育休中の夫にイライラ。。

  • 旦那・家族
  • アンドロメダ
  • 18/11/12 17:50:49

10月に出産し、11月から1ヶ月育休を取得してる夫ですが、1日中スマホとゲームを手放さず、暇さえあればどちらかを触っています。
もちろん育休中なので、上の子と遊ぶ、赤ちゃんのオムツ替え、抱っこなどは頼めばしてくれますが。積極的にやってるわけではありません。
家事分担も夫がやるのは食器洗いくらい。あとは赤ちゃんの沐浴、上の子のお風呂。本当にこれくらいであとは私がせかせかと動いてる感じです。
慣れない生活なので、たまにはスマホいじったりゲームするのは全然良くて、1人で外に行く時間もあげています。でも私は1日家事、育児で一息つく時間もないのに、、とイライラがさすがにたまってきました。
せっかくとった育休で家族と過ごせる時間なのに…と夫にとって貴重な時間という感覚はないのかと悲しくもなります。
あと2週間ちょっと育休があるので、、一度夫にスマホやゲームの時間を減らして欲しいということを相談してみようかと思ったんですが、こんな夫に色々と求めてしまうのは無駄でしょうか。家に居てくれてるだけでありがたいと割り切ってしまうほうがいいか、相談するべきか悩んでます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/11/17 17:34:52

    主さん優しいね。
    私は育休とる男なんて嫌だけど、
    夫婦で話し合って取得した休暇なら、
    役割分担とかしてないのかな?
    産後は余計なことでイライラしたくないよね。

    • 1
    • 18/11/17 17:33:43

    うちも育休取ってくれたけど、上の子の世話も新生児の世話も家事も率先してやってくれて不満なかったよ
    主旦那はただ会社休みたいだけに感じるな

    • 2
    • 18/11/17 17:33:10

    時間で分けたら?平日は朝9時に旦那に預けて16時に引き取る。とか。

    • 0
    • 18/11/17 17:28:54

    『育休取る俺様すげぇイクメン』

    • 2
    • 18/11/17 17:10:19

    旦那に育休なんて必要なくない?
    主が赤ちゃん面倒見て、家事全般は旦那にやってもらいなよ。
    じゃなきゃ意味ない。

    本音はただ会社休んで楽したいだけでしょ。
    休む言い訳できてラッキーくらいに思ってる。
    言われたらやればいいかって感じなんだよ。
    本気で育児を手伝うつもりで休暇を取ったのなら率先してやるよ。
    ゲームばかりしてるなんておかしいもんね。

    • 7
    • 18/11/17 09:30:42

    主が家事育児やってしまうから、「なんだ、できるんだ」って思っているんだよ。

    「今日、具合わる…い…。おき…れ…ない…。」とか演技でもいいから、一日中布団から起きないでいたら?

    夫のご飯なんて作らないでいい。洗濯物も、食器も、夫のだけ濡れたまま、汚れたまま放置でいいよ。

    • 1
    • 18/11/12 20:10:58

    産前産後の恨みは一生って言うけど、本当だよ。
    この先ずっと根に持つ事になるから、今の内に言っておきな。

    • 7
    • 18/11/12 18:53:31

    私も夫が育休を取り本当にイライラしました。結論から申しますと時間が過ぎるのを待つしか無いです。せめて買い物やクリーニングなど外に行くのはやってもらいましょう。

    うちは私がそれでも限界にきて最後は皆で私の実家に二週間ほど泊まりました。

    • 0
    • 9
    • さんかく
    • 18/11/12 18:30:50

    役立たずが家いても仕方ないね。
    産後すぐなのに旦那にモヤモヤ、イライラしてたら、後々、主の身体が婦人病になっちゃうよ。

    育休は建前で休暇取ってるようにしか思えない。ちゃんと話し合いして、ストレスならないように生活してもらわないと主が病気なるよ。

    • 6
    • 18/11/12 18:28:51

    スマホ無い時代に戻りたいよね

    • 7
    • 7
    • はくちょう
    • 18/11/12 18:26:56

    何の為の育休なんだろう。
    早めに切り替えて仕事行ってもらったら?そっちの方がイライラしなさそう。

    • 6
    • 6
    • アンドロメダ
    • 18/11/12 18:07:47

    >>3
    まさにそれで家事はやること増えた感じです。私ももっと言えれば良いんですが、、夫なりにやってるつもりみたいなので言いにくくなってしまってて。

    • 0
    • 5
    • アンドロメダ
    • 18/11/12 18:05:56

    >>2
    ですよね。。育休とる意味をわかってないんじゃないかと思います。普段の休みの日と変わらないような生活を毎日してる感じなんですよね。やっぱり一度話した方がいいですよね。

    • 0
    • 4
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/12 17:58:44

    それって育休という制度に託けてただ仕事休みたかったんじゃない?
    全くやってないわけじゃないみたいだけど酷すぎるよね。
    いる意味ないよね。

    • 3
    • 3
    • てんびん
    • 18/11/12 17:55:37

    夫が育休なんて取っても邪魔なだけ。余分に昼ご飯も作らなきゃならない。会社で絶対取らなきゃいけないんだったら、コキ使いなよ。あれやってこれやってて言ってみれば?

    • 3
    • 18/11/12 17:54:56

    旦那、育休取った意味、なくない??
    ちょっと言ってもいいと思うよ。

    • 2
    • 18/11/12 17:52:12

    なんで育休とったの?

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ