子どもが不登校になりそう

  • 小学生
  • ケンタウルス
  • 18/11/15 13:10:31

3年生なんですが、3年生になって担任が変わってから友達とも担任ともうまくいかなくなり揉める事が増えました。

1学年1クラスしかないのでこれから卒業までクラス替えもないので上手く付き合うしかないよと宥めたりはしていたんですが、ついに行きたくないと言い始め今日は休ませてしまいました。
親としてどうするのが正解なのかわからず色々フリースクールなども検索したりしてるんですが、どうしたらいいのかわかりません。まだ3年生なのに。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/11/20 14:50:23

    >>37ありがとうございます。
    嫌味はさすがにやめておいた方がいいですね。
    私は親として最善を尽くせたのかな?と結果がこのようになってしまったので益々思ってしまいます。

    謝罪されても子どもの心の傷がなくなる訳では無いので今後は子どもの様子を見ながら二度と同じようなことがないように私ももっと担任とのコミュニュケーションを積極的に取ろうと思います。

    • 0
    • 37
    • きょしちょう
    • 18/11/20 14:25:07

    >>36

    話し合い、不本意な結果に終わってしまって残念でしたね。本当にお疲れさまでした。

    今回の件は、このままうやむやにされそうでモヤモヤするお気持ちはわかりますが、先生への嫌味は辞めた方がいいです。

    というのも、その怒りの矛先が親ではなく、お子さんに向かう可能性があるからです。
    信じられませんが、そういう先生はいます。

    私も内心、はらわた煮えくり返りながら先生と笑顔で対応する術を身に着けました(笑)
    あくまで表面上ですよ、表面上。
    全ては子どものためです。

    あと今後なにかあったら、他の方も言ってますが、出来ればご主人同伴で、放課後など時間がある時に話し合いされた方がいいと思います。男親がいるだけで、手のひら返す人達はまだまだいるので。こちらが常識的な行動でいけば、モンペ扱いはされないですよ。

    長くなりましたが、応援してます。

    • 2
    • 18/11/20 12:59:49

    みなさんありがとうございます。
    やっぱり昨日の子どもへの謝罪で終わりだったのか今朝は担任からも教頭からも連絡はなく子どもも学校に行きました。

    謝罪はあったけどあくまで担任の勘違いとして謝られた感じです…
    子どもが言われたということもあそこまでハッキリと否定出来ることにも不信感しかなくて、沢山勘違いするような人なのに断言出来るのが凄いなと思ってしまいました。

    きっと子どもも学校に行き始めたのでこれで終わってしまうんだろうけど嫌味のひとつくらい連絡帳に書いてもいいですよね?

    • 0
    • 35
    • りゅうこつ
    • 18/11/20 09:29:39

    友達はなぜ合わなくなったのだろう

    • 0
    • 34
    • カメレオン
    • 18/11/20 09:28:42

    そんな学校、行く必要あるかなぁ。
    違う道へ進んだほうがいいような気がするよ。

    • 1
    • 18/11/20 09:18:12

    あと、先生は勉強を教えてくれるだけの人と思った方がイイ。
    最近の先生は、自分の立場を気にする人ばかりだから。
    アツい先生はもう絶滅危惧種だよ。

    • 5
    • 18/11/20 09:10:28

    学校は先生を守る。
    生徒を守ってくれていた時代は終わったよ。

    緊急保護者会をひらいてもらおう。
    教頭にそれを相談してみて。

    最近わかったけど、我が子に関心がない親が多い。
    我が子が誰と仲良くしているのかもわからない親が多い。
    あと、我が子の嘘に気付けない親も多い。
    だから何も改善できない。

    虐めをする子も実は被害者だよ。
    虐めをするのは親が悪いから。
    だから、親に気付いてもらわないと治らないんだよ。





    • 3
    • 18/11/20 08:59:20

    休んだら行かなくなるよ。

    弱気でいたらナメられるだけだから、強気でいかないとダメ。
    お子さんに、口喧嘩の仕方や喧嘩の仕方を教えてあげて、強気になれるようにしてあげて。

    あと、先生には言ってあるんだよね?
    んじゃ、その悪ガキの親にも言った?
    その悪ガキの親にこうこうこうなんだって話して、その悪ガキの親に、ちょいちょいクラスに行って授業をみさせて自分の子を監視させることも効果的だよ。
    親が授業を見てるなんて恥ずかしいからおとなしくなるよ。

    • 1
    • 18/11/20 08:43:34

    3年生あたりから、精神的に幼い子はちょっかいかけられたらむきになって面白がられ悪化するんだよね。スルースキルないの。
    スルーできないのも正義感も強くて、向こうが悪いから尚更だよね。うちの子もそのタイプでちょっかいかけてくる子は立ち回りがうまい。先生に嘘ついて職業柄先生は嘘とは信じず行動するから、おあいこで片付けて子が担任不信になった。
    うちは転校したけど中学で不登校になったよ。山村留学にしたら良かったなと思ってる。

    • 1
    • 18/11/20 08:37:43

    電話ではダメ。直に学校に行って、面と向かって話をする方がいい。あと、旦那さんも一緒にいくとなおいい。

    • 3
    • 18/11/20 08:30:43

    >>3
    そうだね、小規模校のデメリットだよね
    目がみんな知ってる子だからってのが、いいように転ぶか毎年クラス替えして学年に知らない子もいるまま卒業するのが嫌だと思うか人によって違うんだろうけど。

    • 0
    • 18/11/20 00:11:49

    今日担任と教頭と話し合いましたが、朝の忙しい時間で時間がなかったせいか掻い摘んでしか話せずでした。
    結局言ったことのうち2つは認めて謝ってくれましたが、息子が担任から言われたという事に関しては「言っていないし、言う必要がない」とまで言われちょっとイラッとしたんですが、とにかく早く終わらせたかったのか電話ではいい人かと思った教頭先生も急かしてくるような感じで結局私は朝の15分ほどしか話せませんでした。

    子どもは行きたくないとは言ったんですが、教頭先生が話したいって言ってるよと連れていったら最初は保健室で様子を見てくれて教頭や担任と話して謝って貰ったって言ってはいますし、そのあと教室にも行けて1日過ごせたのでこれで終わりみたいな雰囲気なのですが、やっぱり子どもが嘘ついてるみたいになってる事が私としてはモヤッとしてしまって。

    • 1
    • 18/11/16 20:30:07

    >>21もう少し様子を見るつもりだったんですが、今日担任の目の前でクラスメイトから暴力、それを見ても先生はスルーと言うのがあり昨日も連絡帳を紛失されたりとちょっと担任としてどうなの?という部分が増えてきたので我慢できなくて学校に電話してしまいました。
    担任と教頭先生と3人で話していい方向に向かうように頑張ろうと思います。

    • 3
    • 25
    • みなみのうお
    • 18/11/16 20:28:52

    教頭が入ってくれて良かったね。
    話し合いの時にスマホのでいいからボイスレコーダーで録音した方がいいよ。
    できれば小型のボイスレコーダーを子どもにこっそり持たせて録音してもいいと思う。
    担任が期待できないから、加害者が報復じゃないけど、先生がいないとこでイジメが悪化するかもしれないから。

    • 0
    • 18/11/16 20:23:38

    >>19今日、担任に言われたことやクラスメイトからからかわれたり暴力をうけた所を見ていたのにスルーされた等を教頭との話し合いのためにメモに書きまとめたんですがかなり気持ちがムカムカしてきてしまいました。
    でも担任批判はダメですね!冷静に話し合いしたいと思います。

    • 1
    • 18/11/16 20:21:21

    >>20徒歩圏内に学校が3つほどあるので転校も検討したいと思ってます。

    • 1
    • 18/11/16 20:20:19

    みなさんご親切にコメント下さりありがとうございます。

    誰にも相談できないしもしかしたらいじめられるうちの子もわるいかもしれないと思ってたんですが、今日決定的な事があり即教頭先生に間に入ってもらい後日担任と話し合うことになりました。

    モンペだと思われようがいい!と覚悟して学校に電話したんですが教頭先生が優しく話してくれて月曜日も教室登校が無理なら保健室で少しお話しようと子どもにも言ってくれて、これで少しでも何か変わればいいなと思っています。

    • 0
    • 18/11/16 15:35:09

    先生次第かな?
    うちも学校に行きたくないと言った時期あったけど、校長と担任でいじめのことについて話し合いをしました。保健室の先生にも補佐してもらい、担任も休み時間の様子を見たり、何カ月も先生から毎日電話で学校での様子を話してもらいました。

    周りの大人がいじめになる前に、行動していかなければいけないと思うので、見た目は、じゃれてるしか思わなかったりするけど、それは違う。からかいもいじめだし。

    大ごとにならないうちに、先生もしくは校長と相談してもいいと思います。

    • 0
    • 20
    • テーブルさん
    • 18/11/16 15:13:40

    フリースクールもいいけど、同じ自治体の他の小学校に転校できない?
    うちの自治体はそういう制度があって、いじめられていた女の子が隣の小学校に転校していき、元気で頑張っているみたいだよ。

    • 0
    • 19
    • けんびきょう
    • 18/11/16 14:53:38

    >>12

    もしお子さんにとって担任が信頼出来ないとしたら、教室にいるのがしんどいよね。
    学年主任や教頭にも相談する方法もあるよ。
    その時は担任非難じゃなくて、事実を淡々と伝えて、困ってます、どうしたらいいでしょうか?ってご相談って形で。

    • 0
    • 18/11/16 12:53:11

    >>17
    今日のところは自分から話すまでそっとしておいた方がいい

    • 0
    • 18/11/16 12:50:39

    今日は起きる時にグズっていましたが起きると淡々と着替えてたので、大丈夫?と聞いたらダメーと言いつつもとりあえずは笑顔で家から出られました!
    帰ってきたら学校行けたことを褒めて、今日の学校での話を色々聞きたいと思います。

    • 0
    • 18/11/16 11:49:51

    今日は結局休んだの?

    • 0
    • 18/11/16 11:47:34

    うちも不登校になりそうなの~ なんか家庭で休ませるしかないみたい。学校では、できない奴ルールを守らない奴っていうレッテルをはられて、追い出されるだけ。うちも悩んでるよ~

    • 2
    • 18/11/15 23:16:04

    途中でつらかったら保健室に行くとか早退するとかさせたら?逃げ場が有ると無いじゃ違うと思うよ!

    • 0
    • 18/11/15 23:12:24

    ちゃっかり明日の準備しているようなら、とりあえず明日は行かせてみれば?嫌になったら帰ってきてもいいからーっていう感じで。
    今日休めてちょっとリフレッシュできたのかも。
    あんまり休むとそれはそれでからかう奴とかいたり、本人も行くきっかけ失っちゃったりすることもあるし。

    • 1
    • 12
    • ケンタウルス
    • 18/11/15 23:05:35

    >>10担任は見守るって感じよりはうちの子がちょっかい出されて泣いたりすると泣いた方をからかう?というかそういう事も子どもから聞く限りあるみたいなので、そこは話し合って詳しく聞いてみないと本当なのかはわかりませんが…

    子ども同士で解決できてるなら学校に行きたくないとまで思わないのかなと思います。
    しばらく休ませる方向で考えたいなと。

    • 1
    • 11
    • ケンタウルス
    • 18/11/15 22:59:50

    >>9明日も休みたいなとは言っていますが宿題はちゃんとやって朝の用意はちゃっかりしています。

    友達と仲良くしたいけどできないストレスで私に当たってきたりもしていたんですが、今日は休んだせいかとってもおだやかで明日も休ませて月曜日から気分を入れ替えてって感じのがいいのかなと悩みます。

    • 2
    • 18/11/15 22:56:30

    微妙なところだね。
    担任の先生が見ている範囲で、まだ子どもたちで解決させた方が良い(まだ大人は見守った方がいい)っていう感じなら、逃げ道は作りつつ学校行く気持ちになるように背中押してあげるものいいだろうし。
    もう子供自身で解決が難しいそうなら一回学校と距離置くのもいいだろうし。
    子供の性格をよく知ってていつもそばで見てるお母さんの判断がいいと思う。

    • 0
    • 9
    • くじゃく
    • 18/11/15 22:53:14

    結構厳しくなってくるよね。
    可哀想だね。
    明日はどうするの?
    休みたいなら明日も休んで月曜日からまた行けるようにしたらいいけど、塩梅も難しいところだね。

    • 0
    • 8
    • ケンタウルス
    • 18/11/15 22:50:04

    ほかの皆様もありがとうございます。
    今は焦らずに休みたいなら休ませて様子を見たいと思います。
    担任って大事なんだなと今回で実感しました。

    • 1
    • 7
    • ケンタウルス
    • 18/11/15 22:49:12

    >>6うちの子にも悪いところは少なからずあると思いますが、元々体も大きめで大将みたいな感じの子が一人いてそれまで仲の良かった子も学年が上がりその子の手下?みたいになり、それでうちの子が目をつけられてる様で、ちょっかいを出されたり言ってもないことを言ったとか言われたりして疲れてしまったようです。

    担任もそれを見ていても子ども同士のことは子どもで解決させてますと言う感じの人なので余計子どもはクラスで疎外感があるのかもしれないです。

    • 2
    • 18/11/15 22:39:48

    どんな風に上手くいかなくなったの?担任だけでなく、友達とも上手くいかないって…。お子さんに原因はないの?

    • 0
    • 18/11/15 21:13:43

    担任によって変わるよね
    毎年担任変わるなら4年生になれば大丈夫かも
    今は休ませてあげてもいいかな

    • 0
    • 18/11/15 17:16:18

    どうしようもなければ家で勉強すればいいよ。
    私の知り合い二人は、半年~一年不登校だったけど、今は教師と看護師やってる。
    学校以外のコミュニティに入れたら変わるかも?習い事とか。

    • 2
    • 3
    • ケフェウス
    • 18/11/15 17:11:23

    休ませる。
    無理に通わせない。
    他の学校を考える。

    卒業までクラス替えがないのは相当キツいよね。

    • 5
    • 18/11/15 15:59:44

    学校以外で充実した生活と勉強ができていれば大丈夫だと思う
    私は家庭教師つけてもらって高校大学は普通に通えた

    • 0
    • 18/11/15 15:57:05

    無理矢理行かせるより上手い体で山村留学とか一年くらいさせて距離置いてあげるのが良いと思います。距離が近いとそれなりにいざこざある。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ