日テレ「イッテQ!」にラオス「橋祭り」やらせ疑惑

  • ニュース全般
  • みなみのかんむり
  • 18/11/07 18:43:39

日テレ「イッテQ!」にラオス「橋祭り」やらせ疑惑
11/7(水) 16:00配信

 2007年に放送を開始した日本テレビの看板番組「世界の果てまでイッテQ!」。番組きっての人気企画である「世界で一番盛り上がるのは何祭り?」にやらせの疑いがあることが「週刊文春」の取材でわかった。

 同企画は、芸人の宮川大輔(46)が青いハッピにハチマキ姿で世界の過激な祭りに突撃し、これまで参加した祭りは100を超える。問題となっているのは5月20日放送分の「橋祭りinラオス」。実際の放送では、自転車で“橋”に見立てた全長25メートルの板を渡り、スピードなどを競う“祭り”だと紹介。4月8日にラオスの首都ビエンチャンで行なわれ、宮川が“祭り”に参加した一部始終が放映された。

 だが、ビエンチャンに赴任する日本人の駐在員は異議を唱える。

「ラオスで『橋祭り』なんて聞いたことはないし、周囲のラオス人に聞いても誰も知らない。そもそもこの地域で自転車といえば、外国人観光客がレンタサイクルに乗るぐらい。この『橋祭り』は不自然な点が多すぎる」

 ラオス国内の観光イベントを管轄する、情報文化観光省観光部のブンラップ副部長は、「週刊文春」の取材に次のように語った。

「こうした自転車競技はラオスには存在しない。今回(の「橋祭り」)は日本のテレビが自分達で作ったのではないですか」

 また同番組の取材申請を許可した情報文化観光省マスメディア局の担当者も「日本側の働きかけで実現した」と断言する。

「2人の役人が撮影に立ち会いましたが、(「橋祭り」は)ラオスで初めて行われたものです」

 日本テレビ広報部は「週刊文春」の取材に次のように回答した。

「橋祭りはメコン川流域などでかねてから行われている催しで、地元のテレビ局などでも取り上げられております。今回は現地からの提案を受けて参加したもので、番組サイドで企画したり、セットなどを設置した事実はありません」

 番組で放送された「橋祭り」は、ラオスの祭りで、そこに「イッテQ!」が参加したのか。それとも、日テレサイドの企画した、「作られた祭り」だったのか。

「週刊文春」はビエンチャン、タイ・バンコクで3週間にわたり取材。セットを設営したタイ人スタッフ、祭りに参加し「協力費」をもらった少年たちの証言に加え、セットの設営を依頼した海外コーディネイト会社の社長、宮川大輔への直撃などの取材結果を、11月8日(木)発売号で、5ページにわたり掲載している。

「週刊文春」編集部/週刊文春 2018年11月15日号
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181107-00009579-bunshun-ent

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 237件) 前の50件 | 次の50件
    • 1

    ぴよぴよ

    • 2
    • ヘルクレス
    • 18/11/07 18:47:12

    バラエティだしね。

    • 14
    • 3
    • みなみじゅうじ
    • 18/11/07 18:47:16

    楽しけりゃどっちでもいいけどな

    • 19
    • 18/11/07 18:49:25

    テレビなんてほぼ、ヤラセでしょ

    • 23
    • 5
    • いっかくじゅう
    • 18/11/07 18:49:32

    バラエティーごときにいちいちやらせだのなんだの…。
    きったないキラキラゲ○祭りじゃなけりゃ何でもいいわ。

    • 13
    • 18/11/07 18:51:38

    バラエティーにノンフィクションを求めないでしょう。

    • 11
    • 18/11/07 18:53:32

    ぶ〇り途〇下車の旅だってさ、突然伺いましたの体(てい)だけど、あれだって打ち合わせ済みでしょ?どう見てもさ

    • 31
    • 8
    • インディアン
    • 18/11/07 18:58:45

    作られたものであろうと面白いからいい。

    • 15
    • 9
    • いっかくじゅう
    • 18/11/07 19:01:44

    民族だってやらせがあるみたいだし、不快感を感じず面白く編集してくれたらなんでもいいや。

    • 17
    • 18/11/07 19:06:27

    本来祭りの時期じゃなくても、宮川さんのために祭りやってくれてるのかな?くらいは思った事あるけど、面白いから別にいい

    • 10
    • 18/11/07 19:44:07

    究極のヤラセ番組って旅番組でしょう。
    でもいちいち指摘しないよね。

    • 17
    • 12
    • お菓子の魔女(元マダムチンコ)
    • 18/11/07 19:46:32

    なんだっていいよ、面白ければ

    • 12
    • 13

    ぴよぴよ

    • 14
    • へびつかい
    • 18/11/07 19:57:44

    確かにボールが不自然なくらいにキレイだね

    • 5
    • 18/11/07 19:58:53

    やっぱり

    • 0
    • 16
    • テーブルさん
    • 18/11/07 19:59:39

    やらせがないテレビなんてあるの?
    どうでもいい話題にタイ、バンコクに三週間も取材かよ
    こういう事するからテレビがつまらなくなるんだよ

    • 9
    • 18/11/07 20:00:35

    ま、どっちでもいいや

    • 1
    • 18
    • センテンススプリング
    • 18/11/07 20:03:14

    また文春かよ。
    どーでもいいことばっか記事にするね。
    テレビなんて面白ければなんでもいいだろ。

    • 34
    • 18/11/07 20:18:37

    誰得

    • 0
    • 18/11/07 20:21:33

    これでイッテQ終わったら日曜日の夜楽しみなくなる。やらせ番組はたくさんある

    • 26
    • 21
    • テーブルさん
    • 18/11/07 20:49:14

    迷惑かけてる訳じゃないし、楽しければなんだっていい。
    テレビなんだから。
    いちいちそんなことしてたら、何も放送できなくなってつまらない…

    • 12
    • 22
    • みなみのうお
    • 18/11/07 21:34:08

    心霊番組とかああ言うのをヤラセって言うんだよ

    • 9
    • 23
    • はちぶんぎ
    • 18/11/07 21:37:52

    バラエティーなんだしおもしろかったんだからヤラセでも良いと思う

    • 7
    • 18/11/07 21:40:52

    ふーん。

    • 1
    • 25
    • きょしちょう
    • 18/11/07 21:41:31

    えー!みんな結構寛大だね。
    このコーナーでこの内容のヤラセだったら、結構嫌悪感あるわー。

    • 11
    • 18/11/07 21:44:24

    すごい前やん

    • 0
    • 18/11/07 21:54:10

    もしかしたら小さな街の祭りなのかもしれないよね。だったら国の人が知らないことだってあるし。
    別にその祭りに行くために見てるわけじゃないから気にならないけど。

    • 24
    • 18/11/07 22:46:43

    日本人だって自分の国の村の祭りを全部把握してる人なんていないだろ

    • 27
    • 29
    • カメレオン
    • 18/11/07 22:49:14

    >>28
    町内のまつりすら忘れてた。笑

    • 3
    • 30
    • アンドロメダ
    • 18/11/07 23:10:18

    文春は暇なんか
    別にやらせでも面白くて見てるんだからいいだろー
    芸能人潰し番組潰しそんな事ばっかりして何が面白いんだよ
    イッテキューの方がよっぽどか面白いわ

    • 18
    • 18/11/08 00:52:40

    ラオスってタイなの?
    勉強になった。

    • 4
    • 18/11/08 00:55:34

    何年前のを持ち出してんだよ
    もっと昔なんかヤラセだらけだし

    • 2
    • 18/11/08 01:01:51

    >>31
    ラオスはラオス人民民主共和国です汗

    • 2
    • 18/11/08 01:04:57

    こないだわざとらしく川に落ちてるな~とは思ったけど、イッテQがヤラセでも何故か驚かないしそこまで引かなかった。

    やらされてる中での面白さだからかな?
    何て言えば良いのかな?

    • 5
    • 18/11/08 03:00:48

    >>32
    何年前って?
    問題になってるのは今年の話なんじゃないの。

    • 1
    • 36
    • はちぶんぎ
    • 18/11/08 07:22:24

    仮に作った祭りだとしても、宮川大輔が身体張って、この水くせぇとか言ってる姿は、笑えるけどな。
    それよりも、手越を早く降ろしてほしい。
    ベッキーも降ろしたんだし、手越もいいじゃん。

    • 5
    • 18/11/08 07:29:47

    イッテQ!が好きだからヤラセとかで終わったら嫌だな。文春はいつもろくなことしない。

    • 10
    • 18/11/08 07:33:30

    全く嫌悪感ないわけじゃないけどバラエティだしこれくらいなら別に…
    それよりマスゴミの偏向報道なんとかしろよ
    チョンの都合の悪いことは報道しないでさ

    • 11
    • 18/11/08 07:33:52

    >>37
    これが嫌いな番組だったらよくやったとか言うくせに

    • 0
    • 18/11/08 07:34:32

    >>39
    うん。そうかも 笑

    • 1
    • 18/11/08 07:35:09

    >>38
    はいあなたもヘイト乙

    • 0
    • 18/11/08 07:35:41

    死んだ水好きだよw

    今更テレビ業界でやらせも珍しくないでしょ

    モニタリングのがよっぽどやらせっぽいw

    • 16
    • 18/11/08 07:36:15

    >>37何で好きなの?
    何が好きなの?
    私は温泉同好会

    • 0
    • 18/11/08 07:36:59

    >>38
    はいよ!特大ブーメランお待ち!

    • 0
    • 18/11/08 07:37:01

    >>42
    モニタリングはひどいよね。

    • 6
    • 18/11/08 07:37:16

    >>41ヘイトで結構!とことん差別してるから

    • 0
    • 18/11/08 07:37:51

    >>40
    ヘラヘラしてんじゃねぇよ

    • 0
    • 18/11/08 07:38:32

    >>43
    温泉同好会も祭りも中岡もみやぞんも出川も好き

    • 2
    • 18/11/08 07:38:41

    >>46
    通報しました。

    • 1
    • 50
    • ケフェウス
    • 18/11/08 07:39:15

    写真見たけど、あんなバランスボールみたいなの使うなんてちょっと違和感あるよね

    • 2
1件~50件 (全 237件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ