日大・内田前監督ら立件見送りへ 警視庁、危険タックル指示なしと判断

  • ニュース全般
  • コンパス
  • 18/11/13 12:00:36

11/13(火) 5:00配信
産経新聞

 日本大アメリカンフットボール部の悪質反則問題で、警視庁が、傷害罪で刑事告訴されていた日大の内田正人前監督と井上奨(つとむ)前コーチについて、宮川泰介選手に対し相手を負傷させる危険なタックルをするよう指示した事実は認められないと判断したことが12日、関係者への取材で分かった。
警視庁は近く刑事告訴に基づき傷害容疑で2人を書類送検するが、東京地検立川支部は2人の立件を見送るとみられる。

 宮川選手については、試合の動画解析などから傷害の実行行為を認定し、書類送検する。
ただ、関西学院大の被害者側から寛大な処分を求める嘆願書が出ており、地検支部はこうした状況を考慮して最終的な処分を決定するとみられる。
日大の第三者委員会と関東学生アメリカンフットボール連盟規律委は宮川選手の証言などを基に、内田氏らによる危険なタックルの指示があったとしていた。

 アメフットのタックルなどスポーツ上の行為は、ルール内であれば正当な業務による行為とされ、相手が負傷しても違法性はない。
捜査では、宮川選手に対して「相手を潰せ」などとした指示内容が、正当業務行為の範囲を超えていたかが焦点となった。

 警視庁は捜査1課の殺人事件担当や課内のアメフット経験者、競技場を管轄する調布署員らからなる特別捜査チームを編成。
アメフット部の関係者や競技の専門家ら約200人から事情聴取したほか、試合を複数の角度から撮影した動画を解析。
記者会見などでの関係者の発言についても裏付け捜査を行った。

 その結果、宮川選手に対し、2人が相手にけがをさせるよう仕向けた言動は確認されなかった。
「潰せ」という言葉も「強いタックル」などの意味で一般的に使われており、ルールを逸脱し、相手を負傷させることを意図したものとはいえないと判断した。

 宮川選手は記者会見などで「けがをさせるのが目的で、監督やコーチの指示だった」と説明。
内田氏らは「反則やけがをさせることを意図した指示はしていない」と否定していた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/11/15 21:28:31

    >>46

    出来レースという意味をご存知ですか?

    • 0
    • 46
    • アンドロメダ
    • 18/11/15 21:24:55

    出来レース感満載

    • 0
    • 45
    • はちぶんぎ
    • 18/11/15 21:12:56

    >>36
    警察も検察も裁判所も証拠と法律に基づいて判断するのがお仕事、ドラマじゃあるまいに正義の味方な訳がない。

    • 1
    • 44
    • りゅうこつ
    • 18/11/15 20:18:48

    宮川くんかわいそう。パワハラだよ

    • 6
    • 43
    • みなみのうお
    • 18/11/15 15:20:51

    じいさん、見るからに顔からして臭そう
    家に引っ込んでろ

    • 5
    • 18/11/15 15:11:28

    ジジイ学校に戻って働くわけ?
    地域のシルバーセンターで働いてろ

    • 7
    • 41
    • けんびきょう
    • 18/11/15 15:01:53

    警察も日大出身が多いんだよね。

    • 3
    • 18/11/15 14:49:52

    ジジイ給料スゲ~貰ってたんだな

    • 3
    • 18/11/15 14:45:34

    監督の指示だったって結論出した第三者委員会面目まるつぶれだね。
    宮川くんアメフト部復帰してたはずだけどこれでまた退部になるのかな。

    • 5
    • 18/11/14 22:08:50

    >>37
    一応記事おいとく

    日大アメフット:解雇無効求め内田前監督が大学提訴

     日本大アメリカンフットボール部の悪質なタックル問題で、日大を懲戒解雇された内田正人前監督(63)が解雇無効などを求め、東京地裁に提訴していたことが関係者への取材で明らかになった。15日に第1回口頭弁論が行われる。

     日大の宮川泰介選手(20)は5月、東京都内での試合で関西学院大の選手にタックルし、全治3週間のけがをさせたとして被害届が出されている。このプレーについて日大の第三者委員会は前監督が指示したと認定。前監督は7月、大学の信頼を著しく損なわせたとして懲戒解雇された。

     日大企画広報部は取材に対し「継続中の裁判のため、回答は差し控える」としている。【服部陽】

    11/14 19:34 毎日新聞

    • 0
    • 18/11/14 22:04:28

    さっそく内田が日大に解雇無効の申し立てをしたね。こうなると思った。

    • 4
    • 18/11/14 11:02:00

    なんのために警察官になったんだ。弱者の味方であってほしいよ。

    • 11
    • 18/11/14 09:24:09

    日大潰れろよ。

    • 11
    • 18/11/14 09:23:08

    変なの!こんな事が通用するっておかしいよ 勇気出して記者会見した宮川君と怪我した選手が気の毒

    • 13
    • 18/11/14 09:05:51

    変な香りがする話だな

    政治家、警視庁…もっと黒いものまでがっちり固めたんだろうな、内田

    • 16
    • 18/11/14 08:14:12

    日大OBが沢山いるって言われているからね

    • 4
    • 18/11/14 01:29:57

    >>21
    日大出身の警察官って多いんだよね。
    たしか、大学の中で日大が一番多かったはず。
    そういう関係だから、日大寄りの結論出るだろうなぁって思ったわ。

    • 14
    • 18/11/14 01:23:01

    じゃあイジメで脅されて万引きさせられても音声データみたいな証拠がないと万引きさせられた子だけが悪いって事になっちゃうんだね。

    • 10
    • 29

    ぴよぴよ

    • 28
    • ふうちょう
    • 18/11/14 00:47:26

    証拠が無いのか?
    あるだろ、何人も聞いてるよね?
    ニュアンスで曖昧だから?
    イヤイヤこんな曖昧な裁きはダメでしょ。
    純粋な子供に押し付けちゃぁ。
    素晴らしい純粋な選手なんだよ。
    頼むよ警視庁、しっかりしなさいよ。

    • 16
    • 18/11/14 00:44:18

    内田は余生だし散々私腹も肥やしただろうから良いけど、あのエロビデオに出演していたバウムクーヘン屋はどうするんだろうね。

    • 1
    • 18/11/14 00:40:20

    >>10
    他サイトで見たけど、大学の調査の時に指示があったと認定された有力な証言の中に、タックルした選手を守る為に嘘の証言をした人がいたんだって。

    • 1
    • 18/11/14 00:39:44

    えーなんなのこれ。なんたる茶番。
    どう見ても宮川くん一人の判断なわけがないのに。結局黒幕の二人は真実を告白しなかったってことなんだね。最低な人間だ。
    二人に社会的な制裁は下されたかもしれないけど、警察の威信はまたも地に落ちたね。
    いじめの言い訳と何も変わらないじゃない。

    • 17
    • 18/11/14 00:33:27

    >>16
    余談だけど、関学通わせている親はやっぱり素晴らしい文章力だね。

    • 1
    • 18/11/14 00:27:59

    タックル宮川も悪い

    • 2
    • 18/11/14 00:22:21

    これまたすごい判断!

    • 0
    • 18/11/14 00:20:02

    警視庁幹部に知り合いがいたとかかな…

    • 6
    • 18/11/14 00:17:50

    >>15
    証拠を見つけることが出来なかった、だよ。なかったわけじゃない。警察が無能なだけ。

    • 9
    • 18/11/13 21:25:37

    えー、汚い世界。

    • 7
    • 18
    • いっかくじゅう
    • 18/11/13 21:23:23

    相撲もアメフトもレスリングもボクシングも体操も、何一つスッキリしない。

    • 10
    • 18/11/13 21:21:47

    こんな方向に行っちゃうの?ダメだね、この先も変わらない。

    • 11
    • 18/11/13 21:14:12

    この報道を受けて、被害者(奥野くん)のお父さんのFacebook。

    https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1960007314086522&id=100002318175537

    • 0
    • 15
    • らしんばん
    • 18/11/13 20:55:48

    身内に警察官がいるけど、この問題が起きた時にすごく嫌がっていたよ。
    この問題は民事で警察が介入するものではないと。

    フットボール協会や大学?などで処分をすべきだった…。
    刑事告訴してしまったからこそ、指示したという決定的な証拠がなければ処罰出来ない。宮川選手の行動は映像により決定的。

    無能と言われればそれまでだけど、警察は刑法でしか動けないんだよ。
    「指示がなかった」んじゃなくて「指示をした決定的な証拠がなかった」。

    • 1
    • 18/11/13 19:36:08

    宮川君、アメフト部に復帰したし、回りももうゴタゴタしたくないのかもしれないね。
    でもだからこそ、警察にしっかりしてもらいたかったわ

    • 4
    • 18/11/13 19:31:42

    もうこれ宮川くん自〇しちゃわない?ねぇ…大丈夫?

    • 2
    • 18/11/13 19:28:58

    警視庁って何なの?怒りしかないわ!

    • 8
    • 11
    • はちぶんぎ
    • 18/11/13 19:25:01

    コネだね

    • 5
    • 18/11/13 19:12:14

    選手にも事情聴取したって言ってたけど、選手が宮川君を裏切ったってこと?
    何か色々信じられない。モヤモヤするわ

    • 8
    • 9

    ぴよぴよ

    • 18/11/13 18:18:34

    結局、宮川くん一人に責任押し付け??
    はぁ?
    書類送検とかおかしいでしょ?

    • 17
    • 7

    ぴよぴよ

    • 6
    • くじゃく
    • 18/11/13 18:12:33

    じゃあ、宮川君が思い込みで勝手にやったっていう事にされて終了?
    酷過ぎるでしょ…

    • 14
    • 18/11/13 13:55:56

    あーあ、こんなもんなんだね、やだやだ

    • 13
    • 4
    • けんびきょう
    • 18/11/13 13:55:50

    警視庁、内田に弱みでも握られてるのか?

    • 18
    • 18/11/13 13:54:53

    終わってるよ

    • 7
    • 2
    • きょしちょう
    • 18/11/13 13:52:56

    日本の司法なんてこんなものか…

    • 12
    • 1
    • おひつじ
    • 18/11/13 13:51:37

    ((((;゚Д゚)))))))ウッソー…何で?

    若い子1人に全責任押し付けるの?
    確かにやった事は悪質だけど、その後ちゃんと顔出しまでして誠心誠意頑張ってたのに大人が寄って集って酷くない?

    あのふてぶてしいじいさん(監督?)とコーチ?裁かれるべきだと思うけどな~。
    すっごい不満!

    • 25
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ