成績はそんなに悪くはないが塾行ってない子いる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/04 16:09:24

    中3。塾も通信添削も利用せず受験します。
    上2人も自勉のみだったからか、現中3も塾に通うつもりがなかったみたいです。

    • 0
    • 19
    • いっかくじゅう
    • 18/11/04 14:15:07

    >>8
    受験の情報とか大丈夫?親の方が情報不足になってしまいそうで不安。学校はあんまり具体的なアドバイスはくれないし。

    中1で、部活と習い事頑張りたいから、と塾には行かずチャレンジでどうにか誤魔化してるけど……。

    • 0
    • 18
    • ケンタウルス
    • 18/11/02 15:53:54

    >>17
    当たり前。
    努力して1位になれないのと、努力もせずに1位になれないのは違う。

    • 2
    • 18/11/02 08:54:01

    >>15
    塾に行っても1位になれない子もいる

    • 1
    • 18/10/31 13:40:40

    うちも本人が行きたがらない
    勉強漬けになるのが嫌みたいです
    いやいや、受験生だから(笑)と思うけど
    無理に行かせて、ただでさえやる気ないのにこれ以上なくされたら困る
    成績いいから黙って見守るしかない

    • 0
    • 18/10/31 11:09:34

    一位ならともかくそうじゃないならいかせる

    • 1
    • 18/10/31 10:13:33

    うちも行ってない。
    自分は授業に集中して学ぶタイプだと言って家でも勉強しないから、こっちが不安になる。
    やる気出して、学年1位目指してくれないかな。

    • 0
    • 18/10/31 10:10:27

    勉強できたらもっとやりたい!ってならないのかな?
    親としてはせっかく出来るんだからもっと上を目指して欲しい!って思っちゃうよね。

    • 3
    • 18/10/31 09:55:46

    行く気がないのに行かせても無駄。
    覚えたい、成績あげたいとか向上心がなきゃ無理だとおもうから、うちはいかせてない。

    成績もそこまで悪くないし、一番は本人がやる気がないからさ。

    • 3
    • 18/10/30 23:37:08

    成績いい悪いに関わらず、本人が行く気ないなら行かせても意味ないと思う。

    逆に成績が良くても、本人が行きたいと言うなら行かせてあげるのが親だと思ってる。

    • 4
    • 18/10/30 23:01:28

    高2。
    上位5位以内。
    塾は「必要ない」と言われた。

    • 0
    • 18/10/30 16:53:38

    そう言って、塾を嫌がる。オール4からよくならない。満点とれとか言わないから、もう少し向上心があるとこをみたい。

    • 0
    • 18/10/30 16:37:20

    中3だけど行ってない
    分からないところあったら自分で調べたり先生に聞きに行ったりしてるみたいだし今のところ大丈夫

    • 0
    • 7
    • ヘルクレス
    • 18/10/30 16:26:08

    向上心があるかどうかだよね。
    うちも下の子がそんな感じです。特別勉強してないけど成績はそこそこ良い。本人もそこそこで満足してるから、これ以上勉強する気もない。
    無理矢理塾に入れたって、本人のやる気がなければお金の無駄だと思うし、きっといつかやる気を出してくれるはず!って期待してるけど、そのいつかが来ることはあるのか……

    • 0
    • 6
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/30 13:52:47

    成績がいいなら行かなくてもいいと思います。勉強は、家でも出来るから本人次第。

    • 2
    • 18/10/30 11:18:39

    中1男子 上位10以内。
    すごく良いとは言えないし、外に出たら大したことないだろうけど、部活が平日も休日も毎日あるし宿題の量も多くて大変だからまだ行かせてない。
    でも毎日こつこつ家で自主勉強はしてる。できると勘違いしないように外で学力テストは受けようかなと思ってる。

    • 1
    • 18/10/30 10:52:10

    まだ中1だし行ってないよ~
    数学か英語どちらか3まで落ちたら行かせると言ってある

    • 0
    • 18/10/30 10:48:23

    高校生ですが行ってません。。
    中学時代も3ヶ月くらいしか行かなかったです。
    一応進学校で上位20位以内に入ってるので静観してます。本人が塾や予備校行きたいと言ったら行かせます。

    • 1
    • 18/10/30 10:28:06

    行ってない。行きたいというならいつでも行かせるけどね。

    • 1
    • 1
    • うみへび
    • 18/10/30 10:26:32

    本人が行く気ないなら行かなくてもいいよ。うちも普通の成績だったけど推薦で大学行けたし。家でも勉強はできる。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ