ママ友と同じパート先

  • 働くママ
  • こぎつね
  • ViMzuuzG1L
  • 18/10/18 23:25:55

になる事について。私は正直嫌で、今まで知り合いと同じ職場になった事はありません。先日仲良しのママ友から、私の職場に面接受けていいかと聞かれて物凄く嫌な気持ちになりました。子供が同じ小学校の為、行事など休みも被るし下手にプライベートの私の話をされるかもと心配になるからです。そして何より時給や働く時間が分かると大体の手取りも分かるし、そう考えてしまう自分も嫌だから。シフト制なので私のシフトも減る可能性があるとそれはそれで困るし、いい事なんてないなと思うのですが…それにプライベートと仕事は分けたいので対応も困ります。職場では別人のように働いてるので、それを見られるのも複雑です。他人のふりしてね!とは言えないし、そもそも私が決める事でもないから何とも言えず困っています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25
    • テーブルさん
    • RN+2LPjbiK
    • 18/11/04 18:36:52

    >>22
    ですよね。
    ここの皆さんはママ友と働くの嫌(私も)なのにその人の感覚がおかしいのかな?ママ友も含め。
    多分入ったばっかりで孤立してるからママ友を連れてきたいんだろうけど仕事をなめてるとしか思えないですね。
    現に1人の人は2日と半日で辞めてるので。

    • 0
    • 24
    • コンパス
    • 7ORU0UqOFb
    • 18/11/04 13:21:45

    >>20
    ありがとうございます。そうなんです。パート仲間が私が注意するよって言ってくれて安心してたんですが、その人に仕事の優先順位を私も含めて色んな人が何度も説明してるのにわかってくれず、一番後回しでもいいようなものをピーク時にやりだして、注意したんですがたぶんきつい言い方になっちゃって…
    わかってくれないなら私が動けばいいやって思ってやってたけど、まさか今それやる?ってびっくりしちゃって…
    他の人には言わせちゃってごめんねって謝られちゃうし、疲れてきました。

    • 0
    • 23
    • こいぬ
    • ZkUnbSnZaU
    • 18/11/04 00:10:23

    面接受けていい?って聞いてくるくらいだから、ママ友も一緒になるのは嫌かなって思ってるってことじゃない?
    主さんのキャラや、お互いの仲がどのくらいにもよるけど、「知り合いいたら仕事やりにくいかもー」「行事被るし困るよー」とか明るく伝えてみたら?

    • 2
    • 22
    • さいだん
    • xTC7J8MvTB
    • 18/11/03 20:48:26

    >>21
    私はママ友とは仕事したくない。入社2ヶ月なら、自分自身が仕事や人間関係に慣れるのに必死だし。その人は良かれと思って紹介してるんだろうけど、迷惑だよね。

    • 2
    • 21
    • りょうけん
    • LGtThbPsQX
    • 18/11/03 19:52:43

    逆にママ友を引き込む人ってどう思います?
    うちに今入って2ヶ月の人がママ友を紹介して引き込む感じで正直やりにくいんです。
    すでに1人来たけどたったの数日で辞めたのにも関わらずまた懲りずに紹介して面接来てもらうみたいで。
    雇う方も懲りてないなって思うけど、なんで職場にママ友をつれてくるのか私には理解不能。
    うちは基本専門職なので正直知識ない人はしんどい職場なのに...
    なんでたったの2ヶ月でまだうちの事もよくわかってないのに不思議です。
    私も職場内で仲良くなるのはいいけどママ友とは一緒に仕事したくない派です。

    • 2
    • 20
    • さいだん
    • xTC7J8MvTB
    • 18/11/03 18:01:11

    >>19
    同性だと余計にキツイね。教えるのも気遣い方が違うだろうし。他の人がフォローしてくれるといいんだけど。

    • 1
    • 19
    • はえ
    • 7ORU0UqOFb
    • 18/10/31 23:34:25

    >>17
    うちは同性なんです。しかも仕事を教えてるんですけど、ちょっと癖のある感じで…注意もしにくいから悩みすぎて疲れました。店長には気まずくなりたくないからあんまり注意というか指導がしにくいってのは伝えたけど、わかってくれたかわからない…シフト被りたくない

    • 0
    • 18/10/24 20:35:31

    絶対、無理!!
    悪い噂を流すか、結構仲がいいなら本音で言っちゃえば?来て欲しくないって

    • 3
    • 17
    • とびうお
    • xTC7J8MvTB
    • 18/10/24 20:02:05

    >>14
    入社して数ヶ月後、子供の同級生のママさんが入って来た。それまでは知り合いでも無かったけど、それでも面倒。

    過去にクラスが一緒になって、去年また一緒になった。多分中学校も一緒。子供同士は異性なのが救いだけど、あと3年ちょっとは同じ学校か…。

    • 2
    • 16
    • やまねこ
    • LTiBa2DrRt
    • 18/10/24 14:59:42

    主と同じ所で働こうと思っているママ友の神経がすごい。
    そんな人だから、一緒に働きだしたらシフト変わってとか休み交代してとか言いだしそうだね。
    さすがに同じ職場はちょっとって今からでも言えませんか?
    意外とあっさりわかってくれそう。

    • 9
    • 15
    • はちぶんぎ
    • h2/37J2emt
    • 18/10/24 08:03:29

    絶対ヤダ。

    • 8
    • 14
    • こいぬ
    • 7ORU0UqOFb
    • 18/10/19 22:19:33

    私の場合、新しく入って来たパートさんの子供と同級生で今は園児で園が違うからいいけど小学校が同じだと思うからすごい憂鬱。
    そのママ友すごいな~
    求人出してるの?

    • 4
    • 13
    • みなみじゅうじ
    • 4DkYWT+5Al
    • 18/10/19 21:40:28

    まず働いてるとこ教えないけどね。

    一緒に働くとか絶対やだー。

    • 8
    • 12
    • とも
    • xUXSnPZHtf
    • 18/10/19 13:05:28

    嫌だけど受けるななんて言う権利ないし、
    一緒に仕事してて合わないなってなったら、もともと相性合わない人だったんだと思う。
    私は知り合いがいるって分かってるところは面接受けないから、
    相手が私が居ると知ってて色々聞いてきたり、面接受けようとしてたら距離をおく。

    • 6
    • 11
    • ペガスス
    • 2Ie5bZIOcM
    • 18/10/19 12:54:46

    イオ○みたいな職場ならフロアーや部門が違えば朝と帰りしか会わないからまだいいけど小さい会社とかだと気まずいね

    • 9
    • 10
    • オリオン
    • aF9KszQ/iB
    • 18/10/19 12:14:49

    仕事とプライベートきっちり分けれる人ならいいけどね。

    • 5
    • 9
    • ISAJ3Fcjnz
    • 18/10/19 11:59:42

    それは嫌だね。。
    仕事教えるにあたり注意もするじゃん?それをプライベートで根に持たれたりするかもしれないし。

    • 7
    • 8
    • uBgLR++v43
    • 18/10/19 10:49:48

    嫌だね。
    職場でママ友と一緒に働くことになったら嫌だなー行事とかかぶるし…
    なんて言ってみたら?
    他に応募者いてあなたには辞めてほしくないなと思ってたらそのママ友はとらないんじゃない?

    • 3
    • 7
    • 10月が終わりそう
    • RShZMtDZ++
    • 18/10/19 08:43:48

    絶対ヤダ。
    気を遣わなくちゃならなくなるし、ママ友ともはもちろん家族、友だちなどそれぞれ仕事では関わりたくない。

    • 8
    • 6
    • うしかい
    • dVUvF5MIP1
    • 18/10/19 08:39:12

    求人出してるってこと?
    だったら、後にシフトが減ることに関してはママ友じゃなくても同じことだよね。
    でも、知り合いが入るのは嫌だという気持ちもわかる。
    けど、やめてとは言う権利ないよ。
    私なら、採用になったら、私仕事中は別人だから知り合いとか関係ないからねって言うかな。仕事終わったら普通にしてれば、相手も仕事モードとプライベートと分けて接してくれるかもよ。

    • 4
    • 5
    • コップ
    • Ih+k29khIm
    • 18/10/19 08:13:48

    私はママ友に「面接受けないで!これからも長い付き合いになるから、一線を引きたい」と言われた立場だったんだけど、ママ友はキチンと理由を説明してくれて私も最初は「はぁ!?」と思ったけど、違う職場で働きだしてから「面接受けないで!」と言ってきたママ友の気持ちがわかる様になった。
    やっぱり一緒の職場は働きにくい。

    • 10
    • 4
    • 便
    • QRWIacK+UC
    • 18/10/19 07:22:54

    私は少人数の会社だから、社長に事情を話せる。
    人事担当の人には相談できる人いない?

    • 1
    • 3
    • こぎつね
    • ViMzuuzG1L
    • 18/10/18 23:42:16

    >>2普段から良くは言ってないつもりだったので、まさかそんな風に来るとは思わずびっくりしています。やはり諦めさせるような事を言うべきですかね?私の本音は言えないけど…関係性も悪くなるので言い方に悩んでいます。

    • 1
    • 2
    • わし
    • W1fSjIVe0S
    • 18/10/18 23:35:36

    一緒に働いてる。
    楽しいけどやっぱり嫌な部分も見えてきて相手もそうかもなーとか、そんなこと考えたりつかれてきた。
    職場を悪く言ったら諦めないかな?笑

    • 5
    • 1
    • こぎつね
    • ViMzuuzG1L
    • 18/10/18 23:28:17

    職場は少人数で回してるので1人新人が入ると最初は教える為に増えるけど、後々いつもの人数になるので1人当たりの休みも増えます。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ