2人以上お子さんいる方

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/11/14 00:54:20

    2人目は1人目をお兄と呼ぶけど3人目は〇ー君と呼ぶ。3人目は2人目を〇〇ちゃんと呼ぶ。
    後は名前呼び。

    教えたわけではなく、自然とそう呼ぶようになりました。

    • 0
    • 18/11/14 00:32:57

    上も下も関係なく名前呼び。
    三姉妹だからお姉ちゃん呼びさせると面倒くさくて(笑)

    • 0
    • 18/11/14 00:29:35

    年子 男の子2人
    お互いに〇〇くん。て呼び合ってる

    • 0
    • 40
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/14 00:27:43

    下の子2歳は「おにー」
    上の子は「○○ちゃん」

    • 0
    • 18/11/14 00:20:31




    長女と息子は末っ子をあだ名で呼んでます。
    末っ子は長女にはおねえちゃん、息子にはあだ名とたまにおにぃちゃんです。
    息子は長女におねえちゃんです。

    • 0
    • 18/11/14 00:10:17

    兄妹。普通に「お兄ちゃん」

    • 0
    • 18/11/12 22:42:55

    みなさんたくさんのご回答ありがとうございます!!
    私自身一人っ子で、これから生まれてくる2人目になんて呼ばせようか悩んでいたのでとても参考になりました!

    ありがとうございました!

    • 0
    • 18/11/12 21:28:19

    長女、弟、妹を呼び捨て
    長男、姉を姉ちゃん、妹は呼び捨て
    末っ子は姉をお姉ちゃん、兄をお兄ちゃん
    です

    • 1
    • 18/11/12 21:24:34

    4歳差兄弟
    小2弟はにーちゃんと兄の事を呼んでいる。
    小6兄は名前で呼んでいる。

    • 1
    • 34
    • はちぶんぎ
    • 18/11/12 21:22:19

    長男→長女のことは呼び捨て、次女のことはちゃん付け。
    長女→長男のことは呼び捨て、次女のことはちゃん付け。
    次女→長男のことも長女のことも呼び捨て。

    • 0
    • 18/11/12 21:19:45

    長男は妹を「〇〇ちゃん」「〇〇さーん」
    妹は兄を「にぃに」と呼びたいけど「じぃじ」になっちゃう。

    • 1
    • 18/11/12 20:53:21

    兄は妹を○○(ニックネーム)さん、と呼ぶ

    • 0
    • 18/11/12 20:52:37

    長男→弟妹を呼び捨て
    次男→兄妹を呼び捨て
    長女→長男をおおにい(大きい兄ちゃん)、次男をちーちゃん(小さい兄ちゃん)

    • 0
    • 18/11/12 20:46:28

    長女→妹達を呼び捨て
    次女→長女をお姉ちゃん、妹を呼び捨て
    三女→長女をお姉ちゃんか、名前でちゃん付け。次女を名前でちゃん付け

    • 0
    • 18/11/12 20:33:32

    2歳差

    名前を呼び捨て
    上の子がそう呼んでほしいって言うから反対はしなかった

    • 0
    • 18/11/12 20:32:35

    5才差姉弟、社会人と高校生だけどずっと名前で呼び捨て。

    • 0
    • 18/11/12 20:29:11

    3兄妹で名前で呼ばせてたら義親にお兄ちゃんでしょ!って言われ続けて今はお兄ちゃんって言うようになった。
    個人を大切にするために名前が良かったけど。そういう義親は旦那の事や義姉の事を30、40越えてるのにちゃん付けで呼んでるんだよね。なんだそれ!って言いたくなる。

    • 1
    • 18/11/12 20:25:46

    名前

    • 0
    • 25
    • アンドロメダ
    • 18/11/12 20:25:14

    名前

    • 0
    • 18/11/12 20:17:34

    妹は、(幼児期)にいに→(小学生)名前くん→(中学生)名前

    兄は、妹をずっとアダ名で呼んでる

    • 0
    • 18/11/12 20:06:26

    姉弟でお互いに名前にちゃん付け。

    • 0
    • 22
    • いっかくじゅう
    • 18/11/12 20:05:27

    名前

    • 0
    • 18/11/12 20:04:58

    1番上は○○ちゃん(あだ名)で呼ばれていて、2番目は上も3番目も呼び捨てで呼ぶ。
    3番目は○○ちゃん(あだ名)で呼ばれてる。
    どれも別にそうさせた訳では無いんだけど皆自然にそうなってる。

    • 0
    • 18/11/12 20:04:49

    呼び捨て。中・高生になったけど、いまだにそのまま。
    私が「お姉ちゃんでしょ」「お姉ちゃんだから」と言われて育ったのが嫌だったから。

    • 0
    • 18/11/12 20:03:22

    兄妹。兄→呼び捨て、妹→お兄ちゃん

    • 0
    • 18/11/12 20:00:44

    名前でよんでる
    次男は長男のこと、○○くん(まーくんみたいな愛称で)
    長男は次男のこと呼び捨て。

    • 0
    • 18/11/12 20:00:10

    姉弟で、お互い呼び捨て。

    • 0
    • 16
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/12 19:59:42

    兄、妹だけどお兄ちゃんって教えてる。
    妹はまだしゃべれないんだけど、上の子の方が自分が兄だと言うことが嬉しいようで、自分のことお兄ちゃんって呼ぶんだよね

    ちなみに、私は二人とも名前

    • 1
    • 18/11/12 19:59:03

    名前で呼んでる。
    呼び捨てで。
    でも兄弟間での会話の時はお兄ちゃんって言ってる

    • 1
    • 18/11/12 19:58:40

    上の子→下の子は「●●ちゃん(名前)」
    下の子→上の子は「ねぇね」(上の子が園で覚えてきて「ねぇねって呼んで」って教えこんだ)

    • 0
    • 18/11/12 19:55:50

    名前で。兄妹なんだけど、〇〇君って名前で呼んでるよ。

    • 0
    • 12
    • けんびきょう
    • 18/11/12 19:54:52

    お互いに呼び捨て。
    私が兄の事をお兄ちゃんと呼んでたけど、大人になってどう呼んでいいか戸惑ったから、子供たちには呼び捨てにさせようと最初から決めてた。

    • 0
    • 18/11/12 19:46:48

    お互い呼び捨て

    • 3
    • 18/11/12 19:42:20

    基本的に名前+ちゃん付け。
    まだ小さいうちは。大きくなったら下が男の子だから呼び捨てになるのかな。
    お姉ちゃんだからとか、弟だからとか生まれた順でどうこうはうちは気にしてなくて、平等に育てたいから。
    私自身が、お姉ちゃんだから我慢しなさい が多かったからかもしれない。
    小さい子を守る、や年上を手本にしたりする、は自然と学んでくることだからうちではそうしてる。

    • 0
    • 18/11/12 19:20:55

    名前にちゃん付け。年下に年上を呼び捨てにはさせないようにしてる。
    そういう子って平気で上の子の友達も呼び捨てにしていて、上の子の友達から可愛いと思ってもらえてなくて可哀想。
    可愛がられる下の子であってほしい。

    • 2
    • 18/11/12 18:50:59

    2歳ぐらいまで「ねーたん」か「ねーね」って呼んでたけど、いつの間にか呼び捨てになってた。

    • 1
    • 18/11/12 18:49:55

    名前略した呼び方

    カツオ→カツ みたいに。

    • 0
    • 18/11/12 18:48:37

    名前。
    上から下は常に呼び捨て。
    下から上は、たまーにちゃん付け。ほぼ呼び捨て。
    ねぇねとか呼んでほしかったけど、上の子になんて呼ばれたいか聞いたら名前呼び捨てがいいって。

    • 1
    • 18/11/12 18:46:17

    親から子は、2人とも名前。
    下の子に上の子のことを話すときだけ、お兄ちゃん。
    お兄ちゃんに渡してね、とか。
    お兄ちゃんに行ってらっしゃいしようね、とか。

    • 2
    • 18/11/12 18:43:31

    兄が2人いるから、上の兄はお兄ちゃん。
    下の兄は、名前プラスお兄ちゃん。
    兄弟でも年上を呼び捨てになんてさせないわ。

    • 1
    • 3
    • かんむり
    • 18/11/12 18:40:50

    名前で呼んでる事が多いけど、友達や誰かに話す時とか使い分けてる。

    • 0
    • 2
    • とびうお
    • 18/11/12 18:33:39

    下の子は上の子を呼び捨て、〇〇ちゃん、お姉ちゃん、色々。
    上の子は下の子を呼び捨てか〇〇ちゃん。

    • 0
    • 18/11/12 18:30:41

    私は下の子には上の子の事お兄ちゃんって話しかけてるけど、下の子は上の子に対して兄ちゃんって言ったり名前で呼んだりしてるよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ