3歳って会話成り立ちますか?

  • 乳児・幼児
  • こぎつね
  • 18/10/23 17:41:22

3歳なりたての息子に問いかけるとこんな感じなんですが、、。
お名前は?
2歳です。
好きな食べ物はなんですか?
消防車
好きな色はなんですか?
赤の消防車
好きな食べ物はなんですか?
お野菜嫌い

やばいかな??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/24 04:09:42

    うちの子達は2歳ぐらいからわりと会話が成立してたよ。
    でも、3歳ならまだ主の子供ぐらいな会話の子も多いかと。
    幼稚園とか行くと、言葉を沢山覚えるから心配いらないんじゃない?

    • 0
    • 21
    • インディアン
    • 18/10/24 03:59:54

    質問されてるってわかってるだけでも賢いと思うよ。
    保育園とか幼稚園行ってたらそういうのにも慣れてこたえられるんだろうけど。

    うちの家庭保育の二男は、家で練習してみた。
    何歳ですか?→3歳。
    ですって使うことがいから、3日くらい教えて。たまたま言えて褒めたらめっちゃくちゃ喜んで覚えた。
    けど、意味はわかってなさげ。

    早くから保育園入ってる子はもうペラペラ。

    うちの長男は軽度知的だったけど、保育園通ってかなりもまれて言語はのびたかなー。
    でも、使わない言葉はとことん覚えない。
    住所とか、中学生の今でも言えないと思う。とくに教えてないしね。
    スマホあるから、親の番号覚えてないとかと同じで、教えれば覚えるのかもしれないけど。

    • 0
    • 18/10/24 03:38:16

    うちの子喋るの上手って言われるけど、そんな質問形式で上手くやり取りする自信ないな。
    そんな実際の場面と関係ない問いかけのやり方したことないし、聞く気と答える気がないことを急にやっても多分無理だわ。最近はわざと違うこと言って遊んでたりするし。
    おそらく答えてもくれない気がする...。

    • 0
    • 18/10/24 03:28:54

    やばいですね

    • 3
    • 18/10/23 22:15:11

    普段からそういう堅い質問形式な会話してないのにいきなりそういう風に聞いたらわりとトンチンカンもありえるんじゃない?
    普段の主の言葉で自然にやりとりしてる時に会話が通じてたら普通だと思う。

    • 0
    • 18/10/23 22:14:18

    >>14
    ありがとう(^^)
    会場がザワザワしたのを覚えてる笑

    • 0
    • 18/10/23 22:12:03

    かわいすぎる!


    うちの息子一年生
    も時々わからない w

    • 0
    • 18/10/23 22:11:42

    2歳の息子とはだいたい普通に会話出来る。でも主の子も、そこまでトンチンカンでもない気がする。

    • 0
    • 18/10/23 22:11:28

    >>12
    いちご可愛い!
    うちの娘プリキュアになりたいから急にタマネギになりたいとか言い出して我が子ながら心配になったわ。

    • 1
    • 18/10/23 22:10:28

    食べ物って、何かわかってる?
    教えてなきゃわからないよ。

    • 0
    • 18/10/23 22:08:42

    年長だった息子は大きくなったらイチゴになりたいです、と言った(^^;)(;^^)
    好きな食べ物とまざったらしい
    三才児はまだ可愛い

    • 0
    • 11
    • はくちょう
    • 18/10/23 22:05:38

    この会話だけでは何とも判別しがたいかな。
    他の会話も噛み合ってないならちょっと心配かな。
    おふざけで言ってる場合もあるよね。

    • 0
    • 10
    • けんびきょう
    • 18/10/23 21:57:37

    3歳になったばかりだけど成り立つよ。3歳なの忘れるくらい普通に話す。主の子は話しはじめが遅いだけじゃないの?お名前は?○歳、○歳ですか?の質問に名前で答えるのは2歳なりたての頃にあった気がする。

    • 0
    • 9
    • かんむり
    • 18/10/23 21:53:46

    幼稚園に入ったらまた成長するよ

    • 1
    • 18/10/23 18:22:35

    2歳9ヶ月だけど余裕で通じるよ。
    ふざけたりわざと言ってるんじゃなくて?

    • 2
    • 7
    • エリダヌス
    • 18/10/23 17:51:41

    やめなよ、ここで聞くの
    真に受けたらダメだよ

    • 2
    • 18/10/23 17:50:09

    家は通じる。
    早生まれ来年3歳で、幼稚園の面接でトピみたいな質問されたけどちゃんと答えてたよ。

    でも言葉って個人差あるもんね。

    • 0
    • 5
    • じょうぎ
    • 18/10/23 17:46:11

    わざととんちんかんなこといってる感じじゃなくて?

    あと、普段から質問以外の時も「色」とか「食べ物」とかの言葉使ってる?

    もうすぐ3歳の我が子

    好きな食べ物は?と聞いたら答えられないけど
    「何が食べたい?」って聞いたら答えられる。
    我が子の場合、普段の会話で「好きな食べ物は?」って問いかけることがないからだと思う。
    そういったことじゃない?

    • 1
    • 4
    • コンパス
    • 18/10/23 17:45:14

    やばい。

    • 1
    • 3
    • こぎつね
    • 18/10/23 17:43:53

    可愛いじゃないか!
    3歳の娘もたまに言葉が通じないことがある

    • 0
    • 18/10/23 17:43:15

    あまのじゃくみたい笑

    • 1
    • 18/10/23 17:42:25

    それだけ聞いてるとヤバそうだけど本当にヤバいかはプロじゃないから分からない。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ