今は使わない言葉?私語?

  • なんでも
  • かに
  • 18/11/14 16:06:50

今の時代、いかず後家とか出戻り、未亡人、クリスマスケーキって言葉使わなくなったね
主は今30歳既婚なんだけど、実家にいる頃(20代前半まで)母や祖母が、近所にいい年して未婚女性がいたらいかず後家とか、クリスマスケーキとか話してた

昔の人はいまでも使うのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/11/14 17:29:54

    ママスタ民って学力が低い人が大勢
    いるのね…

    • 1
    • 18/11/14 16:52:17
    • 1
    • 18/11/14 16:50:41

    主なら、ちゃんと書こうよ
    死語と私語間違うなよ!!
    恥ずかしい人

    • 6
    • 18/11/14 16:50:33

    こギャル

    • 0
    • 18/11/14 16:49:05

    主はどんな人生を歩んできたの?

    • 0
    • 18/11/14 16:43:03

    漢字間違ってる。私語じゃなくて、死語だよ。

    • 3
    • 37
    • きょしちょう
    • 18/11/14 16:39:41

    >>11その言い方で言うと24とか一番の適齢だね!おめでとう!私は22だから前倒しだね。

    • 0
    • 18/11/14 16:36:16

    >>32
    雪だるまを作る時、転がすと雪の玉がどんどん大きくなる→噂を転がす(広める)とどんどん話が大きくなると言う意味

    • 0
    • 18/11/14 16:36:14

    べっちん=ベロア

    • 1
    • 18/11/14 16:34:31

    プライバシーなんてあったもんじゃなかったです。

    その家の子供の進学先、就職先、嫁ぎ先、お嫁さんの地元

    みんな知りたがりだし話したがり

    たまに実家帰ると、私の幼なじみ(男)に四人目の子供が~とか、隣のお兄ちゃんはまだお嫁さんが来ない、同級生(女)はまだ結婚してないとか散々聞かされます。

    • 1
    • 33
    • きょしちょう
    • 18/11/14 16:34:05

    クリスマスケーキは25歳を過ぎてから理想を下げる
    未婚の女性の意味

    賞味期限 早過ぎ

    • 0
    • 18/11/14 16:33:43

    >>29
    雪だるま方式ってなに?

    • 0
    • 31
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/14 16:33:02

    チョベリバ~

    • 1
    • 18/11/14 16:32:40

    そんな言葉知らなかったけど、そんな言葉を使うような会話の内容がまずないわ。
    他人の婚期とか口出したり、そんな下品な会話はしない。
    なんか気持ち悪いね。

    • 1
    • 18/11/14 16:31:03

    >>28
    田舎はするんですよ。
    家と家との距離が近いから、よく家の前で井戸端会議してるみたい。

    ○○さんところの娘さん(息子さん)が結婚した、離婚した、
    ○○さんところのお嫁さんが妊娠した、子供が生まれた
    などなど、家主が誰かに話すと雪だるま方式に噂が広まる

    • 0
    • 18/11/14 16:27:40

    そもそも親がそんな噂話してなかった。

    • 1
    • 18/11/14 16:26:28

    >>25
    婚期を過ぎても独身でいる女性

    • 0
    • 18/11/14 16:24:49

    旦那の姉が43で未婚なんだけどうちの親が、いかず後家だって言ってた

    • 0
    • 18/11/14 16:24:44

    いかず後家ってなに?方言なんじゃない?
    それと、主の言ってる言葉は全て同じ意味なのね?
    それと私語じゃなくて死語だよ

    • 1
    • 18/11/14 16:24:32

    >>20
    クリスマスケーキ 隠語

    これで検索したらたくさん出たから地域関係なく出回ってそうよ。
    行かず後家もわかる。

    • 0
    • 18/11/14 16:23:08

    >>20知ってるよ笑
    行かず後家もわかる笑

    • 0
    • 18/11/14 16:22:54

    クリスマスケーキって売れ残りって意味合いでしょ?


    バブル世代50歳くらいの友達は、そういえば言っていたな


    私は38歳だから言わない世代だから違和感あったな

    • 0
    • 18/11/14 16:21:38

    30代だけど、出戻り以外すでに死語だった感覚しかないよ。あとは、テレビかな、本か、覚えてないけど少なくとも直接耳にした記憶はない。時代的に使う言葉だったとしても、使うような人いなかっただろうし。主の場合、まわりに親より上の世代多かったからじゃない?

    • 0
    • 18/11/14 16:21:09

    クリスマスケーキは主の地域だけかな?

    いかず後家は?

    • 0
    • 19
    • はちぶんぎ
    • 18/11/14 16:20:08

    >>4
    ごめん、それは知らないや(笑)
    初耳。
    「いい人」並に昔の言い方?

    • 1
    • 18/11/14 16:19:36

    タイトルの私語は、死語の間違いかな?
    タートルネック→とっくり とか。

    出戻り、未亡人は言うんじゃない?余り良い言葉じゃないから、余り口語で聞かないだけで…
    40超えてますが、クリスマスケーキは知らなかった。

    • 1
    • 18/11/14 16:19:25

    スーパーやコンビニでクリスマスケーキのチラシ有りますが?

    • 1
    • 18/11/14 16:19:11

    ガチョーン

    • 2
    • 18/11/14 16:17:50

    主が住んでいる地域は田舎だからかな?

    近所に30歳過ぎても結婚してない人がいたら変人扱い。

    ○○さんとこの息子さん(娘さん)は、まだ結婚してない。性格に問題があるんだろうか?
    と近所中で噂されていた

    離婚した人がいれば、何があったんだろうか?どちらかが浮気でもしたのか?

    と噂されていたよ。

    • 0
    • 14
    • みなみのうお
    • 18/11/14 16:13:49

    >>7
    私も30だけどそんなのはじめて知ったわ。
    祖母からも母からも聞いたことない

    • 0
    • 18/11/14 16:13:47

    >>7 今はそんなこと言ったらパワハラで訴えられちゃうよ

    • 0
    • 18/11/14 16:13:10

    クリスマスケーキなんて昔の人もでてこないよ。
    昔からクリスマスにケーキ食べることが定着してたわけじゃないし。

    • 1
    • 18/11/14 16:13:00

    >>5
    地方によって違うのかな?

    主は母や近所のおじさんに、20歳位の頃クリスマスケーキになるなよ!安売りしないといけなくなるよと言われた。
    24歳で結婚しました(笑)

    • 0
    • 10
    • ろくぶんぎ
    • 18/11/14 16:12:42

    ナウい
    ラッパズボン

    • 0
    • 18/11/14 16:11:39

    えもんかけ。
    祖母は今でもいってるがハンガーよ。

    • 3
    • 8
    • テーブルさん
    • 18/11/14 16:11:17

    今そんな事言ったらハラスメントになるからね

    • 2
    • 18/11/14 16:11:04

    最近は25過ぎて結婚してない人、彼氏いない人も多いから、25歳以上の未婚女性にクリスマスケーキですねとは言わないかな?

    • 0
    • 6
    • ぎょしゃ
    • 18/11/14 16:10:08

    クリスマスケーキの別名できたの?

    • 2
    • 18/11/14 16:10:06

    38だけどクリスマスケーキのたとえ今初めて知った。

    • 1
    • 18/11/14 16:09:10

    女は25歳過ぎて売れ残ってたら値引きしないと売れないイコールクリスマスケーキって言う意味ね

    • 0
    • 3
    • はちぶんぎ
    • 18/11/14 16:08:33

    クリスマスケーキ、他になんて言うの?
    出戻りも言うし。
    22歳。

    • 4
    • 18/11/14 16:08:25

    あー、意味わからんかったけど思い出した。
    売れ残りのクリスマスケーキ…って言いかたなら、たしかに聞いたわ。

    • 3
    • 1
    • じょうぎ
    • 18/11/14 16:07:34

    え、クリスマスケーキって言わないの?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ