結局マジメに生きてる人がバカを見る世の中だよね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 248件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/25 13:52:56

    >>35
    都道府県によって、違いがありすぎる

    • 0
    • 18/10/25 13:44:56

    >>239
    それなら文句なしだわ

    • 0
    • 18/10/25 13:40:35

    子供に対して神経質になってた。だから式典や冠婚葬祭、などで、赤ちゃんをギャン泣きさせたまま居座る人とか
    本気で嫌だ。

    • 0
    • 18/10/25 13:38:36

    >>240
    貧乏だから仕方ない。

    • 0
    • 18/10/22 12:17:21

    えー!ほんとなの??
    …子供が高校生になったら離婚しようって夫婦増えるね。ちょうど倦怠感真っ只中だし。

    • 1
    • 18/10/22 12:11:27

    優しい頼りになる旦那が欲しい。

    • 0
    • 18/10/21 05:24:55

    母子家庭ほんと優遇されすぎ。払うものくらい払って欲しい。

    • 3
    • 18/10/21 05:23:17

    大学もそろそろ淘汰されてもいいと思うけどね

    • 0
    • 18/10/21 05:04:19

    母子家庭や低所得、子沢山などとにかく税もそうだけど、様々なケースで優遇されるの腹立つよ。

    • 6
    • 18/10/20 00:23:40

    旧帝大に限り無償化にすればいい。
    誰も文句言わないよ。

    • 1
    • 18/10/19 23:18:38

    >>229
    大学の授業料は前・後期での支払いです。

    • 0
    • 18/10/19 23:17:45

    >>229
    防衛大学または気象大学に行けば授業料免除のお小遣い付き。
    卒業後は国の為に奉公するから誰も文句が出ませんよ。

    • 0
    • 18/10/19 22:33:21

    >>229
    条件によっては全額免除ではなく半額免除とかもあります。とにかく大学に受かったらすぐに大学に問い合わせてください。条件は今現在では大学ごとにバラバラなので、ダメ元で申請してみてください。年収500万~600万くらいで半額免除の適用になる場合があるようです。

    • 0
    • 18/10/19 22:27:44

    >>228
    何十年も前から免除制度はあります。知らない人が多いというだけ。国も大学も今まで積極的には教えてくれません。高校の先生も免除制度の存在を知らない人が多いと思います。聞いた人、調べた人だけが知っていたということです。

    • 0
    • 18/10/19 22:24:15

    私は母子家庭だったのですが、祖母の遺産で大学入るお金工面出来たのに、贅沢を夢見てそのお金に手を付けて学など必要ないと豪語してましたよ。

    母子家庭の人は、なかなか大学まで入れされるまでの心の余裕がないのも正直ありませんか?貧困や心の余裕の無さはあっという間に濁流に飲み込まれますよ

    私は無償化なんてしてもそれほど大きく変わらないと思います。

    • 0
    • 18/10/19 22:03:12

    >>229
    行きたい大学名 学費免除でグーグル検索すればでてきます。全ての国立大でやってます。
    例えば「東大 学費免除」で検索すればトップに出てきます。

    免除の前に優秀な成績で合格しなければいけませんが。

    • 0
    • 18/10/19 21:58:20

    >>229
    国立なら低所得で成績優秀ならすでに免除制度ありますよ。HP見てください。私立もすでに特待生や給費生などありますから調べてください。いずれにせよ所得制限や一定以上の成績が必要です。

    • 0
    • 18/10/19 21:38:38

    >>228塾代まで?

    • 0
    • 18/10/19 21:37:59

    偏差値高い大学のみにしてほしい。
    バカダ大学に税金で行かせたってなんの役にもたたない。

    • 7
    • 18/10/19 21:36:19

    2020年からって事は再来年って事だよね?
    うち母子家庭で子供今高2で来年受験だから適用されないよね?
    なんとか150万貯めたけど、毎月の授業料考えると今から吐き気がする。

    • 2
    • 18/10/19 21:23:25

    まじ!?やった!
    いま母子家庭には塾代も出てるんだよね?
    これで母子家庭は中卒で働いたりする子が減るよね!
    希望出てきた!

    • 0
    • 18/10/19 21:22:31

    母子家庭増えそう。

    • 7
    • 18/10/19 21:20:24

    女親一人で子どもを育てるのは大変だよ。年30回の休みでも年収250しかない。私の能力のMAX。二人いたらその3倍収入があるんだよ。大学が無料になろうが二人いる方がいいに決まってる。

    • 0
    • 18/10/19 21:11:53

    >>223
    大学受験諦める前に知りたかった。

    • 1
    • 18/10/19 21:01:37

    >>214学費くらいで……なんやかんや理由つけたいだけじゃん。シングル甘く見んなよ。真面目に生きてるのとシングル関係ない。

    • 2
    • 18/10/19 20:58:23

    >>222
    知る人ぞ知る制度なんだよ。私も入学してから知ってそれから免除申請したよ。成績の審査は半期ごとにあるけどね。どの国立大学のHPにも載ってるよ。

    • 0
    • 18/10/19 20:56:33

    >>219
    知らなかった。大学進学出来た。

    • 0
    • 18/10/19 20:55:28

    >>220
    前からその制度あります。今議論してるのはそれをもう少し拡大するってだけ。

    • 0
    • 18/10/19 20:52:54

    頑張った子供に優遇されるようにしてほしい。成績上位○位以内とかは授業料安くなりますよとか。

    • 5
    • 18/10/19 20:52:41

    >>218
    前からあったよ

    • 0
    • 18/10/19 20:51:44

    5年くらい前になっていてくれたら良かった。

    • 0
    • 217

    ぴよぴよ

    • 18/10/19 20:45:03

    母子家庭に限らず高校まではほとんどの子どもが無料なんでしょ? 高校は900万円以外。
    子どもいっぱい産んでも育てられるやん。

    • 2
    • 215

    ぴよぴよ

    • 214
    • やっなっちまうな
    • 18/10/19 20:42:33

    生活と子供の学費の為に我慢して離婚しないでいるのに、
    母子無償なら、もぉいいよね?
    一緒に居る意味がなくなったわ。

    • 10
    • 18/10/19 20:41:05

    >>208
    マイナンバーで貯金を紐づけるとも書いてあったから抜け道ないようにしてもらいたいね!

    • 1
    • 18/10/19 20:40:30

    >>203

    うちは戻るだろうなー

    偽装離婚しよっていったらバカかと言われたことあるけど大学ただなら夫の考えもかわるかも?

    • 1
    • 18/10/19 20:38:54

    >>209
    シングルの方が普通に生きれる。

    • 4
    • 18/10/19 20:38:41

    まじ?
    職場に嫌いなシングルマザーいて、そいつ適当に子供三人も生んで適当に離婚してそんな奴の子供がタダでいけるんだー
    ちょー特じゃん。
    うちらなんて真面目に考えて三人目は諦めたのに。

    偽装離婚ふえそうだねー

    • 8
    • 18/10/19 20:36:28

    シングルでも普通に生きていけるもんやね

    • 4
    • 18/10/19 20:34:32

    >>207
    資産も反映させるって。
    まだ良かったよ、でも実家に住んでるから自分の資産じゃないとかで結局無料だと、なんか納得できないけどね。

    • 2
    • 18/10/19 20:30:24

    >>200
    読んでみたら、成績とかも関係あるってかいてあるね。

    • 0
    • 18/10/19 20:26:17

    死別とか病気で働けないとか限定すればいいのに

    • 7
    • 18/10/19 20:24:16

    えー。本当?!びっくり。
    なんだかなー。

    • 4
    • 18/10/19 20:22:56

    >>200
    ごめん、大学がトップにこないね。
    高校の無償化が書いてあって、目次の中に大学ってところがあるからそこをクリックしたら大学無償化380万がでてくる。

    • 0
    • 18/10/19 20:22:33

    高校の授業料無償化が確か900万(誤差あるかも)以下の人が対象だったよね?
    この大学授業料無償化はいくらの人が対象なんだろ?
    無償化になっても大学だもの結構かかるよね。
    それと..子供が大学になるまで一緒に暮らしてるんだからそれまでにいろいろあるでしょ夫婦なら。
    偽装離婚なんてしたらもうより戻さない人沢山いそうだよね(苦笑)

    • 1
    • 18/10/19 20:22:24

    大学じゃなく専門学校行きたい場合はどうなんだろ?

    • 0
    • 18/10/19 20:21:51

    >>175
    ありがたや。

    • 0
    • 18/10/19 20:18:18

    >>193
    https://xn--y3qt1c2y2aq3bsye79bp0x1k5f.net

    ほい、大学無償化のサイト。

    • 0
    • 199

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 248件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ