2歳8ヶ月、◯△□わからない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/11/12 13:10:28

    覚えられることのペースもそれぞれ違うと思うので
    気にせずゆっくりでいいのでは!

    • 0
    • 18/11/11 07:52:13

    いま3歳3ヶ月。2歳では◯×で3歳なって△□が書けるようになったけど、意識して教えてない。

    • 0
    • 18/11/11 07:48:29

    形のある積み木で遊んでたら3歳には覚えたかな?

    • 0
    • 18/11/11 07:03:59

    形はめるおもちゃみたいなので、
    この形なあに?みたいに私が聞きながらはめてた気がする

    • 2
    • 18/11/11 07:00:23

    3歳8ヶ月だけど丸だけ

    でも母子手帳だか発育目安表だか見ると3歳で丸がかける、三角と四角は4歳以降だから気にしない

    色は信号とか理解させたかったから1歳過ぎに覚えさせたけど後は本人の覚えたいものから好きに覚えてもらってる

    数は100まで数えられるし野菜も果物も大体わかる
    ディズニー好きだから乗り物やキャラもわかるしその子によってでしょ

    • 0
    • 18/11/10 18:17:01

    1歳になった時には理解してたよ。
    いつ頃教えたかは分からないけど、遊びの中で覚えた感じ。

    • 0
    • 18/11/10 17:29:56

    なんか最近、色、形とかできるできない気にしすぎじゃないかな?
    そりゃ、興味、保育園、プレ、性格とかで出来ること出来ない事にバラつきはあるよ。
    うちの2歳も物の大小は1歳代でわかったし、オムツももう外れてる。
    でも、色は全くわからないよ。
    時々、まぐれで当たるくらい(笑)
    そんな感じで得意、不得意、興味関心の個人差が大きい年齢じゃないかな?

    • 0
    • 18/11/10 00:16:32

    >>12うちもこれで覚えたような気がする。おかあさんといっしょで、まーるさんかくしかくってサビで歌う曲があってそれに合わせてスケッチブックにたくさん書いた。
    普通に書くだけよりリズムつけたり動き加えたりすると喜んで覚えてくれるよ~。

    • 0
    • 17
    • テーブルさん
    • 18/11/09 23:52:07

    2歳5ヶ月ですがいつからか気づけば覚えてました。特に教えてもないかな?
    今日も「まーるをつくろ♪イーアイイーアイオー♪さんかくつくろ♪イーアイイーアイオー♪しーかくつくろ♪イーアイイーアイオー」とEIEIO?の替え歌を歌いながら手で〇△□を作って歌ってくれてました。
    多分動画の影響なのかな。

    • 0
    • 18/11/09 23:46:33

    >>14
    ずっと頭いい感じ?いいな

    • 0
    • 18/11/09 23:12:04

    私の小学4年生の息子でも、まだ◯や△や□は、「◯はどれ?」と聞きましたても、ちゃんと答えることは出来ませんので、まだ2歳なら、◯△□ということがわからないことは、普通のことだと思いますので、心配しなくても大丈夫だと思います。

    • 1
    • 18/11/09 23:09:26

    「これは丸」「これは三角」って一度言ったら覚えたよ。1歳代で。1歳半すぎにはアルファベットを全部覚えてたから記憶力が良かったんだと思う。
    普通の子はどんな感じなんだろう?

    • 0
    • 18/11/09 23:08:11

    普段から形や色を見て、丸いお皿だね!消防車赤いね~!とか日常の会話の中にさりげなく言葉を入れる。
    2歳になる頃には認識していた。
    描けるのは、いびつな◯と◻。
    入園予定の幼稚園がお勉強系ではないから、みんな家で教えないとって流れ。

    • 0
    • 12
    • けんびきょう
    • 18/11/09 23:03:40

    >>2

    お子さんと一緒にお絵描きしてるときに

    「まーる!」「さんかっく!」「しかぁぁく!」
    とか節をつけながら主さんが描いてみて。
    子供が興味をもったらもう一度同じように描いて見せる。
    そして
    「これは?」って書いた絵のひとつを指差して問う。
    子供の興味が続く限りやれば十分理解できると思うよ。
    興味持たなければまだそこを伝える時じゃないんだと思う。

    • 0
    • 18/11/09 22:58:44

    >>10
    保育園にも教諭免許持ちがいるはずなんだけどな。幼稚園は文科省の目もあるし決まった学習も遊びもするところだよ、保育園は園によると思うからなんとも言えない

    • 0
    • 18/11/09 22:51:13

    >>4
    保育園は1歳になる前から通ってます。
    幼稚園おしえてくれるんですか?保育園ではそういうこと教えてくれないので、家で教えないとですね。

    • 0
    • 18/11/09 22:51:01

    >>5
    遅くないよ

    • 0
    • 18/11/09 22:49:37

    1歳のどこかでもうわかってたな。
    親の私も日常生活の中で形を発見してはその都度口にして教えていたから自然と。

    • 0
    • 18/11/09 22:48:13

    >>6
    赤、黄色、青くらいなら…

    • 0
    • 6
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/09 22:47:13

    うちの子も同じ月齢でマルはわかるけど、三角四角はまだごちゃごちゃで当たる時と外れる時あるよ!色はわかりますか?

    • 0
    • 18/11/09 22:47:07

    年少くらいでも遅くないかな?

    • 0
    • 4
    • てんびん
    • 18/11/09 22:45:07

    幼稚園で教わるから大丈夫だよ。それでもわからないなら相談した方がいい、というより先生から療育とか勧められる

    • 0
    • 18/11/09 22:45:03

    ちゃれんじの形パズルやらせた微妙だったかな。幼稚園行ったら気づいたらできるようになってた。ついでに顔も描けるようになった。

    • 1
    • 18/11/09 22:44:18

    >>1
    まるはどれ?と聞かれて答えたり、これはなにかな?と聞かれてまる!と答えたり…いつ頃出来るようになるものですか?

    • 0
    • 1
    • けんびきょう
    • 18/11/09 22:42:18

    わかるってどのレベル?
    形ハメは1歳代でできるようになったよ
    今2歳10ヶ月
    ○描いてはできるけど三角と四角は描けない
    三角と四角はどれ?と聞かれてえらぶのはできる。
    粘土で成形はまだどの形もできない。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ