授乳後いつも苦しそうで、心配です。

  • 乳児・幼児
  • いるか
  • 18/11/12 03:39:46

初めまして。生後20日の娘がいます。
ほぼ母乳で育てていますが、ここ数日は授乳後いつも苦しそうにしています。
うなったり、むせたり、息が荒くなったり、しゃっくりがでたりという感じです。
病院に電話して相談したところ、母乳がよく飲めるようになったからだろう、顔色が悪くなければ大丈夫とのことでした。
顔色は良好で、熱もありません。便も出ています。
昨日娘があまりにも寝なかったため、ミルクを飲ませてみましたが、その時は苦しそうにしていなかったように感じました。
授乳後1時間くらい苦しそうにするので心配です。げっぷは出てる時が多いです。
旦那はおしゃぶりを与えてましたが、苦しそうなのにおしゃぶりさせたらより苦しいんじゃないかという気がします。
まとまりのない文で申し訳ありませんが、対策やアドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • はちぶんぎ
    • 18/11/17 21:07:21

    そのくらいの赤ちゃんって結構うなってない?キューって。
    顔真っ赤にして。伸びをしたり。

    成長の一貫かなぁ。

    吐いたりしないのなら飲みすぎで苦しいとか出もないと思うし、ただの?うなり?じゃないかな。
    しゃっくりは肺が成長?してる証拠だから気にしなくていいよ。

    • 0
    • 7
    • さいだん
    • 18/11/17 21:03:27

    搾乳して哺乳瓶であげてみたら?
    それで苦しそうにならないのなら、たくさんですぎてるからじゃない?

    • 0
    • 18/11/17 20:57:42

    ゲップを二回させてみたら?

    • 0
    • 18/11/17 20:50:49

    母乳の分泌が増えてきたのかも。うちの子もそんな感じの時あったよ。

    • 1
    • 4
    • ぎょしゃ
    • 18/11/17 20:48:57

    生まれて1ヶ月の時なんかゼーゼーいうな、苦しそうだなと思ったら、おっぱい出過ぎで飲み過ぎだったみたいです。病院から言われました。

    • 0
    • 18/11/12 22:41:48

    新生児あるあるだよね。うちの三人目が今1ヶ月だけどまだあるよ。上の二人もあったようなって泣いて体よじってブーッておならして再び寝てたよ。あまりにうなってグズグズして寝れない時は綿棒浣腸でうんちとかおなら出してあげるとすっきりして長く寝てくれる。

    • 0
    • 18/11/12 06:09:39

    新生児いきみってあるよ。
    うちのこは、寝て起きるときに顔真っ赤にしながらいきんでた。
    しばらくいきんでたけど、いつのまにかしなくなったよ。
    一時的なやつで特になにもしなかったような。

    • 1
    • 18/11/12 05:55:29

    授乳前に手でいいから少しだけ絞って捨ててからあげたらどうかな?
    実体験じゃなくて申し訳ないんだけど、母乳の出始めの勢いが強いとかうまく飲めなくてむせるならそうしてみたらいいかも、みたいなのは聞いたことあります。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ