公立高校、何校受けられますか?

  • 中学生以上
  • かに
  • 18/10/27 07:43:22

公立高校って複数受けられる地域があるのを知って驚きました。
うちは、公立高校1校しか受験できません。
不合格なら私立。
ちなみに富山県です。
みなさんの地域はどうですか?
都道府県も教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 34
    • りゅうこつ
    • 18/12/05 14:59:28

    >>33 そうそう。都立は推薦受けるなら、推薦で1校、一般で1校受けられるの。
    もちろん推薦で落ちたらその同じ高校ををまた一般で受けても良いの。

    • 0
    • 33
    • はくちょう
    • 18/12/04 18:04:40

    >>21
    東京は1校って認識だったけどココ見たら推薦も入るなら、東京も2校うけられるって事かな?

    • 1
    • 18/12/01 10:44:22

    当たり前だけど、地域によって全然違うね。
    引っ越した人とか情報集めるの大変だろうな。

    • 1
    • 18/11/29 19:35:07

    埼玉県
    一校

    • 1
    • 18/11/29 19:34:29

    >>25
    前期後期の廃止は決定ですよ

    • 0
    • 18/11/26 20:48:59

    >>25
    千葉県の公立受験、普通科は前期で60%しか合格者を出しません。あとの40%は後期試験で取ります。
    前期で合格したら必ず入学、後期試験は受けられません。
    前期で不合格の場合、志望校を変更して後期受験することも出来ます。

    • 0
    • 18/11/06 12:45:56

    すでにレスあったけど福島県。
    全部不合格だった場合最大4校(高専含む)
    順番的には高専推薦、1期、高専一般、2期、3期。
    それぞれ合格した時点で次回の公立の受験は不可です。
    うちは公立の方は2期(一般)1本に絞って受けましたよ。

    • 0
    • 27
    • はちぶんぎ
    • 18/11/06 08:31:17

    群馬県ですが、前期・後期でそれぞれ違う高校は受けられるけど、1つの公立しか受験できないよ。
    こっちのほうは基本私立は滑り止めな感じ。

    • 0
    • 18/11/02 08:58:47

    >>24
    うちの方は…息子の高校だけかな~後期試験ないのは。
    だから前期で他の高校落ちた子は可哀想…
    後期試験って、だいたい1つレベル落とす子多いけど…うちの高校受けれないから、2つ落とすことになる。
    親も子供もそこまで落としたくないから、後期試験も、同じとこ受けて…落ちちゃって私立へ…って子が何人もいる…

    • 0
    • 18/10/29 13:14:16

    千葉県だけど公立は1校だよね?
    前期後期があるのは普通科のみで専門学科は前期のみ、後期があるのは定員割れした場合のみ

    例えば前期落ちて後期は別の高校受けるとかは可能
    後期は希望出して倍率発表されてから1度だけ変更可能

    今の中1から前期後期なくなるって言ってたけど、前も一度前期後期なくなってまた復活したりしてたからまたかわるかもしれないけどね

    • 0
    • 18/10/29 12:57:41

    >>23
    後期選抜を行わない専門学科もあるみたいね。
    でも、前期よりは枠が少ないけど、後期も実施する高校がほとんどだよ。

    • 1
    • 18/10/29 10:37:21

    千葉県。
    1つじゃないの?
    息子の高校は後期試験ないとこだけど…

    • 1
    • 18/10/29 06:50:22

    >>12
    千葉県も今の中1の代から前期後期廃止で、1回のみになるよ。

    • 1
    • 21
    • りょうけん
    • 18/10/29 04:07:49

    そうなんだ。都立は試験日が全部同じ日だから2校は無理だね。
    滑り止めで私立受けるけど。

    • 1
    • 18/10/29 02:01:15

    神奈川県は1校
    内申の割合が高いところが多いのでテストの点取れなくても内申美人さんは受かったりする。
    都立受けさせたかったな。

    • 0
    • 18/10/28 06:00:04

    茨城。
    公立1校。前期後期もなく一発勝負。
    落ちたら私立。
    二次募集も一応あるけど定員割れしてる学校だけ。

    • 3
    • 18/10/28 02:38:50

    >>15
    愛知だけどそんな感じ
    基本的には1校は自分の偏差値辺り。
    もう1校は絶対に受かる安全圏を受ける。

    だけどたまに2校ともチャレンジレベルや、偏差値辺りにしたりして、ダブルで落ちてる子もいるよ。
    公立だけじゃなく、私立も全て落ちる子もいる。
    その場合は公立や私立の二次募集してる学校を受けるけど、偏差値低い所しか残ってないから、最初から慎重に選ぶ感じ。




    • 1
    • 18/10/27 23:22:03

    >>15
    うちは1校だけの地域だけど、子供は自分の成績より下の高校受けるよ。まぁ条件にあった高校がそこしかなかったんだけど。
    でも人気の所の倍率は2.5倍とかだからね。
    下を選ぶか上を選ぶかは各家庭の方針じゃない?

    • 1
    • 18/10/27 23:07:35

    >>14
    愛知県 高校入試 複合選抜 でググってみて。

    • 0
    • 18/10/27 21:21:51

    1校、2校だけでなく、なんか色々ちがうんですね。

    まだまだ受験は先ですが、一般入試が1校しか受けられない地域は志望校合格できそうになければ、自分のレベルの高校に志望校ランクを落として受験するんですかね?

    逆に、2校受けられるなら、1校は合格するかしないか程度の高校を頑張ってみて、もう1校は確実に…みたいにするのでしょうか?

    自分が推薦で決まったのでよくわからなくて。

    • 0
    • 18/10/27 21:15:48

    >>9
    複合選抜とは?

    • 0
    • 18/10/27 19:57:37

    >>1
    ちょっとそれ語弊があるよ。
    受けに行くのは第一希望校だけなんだから。

    • 1
    • 18/10/27 17:14:48

    千葉県は2校
    東京都は1校

    • 3
    • 18/10/27 16:48:11

    埼玉だけど公立1校。
    落ちたら滑り止めに受けた私立に行く。

    • 0
    • 18/10/27 14:35:25

    一期(自己推薦)二期(一般)三期(二次募集)がある。
    一期で受かれば二期以降は受けられない。
    福島県

    でも今の中2の子たちから変わるそう。

    • 0
    • 9
    • カシオペヤ
    • 18/10/27 09:43:09

    愛知県。複合選抜で2校

    • 1
    • 8
    • ヘルクレス
    • 18/10/27 08:34:19

    埼玉県

    公立は一校。
    公立は合格発表後は辞退出来ないから辞退したいなら合格発表前に!!!と、中学の進路説明会で何度も何度も説明されたわ。
    二次募集も基本ないと思えと言われたよ。

    • 1
    • 18/10/27 08:25:18

    一校だよ。

    • 0
    • 18/10/27 08:14:39

    愛知県 公立は一般入試で2校受けれる。
    落ちたら私立。
    二次募集で公立を受けれるけど、私立で合格を貰ってない子、或いは私立を受けてない子が二次募集の受験資格がある。

    • 0
    • 5
    • じょうぎ
    • 18/10/27 08:01:21

    前期後期に分かれた。

    • 0
    • 18/10/27 07:59:28

    北海道 公立ひとつ でも高専ふくめたら国立だから高専も受ければ2つ

    • 0
    • 18/10/27 07:55:55

    推薦、一般、二次、三次とある

    • 0
    • 2
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/27 07:48:29

    公立高校は前期、後期があります。前期で不合格だったら志望校を変えてる事も出来ます。
    二次募集もある学校もある。
    群馬です。

    • 3
    • 1
    • とびうお
    • 18/10/27 07:48:01

    兵庫県、2校まで。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ