子供が中学生~大学生のご家庭は

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/25 20:37:37

    この時期はどの家庭も支出が多いんですね。
    同じだと分かって少しだけ安心しました。

    • 0
    • 18/10/25 12:48:27

    >>11
    そういうの含めたらかなり行く
    支払い抜きでも50万位

    • 0
    • 41

    ぴよぴよ

    • 18/10/25 09:08:54

    高校生娘、中学生息子、小学生息子、園児娘がいるけど食費だけで20万だよ。
    子供達と旦那が武道やってるから凄く食べる。
    それプラスまだ生活費や学費もかかってるけど、計算した事ない。
    私も働こうかなと思った事もあったけど、夏休みとか困るな~と思って結局働けず。

    • 1
    • 18/10/25 08:58:09

    高校生2人(♀)
    公立、部活は入ってない。
    バイトして月3万くらい。

    家族揃っての外食は月1も行けないから食費は12万位かな。
    10万ではちょっと足りない。
    光熱費、携帯で10万
    保険料10万
    雑費が2万くらい。
    全部で35万位かなー。


    • 1
    • 18/10/25 08:38:23

    中学生と高校生、あと小学生もいるけど、上の子が小学生の頃と変わりないよ
    食費は高くなったけど。
    今は計算した事無いけど、6万前後かな?
    外食入れずに。

    • 1
    • 18/10/25 07:54:11

    私立大学生、公立中学、小学生で食費は12万超えます。お米もやるだけで5合。

    • 1
    • 18/10/25 02:31:17

    ごめんなさい、中学生まだいないんだけど参考に見てました。今のままの収入じゃ生活費足りない…って恐ろしくなりました。現時点で共働きなのにカツカツ…奥さんパート分は全額貯金!ってよく聞くけど、うちはそんな事できないや。

    • 3
    • 18/10/25 02:27:39

    こうしてみると、なぜこども手当を中学までで打ち切るのかと思っちゃうね。
    それ以降の方がお金がかかるのに、もっと補助出してもいいと思う。
    子供達の進学率を上げて沢山勉強してもらった方が将来的に国のためにもなると思うんだけど。

    • 8
    • 18/10/25 01:44:26

    >>19
    うちとよく似てますね。
    私も働きに出ることにします!

    • 0
    • 18/10/25 01:43:18

    下手くそな立て方をしたのに、たくさんのレスありがとうございます!

    • 0
    • 18/10/25 00:58:10

    子供は20歳と10歳です。
    いくらなのか分からないから確認してみるわ。

    住宅ローン13万
    国保9万3千円
    年金夫婦で3万5千円くらいかな。
    生命保険2万くらい
    光熱費オール電化で3~6万(季節により違います)
    食費10~15万
    日用品2万くらいかな。
    ペット代3万くらいかな。
    10歳の習い事が2~3万(ピアノ、英語、個別塾)
    娯楽費(主にネット購入)10~15万
    車維持費とスマホなどの通信機器は経費です。

    それから長女はもう社会人なので学費はなしです。まだ学生の頃はプラス10~15万はかかっておりました。

    • 0
    • 18/10/25 00:39:46

    40万くらいかな。大学行ったらもっとかかるね…我が家は家のローンがないからまだ何とかなるけどなんだかんだでお金かかるね。高校生だけどバイト禁止だし。

    • 0
    • 18/10/25 00:39:19

    はい、この中に見栄っ張りや嘘つきは何人いるでしょう~~か?

    • 5
    • 29
    • ケフェウス
    • 18/10/25 00:33:11

    中学生1人、高校生1人で毎月45万くらい。
    使いすぎと思ってたけど、そうでもなさそうで安心した

    • 0
    • 18/10/25 00:00:43

    大学1年(都内一人暮らし)、高3、夫婦の4人家族。
    光熱費、ローン別で60万ぐらい。
    60万には息子に仕送りの15万含みます。

    • 0
    • 18/10/24 23:59:57

    >>22
    うちも。ボーナスも残らない。
    毎月貯金はしてるけど、崩すこともある。
    大学は自宅通学できるとこ狙ってるけど地方だから学力に見合う大学が一校しかない。
    滑り止めで自宅外の大学になったらすっからかんだわ。

    • 0
    • 18/10/24 23:55:42

    小学生1人、高校生1人。
    毎月貯金できず給料全額飛んで行くから支出は40~45万くらい。
    こうやってレスしたら恐ろしい金額だ。幼稚園の頃なんて30万あれば貯金もできたのに。

    • 1
    • 25
    • ちょうこくぐ
    • 18/10/24 22:54:38

    中学生1人、40万ぐらい、塾が安くて2万ぐらいだからこれで済んでる、個別とかでもっとお金かかってたら
    夏期講習だ冬季講習だってあと10万ぐらいは余裕で飛んでいくよね

    • 0
    • 18/10/24 22:53:57

    みんな金持ちだねー!
    ウチは中学生二人の四人家族だけど、
    全部で36万位かな。

    • 0
    • 18/10/24 22:50:13

    三人暮らしで30万くらいかな?

    • 0
    • 18/10/24 22:45:09

    家族4人
    子供の数
    中1人
    高1人
    学費は私立高校と塾と習い事、交通費15万

    総額50万しか収入なくて、50万と足が出る。
    足りなくて、貯金しては下ろしてだから、結局は毎月マイナスで子供手当てに手を出してヤバイ
    どうすれば良いのか、、、

    • 2
    • 18/10/24 22:40:03

    >>20うん?
    毎月の主人のお給料から全部してるよ。

    • 0
    • 18/10/24 22:35:45

    >>18
    全て毎月のお給料から?
    すごいなー。うちはその半分しかないわ(涙)

    • 0
    • 18/10/24 22:23:27

    >>6うちも同じ 中学生と高校生。
    そのぐらいは仕方ないよ。うちも43~45万ぐらい。貯金できないから
    パートに出た。私のパート代はまるまる貯金してる。
    パートしないと大学は奨学金になっちゃう。カツカツ生活。

    • 0
    • 18/10/24 22:19:24

    私立中一人
    学費8万
    塾5万
    食費レジャー家族小遣い他生活費35万
    住宅ローン12万
    電気ガス水道通信12万

    合計72万

    • 0
    • 17
    • いっかくじゅう
    • 18/10/24 21:57:54

    >>16雑誌じゃなく雑費

    • 0
    • 16
    • いっかくじゅう
    • 18/10/24 21:54:50

    家のローン約11万
    水道光熱費携帯引き落としが10万くらい
    大学生の家賃5万3千円
    仕送り 4万5千円
    学費年150万は毎月の家計に含まれない
    中学生 月二万くらい
    食費雑誌医療費保険含め 80,000円
    車3台所有してますが、色々あってゼロ

    • 1
    • 18/10/24 21:44:03

    大学生2人、中学生1人学費込みだと90万位、年度始めに払ってるから学費抜きだと65万位、誕生日とか旅行とか何かあったらもっと増えるかも。

    • 0
    • 18/10/24 21:42:23

    平均すると50万ぐらいかな
    大人二人、ひとり暮らしの大学生一人、小学校高学年一人

    • 2
    • 18/10/24 21:37:18

    すっごくアバウトなトピだねw
    40万くらいかな!

    • 0
    • 18/10/24 21:37:12

    >>6
    38万
    うちはそれが手取りだからそれ以上使いたくても無い。
    1馬力だから貯金なんてできない。
    塾代が高すぎる。

    • 1
    • 18/10/24 21:35:00

    >>9
    それも含めてお願いします。

    • 0
    • 18/10/24 21:33:56

    >>8
    質問の仕方が下手くそでしたね。すみません。
    学費など、貯金から賄ってる分は別でお願いします。

    • 0
    • 18/10/24 21:32:58

    家賃やローン関係ある?

    • 0
    • 8
    • みなみのかんむり
    • 18/10/24 21:31:46

    学費諸々含めてって事?
    ちょっとアバウト過ぎてどう答えたらいいのか…。

    • 0
    • 18/10/24 21:29:39

    >>3
    すみません。ひと月のすべての支出の合計を教えて欲しかったんです。

    • 0
    • 18/10/24 21:27:44

    家計簿をつけてないので大まかですが、45万は使ってそうです。もう少し減らしたいのですが、、、
    中学生1人、高校生1人です。
    参考に皆さんも教えてください。

    • 1
    • 18/10/24 21:27:38

    中学生と大学生じゃ桁が一桁違うかも

    • 4
    • 4
    • いっかくじゅう
    • 18/10/24 21:26:46

    家から出て一人暮らし大学生だから、なんとも言えない

    • 0
    • 18/10/24 21:25:39

    生活費って・・大雑把すぎない?

    • 2
    • 18/10/24 21:21:55

    生活費?

    • 1
    • 18/10/24 21:16:10

    まず、自分が書くべきでは?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ