ダメ女、相談です。

  • 妊娠・出産
  • ぱちこ
  • 18/11/14 14:44:38

妊娠4ヶ月に突入した20代前半女です。

授かり婚で、旦那とは来月同棲予定。
今は元々住んでいたアパートに一人暮らしです。

つわりがキツく、トイレと布団を行ったり来たり……。
洗い物は溜まってしまうし、洗濯も脱水終わってるのに起き上がれない。
貧血?目眩?が酷くてお風呂もきちんと毎日入れない。(家を出る時は入ります!)
ごはんも作る気力、食べる気力がなくて、コンビニのおにぎりやゼリーをちまちまと食べる毎日。(それなのに太る……泣)

旦那は休みの度にうちに来て、体調が良ければ外に連れ出してくれ、とてもいい気分転換になっています。
ゴミをまとめて出してくれたり、簡単な家事をしてくれたり。
ご飯の時間も「何なら食べれる?」と気遣ってくれる優しい人です。

それなのに心に余裕がなくて、たまに「大丈夫じゃないの分かってるくせに大丈夫?って聞かないでよ……」とモヤモヤしてしまいます。

みんな、そういうものでしょうか?
初めての妊娠で右も左も分からず、感情的になったり家のことすら出来なくなって、このままでいいのか不安です。
みなさんはどう乗り切りましたか?
パートナーと生活する上でのコツなどありますか?
質問だらけすみません。
知恵やアドバイスを頂ければと思います。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/11/17 08:42:25

    三人産んだけどどれもこれも妊娠中はヒステリーだった

    つわり治ったら楽になるよ。
    本格的にいつもの自分に戻るのは保育園に預けて復職した時

    昔バツイチの男が言ってたわ。
    「男は父親になっても変わらないし今まで通りでいたいけど、女の人は変わっちゃうからな」

    今になりすごくわかる。
    まぁ、お母さんになるんだからその分神経ピリピリしながら大事に我が子を守っていくのよ、産前産後は多少攻撃的な性格にはなると思う

    • 0
    • 18/11/17 08:33:24

    デキ婚でまだ同居してないんだ?!
    一緒に住むと嫌なところばかり目に付いて上手くいかなくなるよ。
    それがデキ婚なら尚更じゃない?

    • 0
    • 18/11/17 08:18:09

    結婚&妊娠おめでとう。
    太ったって、もしかしたら体調の悪さと嘔吐で電解質崩れてむくんでるとかはない?
    若いからって安心しないで血圧とかは大丈夫?
    あまり辛いようなら受診してね。
    頑張って食べて、吐いて食道炎とかになることもあるから、点滴に頼って少し休ませてあげるのも手だと思うよ。

    • 0
    • 18/11/17 08:07:34

    何か問題が起こった時、すぐに感情をぶつけたりせずに、理由や相手の言い分を聞く。
    追加で、相手を知ること、自分を知ってもらうこと。(気持ち、価値観等)

    親を直接介入させないこと。
    お子さん産まれたら、祖父母との関わりが増えるけど、親からの要件などは実子に言ってもらう事かな。
    いい親でもお互いに近づきすぎない。
    あと、両家は基本的に平等にした方がいい。
    揉める元だから。

    • 0
    • 18/11/17 07:46:18

    授かり婚って、結婚の準備が整ってる人が妊娠した場合に使う言葉だと思ってた。
    結婚生活で大事なのは思いやりだよ。
    妊娠やつわりで主だけに大変なことが降りかかってる気持ちになってイライラすることもあるだろうけど、旦那には急に妻子を養う責任が降りかかってることを忘れないでね。

    • 2
    • 9
    • ペガスス
    • 18/11/17 07:42:10

    >>8

    おい、朝からどうした???

    • 3
    • 8
    • いっかくじゅう
    • 18/11/17 07:41:14

    デキ婚だからマタニティーブルーとマリッジブルーがWできたんだね(笑)
    憂鬱が2倍なんだからそりゃ感情のコントロールが利かなくなるんじゃないの?仕方ない。
    それにしてもツワリがひどい割に太るって凄いね。私は寧ろ妊娠前より一時的に体重減ってしまったけど、ツワリがひどいのに太とれるって事はまぁえいようは足りてるってプラスに思えばいいんじゃない?
    パートナーと生活するコツも何も子供作って、籍入れたらやっていくしかないでしょ?いままでみたいに彼氏彼女じゃないんだから、自分が自分がじゃなくて尊重し合ってれば最低限なんとかなるもんだと思う。
    あなたもいきなり新婚生活と妊娠がやってきて戸惑ってるかもしれないけど、相手もそうじゃない?いきなりこれから妻と子供を養わなきゃいけないプレッシャー、妊婦で情緒不安定な嫁の扱い彼も慣れないながら精一杯フォローしてくれてるんだから、自分の感情ばかり押し付けて喧嘩にならないことを祈るよ。
    まぁあれだよ、初産なんてみんな不安だから適度に実家帰ったら親も頼ればいいんだよ。

    • 0
    • 7
    • おおぐま
    • 18/11/17 07:37:13

    辛いね。やらなくても大丈夫な事は無理してやろうとしないで大丈夫だよ。来月からの不安もあるだろうけどつわりももうすぐ終わって少しは楽になるから、身体辛いと気持ちも落ちるよね。旦那に弱音吐きづらかったらママスタでも親でも話すと楽になるから。あまり落ち込むようだったら病院行ったらとき相談してね。

    • 0
    • 18/11/17 07:36:13

    授かり婚wなんでデキ婚って書かないの?

    • 2
    • 5
    • ケフェウス
    • 18/11/17 07:30:54

    つわりは、必ず終わりがあるから踏ん張り時
    食べなくても赤ちゃん元気に育つから大丈夫

    • 1
    • 4
    • ふうちょう
    • 18/11/17 07:28:14

    だれもが通る道です。大丈夫。がんばれー

    • 1
    • 18/11/16 02:09:18

    つわり辛いですよね。
    私も妊娠中情緒不安定でした。
     ちょっと事すぐ泣いてました

    気持ち悪いとき炭酸ジュースおすすめですよ
     私も初めて妊娠したとき右も左もわからずでしたそんな時読んだ本が
    初たまごクラブでした。
     色々勉強なりますしおすすめです

    • 0
    • 18/11/14 18:47:09

    体重減って辛いなら点滴打ってくれば。
    次の健診前に行っても大丈夫だよ。
    吐き止めやビタミン剤入ってるから少しマシになるよ。
    若いね。
    数年後には旦那に頼らなくても行動してるし、逞しくなってるから、私の言葉信じて頑張って!笑

    • 0
    • 1
    • とびうお
    • 18/11/14 18:40:24

    つわりが終われば家事出来るのかな??

    とりあえず感謝の気持ちを忘れない
    ありがとうって言う事かな

    つわりが終わって動ける様になったら
    美味しいご飯を毎日作る

    ガンバレー

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ