保育園悩む

  • 働くママ
  • わさお
  • 18/10/22 16:51:19

フルタイム勤務の2児母です。現在学区内の認可保育園に、2歳の息子を7か月の時から預けいます。2年間通っているうちに色々???な点があり、、上の娘が通っていた学区外の保育園に、4月から2歳児で転園をしようか悩んでいます。みなさんならこんなことで転園しないかな?と思い投稿させてもらいました。
①昼寝の時肌着(半袖)とパンツ又はオムツのみで寝る←真冬や震災時不安です。
②裸足の保育園なので、裸足のまま運動靴を履く。
③1歳児(今の息子のクラス)までは床暖房だが、2歳児より床暖房なし。
以上3点がどうも引っかかってしまい、、学区内なので、入学の際色々スムーズだし、最近お友達もできてきたので、悩んでいます。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/25 16:31:47

    主です。コメントありがとうございます!そうなんです、、冬でも半袖肌着、、いくらエアコン入っててもなんだか寒そうですよね、、関東なんで大丈夫なんですかね笑
    建て替えて建物は新しいんですが、中身が昭和保育なイメージです(>_<)気になってるのは神経質な親だけなかんじです、

    • 0
    • 8
    • みずへび
    • 18/10/25 03:07:27

    >>7
    けどそれなら長袖肌着でもいいじゃんねー。
    うち子の時はそのままの服で、暑がる子はロンT脱いで肌着だったかな。
    シーツは毎週持ち帰り、布団は業者呼んで有料で乾燥機かけてくれてた。布団乾燥代みたいな。

    靴下も滑るから脱ぐ感じだったかなー。

    ただ、北海道とかならシャレにならんよね。
    わたしのところは九州。床暖房はないけどエアコンはついてる。

    • 0
    • 18/10/23 21:49:49

    主です。
    寝るときは肌着だけですよ。以前理由を聞いたら、衛生面と保護者がパジャマなどを持参する手間をはぶくためと言っていました。
    上の子の園が2歳児の枠を広げるので募集人数も多いし、一応フルタイムで得点最高値なので、同点で並ぶ人がそんなにいなければ転園は決まりそうです。

    • 0
    • 18/10/23 14:40:21

    2と3はどこでもあると思うよ。乾布摩擦する保育園も身近にあります。
    寝るときの服は、パジャマなんて着させるの?自前持ちなら、それはそれで仕方ないんじゃないかな?

    • 0
    • 5

    ぴよぴよ

    • 18/10/23 14:24:30

    2歳児って入るの大変そうだけど転園出来るの?

    • 0
    • 18/10/23 07:46:11

    お二人ともありがとうございます!1の理由は、午前中遊んだ服のまま寝るのは不衛生だからみたいです。起きたらまた新しい服に着替えるんですが、、パジャマなどは保護者負担になるとかなんとか。。
    どこも裸足のまま靴が多いんですねー。私が気にしすぎなのかな(>_<)

    • 0
    • 18/10/22 23:25:42

    1だけ?かな。
    2と3はうちも同じ。

    • 0
    • 18/10/22 22:40:53

    1は、理由を聞いたことある?

    2、3はうちの子が通う保育園も一緒。
    あまり気にならないかな。
    というか保育園を選べるほど余裕がないし、
    一度入園したら転園は難しい。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ