母乳をしっかり吸わせるコツ

  • 乳児・幼児
  • コンパス
  • 18/11/12 16:40:15

生後1ヶ月。
2キロちょっとで少し小さめに産まれました。
乳首の形が悪くて、吸いにくいみたいです。

40分かけて、両方(20分ずつ)吸わせますが、
なかなか吸いきれないので、
最後は哺乳瓶に絞って飲ませてます。

個人差があると思いますが、
いつ頃になれば、絞らず、
しっかり吸えるようになりますか?
コツとかあれば教えてください(T T)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • メデューサ
    • 18/11/15 10:48:25

    >>12

    そうそう!
    あーんって口を大きく開けている時にパクっ!
    だよね。
    あのくちばしみたいな感じとか、パクっが可愛かったなぁ~( o´ェ`o)

    • 2
    • 18
    • けんびきょう
    • 18/11/15 10:17:48

    アヒル口ができる子は上手に飲めるんだよね。
    うちの三番目の息子は上唇小帯ってやつで、上唇の歯茎の所にある線(?)みたいなのが歯のギリギリまであってアヒル口ができなくて母乳を吸うのも下手くそで哺乳瓶は吸えなかったんだけど、泣いてる時に乳首が見えなくなる位突っ込んであげてた。色んな体制であげてみて!うちは縦抱きだとうまく飲めてたよ。
    三番目にして乳首は傷だらけで授乳が苦痛だったけど、根気よくやってたら一歳過ぎまで完母だったよ。
    おっぱいを吸わせる→ダメなら哺乳瓶ってのを繰り返していくと良いみたいだよ!最初から哺乳瓶だと、哺乳瓶に慣れちゃって母乳を吸わなくなっちゃうみたいだから、根気よく気長に頑張ってね!

    • 0
    • 18/11/15 09:36:54

    >>16
    吸わせてたら乳首も出てくるから、様子見て保護器外したあとに乳首が保護器近くまで出てたらその後すぐ外してちょくで飲ませる。を繰り返してたよ
    保護器位乳首出てきたらもう必要なかった。

    • 0
    • 18/11/15 09:14:05

    >>15
    いつぐらいから保護器外せましたか?

    • 0
    • 18/11/14 23:49:41

    生後6ヶ月の娘がいます。
    私も扁平乳首っていうのかな?短くて、中々上手く吸えなかったんだけど、西松屋とかに売ってる、乳頭保護器っていうのかな?買って吸わせてたよ!
    途中から着けなくても上手に吸えるようになったよ

    • 0
    • 18/11/14 23:36:26

    私も右側がうまく吸わせる事が出来ず左ばかりあげていたら右側があまり出なくなってしまいました(>_<)しんどいですが頑張るしかないですよね。一緒に頑張りましょう(>_<)

    • 0
    • 13

    ぴよぴよ

    • 18/11/12 19:23:20

    助産師さんに言われたのが、「泣いてる時とか 大きな口開けてるときに 乳輪が隠れるほどガブッと吸わせて」って言われました。

    そんなに?ってぐらい 押し込んでたよ(言い方、変かもだけど)

    • 2
    • 18/11/12 17:05:21

    私も主さんと同じで最初はうまく吸ってくれなくて本当悩んでました。上手く吸ってもらえないから、おっぱいパンパンになって余計に吸いにくくなったりするみたいで、その時は搾乳しておっぱい軽くしてた!!

    でもいつのまにか上手く吸ってくれるようになったから大丈夫だよ!!!

    おっぱいが張ったら絞って飲みやすくさせる。
    やってみて~!!

    • 0
    • 18/11/12 17:05:09

    >>7
    そうそうドナルドダックの口!
    上手に飲んだあとは、上唇の上にアーチ状の跡がついてた。

    • 0
    • 18/11/12 17:02:12

    何の根拠か分からないけど、病院の助産師さんが指導の時に『ハンバーガー食べるお口だよ』って言いながら吸わせてくれてた。
    だから私も『ハンバーガー食べるお口だよ』って言ってたら深く吸い付いて上手に飲んでくれてたな。
    謎なんだけどね。

    • 0
    • 8
    • みずがめ
    • 18/11/12 17:01:41

    陥没してるなら引っ張って乳首出してからそんなに口に入れるのって思うくらいがぶっとさせたほうがいい

    • 0
    • 7
    • うしかい
    • 18/11/12 16:58:20

    授乳してるとき、赤ちゃんの唇が横から見るとドナルドダックみたいになってるといいと言われたよ。

    哺乳瓶は、ピジョンの母乳実感っていうのを使ってたよ。

    • 0
    • 6
    • やまねこ
    • 18/11/12 16:54:33

    変な話でごめんね。
    私の乳輪は当時、ペットボトルの蓋よりちょっと大きいくらいの大きさだったんだけど
    それを軽く指で潰して、赤ちゃんが口を開けた瞬間、乳輪全部隠れるくらい口の中にねじ込んでた。
    上手く咥えるまで何回もやって、ねじ込みまくってた。

    • 0
    • 5
    • コンパス
    • 18/11/12 16:47:35

    なるほど…
    もっと時間をかけてみるしかないんですかね。

    飲ませる→疲れて寝る→起こす→飲ませる…
    で結構時間がかかります。
    疲れて寝てそのままでも良いのでは?と
    思うかもしれませんが、
    お腹いっぱいじゃないから
    すぐに起きてしまうので、
    無理にでも起こして飲ませてます。

    • 0
    • 4
    • みなみのかんむり
    • 18/11/12 16:46:04

    深めに吸わせる
    根気よく何度も頑張って

    • 2
    • 3
    • テーブルさん
    • 18/11/12 16:43:21

    口を大きく開いてる時にさっと乳首を頬張らせるしかないんじゃない?
    口が大きく開いてないと母乳詰まったり、乳首痛かったり、時間かかったりで良いことない

    • 0
    • 2
    • エリダヌス
    • 18/11/12 16:42:50

    私は二人ともずっとダメで、母乳はじゃんじゃん出たので搾乳に苦しみました。

    • 0
    • 1
    • ペガスス
    • 18/11/12 16:42:29

    乳輪まるごと口のなかにほうりこんで吸わせる

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ