担任の対応ひどくないですか?普通なの?

  • 小学生
  • おおぐま
  • 18/11/05 08:20:40

小六、男子。友達の水筒がロッカーギリギリに置いてあり、うちの子がロッカーにぶつかり、落として飲み口が割れたそうです。
謝って、弁償するって話になったので、私もそのつもりでどんな水筒だったか、いくらぐらいだったかを友達に聞いてくるよう息子に言いました。
しばらくして、水筒6000円だったから、現金を払えと言われたそうで、
らちがあかないから友達の親と話そうと思い、お宅に行き、謝って購入した新しい水筒を渡しました。
友達の親はそこまで怒ってはいなかったのですが。

この間、全く担任から親に話がなく、担任はうちの息子に、水筒の件どうなった?弁償したの?って聞いただけでした。

息子に詳しく聞いてみたら
水筒が割れた直後、友達が怒り、息子に顔面パンチ、首締めで担任が気づき
水筒が割れたから暴力をふるったと友達が担任に説明したら、担任は水筒割ったならしょうがないと
暴力は見て見ぬ振りをして息子に弁償するかどうするかと言ったそうです。

わざとじゃないという理由さえ、受け付けなかったそうです。

ひどくないですか?

うちが悪いのはわかるけど、暴力受けて、お金持ってこいとか、信じられないです。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 318件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/07 15:56:00

    >>305
    水筒はもう弁償済だよ。
    問題なのは顔面パンチと首しめがあったことと、その暴力を担任が気づいたにも関わらずスルーしたことだよね。

    主は現金6000円持ってきてって言われたことも問題として捉えてるようだけど、そこは別にいいと思う。壊してしまったのは事実だし新しい水筒を弁償したわけだから。

    • 3
    • 18/11/07 15:41:22

    >>303
    小学校は部活もないから、給料は割に高いかもね。後、年齢や手当によって違いも出るみたいよ。

    • 0
    • 18/11/07 15:38:20

    >>315これも釣り?

    • 0
    • 18/11/07 15:21:50

    前にも同じ内容のトピあったよね。

    • 0
    • 18/11/07 15:15:12

    >>312①担任が両方の児童と保護者に、管理不行き届きのせいで事件になってしまったと謝罪
    ②水筒の子には新品の水筒を担任が自腹で弁償、主の子には治療費と主の子の精神的苦痛の慰謝料を自腹で支払い
    ③担任は責任とって退職

    がベストだよ

    • 1
    • 313
    • みなみのさんかく
    • 18/11/07 15:09:53

    探したけど6000円の水筒なんてなくない?THERMOS1.5Lで4000円でしたよ?

    • 0
    • 18/11/07 15:02:33

    既出かもしれないけど…。

    ①担任が両者から事情を聞き、状況によっては周りにいた子からも情報収集する。

    ②両保護者へ事情を説明。必要があれば、謝罪や話し合いの場を設定。

    ③弁償については保護者間で話し合い。

    がベストじゃない?

    • 1
    • 18/11/07 14:44:12

    >>305 弁償したから主は正しいですよね先生。暴力を見過ごすのは良くないですよ先生?あなた先生だよね?今授業ないの?贔屓したり親から顰蹙かっていますよ

    • 2
    • 18/11/07 14:41:11

    >>305

    馬鹿確定。
    自分がおかしな事言ってると気がついた方が良い

    • 1
    • 18/11/07 14:34:19

    >>305
    殴ったのが問題なの。
    弁償しろと言われた!そこに置いとく相手が悪いのにキーで騒いでいるならモンペかなぁ?っておもったけど
    暴力見過ごすのは駄目じゃないですか先生?

    • 3
    • 18/11/07 14:30:26

    6000円の水筒で弁償だなんだって騒ぐ人って低所得者?
    普通は、顔殴られて怪我はないかとか・怪我させてないかとか、そっちの方が気にならない?
    怪我したらお金で解決できない問題になるよ
    今回はたまたま怪我なかったかもしれないけど、見てない所でも同じようなことしてる可能性も有るしね

    そういう判断が瞬時にできない時点で担任はヤバいよ

    • 2
    • 18/11/07 14:22:09

    >>305
    だからって殴っていいわけじゃないでしょ。

    • 2
    • 18/11/07 14:19:22

    公立教師、ホームページで所得が公表されてるから見てみたけど、思ったより低かった。
    地方だと他の業種の所得が低いから教師でも高く見えるだけ。
    その割にモンペ対応しなきゃいけないし大変そう。

    • 0
    • 18/11/07 14:16:48

    >>156
    モンペ確定。
    こんな保護者の対応してなきゃいけないなんて学校の先生も大変ね。
    水筒壊したなら定価6000円くらいするし、弁償するのは当たり前。
    謙虚さ忘れてない?
    あなたの子供が壊したのには間違いないでしょうが。

    • 0
    • 18/11/07 14:06:28

    修学旅行終わった頃に「あのとき…」なんて話されても子供の記憶も薄れていくよね。
    先生も何で今さら…?子供の親もいつの話?ってなるよね。

    • 0
    • 18/11/07 14:04:20

    私親戚の教師は中学校と高校だけど、
    全然すくないよ。部活持って担任をもってだもん。公立1000万なんか校長もないはず。小学校は、じゃ別格に高いのかな?私立はまた違うよね

    • 0
    • 18/11/07 14:04:07

    >>300
    なにかするような教師なら早いうちにどうにかすべき。

    • 2
    • 18/11/07 14:03:28

    >>156
    早いうちに話したほうがいい。後からなんて記憶も曖昧になっていくかもしれないし。担任にではなく学年主任や教頭に相談してみたら?

    • 2
    • 18/11/07 14:01:57

    >>298
    なにかされたら困るからでは?

    そもそも仕返しする教師自体だめだよね?
    生徒を過ごしやすく守るお仕事を。
    それこそ退職しないとー。

    • 0
    • 18/11/07 14:01:36

    >>282
    そもそも○○な考えの人は教師~って書き方ではなかったよ。

    • 0
    • 18/11/07 13:59:27

    >>156
    何で修学旅行のあとなの?
    こういうのって早いほうがよくない?

    • 1
    • 18/11/07 13:57:36

    >>287
    逆じゃない?

    • 0
    • 18/11/07 13:56:40

    >>287
    身内に大企業勤めいないのかな??

    高卒の父ですら1000万以上稼いでるよ
    旦那側は大卒大手ばかりだから
    父以上に稼いでる

    教員なんてたかが知れてる

    • 2
    • 18/11/07 13:41:59

    >>293
    外資だと母体が違うのでは?

    • 1
    • 18/11/07 11:14:48

    私立はともかく公立の教師はどうあがいても年収1000万いかないでしょ。
    大学教授なら行くけど

    • 2
    • 18/11/07 11:04:45

    >>290
    うちも外資。だからごめんね

    • 0
    • 18/11/07 11:03:51

    >>290
    それなら意味わかるわ。
    うちも大手金融だから申し訳ないけどかなり稼いでくるわ。

    もっと教員の給料あげなとやり手がいなくなるよ。

    • 2
    • 291

    ぴよぴよ

    • 18/11/07 10:55:03

    >>287
    逆でしょ。公務員の給料が企業の年収に準ずる。
    その知り合い、大企業と言ったって給料なんて大企業の中でもピンキリでしょ。
    うちは、2000あるから公立学校の教師よりは稼いでるはず。

    • 4
    • 18/11/07 10:47:52

    小6ならそれなりに力もあるだろうから顔面殴られているなら赤くなったり痣になったりするだろうに、言われるまで気づかなかったの?

    • 2
    • 18/11/07 10:40:15

    >>287
    ちょっと意味不なんだけど。
    公務員の給料に準ずるってw
    民間企業で億稼いでる人はどうなるの?

    • 4
    • 18/11/07 10:22:29

    >>280
    知り合い大企業だけど、給料の額聞いて、教員のほうがやっぱり高いことに落ち込んでた。

    企業は公務員の給料に準ずるんだから、教員よりは高くはない。

    • 0
    • 18/11/07 09:57:43

    私はこの担任ひどいなって思います。ここまで一方的に責めるのは、もしかしたら主さんのお子さんに対して普段から担任があまり良い印象を抱いてなかったのかもしれませんね。
    暴力について謝罪はないんですよね?仮に本当に暴力があったなら、お子さんだけがこんな一方的に責められたら幼心は傷つくと思います。幼少期に理不尽に怒られた経験ってなかなか忘れませんよ。
    水筒を壊した事実はこちらが悪くても、暴力に対する対応はまた別だと思います。

    • 4
    • 18/11/07 09:55:26

    >>268経験から人の痛みがわかる先生は信頼できるね。

    • 3
    • 18/11/07 09:53:56

    まだやっていたんだ!

    • 1
    • 18/11/07 09:47:03

    >>247
    社畜にもなれない糞尿は黙ってな!

    • 1
    • 18/11/07 09:36:16

    >>275
    話はズレてないよ

    トピタイの教師ってクズだね

    教師・公務員マンセーの馬鹿が湧いて出てくる

    ◯◯な考え方の教師・公務員はクズだろ
    って流れだから。

    教師や公務員の中にも素晴らしい人はいるよ。
    ただ、おかしな考えの連中もいる(むしろおかしな方が多いかもね)
    ってだけの話

    • 3
    • 18/11/07 09:26:02

    確かに質の悪い担任はいる。
     
    でも、学級懇談会や学校行事、PTA活動にも出ずに文句ばかりの親もいる。

    • 1
    • 18/11/07 09:22:16

    >>274
    大企業のほうがお金もらっていますよ。
    公務員公立教師はそんなに貰えていない。

    • 4
    • 18/11/07 09:20:43

    担任と副担任常にいるべきだね。担任は勉強教える側。副担任は問題児解決。
    副担任こそモンペを選出するの。勿論給与を支払う。
    実際は予算で無理だよね。

    • 0
    • 18/11/07 09:19:46

    >>276
    悲しいことに残業代がもらえないからね。公務員としての身分の縛りだね。

    • 1
    • 18/11/07 09:18:56

    >>262
    校長も、教育委員会も文科相もみんな教員上がりの人間。苦労をよく知ってるから無駄だと思う。

    • 1
    • 18/11/07 09:18:37

    >>274
    仕事量のわりには給与安いと思うよ。昔ほど貰えないからね。

    • 1
    • 18/11/07 09:17:45

    >>271
    話がずれてない?公務員の考え方どうのではなくて、公務員全員をクズだと言うような言い方はどうなの?って話。ひとくくりに批判するのは大人としてよくないと思うけど。教師も色々な人がいるし、トピタイにある教師の話ではなくなってきてるよね。教師を批判するトピではないでしょ?

    • 0
    • 18/11/07 09:17:31

    >>257
    公務員は勝ち組だと思う。
    うちの旦那は企業で激安の賃金。教員は給料も高いし羨ましいわ。

    • 0
    • 18/11/07 09:15:34

    >>265
    どんな学歴でも教員採用試験では真剣に勉強して合格した人達ばかり。
    そんなこといったらFラン出身の医者はどうなる??

    • 1
    • 18/11/07 09:12:59

    >>238

    まあ、なんだかんだ担任のいうことにはしたがってるわ。

    • 0
    • 18/11/07 08:49:22

    >>260

    私も親戚に公務員多いけどさ、公務員は野心持っちゃいけないし、無欲で他人に尽くそうって考えじゃなきゃダメだと思うよ
    最近は、安定求めたり給与が平均に比べれば良いといった邪な考えで公務員になるクズな人間も多いみたいだけどね

    • 1
    • 18/11/07 08:35:09

    でもわなんだかんだ担任に媚びうってんだろうなw

    • 0
    • 18/11/07 08:34:55

    子供がずっとキモいキモい言われてたからきつめに先生にいい加減どうにかならないか!って言ったら「虐められるお子さんも悪い」っていわれたわ。全うに向き合う先生の方が少ないと思ってる。

    殴られて仕方ないとか…先生がこれだからね…

    • 6
1件~50件 (全 318件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ