兄弟差別ってそんなにいけない事ですか?

  • なんでも
  • 富士山
  • 18/10/18 16:21:54

自分では差別してるつもりはありません。
だけど周りから見たら差別してるように見えるみたいです。
上の子は何させても最下位だし必要以上に行事を見に行かない。
下の子はずば抜けてよく出来るから行事に行くのが本当に楽しみ。
ただそう言っただけです。それが差別になりますか?
誰だって私と同じ立場になればそう思うはずです。
子供が複数いるママさん、分かってくれますよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/18 20:52:48

    子供が3人いるけど、さっぱり理解できない

    それぞれ可愛いし、愛しくて仕方ない

    器用な子もいれば不器用な子もいるし
    兄弟なのにみんな個性が違うけど、そこがまた
    良いところだと思ってる

    足りない所を助け合って生きていってほしい

    • 0
    • 75
    • ラプンツェル
    • 18/10/18 20:43:47

    たとえ直接的な言葉を子供たちに出さずとも子は敏感に感じ取ってるよ。間違いなく。顔に出てるから。私は末っ子で年子の弟ときっと差別されていたと思う。さらに私は4人兄弟の3番目で尚のこと手を掛けて貰わなかった。結婚して子供が産まれた今、母親に何か親孝行をしてあげたいっていう感情が起こらない。差別されたその下の子は将来、主さんを大切にしたいと思わない場合があっても当然かもね。それを後になって親不孝者!とか言わないでよ。主さんがしてきた結果なんだから。それに、今たとえずば抜けて優秀だとしても、幸せな結婚をするとは限らないからね。

    • 0
    • 18/10/18 20:38:22

    うーん

    我が家は旦那の親に長男次男の差別されてます。
    親としては差別は嫌だな。

    子供は気付いてるよ。

    • 0
    • 18/10/18 20:35:59

    >>51
    姉妹だけど…

    • 0
    • 72
    • いっかくじゅう
    • 18/10/18 20:25:57

    なんで言葉に出しちゃうのか不思議w 差別しててもいいけど(心のうちは誰にも見えないもんね)、周りがその言葉を聞いたらどう考えるかとか少し考えた方がよかったんじゃ?とは思う。

    • 0
    • 71
    • テーブルさん
    • 18/10/18 19:50:17

    結局差別してる自覚があるのかないのかはわからなかったが。
    可能性として将来結婚して子供でも出来た時にでも「え、俺の行事より弟の行事のほうにばっか興味あったし、俺の子にも興味ないだろうなと思って」とかで孫のイベントに呼ばれなかったりとかありえそう。

    • 1
    • 18/10/18 19:44:43

    私は、差別が嫌なので子供二人とも平等に接してきた。

    • 1
    • 18/10/18 19:18:52

    そう言うクソ親だったから
    うちは
    一人っ子です

    • 1
    • 18/10/18 19:16:41

    >>64 字の間違い多くてイライラした

    • 0
    • 18/10/18 19:10:51

    私は1番上の長男だけすごく思い入れがある。
    歳が離れていて一緒にいる期間が長いからなのかなと思ってる。

    • 0
    • 18/10/18 18:52:45

    >>55
    口にしてなくても、周りが差別してるように見られてるでしょ?
    そう思われるなんてよっぽどだと思うんだけど?

    • 0
    • 65
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/18 18:47:42

    差別の目的が知りたい。私は、成績学年1番の子のは見に行かないし解らない。

    • 0
    • 18/10/18 18:42:13

    兄は跡継ぎで実家の財産の9割以上の土地、マンション、アパート、駐車場、貯金など総資産3億以上相続し
    バブル入社の正社員で
    妻子もち。



    妹はオマケの子どもとして育てられ相続は放棄させられ、数十万しかもらえず
    非正規で独身、子無し。
    給与十数万、兄が相続したアパートに月1万の家賃で暮らす。(通常家賃8万の物件)

    兄嫁は姑に買ってもらった車でランチしたり旅行したり優雅に暮らす専業主婦。
    妹名義で車を買うとお嫁さんが使いづらいからとわけわからない理由で兄嫁名義で買われてしまい
    結果、妹(姑の娘)は車に乗れず、乗りたいときら兄嫁の津郷の合間に使わせてもらう感じで兄嫁優先。
    妹は雨の日も自転車移動しか足がない。

    甥っ子、姪っ子に入学祝いやお年玉あげても兄や兄嫁から【ありがとう】の言葉もなく
    お正月に実科に行っても自分たちたちだけ食事して妹の分はなし。
    70過ぎた母の預貯金はなぜか兄夫婦が握り
    車買い換えたりしたから通帳見せてっていったら逆ギレされた。

    母には阿仁が毎月お小遣いみたいに、【母の預貯金】からおろしてるらしい。
    車買い換えたり、家族5人(母以外)で1週間の海外旅行行ったり、短期間にかなりの出品だろうに
    聞くと逆ギレ。なんか怪しい。

    これ、うちの話。

    早くに父親が他界し跡継ぎになった26線の兄と
    先祖から相続したものなのに自分たちが買った土地、建てた自宅みたいな顔して偉そうにしてる兄嫁。
    姑に命令したり。妹に命令したり。
    財産目当ての嫁に騙されたのに気づかず、お金に汚くなった兄。
    悪いが早く死んでほしい

    • 0
    • 63
    • ペルセウス
    • 18/10/18 18:41:06

    私は分かるよ。
    よく手間がかかる子が可愛いって言うけど、そんなの嘘だね。
    しっかり者の三女がとっても可愛いし、鼻が高い。
    ただ、あからさまに態度には示さないけど。

    • 0
    • 18/10/18 18:40:11

    順位とか気にならないけどね
    自分の息子達を見るのも楽しいけど、周りの友達を見るのも楽しかったな。みんな大きくなったなぁ~て。

    ちなみに2人とも高校生になって、偏差値71と58の別々の高校になったけど、今も行事はなるべく参加してるよ。有り難い事に息子が「見に来てな~」と言ってくれるから(笑)どちらの高校も良さがあって面白いよ。

    • 2
    • 18/10/18 18:32:48

    主の言うことも分かる

    • 0
    • 18/10/18 18:29:15

    数年後、数十年後になんらかの形で返ってくるとは思います。

    • 3
    • 18/10/18 18:25:58

    2人兄弟だけど、必ずどっちも見に行くよ。
    長男は大人しくて目立つタイプじゃない、次男は積極的に発言する。
    そりゃ結果が良いに越した事はないけど、課程を見て成長を実感をするのも親として嬉しいよ。どっちも可愛い。

    • 5
    • 18/10/18 18:25:35

    >>55
    そんなの当たり前じゃない。
    ただそう言っただけ。のただをそんな簡単に見てるんだね。
    親がバカなんだ。

    • 2
    • 18/10/18 18:23:53

    思ってたとしてもそれを口に出す事、実際に出来ない方は極力行かないままというのは差別ですよ。
    出来ないとしても行くのが親じゃない?

    でも毒親とか子供を虐待する親もいますからね、正直でいいかもね。

    誰だって…とか一緒にしないでくれる?

    • 5
    • 56
    • テーブルさん
    • 18/10/18 18:14:24

    専業だけど、基本学校行事不参加だわ。授業参観も親子参加型行事もほぼ不参加。授業参観は気が向いたら行くぐらい。面倒だから行かない。発言もしないのにただ子供見てるのもね……つまらないから行かないな。
    参加してるだけ偉いと思うわ~

    • 0
    • 18/10/18 18:12:52

    >>52
    子供達の前では口には出してません。

    • 0
    • 18/10/18 18:12:01

    >>53それでも差別とは思ってないって異常だね。

    • 4
    • 18/10/18 18:10:15

    >>49
    全学年同じ日もあれば行事によっては〇年生のみ限定と言うものもあります。
    全学年同じ日の行事だと下の子しか見たくないので上の子は見ずに帰ります。
    上の子の学年しかない行事はわざわざ見に行きませんね。
    それが下の子なら見に行きますけど。

    • 0
    • 18/10/18 18:06:45

    思ってしまうのはしょうがないかもしれないけど、口に出しちゃいけないと思う。

    • 3
    • 18/10/18 18:05:44

    >>46
    一人っ子ですか?
    いるんですよね…上の子と同じくらい出来ない子なのに一人っ子だからって親が必ず見にくる家庭が。
    だからうちが余計に酷い事してるように見えちゃうんですよね。

    • 0
    • 50
    • テーブルさん
    • 18/10/18 18:04:13

    何させても最下位なら、上の子に手をかけてあげたら?

    • 1
    • 18/10/18 18:02:09

    >>48そういうのって全学年同じ日じゃないの?

    • 0
    • 18/10/18 18:01:09

    >>45
    六年生と二年生です。
    運動会以外にもマラソン大会や総合陸上大会があります。

    • 0
    • 18/10/18 18:01:02

    良かったか悪かったかどうかは、将来、子供たちが教えてくれると思うよ。
    因果応報だから。

    • 5
    • 18/10/18 18:00:52

    私、なんの結果も出したことないけど、母は必ず見に来てくれたよ。

    • 3
    • 18/10/18 17:51:50

    何歳の話?
    あからさまに順位や結果が見える行事ってそんなにある?
    運動会くらいしか思いつかない。

    • 0
    • 18/10/18 17:50:19

    >>40
    そんなに見に来て欲しければそれなりに結果を出さないといけないのは子供でもよく分かりますよね?

    • 0
    • 18/10/18 17:46:09

    別に悪いと思ってないならそのままでいいんじゃない?都合がいい時だけ長男に頼らないでね。

    • 7
    • 18/10/18 17:41:29

    >>33
    感情(心に思う)は勝手だけど、行動に移しちゃダメでしょ。

    • 0
    • 41
    • ケンタウルス
    • 18/10/18 17:40:57

    分かる分からない
    じゃなくて差別か?って聞かれたら、差別でしょ。

    • 3
    • 18/10/18 17:39:57

    自分が親にされても差別だとは思わないんだよね?
    うちは四人いるけど平等ではないよ、それは子ども達にも言ってる
    可愛いと思うところ、腹立つこと、それぞれ違うからね
    我慢させることもそれぞれ違うし

    ここで聞かず、我が子に聞けば?
    我が子がどう思っているか、そこが一番大事でしょ

    • 0
    • 18/10/18 17:36:41

    >>31
    改善策も何もないですよ。
    同じ両親から生まれて同じように育てた結果がこれなんだから。
    下の子は何もしてなくてもずば抜けてるのに何で上の子は…
    私もこれ以上恥かきたくないから必要以上に見に行きたくないんですよね。

    • 0
    • 18/10/18 17:34:50

    将来の事は誰にも分からないんだから必要以上に過大評価しない方が主の為だと思うけどな

    後になって下の子はこんなはずじゃなかったって下の子を責めないでね

    • 0
    • 37
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/18 17:31:10

    >>10
    私は結果よりも経過だと思ってるけど…

    きっと主さんはお母さんに結果重視で育てられたんだね。
    主さんのお母さんの育て方が悪かったんだわ。

    • 3
    • 18/10/18 17:29:35

    とかいいつつ、将来次男に寄生できないと分かった途端、長男に擦り寄り「長男なんだから!」と老後見ることを強要する
    主はそんなタイプ

    • 8
    • 18/10/18 17:29:17

    >>20
    複数いますよ。
    一人っ子っでも違っても、結果が悪いから見に行かないという選択肢がないのでそこはあまり関係ないかな。

    • 0
    • 18/10/18 17:27:56

    第一子は馬鹿な主に似ちゃったんだよきっと

    • 7
    • 18/10/18 17:27:56

    >>27
    差別だとしても何がいけないのかを知りたいです。
    母親なら当然の感情じゃないですか?

    • 0
    • 18/10/18 17:27:19

    うちも下の子の方が積極的に何でも頑張るし出来るタイプだから、正直言えば下の子の方が行事は楽しみ。だからって上の子は見に行かないってことはないけど。

    • 0
    • 31
    • ヘルクレス
    • 18/10/18 17:26:36

    >>8
    結果を見に行くんじゃなくて過程を見に行くんじゃないの?
    どんな姿で取り組んでるか、とか。
    それを見て改善策を家で話したりすれば良いのに。

    • 4
    • 18/10/18 17:26:20

    >>25
    だって上の子はこのまま行くとちゃんと結婚出来るかどうかも分からないし…
    結婚出来たとしても相手がちゃんとした家の子じゃないかも知れない。

    • 0
    • 18/10/18 17:25:57

    >>24
    上の子も下の子も嫁が大反対するかもね
    仕方ないよ、男の子ママの末路

    • 2
    • 18/10/18 17:25:14

    男の子ママでこれだと孤独死コース

    • 1
    • 18/10/18 17:24:07

    >上の子は何させても最下位だし必要以上に行事を見に行かない。
    下の子はずば抜けてよく出来るから行事に行くのが本当に楽しみ。

    どこが差別じゃないのかしら。
    差別していますよね。

    • 2
1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ