駅まで車で5分のマイホーム

  • なんでも
  • おうし
  • 18/10/27 11:41:08

不便ですか?

旦那会社近くの建売です。
都内ではないですが、そこそこ物価の高い地域で、駅チカなんて手が届かず。
間取りがたまたま気に入った物件があり、この辺にしてはめずらしく車も並行3台止められるので気になってます。
コンビニまでは徒歩1分、1番近いスーパーまでは徒歩3分です。
車で3分のところに薬局が3件あり、小児科などの病院もすぐ近く。ガソリンスタンド車で1、2分とすぐ近く、生活してく上では何も困らなそうです。


私と旦那は普段車行動で電車に乗るのは少し離れた友達と遊び行くのにお酒飲む時だけで、年に3回くらいです。

でも子供が高校生になったら電車通学とかもあるだろうし、やっぱ不便かなとも思います。
車で5分は遠すぎますか?正確には4~5分ほどです

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • レチクル
    • 18/10/27 11:44:27

    うちの近所かな?ってくらい似てる。プチ雪国だからもうちょい田舎かな。
    高校通学は、自転車で駅まで、そこから電車。学校よりの駅にも自転車1台置いてます。
    まったく不便じゃないです。
    雨の日雪の日は駅まで車で送ることもあるけど、混んでも10分かからないし問題なしですよ。

    • 0
    • 2
    • りゅうこつ
    • 18/10/27 11:50:55

    自転車使えるなら全然不便じゃないんじゃない?
    坂が多いとか、何か理由があるならどうかなって感じだけど、まぁ、歩けない距離ではないし大丈夫そう。

    • 3
    • 3
    • やまねこ
    • 18/10/27 11:54:18

    子どもが大きくなった時の行動のためにバスがそこそこあれば別にいいんじゃない?

    バスがないなら車で送迎するのが苦にならないならいいんでは?

    子ども大きくなって自転車利用可なら(夜の暗さとか道の広さ)、送迎は天気の悪い時だけだろうし、問題なさそう。

    • 0
    • 4
    • はちぶんぎ
    • 18/10/27 11:55:35

    徒歩だとどのぐらい?
    あと距離。
    徒歩10分ぐらいなら結構みなさん余裕で歩いてるよね。

    • 3
    • 5
    • はくちょう
    • 18/10/27 11:56:06

    車で5分は実際徒歩で何分なの?自転車では?バスはないの?それによるんじゃない?

    • 6
    • 18/10/27 11:57:42

    あなた歩けない身体障害者なの?
    チャリ乗れないの?

    • 3
    • 18/10/27 11:59:13

    >>4
    徒歩20分でも歩いてる人たくさんいるよ
    健康のためと、バス待つのと歩くの変わらないとか節約で。20分歩くのが嫌な人はチャリ

    • 2
    • 18/10/27 12:00:31

    車が3台置けて普段生活するのは便利そうだね。駅まで自転車が使えるなら大丈夫だと思うよ。

    • 4
    • 18/10/27 12:02:53

    駅まで徒歩だとどれくらいだろう。
    15分~20分くらいはかかるかもしれません。自転車だと10分くらいで大丈夫かなー?という感じです。
    坂道はありません。駅までは、家出て1回だけ曲がりますがそのあとはずっと真っ直ぐなので道も簡単です。
    バス停は近くにありますが、どのくらいの頻度で出てるかはまだ調べてません。
    駅まで車で送るのは苦でないです。

    • 0
    • 18/10/27 12:05:30

    >>8
    この辺で3台止められる物件なんてまず無くて。。
    並行に2台止めるのもやっとかなと思ってたので、3台だと来客用にも出来るし便利ですよね。

    • 0
    • 18/10/27 12:05:31

    >>9
    信号待ちの時間含めてそのくらいなら徒歩でもせいぜい10分くらいじゃないの?

    • 0
    • 12
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/27 12:08:26

    距離で言ったら2キロくらい?都会だと遠く感じるのかな。私は、まずまずの距離だと思うよ。

    • 0
    • 18/10/27 12:12:09

    都会というと都内の人からしたら笑われる地域だと思いますが、田舎ではないという感じですね。
    車で5分だと、A駅が最寄りだとして、B駅も近いです。B駅はもう少しかかりますが、物件はちょうどA駅とB駅の間に近いです

    車で5分なら大丈夫そうですね。
    見学行って前向きに検討して見ようと思います

    • 0
    • 18/10/27 12:12:50

    >>12
    そうですね、まさに2キロくらいです!!

    • 0
    • 18/10/27 12:13:19

    >>11
    今日雨予報なのに結局降らないから歩いてみようかなって思います!

    • 0
    • 18/10/27 12:16:52

    うちの実家が建売で自転車で5~7分だった。
    車だと信号なければ3分とかかな
    雨の日はイライラしてたけど、全然ありだと思うし不便と思ったことは無い。
    駅前に居酒屋もあったけど、歩けない距離でもないからお酒飲むときは駅まで歩いて行ったりもしてたよ。車で5分なら全あり。バス便とか車で10~15分は嫌だけど。その距離なら全然徒歩圏内!

    • 0
    • 18/10/27 12:20:27

    駅まで片道2キロで普段電車に乗らないなら全然あり。

    うちは逆に駅まで自転車で5分ぐらいなんだけど中学校までは片道2キロで自転車通学なんだよね。

    普段電車に乗らないから駅までの距離は気にしなかったんだけど、中学校までの距離で少し迷った。

    雨の日や夜遅くなるのがわかってる日は、朝も帰りも車にすればいいかって結論でここにしたよ。

    • 0
    • 18/10/27 12:26:27

    みなさん参考になるコメントありがとうございます。全部見てますm(_ _)m

    iPhone調べなので学校派曖昧ですが、
    小学校は800m
    中学校は1.8キロ(1.3とも出てくるけどどちらが合ってるかわからず)
    です。

    おそらく中学校は自転車になるかなという感じですね。

    駅もだけど学校なども重要ですね!

    • 0
    • 18/10/27 12:28:07

    旦那は車通勤なので電車は飲み会の時しか利用しません。

    私も年に片手で数えられるほどしか電車は乗りません。

    子供のことだけが引っかかってますが、雨の日は車で送るとして、普段は自転車でも大丈夫そうですね。参考になりました

    • 0
    • 20
    • ヘルクレス
    • 18/10/27 12:35:03

    旦那さん会社に近いことに何も思ってないの?
    会社と生活圏被ると、夜とか家族で食事に出歩くと会社の人に会ったりするよ。

    • 2
    • 18/10/27 12:48:01

    駅まではバスはないの?

    • 0
    • 18/10/27 12:49:06

    自転車でなら15分くらいだろうし良いんじゃないの?

    • 1
    • 18/10/27 13:06:33

    小中も大事だけど、高校が電車通学だと駅まで送ったりしないといけないかもね
    最近の子は結構車で送迎してもらってる
    女の子ならなおさら
    部活で帰宅が遅くなったら危ないからとか
    長い目で見たほうがいい

    • 0
    • 18/10/27 13:28:31

    いいと思うよー。
    田舎じゃなさそうだし、キリがないからね。
    羨ましい~

    • 1
    • 18/10/27 13:55:49

    中学校が遠くない?
    部活終わってから塾とか行くことになるからね
    部活も夏場は6時、今は5時までだけど片付けしてたら帰るときには暗くなってるよ

    バス停も重要
    今は必要ないかもしれないけど、電車で家族で出掛けたりする事も出てくるよ

    • 0
    • 18/10/27 15:05:23

    完全な立地なんて求めてたら家なんて買えないよ
    駅まで車で5分についての返答なら、私からしたら問題なし。
    田舎みたく自転車で30分以上とかなら今どきいないけど車5分の距離を自転車なんて普通だよ。
    たまに家族で電車乗る時は、その距離ならワンメーターかワンメーター+少しだろうからタクシーでもいいと思うしね。
    家の周りに何も無いようなところより全然いいと思う。中学校だって、たかが3年だよ。少し遠くて心配なら3年くらい主が頑張って車出すとかしてあげればいいだけ

    • 1
    • 18/10/27 15:08:24

    駅まで車で五分って歩いても15分かかるかかからないかじゃないの?何が不便かわからないんだけど

    • 4
    • 18/10/27 16:10:33

    ここに相談している間にもう売れてるんじゃない?

    • 0
    • 18/10/27 16:15:42

    わたしの実家は駅から徒歩2分で、今住んでるところは徒歩30分くらいかかる…遠くてどこも行く気しないと旦那にボヤいたら、
    こんなの普通だよと言われた。
    旦那の実家は駅まで徒歩15分くらい。
    生まれ育った場所基準になるので、子供は当たり前だと思うとおもいますよー
    自転車で駅まで行けばいいんだし。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ