これはマウント?それとも考えすぎですか?

  • なんでも
  • さいだん
  • 18/10/29 08:41:52

わたしには上に軽度からグレーの発達障害(軽度の低緊張もあり)の子と、下に定型発達の子がいます。

昔、高校の時に親友だった子と子供を同じスポーツの習い事に入れました。

友達の子は順調に進み、うちの子はいつまでたっても出来ませんでした。
それは同じ曜日で同じ時間帯にしているので、うちの子の進みの遅さは友達自身目の当たりにしていました。

動きとか、体のくにゃくにゃさとかおかしいなと凄く悩み、習い事に入ってから分かったのですが。上の子が発達に関して当時はグレーだった事と、軽度の筋肉の障害があるということです。

その事を親友だけには言っていました。悩んでることも伝えてました。

だけれども、親友は大変だね、続けてて偉いねとは言ってくれるものの、いざテストの日になると遠慮なく、どうだった?!と私の子の進級テストの結果を聞いて来たり、おかげさまで受かりましたぁ!など自分の子の進級の速さなど報告してきたりしました。

おめでとうと言いつつ、辛く思ったけど、優秀な子の親の立場がわからなかったし、それをモヤモヤしてしまうのは自分の器の狭さだと思っていました。

だけど、うちの下の子が成長をしてきて、比較的平均よりも色々な事ができる子になってきた時に初めて気づきました。

別のママさんで、下の子の同級生の女の子の弟君がうちの上の子と同じタイプだったけど、私は決してうちの下の子の成績自慢とかしようと思わないんです。

ただ、ただ、そうなんだねって聞いたりはします。相談をされて意見を求められた時のみ、上の子の事でうちはこうしたよとはいいます。

例え比較的出来る方の子の親になったとしても、自分なら子供の成績報告をしようとは思いませんでした。

私は親友にマウントされていたのでしょうか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/29 11:24:59

    >>7
    どのトピ?
    探してみたけど見つからない。

    • 0
    • 62
    • へびつかい
    • 18/10/29 10:53:52

    無知且つ無神経な故に、悪気がなくても言動がマウントと捉えられてしまう知人がいます。その友達も同じ様な人なのだと思うし、いずれ嫌われると思います。

    • 1
    • 61
    • 応援してます
    • 18/10/29 10:51:17

    お二人も大変なお子様を抱え
    親御さんのご苦労はいかばかりかお察しします。
    他人のことは気にせず、お子様の成長だけを見てあげてください。
    昨日よりは今日、必ず進歩はあるはずです。
    障害と思わず、それを個性だと捉えていいのですよ。
    お子様のいいところだけを伸ばしてあげてください。

    • 2
    • 18/10/29 10:48:48

    無神経だなーと思ったけど、全部読んだら主もなかなかだね。類は友を呼ぶ。

    • 5
    • 18/10/29 10:28:40

    >>57
    同意。

    • 2
    • 18/10/29 10:27:16

    そもそもさ、なんで親友関係にマウンティングが存在するの?
    マウンティングし合う関係、私の友達にいないわ、そんな人。

    • 4
    • 57
    • ふうちょう
    • 18/10/29 10:24:42

    >>31
    お友達は母親が毒じゃないし、子どもも健常だから主と違うのはわかるでしょ?
    マウントとりたいわけじゃないと思うよ。
    障害があるからーないからーじゃなく、普通の友達として接してただけだよ。

    そもそも、このトピたててるあなたも、「私の方が友達よりも性格はいいのよ、人として出来ているのよ」ってマウンティングしてるって自覚はないのかい?

    • 6
    • 18/10/29 10:14:22

    考えすぎでしょ
    主は相手の真意がわからないでしょ?
    それと一緒で、相手も主が何を考えているかなんてわからない
    だって相手には病気の子供がいないんだもん
    それでも分かって欲しいなら障害者の子供達とだけ一緒に居ればいいよ


    • 5
    • 18/10/29 10:11:11

    無神経半分、マウント半分
    なような。

    • 3
    • 18/10/29 10:02:18

    マウントではないと思います。

    無意識に今頭のなかにあることをそのまま言っちゃうタイプの人なんじゃないかと。

    この手のタイプの人は、確かに他の人から見れば好き嫌いありますよね。

    私自身は年を取ってきてから、そういう人は裏表がないと分かってきたので、逆に信用してます。たまにムカッと来るときもありますが、それをイチイチ気にしててもしょうがないし、表面上だけ優しくして後で悪口いう人よりはいいかな、と。

    • 4
    • 18/10/29 09:59:53

    >>48
    つうか、状況が違うんだから 妬むとかじゃなくね?

    • 0
    • 18/10/29 09:59:37

    >>50昔の友達には負けたくないって、よくある感情だと思う。

    • 3
    • 18/10/29 09:59:15

    >>46ありがとうございます、いろんな考え方がありますよね。

    • 0
    • 18/10/29 09:58:37

    >>48他の子にはそうおもいませんでした。そっとしておいてくれたから。

    • 0
    • 18/10/29 09:57:33

    >>41ありがとうございます。ここで相談する時点で良い人じゃないけど、辛かったから、嬉しいです。

    • 0
    • 18/10/29 09:57:05

    親友の子の出来がいいからって妬まないの!

    • 0
    • 47
    • カシオペア
    • 18/10/29 09:56:20

    >>43 わたしの子ども重度聴覚障害者だけど、友達には何にも思わない。マウントとかも考えられない、頭にもない。

    • 0
    • 18/10/29 09:55:28

    >>44
    絶対そうだよ、その人にとっちゃ、障害は関係ない話だから。
    心配してるフリして、うちでは旦那にかわいそうだよね~うちは何もなくてよかったって言ってる。
    みんな心はそんなもんだよ。
    黙っていればいいものを、優越感に浸りたいが為に、わざわざ言う。 むかつく女だわ。

    • 2
    • 18/10/29 09:53:47

    >>39ありがとうございます、真ん中ってあると思うんですよ。

    そうなんだねって、それだけでいいかなと思うんです。

    実際にそうしてくれた人にはなんのコンプレックスもありませんでした。

    • 0
    • 18/10/29 09:52:20

    >>36結局はそういう部分もあったのかも知れないと、今にして思います。

    あの後に分かりやすくでもうちの子優勝したしって自慢されました。

    • 0
    • 18/10/29 09:52:07

    >>39
    あなたなら、この主の状況 なら、どう考える?
    友人に対して、どんな感情わく?聞かせてよ

    • 0
    • 18/10/29 09:51:01

    >>35ありがとうございます。

    • 0
    • 18/10/29 09:50:24

    うん。マウント取られてたね。
    そしてあなたは良い人だ。

    • 2
    • 18/10/29 09:49:54

    >>34
    そんなことないでしょ。
    何言ってんの?

    • 0
    • 39
    • カシオペア
    • 18/10/29 09:49:37

    あのさ、自分の子を障がい者扱いしてもらいたいの?分け隔てなく同じように接してほしいの?最終的にどちらかじゃない?

    • 0
    • 18/10/29 09:48:35

    >>34家族にすら相談できなくて。すみません。

    • 0
    • 18/10/29 09:48:03

    >>33ありがとうございます。

    • 0
    • 18/10/29 09:47:13

    結局、人なんて、他人の不幸は楽しいもんだから。
    ただの偽善者。だから、平気で無神経な発言をする。

    • 3
    • 18/10/29 09:44:58

    お友達、無神経ね。
    私なら、そんな友達いらない。
    決別します

    • 5
    • 18/10/29 09:44:52

    一見主いいひに見えるけど、主こんなところでトピたててさ、性格悪そう。みんな面倒な人間に思えるけど(笑)

    • 2
    • 18/10/29 09:42:42

    お友達に配慮がないと思う。

    • 3
    • 18/10/29 09:37:25

    >>30はい、多分頑固だと思います。悪い意味で真面目です。

    • 0
    • 18/10/29 09:36:50

    >>29私は母親が毒だったので、人の顔色伺う癖があるから、例え下の子だけでも、それはしなかったと思います。

    • 0
    • 18/10/29 09:32:26

    意外と頑固な性格でしょ

    • 0
    • 18/10/29 09:31:04

    主は上の子のことがあるから、気持ちがわかるから下の子の自慢をしようと思わないんだし、主にもできる子しかいなかったらわからないかもよ。

    • 4
    • 18/10/29 09:30:50

    >>27うーん、電話してきてくれてわざわざ報告してくれたんですが。

    そこまでは望んでないかなって思ってしまった。

    • 0
    • 18/10/29 09:28:16

    逆に相手の子が進級したこと、隠してたら嬉しいかな?

    • 2
    • 18/10/29 09:28:01

    >>25ですね、今一緒にいてくれる友達を大切にします。

    • 0
    • 25
    • ケフェウス
    • 18/10/29 09:27:02

    はぁー、めんどくさい。

    そのうち友達無くすよ。

    • 3
    • 18/10/29 09:26:00

    >>21あれから色々ありすぎて、鬱を発症したから、そうかもしれません。私も悪かったって思ってます。

    • 0
    • 18/10/29 09:25:26

    真面目なんだね。そこまで難しく考えなくていいよ。自分に自覚なくても、相手を傷つける発言や行動してる時って絶対あると思うから、そう思うと他人をちょっとしたことで嫌だなって思わなくなるよ。聖人君子みたいな人はそういない。悪意の有る無しに関わらず失言くらい誰でもする。
    お互い様ってことで、自分では律しつつ、他人にはもっと寛容でいようよ。

    • 1
    • 18/10/29 09:25:21

    >>19ありがとうございます。

    • 0
    • 18/10/29 09:25:00

    主のみを読むと、
    主の人間性に問題がありそう。

    • 9
    • 18/10/29 09:24:22

    >>14ありがとうございます、悪気はないっぽいから多分そうだと思います。

    無理に付き合わなきゃいいですね。

    • 0
    • 18/10/29 09:24:18

    人それぞれだからね。合わないなら離れるしかないかな。

    • 1
    • 18/10/29 09:21:46

    >>13すみません。、

    • 0
    • 18/10/29 09:21:26

    >>11ありがとうございます、そうかんがえたりしましたが、どうしても苦しくて。

    例えばですが不妊で悩んでるんだーって相談されている友達に、親友だからって、特別扱いしたくないからってどうだった?出来た?なんて聞かないから私の場合。

    • 1
    • 18/10/29 09:21:25

    >>13
    類は友を呼ぶってやつかね

    • 0
    • 18/10/29 09:19:40

    >>8私の性格上、そういうわけではないです。悩んでるっぽい人には自慢とかしません。

    • 1
    • 18/10/29 09:19:35

    マウンティングの自覚もない無神経タイプかなと思う。
    こちらがネガティヴでないときなら、ある意味付き合いやすいタイプかも。
    マウントだろうと違おうと、自分が不快なら無理して付き合わなきゃいいとおもうよ。

    • 3
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ