旦那にも、育児の苦労やうんざり感やうまくいかない感やイライラ感を味わわせたい

  • なんでも
  • てんびん
  • 18/11/10 23:01:39

5歳と2歳の男児で幼稚園送迎からして朝の2歳のイヤイヤ(もはや朝だけではない)
トイレにまで付きまとわれ
洗濯をしている内にリビングを散らかされ
片付けようと思うと「ダメ―!!」と泣きさけばれ
まだまだ付きまとわれ
買い物はグズグズし
長男を迎えに行き
一息つく間もなくまた洗濯や洗い物、夕食準備
風呂もパパとはイヤーと叫ぶので結局私がやり
食器も洗えず
お風呂上りもママとじゃなきゃいやーと言って寝かしつけもしなくちゃならない

男なんて会社行ったところで部下に付きまとわれるわけでもないし、上司にグズられるわけでもない
会議中に寝転がって泣き叫ぶ人もいないでしょう

何で私ばっかりがこんな気持ちで毎日やらなくちゃならないのか。
旦那にもやらせたい、と思うのはおかしいですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/11/11 09:54:16

    わかる、でもうちの場合ぐずぐずになると、後は任せた。って旦那は寝室に行って休憩タイム。そして私が大変な、思いをする。
    なのに子供はパパがいい。って泣かれ、パパの所へ行かせると、「おい_って怒鳴られこさせんなよって言われ、余計イライラするもの。

    • 0
    • 18/11/11 09:46:43

    わかるー!わかるよ!
    でもね、旦那に子どもの面倒見てもらったって、子どもは余所行きの態度できっとお利口さんに過ごすよ。それで旦那に「言うほど大変じゃないじゃん」って思われるのがオチ。
    子どもも人を選んでワガママ言うからね。
    別に部屋散らかしててもいいんじゃない?食器くらい洗ってもらおう。

    • 1
    • 18/11/11 09:45:43

    お互い様かなー。どっちが大変とかないよ。
    私は旦那少しは手伝ってくれる。

    • 0
    • 40
    • みなみのかんむり
    • 18/11/11 09:44:16

    わかる。
    というか私もそうなのかな、と最近思ってきた。
    旦那が仕事後そのまま出かけるのが気にくわない。家にいてほしいと思うけど、家にいてもゴロゴロしてたら気にくわない。旦那が子供と遊んでて、その間私が携帯いじりゴロゴロすると文句言われるのが気にくわない。文句言われなくても何か思ってるんじゃないかと思って落ち着かない。
    寝かしつけやお風呂を変わろうとしてくれて、でも子供がイヤイヤってなったときに、家にいたって役に立たないじゃん、とか思う。でも出かけるのは嫌、イライラする。
    自分は何が不満なんだろうかと、本当に最近疑問。家にいても出かけてもイライラされて、旦那もたまったもんじゃないよね。
    笑顔で行ってらっしゃいと言える妻になりたい。

    • 2
    • 18/11/11 09:44:00

    ほんとね、その気持ちわかりすぎるよ。
    男は後のご飯や子供のこと考えず自分の支度だけして飲みに行ったり遊びに行けるけど、母親は子供のお世話しながら家のこととご飯の支度までしてやっと自分のことしてから行く…出かけてる間も気になるしって考えると出かける気もなくなるよ。
    子どもが話しかけても目はスマホ向いてることばっかりだし。
    かと言って私は仕事そんなにできないから、決して口には出さないけど…
    うちにも3歳と6歳いるけど、本当大変。
    なんか愚痴ってごめんね。
    お互い毎日お疲れ様だね。

    • 1
    • 18/11/11 09:39:48

    まーね、でも男みたいに会社で怒鳴られたり結果出さなきゃ馬鹿にされたりそれでも稼いで来なきゃいけない状況でもないわけじゃん。キツイのはお互いさまかもよ。

    • 0
    • 18/11/11 09:36:21

    子どもが2、3歳頃の絶賛イヤイヤ期くらいの時に私のイライラが募って、夫から美容院にでも行ってリフレッシュしてきたら?と言われた。
    私が出て行く時に、泣き喚く我が子にごめんねと思いながらも、これで夫も少しは子どものお世話がいかに大変なのかわかってくれるかなと期待して帰ると、我が子はスヤスヤ眠り、部屋は片付いていた。たぶん泣き疲れて寝たんだと思うけど、私の外出時間ほとんど寝ていたようで、なんなんだと思った。
    私が単に毎日イライラしてるだけで、子育てチョロいと思われたんなら、それにまたイライラした笑

    • 2
    • 18/11/11 09:29:37

    おかしくないよ。
    うちなんて、「シンママは全部一人でやってるのに」と言われて、だったらあんたいる意味ないじゃん。と思ったよ。

    • 3
    • 18/11/11 08:59:09

    私自身異動で通勤が遠くなったために2年間仕事だけしてた時期があって、子供の世話と家事は夫に全てやってもらってたんだけど、ほんっっっと楽だった!
    通勤時間1人になれるから読書もネットも音楽もその時間に満喫できたし、献立考えて買い物行かなくていい事、日用品の在庫を考えなくていい事、誰かに振り回されない事が楽だった。
    楽しい仕事してゆっくり帰って子供と遊ぶだけで良いって最高に良いとこ取りだと思ったよ。

    • 5
    • 34
    • りょうけん
    • 18/11/11 08:56:43

    本当今だけだよ。
    大変な時こそ楽しまないと。
    小さな時期は今しかないよ。
    旦那に大変さが分かるわけないんだし、自分でどうにかするしかないよ。
    自分の考え方1つで色んな見え方も違ってくるから、自分が変わってみては?
    自分がイライラしてると子供もグズグズだけど、自分に余裕持てたら子供もいい子にいたりするよ。
    子供は親の鏡っていうし、自分自身見直してみたら?

    • 0
    • 33
    • カシオペヤ
    • 18/11/11 08:50:51

    >>21
    頼めないじゃなくて、そういうのやめさせたら?何かあってからじゃ遅いよ

    • 0
    • 32
    • へびつかい
    • 18/11/11 08:48:23

    >>16
    誰かに怒られるのが怖くて我慢してるわけじゃないでしょ。

    • 0
    • 18/11/11 08:48:14

    本当にそう思うよ。言ったことはないけど。男って、育児も家事も手伝わないで給料入れてスマホや趣味してるでしょ。自らATMを望んでる行動のはずなのにATMって言ったら怒るよね。こんな夫と性生活したいと思わないから拒否する。原因はそういうとこなのにね。

    • 1
    • 30
    • アンドロメダ
    • 18/11/11 08:47:54

    >>25主じゃないけど心に響いた!ありがとう
    お金を稼ぐって簡単なことじゃないよね

    • 0
    • 29
    • インディアン
    • 18/11/11 08:43:28

    倒れたふりしてみたら。
    休みの日1日。
    何言われても反応できない風に

    • 0
    • 18/11/11 08:38:57

    夫の地元に越してきて知り合いもいなければ右も左もわからない状況で何一つ協力なし。
    仕事から帰ってくればゲーム、子供が泣いててもゲーム。何から何まで私。
    仕事と子育て・家事それぞれ違う大変さだからどっちが大変とか言うつもりはないけどさ…
    昨日イライラ爆発して焦げた卵焼きぶん投げたわ

    • 1
    • 18/11/11 08:21:47

    ウチもずっとそんな感じだったけど、1年前に旦那が2ヶ月間無職になってずっと家にいた時に初めて「家の仕事」の大変さを理解してたよ。

    「トイレットペーパー補充した」と自慢げに言ってるのには失笑wそんなの目つむっても出来るわw
    ここまで来るのに25年かかった!

    • 2
    • 18/11/11 08:00:07

    >>18働いてるほうがラクだろ!って言ってやりたい(呆)

    • 0
    • 18/11/11 07:59:48

    今はいっぱいいっぱいで目の前の事をこなすのに必死なんだよね。わかるよ。
    でもだからって旦那さんに当たるのはお門違いだよ。旦那さんだって家族のために時には嫌な思しなかわら、プレッシャーの中必死に働いてると思うよ。

    • 2
    • 18/11/11 07:56:27

    主が子供に振り回されてるんだよ

    • 0
    • 18/11/11 07:54:42

    旦那、意外とうまくやると思うよ
    やらせなきゃ感とか男はない場合多いし
    主の独り相撲のような気がする

    • 3
    • 18/11/11 07:53:12

    わかる!わたしも同じこと思ってるよ。
    トイトレをいましているんだけど、旦那は協力してくれなくて私が用事してても子供は、私にしかトイレ言わなくなってきたよ。
    それなのに、育児は大変じゃないとかいうから殺意だわ。笑

    • 2
    • 18/11/11 00:21:00

    夫に数十分でも頼むと
    子供達の姿をSNSにあげて
    育メンアピール
    「〇〇〇と△△公園」
    ご丁寧に、名前と居住地まで・・・

    こういう父親には頼めない(ーー;)

    • 4
    • 20
    • アンドロメダ
    • 18/11/10 23:58:20

    ごめん、後半面白い。
    確かに愚図る上司と寝っ転がって、泣き叫びながらする会議ってカオスだね。

    • 9
    • 18/11/10 23:55:59

    わかるよー
    でも本当の意味で自分と全く同じように大変さを感じてもらえることはないという諦めもあるから、ちょっと実感した程度で分かられてたまるかとも思ってしまう笑

    • 3
    • 18
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/10 23:49:45

    子供に振り回され、まともに家事や自分の事に手が回らない状態を理解出来ず、
    「みんなちゃんとやってるし、もう働いてる。」
    なんて、非難したり見下し始めたらおしまい。
    そんな奴に無理矢理子供達
    公園連れてってもらえば、あり得ない怪我(他の子が乗ってるブランコにぶつかる、アスレチックや滑り台から転落)どうやら携帯見て、子供見ていないと判明してから、極力頼まないようにしているわ。
    無関心な旦那に頼むと危険よ。

    • 6
    • 18/11/10 23:26:31

    あぁ、よくわかるよ。
    旦那に
    ヘトヘトで疲れたって言ったら
    オマエ、1日子供と一緒に遊んでるだけじゃん、なんで疲れんの?
    と言われた。

    • 18
    • 18/11/10 23:20:32

    育児放棄すれば?
    楽になれる

    誰に怒られるのが怖くて
    我慢してる?

    • 4
    • 18/11/10 23:17:47

    >>6
    それなんだよねー
    ママ嫌!って言われるよりいいかな。
    でもね、旦那さんだって会社で色々あると思うよ。なんにせよ働いてお金もらってくるって大変。イライラするのはわかるけど、お互い思いやりは必要だと思う。そういう気持ちを伝えると男って単純だから子育ても協力しようとしたり手伝ってくれたりするようになるかも。

    • 1
    • 18/11/10 23:17:29

    おかしくないよ。

    トピ主はサラリーマン経験あるのかな?
    勿論、激務を経験した上で愚痴ってるんでしょ?

    • 3
    • 18/11/10 23:13:55

    分かる分かる分かるー。めちゃくちゃ分かるわ、その気持ち。
    旦那からさ、大変だよねありがとうって共感してもらえて一言もらえるだけで頑張れるのに。我関せずなところが腹立つのよ。

    • 8
    • 12
    • いっかくじゅう
    • 18/11/10 23:13:41

    わかるよ!でもうちの旦那の場合その状況を乗り越えたりせず逃げてるからもっと頭に来た
    世話しない、何回も呼ばれても寝るとかね

    • 1
    • 18/11/10 23:12:54

    分かるわー!!
    本当に分からせたい。
    しかも1日みておいてもらう、とかそんなんじゃ分かる訳ないしね。
    1週間、1か月一人でやってみてくれって思うよ。育児の大変さを分からせたい。

    • 4
    • 18/11/10 23:12:37

    わかります!
    四六時中育児してる身にしかわからない大変さ、旦那には絶対わからないよね!
    こんなに可愛いのに何をイライラすんだか…とかよく言われるんだけど、一週間やってみたらわかるから一週間有休取れや!ってかんじ。

    • 2
    • 9
    • おおぐま
    • 18/11/10 23:12:33

    旦那に1日預けたところで、家事はしないで見てるだけだろうからなかなか伝わらないよね。
    パパはレアキャラだからいつもより大人しく楽しく遊ぶだろうしね。

    • 11
    • 18/11/10 23:11:22

    なんか分かるよ。
    うちも6歳2歳男2人、下はイヤイヤ期真っ只中。
    朝から「早くしなさーい! 何やってるの?! 遊んでる時間ないんだよ?!」
    から始まって幼稚園送って帰ってきても2歳が愚図ることも多々あり。
    そんなこんなで あっという間に迎えの時間がきてまた2人がギャーギャーギャーギャーケンカするし。
    風呂に入れたら入れたでどっちが先に出るとか出ないとか騒ぐし。
    夕飯になれば ふざけて食べないし、ボロボロこぼすし。

    気持ちが安らげるのはみんなが寝静まった時間と自分が寝てる時だけだよね笑
    『なんで私ばっかり。 私が一体何をしたって言うんだ。』
    いつも思う。

    • 4
    • 7
    • アンドロメダ
    • 18/11/10 23:10:51

    わかるわー
    なんか束縛感がすごくて思う行動が何一つできないよね
    家に1日いても全く自分の時間ない
    そんな中で時間ややるべき事に追われるあの焦燥感みたいなのもツラい

    • 3
    • 18/11/10 23:10:46

    私もたまに主と同じこと考えるけど結局子どもが可哀想だからしない。

    • 0
    • 5
    • くじゃく
    • 18/11/10 23:09:45

    私の旦那は自分が父親だからうまくいかない、大変なんだって言ってた。
    私がやると静かになるとか私がするから楽?うまく説明出来ないけど私は苦労してない、自分だから子がうるさくなって大変なんだって都合よく解釈してたよ。
    母親なんて神様じゃないっつーの

    • 3
    • 18/11/10 23:09:45

    旦那さんも家族を養わないという責任があるからね。押し付けるのは良くない。かといって何もしないのもムカつくけどね。休みの日に数時間面倒見てもらって息抜きしてきたら?

    • 1
    • 18/11/10 23:08:17

    分かるー。

    父親って母親が見てるほどは子供の事見ないよね。
    「えー!そんなわがままじゃないじゃーん!(存分におやつを与えながら)」とか
    「えー!それぐらい抱き抱えたら?(夫婦でいるから片方抱き抱えるだけ)」とか
    的はずれなアドバイスしてくるよね。

    • 9
    • 18/11/10 23:06:14

    旦那に丸一日預けると分かるんじゃない?

    • 2
    • 18/11/10 23:04:17

    1人目の時は楽な方だったのかな

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ