【軽減税率】大谷昭宏「新聞はここ十年で発行部数が何百万と減ってる!そこに2%上げられたら…」

  • ニュース全般
  • さそり
  • 18/10/18 20:25:35

【軽減税率】大谷昭宏氏「新聞はここ十年で発行部数が何百万と減ってる!…」→ 八代弁護士 「どこの業界もそう!新聞業界だけそんなの通らないw」

http://snjpn.net/archives/73641

2018-10-17

大谷昭宏
「(新聞が軽減税率対象で8%に対し)新聞はここ十年で発行部数が何百万と減ってる訳ですよ。そこに2%上げられたら本当に宅配も含めて…」

八代弁護士
「どこの業界もそうじゃないですか!新聞業界だけそんなの通らないですよwww」

あっさりと論破される大谷昭宏。いつも薄っぺらい。


[動画] ひるおび! 2018年10月17日
https://www.youtube.com/watch?v=qXZtO2LKKKw
※該当の会話は1:23:27頃~

◆Twitterの反応

@itagakishika
大谷さんのこの発言は、典型的な「マスコミ関係者特有の大きな勘違い」ですなぁ・・・。必要とされていないから、新聞は発行部数が激減しているのです。その必要とされていない新聞が軽減税率の対象になっていることの方が大問題で、ほとんどの国民は納得していないのです。

@kasaikun
元新聞記者、新聞は特別の意識高杉くん?
目先の利得しか見てないから、薄っぺらい。
老害で新しい発想できないから薄っぺらい。
反対ばかりで対案出せない薄っぺらい。
いつも同じで薄っぺらい。

@8Oz6HAUU6fSRfDN
結局、自分さえ良ければという思考なんですね。 発行部数増やそうだとか、売り上げの10%が世の中の為に使われるぞ!とポジティブになれないのですね。

@raijinja
新聞屋が倒産して誰が困るか?

◆ネット上の反応

・そんな心配しなくても、今の時代…ネット配信の方が効率良いし、新聞なんて時代が進むにつれて無くなっていくよ。「うん十年前は紙の新聞なんか配ってたんだぜ!」って日がそのうち来ると思うよ…たぶん………。

・「放送作家が書いた薄い台本」が愛読書なのでしょう

・むしろ増税すれば、真っ先に新聞代削ると思うよ。論点ズレまくり

・新聞業界の売上なんてどうでもいいしな。

・そもそも、軽減税率を受けるという事は、増税批判を封じられたのに等しいのに、恥ずかしいとは思わないのでしょうか?本当にマスメディアには矜恃というものがありませんね。

・大谷は論破と言うよりバ○にされたのだろうなあ(笑)性根まで薄汚くて吐気するわ

・メディアが、新聞だけだった時代ならいざ知らず。偏向記事ばかり書くメディアは、一企業に過ぎない。同様に消費税をかけても誰が反対するか?不要ならば買わないだけの事。

・だんだん、この『薄っぺらさ』を売りにしてるんじゃ?とさえ思えてしまう 薄さ

・これ八代氏が黙ってたらどんな展開になってたんでしょうね。「そうですよね。新聞は貴重な情報源ですからね」なんて印象操作が炸裂してたかもwしかしこんな番組、そのうちスポンサーは老人ホームと暮石屋くらいになるかも。

・ちょうど増税分が宅配新聞一年分くらいになるのかな


[動画]1年後には消費税10%に・・・でも8%据え置きも
https://www.youtube.com/watch?v=MR842M3BZCc&feature=youtu.be

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • コンパス
    • 18/10/19 02:50:49

    八代弁護士も放送法のアリバイ作り要員だからな。テレビに出まくってる人は、どんなにまともな発言をする保守論客でも信用ならん。

    • 0
    • 7
    • かみのけ
    • 18/10/19 00:32:35

    >>6
    賛成。

    新聞はニュース遅いし、新聞が来る頃にはネットであらかた知っている。

    • 0
    • 6
    • こぎつね
    • 18/10/18 21:32:14

    新聞よりも本を軽減税率対象にしてほしい

    • 3
    • 18/10/18 21:07:41

    もう10年くらい前だけど、新聞は広告料で儲けているから、購読料がなくても大丈夫だって聞いたよ。新聞屋さんから。

    • 0
    • 4
    • インディアン
    • 18/10/18 21:05:02

    信用がない新聞なんてね。

    • 3
    • 3
    • ケフェウス
    • 18/10/18 20:59:10

    新聞なんて娯楽だよ。
    昔みたいに各家庭が当たり前のようにとるものじゃなくなって、今は家庭に余裕がある人がとってるものになってるんだから10%でいいのに。

    • 2
    • 18/10/18 20:58:38

    税率上がって止められるなら、必需品じゃないってことだよ。

    • 4
    • 18/10/18 20:56:09

    生活に必須の水道水が消費税10%なのに、新聞が8%っておかしいよね

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ