母乳を上手く吸ってくれない

  • 妊娠・出産
  • きょしちょう
  • DH9KoCPnuJ
  • 18/10/19 18:34:23

生後1週間の娘がいます。
私の乳首が少し短めなのもあるせいか母乳が上手く吸えなくて、吸ってもすぐ離して嫌がって泣いてしまいます。
最初に直接あげてその後搾乳した母乳を哺乳瓶であげています。
母乳はよくでてくれます。なので直接吸ってくれるのにも早く慣れてくれたらと思うのですが、このまま哺乳瓶の乳首に慣れてしまうのではないかとか、いつか上手に吸ってくれる時がくるのかと心配になります。
毎日泣いて嫌がる娘を見ると辛くなります、、
同じような経験をした先輩ママさんいらっしゃいますか?( ; ; )
もしいらっしゃったらお話聞かせていただけたらと思います。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • うさぎ
    • Fw+vRvzYnz
    • 18/10/20 09:40:22

    私も扁平だからなかなか上手くいかなかったよ
    二人目だけど今生後3週間、だんだん上手く咥えられるようになってきたよ
    最初の2週間は浅吸いで乳首切れるわ、子も咥えられず泣くわで辛かったな
    私は量が足りないから混合だけど、乳頭混乱が心配なら母乳相談室の乳首使うと良いみたいだよ

    • 1
    • 18/10/19 22:28:42

    哺乳瓶や保護器もどんどん使ったらいいよ!
    要は娘さんが栄養摂れたらいいわけだから。

    私は保護器つけても痛さに耐えられなくて、ほとんど搾乳→哺乳瓶でした。

    • 0
    • 14
    • ケフェウス
    • eg2dZAAV7K
    • 18/10/19 22:11:35

    >>13
    もし予約取れそうなら桶谷式相談行ってみるのもいいかも。助産師との相性もあるけど、私は救われた

    • 0
    • 13
    • きょしちょう
    • DH9KoCPnuJ
    • 18/10/19 19:30:19

    トピ主です。

    皆さんコメントいただきありがとうございます。
    口があいたときにぐわっと咥えさせるやり方でしてるんですが、数回吸って離して泣いての繰り返しで中々上手くいかなくて心折れそうになるばかりです。
    皆さんのお話聞いて、根気強く続けていくことも大事なんだと改めて思いました。
    乳頭保護器も検討しようかなと思います>_<

    • 2
    • 12
    • みなみのかんむり
    • 8JcN2AnQdW
    • 18/10/19 19:18:49

    催乳感が来るまで赤ちゃんが待てないとか?ちょっとしぼってから咥えさせてもダメ?

    • 0
    • 11
    • うしかい
    • QrDN/cC0AU
    • 18/10/19 19:14:11

    そりゃ、最後一週間ならそんなもんよ。
    お互い上手になった頃に卒乳。

    • 2
    • 10
    • おおいぬ
    • p9SzCZZhlw
    • 18/10/19 19:01:56

    一人目はうちもうまく吸えなくて、一月混合してたんたけど、その後ずっと母乳だけで行けるくらい上手になったよ!
    30分くらいは吸わせてからミルクの用意してた。こっちも吸わせるコツをつかむ練習だった

    • 0
    • 9
    • うしかい
    • MfyXtdZr3U
    • 18/10/19 18:57:10

    赤ちゃんの体勢を変えてみる。
    しっかりと深くくわえさせる。
    あまり押し付けすぎない。

    あまり頑張りすぎないで、出産した病院に相談したり、助産院に相談したりしてみてね。

    • 1
    • 8
    • りゅう
    • pscQNI/GOk
    • 18/10/19 18:55:05

    私はそれで産後うつになっちゃった。
    でも今一番しんどいけど、明日は今日より成長してるよ!
    うちは縦抱きなら飲んでくれる事が多くて新生児の時から縦抱き授乳してたよ。
    あと毎回直母挑戦してみて無理ならサクッと切り替えて、搾乳して哺乳瓶であげたらいいよ。
    たぶん1ヶ月もしないうちに飲むの上手になるから!
    大丈夫。

    • 1
    • 7
    • ペルセウス
    • 3ecjqxUaA2
    • 18/10/19 18:52:33

    出産おめでとうございます。

    まだ産まれて一週間だもんね
    これから少しずつ慣れるといいけどね

    吸わせる時にクッションとかで高さを出したり乳頭保護器を使って吸わせていけば吸えるようにならないかな?

    少しずつ寒くなってきたから無理しないでね

    • 0
    • 6
    • カシオペヤ
    • CmT+BI3ap7
    • 18/10/19 18:47:49

    同じ経験した。鬱になるかと思った。
    補助具使ったのと、諦めないで哺乳類使わずに乳首を吸わせる時間を長くしてみて。絶対に吸えるようになるから。頑張ってね。

    • 0
    • 5
    • 富士山
    • ygZUcLhNpH
    • 18/10/19 18:45:37

    哺乳瓶に頼らないこと。
    もうずっと母乳あげてるんじゃないかと錯覚するぐらい常にあげてたらいい。
    嫌がって泣いているところを乳首を摘まんで立たせて乳輪まで加えさせる勢いで吸わせてあげたら吸い付く感じがわかるよ。
    こればっかりは母子で何度も何度も経験してやり方を身につけるしかない。
    私は陥没乳首だったけど二人育てたよ。
    辛くて大変だけど頑張ってください。

    • 2
    • 4
    • てんびん
    • ARh8+AdrQE
    • 18/10/19 18:42:20

    >>3
    ごめん。搾乳したのを哺乳瓶でやってたね。

    • 0
    • 3
    • てんびん
    • ARh8+AdrQE
    • 18/10/19 18:40:48

    赤ちゃんの口が開いた時にガバっと乳を咥えさせる。
    あまりに嫌がるようなら、搾乳したのを哺乳瓶で飲ませたり、乳につける哺乳瓶の乳首みたいなやつ、あれを使ったり。
    乳の出がいいなら慣れてくるよ。大丈夫。
    まだ産まれたばかりで口も小さいから仕方ない。

    • 0
    • 2
    • ケフェウス
    • eg2dZAAV7K
    • 18/10/19 18:40:41

    赤ちゃんの後頭部、耳の下あたりかな?に手を当てて、顎からカプッと乳輪ごと入れるようにしてもダメかな?

    桶谷式で教えてもらったんだけど、結構ぐわっと強めに乳に押し当ててたよ。
    あと鼻は塞がないようにね。
    赤ちゃんの顔が下向いちゃうと飲みにくいから、少し上向きになるような感じで

    • 0
    • 1
    • x1iBIIr0cd
    • 18/10/19 18:37:13

    補助具使ったら?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ