保育所「落選狙い」横行…本当に入れたい人困る

  • ニュース全般
  • やぎ
  • /aOVMYWIZ6
  • 18/10/21 16:27:38

 育児休業を延長するため、入所倍率の高い保育所に申し込み、あえて「落選」を狙う保護者が増えている。延長手続きに「落選通知」が必要なためだが、本当に保育所に子どもを入れたい保護者が利用できなくなる事態が生じているため、厚生労働省は手続きを見直すことを決めた。申し込み段階で保護者の意向を確認し、落選狙いなら入所選考の優先順位を下げる方針だ。

 育児・介護休業法では、育休は原則、子どもが1歳になるまで取ることが可能。取得者には最高で賃金の67%の給付金が出る。育休は最長2歳になるまで延長できるが、その際、保育所に落選したことを示す自治体の証明書が必要になる。このため、各地の自治体には、延長を希望する保護者から、落選通知をもらうための申し込みが相次いでいる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • やぎ
    • KtuFqc63Sf
    • 18/10/24 08:36:56

    >>14
    なるほど。通ったのに断わるってのが問題なのね。
    断った場合は落選通知貰えないけどどうすんだ?
    確かに最初から2年にすれば問題無いね

    • 0
    • 16
    • こじし
    • KaFEz1/5pE
    • 18/10/24 08:33:26

    私の友達、落選狙いで産後2年間ハロワから失業保険貰ってたよ。
    私は必死で働いてたから、なんでも貰ったもん勝ち。世の中頑張る人がソンするようにできてるんだなぁって思ったよ。

    • 1
    • 15
    • うしかい
    • gzStsDZ5zS
    • 18/10/24 08:28:06

    >>9 おー、分かりやすい。

    • 0
    • 18/10/24 08:25:41

    当選する→断る→二次募集になる→本当は入りたかった保育園が落選狙いの人で入れず、遠いところに当選して入所手続きしちゃった人とかはもう決まっちゃったから入れず。実は落選狙いのせいで落とされたと知り怒る。
    ということじゃない?
    育休延長とか面倒な制度やめて、最初から2年と区切るとかなんかないのかね?

    • 1
    • 13
    • ちょうこくしつ
    • vhPaSBP2fS
    • 18/10/24 08:24:23

    >>9
    育休延長出来るんだから入りたい人の為に申し込み遠慮してよ!ことかな?
    でも申し込みしないと証明が貰えないから延長出来ない。ってのがすごく矛盾点だよね
    もういっそ落選したい人のための落選待ちの項目チェック作ればいいのにね

    • 2
    • 12
    • ちょうこくしつ
    • vhPaSBP2fS
    • 18/10/24 08:20:39

    >>2
    今回落ちたくてもいずれは復帰する気なんだから落選待ちのせいで落ちたって意味がよく分からないよね

    入れたら入れたで復帰する訳でしょ?
    人気なところ入れたらそれはそれで良かったって事になるよね

    • 0
    • 11
    • しし
    • /5Lpj248x6
    • 18/10/24 08:11:26

    これは廃止にすべきだわ悪質すぎ、神楽坂学校を韓国に貸さず
    日本で利用で待機児童解消できるのに

    • 2
    • 10
    • かみのけ
    • rOPd/bjk1X
    • 18/10/21 21:05:56

    >>4
    あれあれ言っていてよくわからない。
    そんなあなたはババアなの?

    • 1
    • 9
    • とけい
    • EXu3+fjpSv
    • 18/10/21 21:02:29

    育休手当ももらえて、職場にも保育園に入れなくて…って言えるからね。万が一入所出来たらいれるけど、ただ落ちた証明が欲しい。
    5人しか入所出来ない所に、内心は落ちたい!と思ってても育休復帰は点数高いから、育休復帰の5人が入所して、純粋に入りたいパートの人や内定中の人が落ちちゃうんだよね。

    • 4
    • 8
    • うみへび
    • 2CdPpPdaE8
    • 18/10/21 20:56:45

    元々シングルの人が2人目授かったけど手当欲しいがために最後の手当もらうまで入籍しない...ってのが職場の知り合いにいたけど、なんでももらえたもん勝ちだよなぁ。

    • 4
    • 7
    • しし
    • V4gBwi5KNp
    • 18/10/21 20:48:49

    >>1
    給付金目当てって事じゃない?別に辞めてもいいけど、育休出しといて働かずにお金貰えるならラッキーって考えかも。受かって預けてとりあえずしばらくは復帰してもやっぱり両立は無理でしたって退職しても年末に源泉だけは出しておけば保育園には預けられるし。それまでは辞めたかどうかなんて自己申告だから保育園は調べようがない。会社に電話しないで携帯に連絡してって言っとけばいいんだし。3歳になったら幼稚園に移行すればいいって思ってるんじゃないかな?

    • 4
    • 6
    • とかげ
    • yc/mS4M8C9
    • 18/10/21 20:36:56

    落選狙いなら当選する確率も低くない?
    もし受かっても辞退するだろうし。
    そもそも最初から2歳まで育休取れればいいのに。

    • 1
    • 5
    • けんびきょう
    • HwGoc6SfOQ
    • 18/10/21 20:25:10

    落選狙い→優先順位下げる→落選する→ラッキー!
    じゃないの?
    うち幼稚園だから、よくわからない

    • 2
    • 4
    • 匿名
    • TwBkeC2+hy
    • 18/10/21 20:21:30

    ババアはいらないのにどうしてあれなんだろう。自らあれしてくれると非常にみんな助かるのに。それが、一番、ためになるのに。

    わかってない。

    無駄なことを。

    • 0
    • 3
    • かじき
    • JXbjgh115K
    • 18/10/21 20:15:29

    >>1私もわからない(笑)
    誰か教えて~

    • 0
    • 2
    • 便
    • vElwcAMn8W
    • 18/10/21 18:10:22

    落選狙いの人のせいで本当に入りたい人が入れないってことは、落選狙ったけど入れてしまったってこと?

    • 0
    • 1
    • エリダヌス
    • E8aJn4KuEB
    • 18/10/21 17:54:30

    落選狙いでも当選したら預けるわけだよね?
    よくわからない。
    「落選通知」が手に入らないと意味ないわけだよね。
    頭悪いからわからないー。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ