キッズ携帯持たせてますか?

  • 小学生
  • ブラウ
  • 18/11/06 23:22:25

小3の娘がいます。
学校まで3キロあり、信号とかあると家まで40分くらいかかります。
近所に年の近い子がいなく、通学路の裏のお寺前とかは薄暗く心配です。
最近、私は仕事を復帰させ17時まで留守なので、キッズ携帯持たせてましたが、学校に持ってくるのは禁止だと言われました。
防犯ブザーもついてるし、習い事行くのも途中で拾えると思ったのですが。。
今時キッズ携帯禁止の学校ってある??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/11/06 23:24:23

    むしろ携帯許可の小学校なんてあるの?
    公立でしょ?

    • 3
    • 2
    • ペルセウス
    • 18/11/06 23:29:06

    子供の学校も禁止だよ…学童入れてあげなよ

    • 4
    • 18/11/06 23:37:18

    うちも禁止だよ。近隣の学校も皆そうだよ。中学は届け出せばOKなところ多いけど、小学校は基本ダメじゃない?

    • 1
    • 4
    • くじゃく
    • 18/11/06 23:37:56

    >>1
    友達の学校は暗黙の了解でOKらしい。このご時世なのでって感じみたいだよ。

    • 0
    • 18/11/06 23:38:26

    公立だけど申請書みたいた簡易的な書類だけど出せばキッズケータイ持ち込み出来る

    • 1
    • 18/11/06 23:40:02

    うちも基本的にはダメ。登校したら先生に預けて、下校時に返却ならOK。って言われたけど、絶対貰い忘れて帰ってくると思うから持たせてないよ。

    • 0
    • 7
    • とびうお
    • 18/11/06 23:40:34

    うちの小学校は先生が預かる前提で許可を貰いましたよ。

    • 0
    • 8
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/06 23:41:13

    禁止だと思うというか誰も学校に持って行かないわ。
    学区狭いから遠い子でも多分10分くらいだろうし。

    • 2
    • 18/11/06 23:46:53

    申請だして1年生から持たせてる。遠いから何かあってからでは怖いし

    • 1
    • 10
    • りょうけん
    • 18/11/06 23:53:56

    キッズ携帯もスマホも申請したら持ち込みOKだけど、学校にいる間は職員室に預けなきゃいけない。面倒だから持っていかない。

    • 0
    • 18/11/06 23:56:56

    オッケーなところは田舎なの??

    東京に住んでるけど回りで携帯許可の学校あるなんて聞いたことないや

    • 0
    • 18/11/06 23:59:57

    >>11
    大阪市内だよ。全く田舎じゃないよ。

    • 0
    • 18/11/07 00:02:36

    >>12
    遠い子でも徒歩で10分ちょっとじゃないの?
    それでも携帯必要?
    犯罪予防ってことなのかな?

    • 0
    • 18/11/07 00:06:47

    登校したら職員室に預けて帰り際また取りに行くって感じでOKしてもらってるよ

    • 0
    • 15
    • カメレオン
    • 18/11/07 05:04:40

    学校には持たせてません禁止なので。
    学校はのんびり歩いて30分くらいです。

    学校から帰ってから公園遊びの時には、キッズケータイ持たせてます。
    学校帰りも心配ですが、決まりだから仕方ないですね。

    学童に預けるか、放課後クラブてきな学校の中の施設にお願いするかするのが一番安心ですよね。

    まだまだ三年生ですし。

    • 0
    • 18/11/07 05:51:50

    うちも田舎で徒歩40分。
    担任に携帯持たせていいか聞いたら、こんな時代なので大丈夫って言われたよ!
    ちょうど、一年生の女の子が誘拐された事件後だったから。

    • 0
    • 17
    • はちぶんぎ
    • 18/11/07 11:53:41

    都内、近くても持たせてる親は居るよ。
    共働きのところとかね。
    学校では禁止されているけど、黙認みたいな感じ。
    ランドセルから取り出したりすれば怒られるだろうけどね。

    GPSでどこに居るかが分かるから持たせてるらしいよ。

    • 0
    • 18/11/07 11:56:43

    >>11
    うちも田舎じゃない。首都圏です。申請出してOK。みんな持ってきてる。
    なんでも自分目線やめなよね。

    • 2
    • 18/11/09 21:01:48

    職員室に毎朝預ければok,

    でも、携帯は関係なく登下校時、門を入ったり門を出たらお知らせメールが入るように登録してる。有料です

    • 0
    • 18/11/09 21:05:07

    首都圏住みだけど携帯OK。申請すれば。
    うちは学校近かったから持たせなくて中学入学で持たせた。周りは習い事やら共働き多いからほとんど持ってる

    • 0
    • 18/11/09 21:16:17

    学校は禁止だけど事実上は黙認てとこ多いと思う。
    正面切って「持たせていいですか?」て聞かれたら先生も困るんじゃないかな。
    ランドセルから絶対に出さない、お友達に見せびらかさない、が出来るならいいんじゃないかな。

    うちは、携帯ではなく登下校時に校門を通過すると親にメールが入るシステムに加入しています。
    追加料金でGPSをつけられるので、それを利用しています。
    とりあえず居場所が確認できたら安心なので。

    • 1
    • 18/11/09 21:21:13

    逆にキッズ携帯を禁止するのは
    何でなんだろう?
    スマホはゲームとか出来るけど
    キッズ携帯なんて、ホントに
    電話とメールしか出来ないのに…

    • 4
    • 23

    ぴよぴよ

    • 18/11/10 11:06:11

    >>22 盗難、故障した時の責任の所在。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ