

    • 2
    • 43
    • けんびきょう
    • 18/11/16 09:01:39

    小学生だけど、トラブルあるよ。

    ラインいじめがある。

    親が知らないだけで、子供間ではあるよ。


    • 4
    • 18/11/16 09:00:33

    >>37持ってないのに巻き込まれるの?

    • 0
    • 18/11/16 08:59:33

    持ってないのに巻き込まれるの?

    うちは、持たせるのは先というか、スマホを使って外部と繋がる(リアル含む)のはまだ先かなとは思ってるけど「スマホ」「ネット」自体をいきなり与えるのもきっとのめり込むなと思ってるから、家の中だけでお下がりスマホは使わせてるよ。全てチェックする前提でだけど。LINE入れてない。

    • 1
    • 18/11/16 08:58:43

    ママスタで聞くより実際にトラブル起こしてる親に聞きなよ

    • 3
    • 18/11/16 08:58:04

    >>38うーん、たしかに今の大人とは合わないかも笑笑楽しければいいみたいな。

    • 0
    • 18/11/16 08:57:04

    自分の意見を押し付けるタイプだね主さん。

    • 4
    • 18/11/16 08:57:01

    >>36巻き込まれるんですよ。

    • 2
    • 18/11/16 08:56:42

    >>22
    みんなが揉めるわけじゃないし、お子さんがトラブル起こすって思うんだったら、主のお子さんはその程度の子ってだけ。

    • 2
    • 18/11/16 08:56:42

    >>32うーん、関係無くないですよね、1人で遊ぶものじゃない、他人に迷惑をかけることなんですよね。

    • 0
    • 18/11/16 08:55:46

    はい、管理意識があればいいと思います。

    うちは10時にはやめようねとか。

    そうじゃない子が結構いるということです。

    その世界に相手入って行くメリットはあるのだろうか。

    • 0
    • 18/11/16 08:54:55

    ありません
    昨日小学校の先生と喋ったけど、先生もいいことありませんライン持って何するんですかね?と言ってたよ
    小5

    • 1
    • 18/11/16 08:54:41

    >>27あなたが心配することでもないよね

    • 0
    • 18/11/16 08:54:31

    うちは何もないよ
    上の子も高校生だけど、そんな変な事に巻き込まれたこと無い

    下の子も普通に持ってる


    • 0
    • 30
    • ぼうえんきょう
    • 18/11/16 08:54:04

    管理意識が親子双方にあるなら、悪い面ばかりでもないと思う。
    管理がルーズな家庭は、何歳だろうとルーズだろうし、子どもにももう染み付いちゃってるだろうから、スマホ以外もトラブル多そう。

    • 5
    • 18/11/16 08:53:23

    うちは中3がいるけど小5からxperiaのスマホを持たせた。課金もコンビニでgoogleカード買ってやっていたのでこれもお小遣いで買っていいではなくなぜ課金がダメか言い聞かせた。こっそり買ってるかもしれないけど。

    ラインは中学から持った子がグループ作ってひっきりなしになってるけど男子は意外と気にせず次の日返信したりするけど女子はやめ時がわからないという話はよく聞くよ。やはりルールを決めて持たせるのがいいと思うよ

    • 0
    • 18/11/16 08:52:44

    >>27
    ここで聞くより周りの親に聞けば解決

    • 1
    • 18/11/16 08:50:53

    それでも子供に持たせる親って何を考えてのことなんだろう。と。

    • 0
    • 18/11/16 08:50:24

    >>22気持ちは分かるよー。私はスマホ管理アプリ使って使用時間管理したり位置情報みたりしてるけど意外と便利。夜は使えなくしてる笑

    • 2
    • 18/11/16 08:50:08

    >>23
    PTAの関係で、スマホトラブルに関して警察の方の話を聞く機会がありました。

    なのでこの地域だけの話ではないです。

    • 1
    • 18/11/16 08:50:07

    中学生からって決めてるなら、なんでわざわざトピたてたの?
    必要だと思ってないんでしょ?
    意味不明。

    • 0
    • 18/11/16 08:48:12

    エゲツないほどのトラブルは聞かない。
    住んでいる地域によるのかしら?

    • 0
    • 18/11/16 08:46:31

    否定というか、トラブルを聞くとエゲツなくて。

    夜中にゲームとか…みんなではないけど、そんな中で待たせてるのかぁって。

    • 0
    • 18/11/16 08:45:18

    >>17高校生でも…ママになってもトラブルは聞きますものね。
    きりないですよね。

    • 0
    • 18/11/16 08:44:50

    持たせて良かったこと。
    祖父母が孫にラインで写真を送りたくて元気に出かけるようになったこと。
    子供自身のメリットじゃないけど笑

    • 2
    • 18/11/16 08:44:02

    >>16持たせたくないなら持たせなくていいと思うよ。メリットがないとはっきり思ってるならなおさら。
    うちは家族間のやりとりのために使わせてるけど持たせない主義の人がいても何にも思わない。
    持たせてる人を否定したいのかもしれないけど、各家庭の考えがあってだと思うよ。

    • 3
    • 18
    • カシオペヤ
    • 18/11/16 08:43:31

    小6。
    キッズケータイ。
    LINEは私のスマホでしてる。
    別行動してるときは子どもはすぐに見れないけど、それはみんな理解してるし、いつでも私が見れる環境だからか?LINE上のトラブルは見当たらないかな。
    中学生になるときには考えてやらないとなと思ってはいる。

    • 0
    • 18/11/16 08:42:07

    高校生だろうがトラブルになるときはなる。

    • 0
    • 18/11/16 08:40:53

    操作の慣れ程度なら、スイッチやタブレットで慣れてますよ。

    電話に関してはキッズケータイとうちの固定電話がタッチパネルなので操作できてます。

    • 1
    • 18/11/16 08:39:34

    いつ持たせようがトラブルは起きると思うけど。あえてメリットと言われれば早いうちから操作に慣れる事かな。
    便利であるのは確かだし毛嫌いするものでもないと思うの。
    あと数年後には小学生も1人1台になると思うよ。
    時代の流れだよね。

    • 1
    • 18/11/16 08:39:18

    うちは家族としかスマホでやり取りしてないからトラブルない。
    ゲームも旦那としかやってないし。
    子供のスマホとタブレットのアカウント一緒だから、もし変なの見たら履歴でわかる。
    周りの子も子供同士でスマホの連絡先は交換してない。

    • 1
    • 18/11/16 08:39:17

    ラインが便利。

    • 0
    • 18/11/16 08:38:12

    中学生になってのトラブルももちろん聞きます、登校拒否でで引きこもりになった話とか、自殺未遂とかあるみたいですね。

    だけど、中学生だと部活の連絡がすでにラインらしく、親を介さず本人達がラインで連絡を取るらしいのです。そこら辺をいい機会なのかなと思っています。

    • 0
    • 18/11/16 08:37:19

    スマホは高校生から

    • 4
    • 18/11/16 08:35:08

    うちは高校生になったら持たせる
    子供もそれで納得してる
    周りでLINEトラブルや
    急な遊びの誘いを断れなくて悩んでる友達を見ててスマホない方が楽そうだと思ったみたい

    • 1
    • 18/11/16 08:31:35

    必要かどうかここで聞いたって、もっと軽い気持ちで持たせてる家もあるし、いつ持たせようと各家庭で周り(トラブル含む)も見て対応していくしかなくない?
    中学になったら平和なわけでもないよ。

    • 2
    • 18/11/16 08:30:31

    LINEは便利だなーとおもうけど友達とのやり取りと考えるとまだ考えられないな。Switchも友達とオンラインとかはさせてない。
    子供って応用力はんぱないから親のわからないことでもなんでもやっちゃうしね。

    まだ小学生だけどキッズケータイのみ。

    • 1
    • 7
    • らしんばん
    • 18/11/16 08:30:19

    中学生でもトラブルあるよ

    • 1
    • 18/11/16 08:28:56

    >>5書きましたじゃなく聞きましたの間違いです、すみません。

    • 0
    • 18/11/16 08:27:43

    >>2私もそういうようなことを書きました、いじめみたいになってるって。

    だから、色んなことを知ってから、周りの経験も糧にさせていただいて話し合ってからというのがうちにとっていいのかなと思っています。

    • 0
    • 18/11/16 08:26:41

    中学生からと決めているならそれでいいじゃん

    • 4
    • 18/11/16 08:25:41

    >>1そこです、自分の子は管理できると思うんですが、放置ががあるらしくて、夜中の3時とかにもオンラインゲーム?の通知が来るらしいです。

    • 0
    • 2
    • オリオン
    • 18/11/16 08:24:50

    小4なんだけどSwitchで自分で招待したのに参加するとその人は参加しないで1人にされたり攻撃されたりが多々あり、本人は気にしてないけどいじめみたいなことになってる。スマホも考えさせられる。中学に入る前に少し理解してほしいなとも思う。

    • 1
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ