姉の子供への接し方

  • なんでも
  • ペガスス
  • 18/10/23 06:48:58

姉が今年第一子を出産しました。

もともと潔癖気味だった姉ですが、産後ひどくなったのか、赤ちゃんを抱っこするのにも手を洗えなどと煩いです。

この前は私の指先をおしゃぶりしようとしてたら、指先は咥えさせるな!と言われました。

また、一緒に遊んでいる中で、とある芸人のネタを言いながらあやして遊んでいた時は、最初に覚える言葉が芸人のネタだったら嫌だ。と言ってました。

別に良くないですか??

姉はテレビを一切見ないので、その面白さがわからないだけです。神経質すぎてイライラします。

どうすればおおらかに育児をしてくれると思いますか??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/23 21:09:04

    赤ちゃんは神経質になるよ!

    赤ちゃんとか抱っこさせてもらうのに、手は洗ったし、
    指を口に持っていこうとしても、口に入れる寸前で指を抜くよ。

    • 0
    • 18/10/23 20:52:03

    わたしは子供はいませんが、はじめての姪っ子で、すごく可愛がりたいのに神経質な姉がいるからそれが出来なくてモヤモヤします。

    産後直後なんて、自分以外誰にも面倒は見させたくないオーラがすごかったです。

    ほかの友達は姪っ子と仲良しですごい可愛がっているので羨ましいです。

    • 0
    • 18/10/23 20:47:35

    手洗いは当たり前、指しゃぶりは絶対に嫌だわ

    • 3
    • 18/10/23 20:46:21

    >>30
    赤ちゃんの方から手を口に持っていくんだよ

    • 0
    • 30
    • らしんばん
    • 18/10/23 20:11:52

    >>25汚いとか汚く無いとかじゃなく、指を咥えさせるって行為が意味わからない。そんなことする必要ある?

    • 3
    • 18/10/23 19:46:09

    あと手を洗うのは常識でしょ。
    まぁまず、人の家に上がる時点で手を洗うけど。
    スマホ触った手なんて便器とおなじくらい汚いよ。

    • 4
    • 18/10/23 19:43:27

    いや、姉の気持ちわかるわ

    • 3
    • 18/10/23 19:42:18

    >>25
    えー気持ち悪。
    手って洗ってもバイ菌すごいよ。
    潔癖じゃないけど、有り得ないと思ったよ。
    どんなガサツな育児してるの?

    あと芸人のネタはまぁ、嫌なら言うかも。
    実の兄弟なら遠慮なく言う。

    • 3
    • 18/10/23 19:37:30

    >>25絶対に嫌。

    • 4
    • 18/10/23 19:32:31

    手を洗っていても指先はダメですか?

    普通の感覚で。

    • 0
    • 18/10/23 15:24:04

    どうすればいいかって?主含め周りの人が姉の育児方針に従うことだよ。
    従わないどころか反論されるとイライラが募って余計ガルガルしちゃうよ。手くらい洗えばいいじゃん。姉がイヤだって言うなら別のあやし方をすればいい。
    で、姉を反面教師にして主はおおらかな育児()をすればいいのよ。

    • 3
    • 18/10/23 15:19:32

    どうすればおおらかに~
    って、、無理でしょ。

    ほっときなよ。
    お姉さんの子供だし、お姉さんのやり方があるんでしょ。

    • 4
    • 18/10/23 15:16:29

    私もお姉さんタイプだったな。
    歩き始めてからは砂場で遊んだ手を口に持ってくし、支援センターとかでおもちゃの共有をするし、諦めから神経質さはかなり減ったけど、それでも同じ箸を使わないとか虫歯絡みには過敏。
    何かあった時に責任を取るのは親なんだし、乳児期は神経質くらいでちょうどいいんじゃない?

    • 4
    • 18/10/23 15:16:11

    >>17
    何ヵ月までとかないな。
    手洗いはしてほしい。
    頑なに手洗いしないのは何なの?笑

    • 5
    • 18/10/23 15:12:54

    なぜ育児方針を自分に合わせようとするの?
    主は何様?

    • 3
    • 18/10/23 15:12:53

    大雑把育児の私でも指舐めるのは嫌だよ
    2人とも極端なんじゃない?

    • 2
    • 18
    • ヘルクレス
    • 18/10/23 15:10:43

    主の気持ちがわかる
    私は菌とか適当育児したけど、子供のためを思って除菌除菌したくなかったし神経質になってイライラしたり制限したくなかったから
    最初に覚える言葉が芸人のネタだったら嫌とか…なんだその考え方って感じ
    私だったら可愛がってくれて嬉しい
    だけどお姉さんはそういう考え方だから変えるのは難しいと思う

    • 2
    • 18/10/23 14:30:31

    あと抱っこ前に手を洗うって何ヶ月くらいまでですか?

    姉の赤ちゃんは新生児ではありません。

    • 0
    • 18/10/23 14:28:50

    手は洗ってます。なのに指先はダメなんですか??

    あと、あやし方まで口出しされて少しイライラしてしまいました。

    • 0
    • 18/10/23 13:46:04

    子ども4人いるけど、赤ちゃん触る時はちゃんと石鹸で洗ってほしいし、指は舐めさせないでほしい。
    赤ちゃんの命を守る為だからね。
    赤ちゃんがいると神経質ぎみになるよ。

    • 6
    • 18/10/23 13:37:54

    赤ちゃんを抱く前に手を洗うとか常識だよ。お姉さんが正しい。

    • 7
    • 13
    • いっかくじゅう
    • 18/10/23 13:35:12

    別によくないですか?とかおおらかに育児ってあなたの子じゃないんだから余計なお世話
    イライラするなら会いに行かなきゃ良いじゃん
    私は妹で潔癖症まではいかないけど菌とか気になるタイプで姉は逆にそういうとこ適当だからすごくイライラするよ

    • 7
    • 12
    • いっかくじゅう
    • 18/10/23 08:19:15

    >>10それは姉に合わせたらいいと思う。たしかに最初に覚えたら嫌だわ(笑)
    まぁ、今はいろいろ疲れて神経質にもなる気もわかるわ。しかも妹には嫌なこと嫌だと言えるし。余計な心配しないでほっといたらいいんじゃない?

    • 5
    • 18/10/23 08:01:09

    生後間もない時って感染したら怖い病気沢山ある。よくそんな事言えるよね。マナーでしょ。

    • 9
    • 18/10/23 07:52:16

    ではあやし方はどうですか?

    赤ちゃんが笑ってるなら、それで良くないですか?

    • 0
    • 18/10/23 07:24:26

    お姉さんが普通じゃないかい?

    • 5
    • 8
    • アンドロメダ
    • 18/10/23 07:22:52

    お姉さんの子育てを誰と比べておおらかにって言ってるのか知らないけど、お姉さんの子なんだからお姉さんに従えば?主は自分の子に何されても平気なの?

    • 10
    • 18/10/23 07:20:22

    うち三人子供いるけど手洗いうがいはうるさいよ。
    人の指先をおしゃぶりなんてもってのほか。
    それが嫌なら来ないでもらったほうがいいと思うぐらい。

    • 7
    • 6
    • いっかくじゅう
    • 18/10/23 07:15:43

    手は洗ってほしい、人の指はくわえさせたくない、、当たり前でしょ。。

    • 16
    • 18/10/23 07:09:06

    私、普段は大雑把だけど、初出産・育児のときは潔癖気味になったよ。
    そんなもんだって。
    これから寒くなってくると風邪の心配も出てくるし、手洗い・指先とか気になるよ。
    言われる主がイライラするのもわかるけど、それで風邪ひいたり機嫌悪くなったりして大変になるのはお姉さんだし。

    • 1
    • 18/10/23 06:59:04

    別に潔癖症でもないけど、赤ちゃんを触る時は例え身内の子でも手洗いするよ。
    お姉さんが嫌だと言うなら言う通りにする。
    自分の時だって、もしかしたら何か思われていたのかもしれない。初めての育児でピリピリするのは誰もが通る道なんだし、もし主が育児経験あるなら「分かる分かる」って言いながら見守ってあげればいい。

    • 5
    • 3
    • くじゃく
    • 18/10/23 06:58:23

    アメリカでは生後間もない赤ちゃんを抱っこするときに、手を洗うのは常識だよ。
    だから、理にかなってるのかなー2

    • 1
    • 18/10/23 06:55:31

    一番最初の子だし仕方ないさ!!あなたも落ち付きなさいな

    • 6
    • 18/10/23 06:55:03

    指はいやだ
    1人目だからそんなもんじゃない?

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ