専業主婦の方、 お姑さんから

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
    • 95
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/19 18:41:05

    何も言われない。
    姑さんもずっと専業主婦だから。

    • 1
    • 18/10/19 10:21:56

    あるよ。
    ペットショップで探してるって言ったら何も言わなくなった。なぜなら義母は動物嫌いだから、毛とか付いて子供にアレルギー出ると思ってるからね。

    • 0
    • 18/10/19 10:17:59

    >>91
    手伝わなくていいよ。

    • 1
    • 18/10/19 10:16:49

    ない。

    • 0
    • 18/10/19 10:13:55

    直接は言われたことない。

    旦那の実家は農業。
    次男だから家は出てサラリーマンしてる。

    同居してる長男さんは独身だから嫁は私一人。

    陰で義姉と義母で手伝えばいいのにとか言われてるみたい。

    いやいや、片道一時間以上かかるし、農業なんて一切やったことないのに無理でしょ。

    • 2
    • 18/10/19 10:07:24

    私の地域は親世代も共働きが普通なところだから、「女も働くの当たり前」「あの嫁は働かず家でダラダラしてる(家事育児してるのに)」「旦那ばかり働かせてかわいそう」って考えの人が多い。

    女が働くと、「旦那さんの稼ぎが悪いの?」「女は家を守るもの」って考えの家庭や地域もあるんだね。

    • 0
    • 18/10/19 10:01:09

    どうしてですか?と言う

    • 0
    • 18/10/19 09:58:32

    言われたことない。
    余計な口出しとかしない人。

    • 2
    • 18/10/19 09:53:22

    主息子の嫁が専業主婦だったら、うるさい姑になりそうだから私の娘とは結婚は無理ね、

    • 0
    • 18/10/19 09:52:41

    言われたことない
    元々口出ししてくる人じゃない
    義母はずっと働いてた人だから思うところはあるのかもしれないけど、もしかしたら同居じゃなければ専業でいたかったのかなと最近思った(義母は義祖父母たちと同居だったから)
    あとは義姉(遠方で旦那さん多忙)、義弟の奥さん(体弱くてよく体調崩してる)と見事に周囲がみんな専業なので私だけ…って感じでもないからかも

    • 0
    • 18/10/19 09:49:21

    言われた事ないけど、義親の自営業を私が継がされら話が出てる。勘弁。

    • 0
    • 18/10/19 09:40:23

    うちは逆。

    「いつまで働くの?
    あの子しっかり稼いでるのに
    何が不満なの?
    子どもも可哀想でしょ?
    女は家で夫の帰りを待つものよ」

    3人目が生まれつき病気で
    仕事辞めたら
    「やっと母親として
    妻としての自覚持てたようねぇ」
    とか言われた。



    うちの近所では
    奥さんが働いてると
    「可哀想ねぇ
    ご主人稼ぎ悪くて」
    と言われる


    • 1
    • 18/10/19 09:27:58

    一度言われたことある。こっちの家庭のことに口出すなやと思い、シカトした。
    1人目が3歳前くらいだったかな。
    義母にはもちろん誰にも言ってなかったけど、2人目不妊でなかなかできず3年半年後に妊娠したんだけど、
    いつできてもいいように仕事はしなかった。もし出来て、すぐ産休は嫌だったから。
    働きたくないわけではないし、働かなきゃならない状況なら妊娠よりも働く方を選んでたし。
    そういう家庭の事情があるのに、他人に言われることじゃないよね。

    • 1
    • 18/10/19 09:21:11

    >>66
    専業主婦って40代の人が多いイメージがある。最近の若い子はみんな結婚しても働いてる気がする。

    • 1
    • 18/10/19 09:19:54

    >>66

    義母は高齢でもう八十っていう私にとってはおばあちゃんくらいの年齢だけど、働いてた。
    ただし一人っ子だったからか、共働きで大変だったからなのか、はたまた義父が昔のなんにもしない男だったからなのか、三人いる私に働けとは言わない。小さいうちは子供をちゃんと見てやれと言ってるよ。

    • 0
    • 80

    ぴよぴよ

    • 79
    • ちょうこくぐ
    • 18/10/19 09:07:23

    ↓の方と同じです。
    嫁が外で働くと夫の稼ぎが悪いからだって考えがあるようで。
    パートしてるだけなのに辞めろ辞めろいつ辞めるんだ?って言われ続けました。
    今は言わなくなったけど(夫のお小遣いが少なかったりするので察した?)働いて家事も育児もしてるのになぜ反対されるのか意味不明でした。

    • 0
    • 78
    • はちぶんぎ
    • 18/10/19 09:04:05

    私は逆です。
    夫が会社経営してるのに
    私が雑貨やさんでパートしてたら、
    辞めるまで嫌味言われ続けて、
    耐えたけど3年で辞めました。
    嫁が外で働いてると、
    旦那の稼ぎが悪いと思われると
    本気で思ってる昭和姑もいますよ。

    • 2
    • 77
    • はちぶんぎ
    • 18/10/19 08:58:01

    言われ無いですよ。

    • 1
    • 18/10/19 08:55:30

    姑からは言われたことないけど義妹から言われたことがあるから姑とそういう話してるんだと思ってる。旦那希望の専業なんだって話してからは言われない。

    • 0
    • 18/10/19 08:55:22

    姑も専業だったから何も言われないな。これ読んでるとうるさい姑にならない様に気をつけなきゃと思う。うち息子2人だから、、

    • 2
    • 18/10/19 08:52:39

    一度もありません。
    そもそも何も口出しされないし、嫌味や悪口も言われた事がない。うちの義母は凄い人です。尊敬してます。

    • 1
    • 73
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/19 08:51:36

    一度も言われないわ。まだ若いんだからお出かけや旅行の時はいつでも子供面倒見るからねって言ってくれる

    • 0
    • 18/10/19 08:51:04

    >>68
    大きなテレビが富の象徴って時代遅れもいいとこだね
    笑うわ

    • 0
    • 18/10/19 08:50:19

    もし言われたら、
    心の中で

    旦那がもっと働けばいい話ですよね

    って罵る

    • 2
    • 70
    • ケンタウルス
    • 18/10/19 08:49:49

    あなたの仕事は子供のお世話と旦那のお世話、と言われた事ある。
    これで旦那が低収入だったらハァ?になるけど、高収入だから素直に専業。

    • 0
    • 18/10/19 08:49:24

    言ったら呪ってやる笑笑

    • 1
    • 18/10/19 08:48:38

    働け!働け!オーラがすごい。
    直接「働け」とは言わないけど、「○○(義妹)は働きだしたわよ」とか「○○(義妹)は働いて貯金してるから大きなテレビ買ったわよ」とか、とにかく義妹を引き合いに出して訴えてくる。

    • 4
    • 18/10/19 08:47:03

    何にも言われない。

    • 2
    • 18/10/19 08:43:31

    働くなっていう姑って結構年寄りな人?

    私の義母と実母は50歳台で、自分達も共働きしてきた世代だから、働かないの?女も働くの当たり前って言われる。

    • 1
    • 65
    • みなみのかんむり
    • 18/10/19 08:17:41

    私は逆だよ。まだ働かないであげてって言ってきてた癖に、親戚たちが出産して働き出したら私はパートなのが恥ずかしいのか、『正社員にならないの?』って。
    本当口出ししてくるの迷惑。

    • 1
    • 64
    • ふうちょう
    • 18/10/19 08:15:26

    働かないで子育てに専念して欲しいと言われてるよ。
    稼ぎのよい旦那だから。

    • 0
    • 63
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/19 08:14:19

    姑世代は、嫁が専業主婦の方が鼻が高いんじゃないの?自分の息子が立派に稼いでるからね、みたいな。

    • 2
    • 18/10/19 08:08:53

    あるある。
    遠回しに。


    気にしない

    • 2
    • 18/10/19 08:07:41

    姑は働いたことがないから、私が働いてた時は、仕事させてゴメンね、大変じゃない?大丈夫?って言われる

    • 2
    • 18/10/19 08:05:07

    言われた事ない。
    一度もない。

    • 1
    • 18/10/19 07:59:50

    義母も専業主婦だから言われたことない

    • 1
    • 58
    • インディアン
    • 18/10/19 07:59:16

    うちは3歳児神話万歳の義母だから、保育園に預けるなんて信じられない!子供がグレる!って考え。
    旦那は安月給のくせに使い込むアホだから働くって言ったら大反対。口は出すくせに金は出さない。バブル時代にいい思いしながら専業だったから、世間知らずで兼業なんてありえないと言われる。
    それなら働けって言われる方がいい。

    • 0
    • 18/10/19 07:58:06

    1度も言われたことがない。
    姑は専業主婦だから。
    義理妹2人も専業主婦。

    • 0
    • 18/10/19 07:54:43

    まだ子供小さいから何も言われないけど、働くものだろうとは思われてるかな。
    姑さん自身が大農家のお嬢さんで、ずっと共働きしてきた人だから。
    まあ、実際働かないと経済的にやっていけないからそのうち働く。

    • 0
    • 55
    • ペルセウス
    • 18/10/19 07:54:35

    敷地内別居。
    私が働きに出たら義母にも負担がいくからなんにも言ってこない。
    もし言われても、義母が思っているとおり、
    学校帰ったらおばあちゃんちに行きなさい、宿題やっときなさい、おばあちゃんちでおやつ食べなさい、子どもが具合が悪いときは病院つれていってあげてください…っていろいろ頼まないといけなくなると思うので…っていってみる。

    • 0
    • 18/10/19 07:53:52

    私は仕事探してないのに、お姑さんが私のために仕事探してた笑

    なんとも思わない。旦那は今の生活が好きなんだから\(^o^)/

    • 0
    • 18/10/19 07:48:06

    「夫が少しでも家事できる人だったらとっくに働いてますよぉ~。私が働くイコール夫も家事するってことじゃないですかぁ?お米も炊けない夫には無理ですよぉ」って、暗に「オメーが甘やかして何にもできないバカに育てたからだよ!」アピールしてる

    • 2
    • 52
    • へびつかい
    • 18/10/19 07:29:36

    新婚当時には主婦業だけじゃ暇でしょ?
    妊娠したら、自分はお腹が大きくなっても働いたよ?
    遠回しに言ってるつもりだろうけど、働かないで楽してると思ってると思う。

    • 2
    • 18/10/19 07:19:01

    ずっと働いてきた人で、60過ぎた今も働いてるから、前からよく言われた。
    働かざる者食うべからずよね~。って。
    そうですね~、そのうちね~。で、やり過ごしてる。
    内心、うるせークソババー!!って思いながら。

    • 2
    • 18/10/19 07:15:42

    義母世代は父親が育児なんて全くしない世代だったんだよね。働きたくても働けない人もいたと思うわ。
    義母も職場恋愛で、寿退社って人だったみたい。

    今は男の人も子育てに関心があっていいわね~って言ってる。
    まだ携帯電話も普及してない時代に、接待とか麻雀で朝帰りしていた義父はその話をされるたびに小さくなってるな。

    • 0
    • 18/10/19 07:14:51

    私は息子が安月給で○ちゃんに苦労かけて申し訳ない。本来なら子供は小さいうちは家で見たいわよね。って言われた。

    • 0
    • 18/10/19 07:12:10

    仕事やめてほしい
    と、言われた

    • 0
    • 18/10/19 07:10:50

    うちは、逆に義務教育の間は家に居なさいって言われた。
    と同時に旦那にも嫁が働きに出る必要ないくらい、ちゃんと稼いで苦労をかけたら駄目だって言ってた。
    その隣で舅は「でも、仕事ばかりして嫁さんを大事にしないなんて言語道断だぞ。お金も稼いで家庭も大事にしろ。」って言ってて嬉しかったわ。

    働くの嫌だから幸せ過ぎる。

    • 1
    • 18/10/19 07:08:13

    あんまり口出しされないけど、結婚のあいさつ行ったら「ちゃんと働いてる人でよかった」とは言われた。

    • 0
1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ