NHK「BTSの出演予定なし」、ビル広告も突然撤去…メディアや企業恐れたものは

  • ニュース全般
  • 18/11/14 13:13:54

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181114-00010003-binsider-soci
原爆投下時の写真が印刷されたTシャツの着用とナチスを想起させるライブパフォーマンスが批判を集めていたBTS(防弾少年団)。東京ドームコンサートが行われた2018年11月13日夜、韓国の所属事務所は声明を出して謝罪した。

一連の騒動が浮き彫りにしたのは、日韓の歴史認識の相違だけではない。

NHK、フジ、テレ朝の年末音楽番組への出演は?

11月8日夜、テレビ朝日「ミュージックステーション」がBTSの過去の服装を理由に出演中止を決定。その数日後、大みそかのNHK「紅白歌合戦」、12月放送のフジテレビ「FNS歌謡祭」、そしてテレビ朝日の「ミュージックステーション・スーパーライブ」など多くの歌番組がBTSの出演打診を撤回または見送ったと複数のメディアが報じた。

Business Insider Japanでは、NHKをはじめとするテレビ各局にBTSの今後の出演予定について取材した。

NHK広報局によると、紅白歌合戦の出場歌手については「現在、検討中」。現時点でBTSがNHKの番組に「出演する予定はない」という。

2011年に韓流ドラマやK-POP歌手を歌番組に出演させることなどに対する抗議デモが起きたフジテレビは、「FNS歌謡祭」の出演者については「まだ発表しておりません」。現時点でBTSがフジテレビの番組に出演する予定があるかたずねると、「キャスティングについては、お答えしておりません」。

また同局の「ジャンクSPORTS」は10月からBTSの楽曲をエンディングテーマとして起用しているが、今後も継続するかについて「番組制作の詳細については、お答えしておりません」とのことだった。

NHKもフジテレビもテレビ朝日がBTSの出演を見送った経緯については、「コメントする立場にない」と発言を控えた。

スポンサーへの抗議呼びかける

そもそも今回のテレビ朝日の決定には「一部の偏った声に過剰に反応している」など批判の声もあった。

テレビ朝日が出演中止を決める前から、Twitterやブログなどネット上には、BTSの活動中止を求めて行動を起こすよう呼びかける投稿が数多く見られた。

「在特会(在日特権を許さない市民の会)」元会長の桜井誠氏は11月5日のブログで、ミュージックステーションのスポンサー企業を「名だたる有名企業が反日番組に手を貸しているのかと思うと本当に残念」だとし、抗議の問い合わせを呼びかけている。

紅白歌合戦への出演反対をNHKに、また11月15日から始まるBTSのドキュメンタリー映画『Burn the Stage : the Movie』の公開中止を配給先の東宝に求めるため、抗議の電話やメールをするよう呼びかけるツイートもある。

テレビ朝日の出演中止にこれらの「声」がどこまで影響があったのかはわからないが、Business Insider Japanの取材に対し、テレビ朝日側は「電話やメールで様々なご意見が寄せられているが、詳細については従来お答えしておりません」と回答した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 64
    • 関連ニュース
    • 18/11/20 11:52:51

    エジプトで韓国アイドルBTSの映画公開中止か このまま各国に波及する可能性も
    http://buzz-plus.com/article/2018/11/16/bts-movie/

    • 1
    • 18/11/19 22:06:35

    >>61同感

    • 0
    • 18/11/17 13:41:14

    >>60レッドベルベット原爆テロ等
    https://matome.naver.jp/m/odai/2140697797658730701

    • 0
    • 18/11/15 13:28:57

    NHKは原爆を祝うんだね異常な組織だねNHKはイラナイ
    反日愚民洗脳テレビが受信料って可笑しいわ
    日本破壊されて金払うって日本人は世界一の愚民そのもの

    • 1
    • 18/11/15 12:15:19

    >>57レドベルは広島原爆もMVでつかってるしね。そんなのが日本デビューってね…

    • 0
    • 18/11/15 12:13:14

    >>1
    ユダヤ人の人権団体にだけ謝罪の書簡を送ったったの?

    • 3
    • 18/11/15 12:06:57

    >>49
    え~酷いね

    • 1
    • 18/11/15 08:46:18

    >>45
    この人達じゃないけど、MVで「9.11」のビル爆破をネタにしてるのもあるよ。

    NYの街並みのイラストが使われているシーンで世界貿易センタービルに飛行機が突っ込んでいる上にメンバーの1人がその後ろで飛行機の模型をゆらゆら動かしてる。
    誰がどう観たって、「9.11」を意識した演出だよ。

    • 3
    • 18/11/15 08:28:03

    ドーム前のホテルの窓怖い
    BTSのステッカー?だらけで気持ち悪い
    上みたら各階に貼ってあったんだけど…何の宗教だよ

    • 3
    • 55
    • みなみじゅうじ
    • 18/11/15 08:26:06

    >>49
    日本と立場が反対だったら、国をあげて発狂するくせに。

    • 9
    • 18/11/15 08:23:20

    >>50
    トワイスだかも枕営業しているとか
    自分も業界関係の慰安婦ですって言いたいんじゃない?

    • 6
    • 53
    • カメレオン
    • 18/11/15 08:21:26

    >>47
    しばらくじゃなくて、永久的に来なくてOK

    • 10
    • 52

    ぴよぴよ

    • 18/11/15 08:17:29

    NHKは字のごとく防弾のためじゃない?
    ザ・身の保身

    • 6
    • 18/11/15 08:17:28

    素直に落選させときゃ良かったものを。
    なんだよ、慰安婦Tシャツって。
    売春ババアのTシャツ着るなんて、アイドルのすることじゃないでしょ。
    どいつもこいつも政治色出しすぎ。

    • 10
    • 18/11/15 08:14:34

    【またか…】紅白出場が決まった『TWICE』の韓国人メンバー、「慰安婦Tシャツ」を着ていたことが発覚
    http://jin115.com/archives/52238729.html

    • 4
    • 48
    • ヘルクレス
    • 18/11/15 06:50:50

    >>46
    えっとね、あんまりわーわーアホみたいに汚い言葉使ったりして騒ぎたてると、あちらの国とたいして変わらなくなっちゃわない?
    この件をきっかけに日本に注目した諸外国の人たちはどう見るだろうか。民度低く見えない?
    もっと冷静に確固たる姿勢で批判や主張をするべきかな、と。日本嫌いのアーティストをわざわざ日本で活動させなくていいとは思うけどね。

    でもやり過ぎるとそのうち「なぜ日本人は我々を忌み嫌うのか」とか言い出しちゃうよー自分たちがしたことはすぐ棚の上にあげてすっかり忘れちゃう人たちだから。

    • 4
    • 18/11/15 01:08:57

    自分で蒔いた種だから仕方ない、しばらく日本に来ないで欲しい

    それだけ

    • 4
    • 18/11/15 01:02:00

    >>26
    日本の評価下がってませんけど。

    • 0
    • 18/11/15 00:27:25

    9.11のタワーに飛行機突っ込むTシャツだったらこいつらは着ないだろー
    悪意があるのは確かだね

    • 7
    • 18/11/14 23:26:29

    >>40 なるほど。そういうことなんだね。あんまりNHKのことは詳しくなかったから教えてくれてありがとう。
    テレビ局も信用できないなんて切ないなぁ

    • 0
    • 18/11/14 19:55:25

    >>26
    オバマが原爆映像観ながら拍手したってのは切り取られた情報だから鵜呑みにしない方が良い。確かに原爆の映像はありパフォーマンスが静止したところで拍手しているがその表情は非常に険しく、パフォーマーも悲劇として表現している。
    靖国は分祀してあれば向こうは何も言わないはず。ドイツにヒトラーとナチスと一般市民の合同慰霊碑あったとして国の首長が参拝してたら同じように突っ込まれると思う。

    • 1
    • 18/11/14 19:04:21

    >>41悪いけど朝日新聞は読んでない。
    読む気もない。
    私が言ってるのはテレビ朝日の事ね。
    ミュージックステーション。

    • 0
    • 18/11/14 19:00:31

    >>40え?あなた朝日よんだ?
    全然批判してなかったよ。

    • 0
    • 18/11/14 18:34:13

    >>38怒っちゃいけないなんて言ってない。
    今まで散々なめられてきていた経緯があるから、強気な姿勢は私も評価する。
    ただ、その強気に出た所が朝日とNHKって所が裏がありそうで不安なの。
    散々韓国ビイキしてきた癖に今更なぜ?と。

    ネット民は反韓意識が高まってるけど、現実お得意の情報操作で10代20代の若い世代の人気は保ってる。

    情報操作によって日本の若者からの人気を利用して、韓国のみならず、自国の若者の反日感情、ひいては他国の反日感情を掻き立てさせている…のではないかと。

    まぁあくまでも個人の見解だけどね。
    朝日とNHKがどうにも信用ならないんだよ。

    • 2
    • 18/11/14 18:31:37

    朝日なんて信用するわけない

    • 0
    • 18/11/14 18:15:53

    >>26 日本人は怒っちゃいけないのか?と疑問だわ。
    原爆が落とされたことで、日本人を含めて韓国人やアメリカ人も犠牲になってる。私たちはその人たちみんなに黙祷するよね。日本人の犠牲者にしか追悼しないなんてありえない。

    今回こいつらのしたことは、そういう私たちの想いをあざ笑うかのような行動だよ。

    反韓教育なんて受けてない、むしろ日本人が悪いと学校で習ってきた側からすると怒りを通り越して呆れるんだけど、、、。
    その気持ちさえも利用されるなら、もう日本人に未来はない気がする。

    • 2
    • 18/11/14 18:15:08

    >>34原爆反対運動は前からしてたとしても、韓国ほど賠償や謝罪を騒いで来なかったがために、認知度も低いと思うよ。
    認知度が低い=国からの教育された知識のみ
    国から教育された知識=自国の正義みたいな認識の人や国がまだまだ多いって事
    そして、原爆に対してその程度の認識であまり興味がなかった、または知らなかった人達が「熱狂するアイドル」を通して、認知度をあげる

    熱狂=盲目だから、今のBTS信者のように「彼らの行いの方が正義。騒ぎ立てる日本は悪」みたいな思想になる。
    無知識の人たちが、BTS目線から入ってしまうと教育から得た知識を足して、結果反日思想になってしまう。
    それを朝日とNHKは利用してる気がするんだよ

    • 0
    • 18/11/14 18:03:41

    >>31私だけじゃなかった。良かった。
    足元すくわれる…まさにそれが心配。

    何て言うか、慰安婦も原爆も国が変われば見方も変わる。見る視点が違うだけで正義にも悪にもなる。
    自国の善行が他国にとっては悪行だったり。

    日本人は平和ボケしすぎてる所があるから、見えてない危険に気づきにくいんじゃないかと。

    反日グループを断罪!やったー!朝日NHK評価する!良くやった!って、目の前の主張や欲求が満たされた事に安堵してるけど、この経緯をあまり信用しない方が良いと思う。

    • 0
    • 18/11/14 17:50:32

    >>22
    同感です。私も興味なかったが、腹が立った。

    • 5
    • 34
    • ケンタウルス
    • 18/11/14 17:34:50

    >>26 どうなんだろうね。日本は原爆反対運動前からしてるし、世界各国に訴えてるよね。でもアメリカに賠償うんぬんはあちらの国の方のように騒がない。
    アメリカ的には原爆投下は正しいという方向に持っていきたいだろうから、あまり触れないだろうけどね。

    ただこの騒ぎをきっかけに、韓国のアーティストがアメリカ多発テロのことを茶化したようなPVだしてたこととかも騒ぎになったら、韓国また嫌われそうよ。

    • 3
    • 18/11/14 17:30:50

    >>26在特会が絡んできたからじゃないの?

    • 1
    • 32
    • ぼうえんきょう
    • 18/11/14 17:23:12

    >>26
    謝罪のことは大々的に取り上げてては?って思ったよ。ネット中が騒いでるときは全く報道しなかったのに。

    • 3
    • 18/11/14 17:16:52

    >>26
    私もどっかのトピに同じようなこと書いた。
    Mステはユダヤの問題出る前に出演中止したよね。騒ぎすぎて足元すくわれないといいけど…

    • 1
    • 30
    • アンドロメダ
    • 18/11/14 17:14:19

    売れないアーティスト、今旭日旗のTシャツ着て活動したら話題になって売れるのにねー。

    • 4
    • 18/11/14 17:13:11

    このまま消えてください!

    • 8
    • 18/11/14 17:12:44

    嫌味嫌う国でわざわざ働かなくてもいいでしょ
    世界で大人気らしいから日本来なくてもいいよ

    • 12
    • 18/11/14 17:10:48

    >>22
    同感!全く同感!

    • 2
    • 18/11/14 17:10:46

    なんかこの件さー、個人的には裏がある気がするんだよね

    今まで韓国寄りの売国寄りだった朝日とNHKが手のひら返したように反日グループを率先して制裁?してるじゃん。

    日本国民の意思を反映して、さも自分達は日本の代表です!国民の味方です!みたいな体裁装ってるけど、違和感しか感じない。
    今までどんだけやらかしてきたのか忘れたのかと。
    信用できないと言うか。

    相手が世界的に評価されてる人気グループだから、あえて事を大きくして、世界からの日本の評価を落としにかけてるんじゃないかと。

    原爆は韓国だけじゃなく米国的にも「必要な事だった」って認識で、前大統領のオバマですら原爆映像見ながら拍手してたし。
    未だに靖国参拝すら問題にする国だよ。
    どちらかと言えば、広島原爆は世界的に見たら「正義」的な認識の国が多い。
    それを象徴したTシャツを着た彼らを否定する事は、日本以外の国から見たら、「慰安婦を持ち出していまだに騒ぎ立てる韓国」と同じくらい「日本はまだ原爆で騒いでるのか。自分達の責任なのに」みたいな評価なんじゃないかと。

    勿論、原爆=一般市民が犠牲になった事であって、それを評価象徴すべき事じゃない!って認識の外国人も多いけど、比率的には日本人が思ってるよりずっと低い。

    だから都合良く、そこを逆手にとって、表向き国民の体裁を装った朝日とNHKが事を大きくして、世界からの日本の評価を下げようとしてる気がするのは私だけ?

    • 5
    • 18/11/14 17:10:10

    資生堂の広告がブラックピンクになったね。
    毒されてるわ

    • 0
    • 18/11/14 17:02:44

    韓国の反日教育した結果だよ。こーなったのも。自業自得だと思う

    • 5
    • 23
    • むっちゃん
    • 18/11/14 16:58:24

    そもそも韓流を候補に含めるな

    • 12
    • 22
    • けんびきょう
    • 18/11/14 16:54:51

    私、韓流とか好きでも嫌いでもないけどさ、今回のことは本当に許せない。
    あの人らが反日感情を持ってようが個人の勝手なんで日本のこと大嫌いでもそれはどうぞどうぞって感じだけど、それでいて平気な顔して日本に来て金稼ぎしてるのがふざけてる。日本をいいように利用して。
    調子乗るな。2度と日本に来るな。

    • 18
    • 21
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/14 16:51:31

    BTSは韓国の30倍儲かる日本が大好きだって、日本のファンじゃなく日本のお金だけどね

    • 4
    • 18/11/14 16:46:46

    「お前ら番組スポンサーに直接クレーム入れたりするなよ?絶対にするなよ?」

    • 4
    • 18/11/14 16:37:15

    普段中立の私でも今回の件は許せないからね

    • 9
    • 18/11/14 16:31:23

    >>7
    徴用工もでっち上げだしね。

    • 9
    • 18/11/14 16:17:26

    ヨン様の頃は良かったけど、嫌なイメージしかない!
    もう来んな~韓流とか大嫌い

    • 12
    • 16
    • ペルセウス
    • 18/11/14 16:10:03

    >>11
    紅白でなくていいのに

    • 4
    • 15
    • ペルセウス
    • 18/11/14 16:09:29

    >>9
    二度と日本の地に降りなくていいよ。

    好きな人が韓国へ行けばいい話。

    • 17
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ